吸血鬼 吾作

広田川ヒッチ

文字の大きさ
上 下
31 / 70
吸血鬼 吾作とおサエの生活

隣村の庄屋さんの屋敷で

しおりを挟む
 しばらくして、吾作と与平はようやく隣村の庄屋さんの屋敷までやってきた。

 その屋敷は自分の村の庄屋さんの屋敷よりも幾分か大きいが、武家屋敷のような白い塀などなく、ただ、大きい屋敷と、蔵がその横にいくつかあり、松の木などが所々に植っていて、とても庶民的だが上品な屋敷だった。
 吾作はその屋敷を見ただけですでに緊張をし始めていた。
 そんな事には全く気が付いていない与平は、その屋敷の玄関前で、

「隣村からやって来ました、吾作と案内の与平です! お邪魔してよろしいでしょうか?」

と、大きな声であいさつをした。
 吾作はその与平のしっかりしたあいさつを聞いて、横で完全に緊張してしまっていた。しばらくすると、

「はーい。どうぞどうぞ。中に入って下さいませ~」

 屋敷の奥から初老の男性と思われる声が聞こえた。二人は玄関を開けると、その広く片付いた玄関の先に、身なりをとても整えた細身だがガリガリほどではなく背もそんなに高くはない初老の男性が、爽やかな笑顔をして立っていた。
 そして、とても丁寧にあいさつをされた。

「わざわざ遠くからご足労でしたね。初めまして、私がこの村の庄屋です」

「今日はよろしくお願いします! それと、私の村の庄屋からこれを」

 与平は隣村の庄屋さんにハキハキとあいさつをした。そして手に持っていた菓子折りの入った風呂敷を差し出した。

「あらあら、こんなご丁寧に。ありがとうございますと、お伝えください」

 隣村の庄屋さんは、与平からその風呂敷をニコニコと受け取った。
 吾作はその様子を見ながら、隣村の庄屋さんにあいさつを……とは思っていたものの、吾作はけっこうな人見知りなので、その場でモジモジして何も言えなくなってしまっていた。
 そんな吾作に気がついた与平は、

「あ、こちらが今日のネズミ捕りをする吾作になります」

と、あいさつを促してくれた。吾作は慌てて、

「あ、よ、よろしくお願いします!」

と、自分でも驚くくらいの大声であいさつをした。
 隣村の庄屋さんは吾作の顔を見ると笑みを浮かべた。

「ああ、あなたが噂になっている方ですね。なんでも一晩で村の田植えを全部終わらせたとか。素晴らしいですね。お名前は何とおっしゃるの?」

 褒めちぎられた上に名前まで聞かれた吾作は、

「あ、ご、ご、吾作ですっっ」

と、顔を赤らめてモジモジしながら返事した。その様子を見ていた与平は、とりあえず吾作があいさつと会話ができた事に安堵したが、それと同時に、

(今日、吾作は大丈夫なのか? さっきの感じが出ないといいんだが……)

 などと心配もした。しかし顔には出さないようにした。すると隣村の庄屋さんは与平の顔を見て、

「あ、いっしょに来た方。今日はありがとうございました。後はこちらでやりますので、お先にお帰り下さい。
 あ、そうでした。私もそちらの庄屋さんにお渡ししたい物がありましてね。少々お待ちくださいな」

 そう言うと玄関の奥の部屋に戻っていった。

(わしは名前も尋ねられないんだな)

 与平は少し苛立った。横にいた吾作はのぼせ上がっていたので、それには気が付かない。
 隣村の庄屋さんはすぐに菓子箱らしき箱が包まれた風呂敷を持って戻ってきた。

「いやいや、こんな夜更けにわざわざ本当に道案内をありがとうございました。これをそちらの庄屋さんにお渡し下さいませ。では」

 隣村の庄屋さんはその手に持っている風呂敷を渡すと、与平に帰るよう、うながした。与平は困惑したが、

「あ、は、はい。ありがとうございました。では」

と、小さい声で庄屋さんに挨拶した。そして、

「ほいじゃな吾作。粗相のないようにな」

と、吾作に声をかけると、玄関を出て行ってしまった。
 吾作は返事を返す余裕もなく、ちょっと戸惑った。

「ささ、では申し訳ないが早速取り掛かってもらいましょうかね。こちらへどうぞ」

 隣村の庄屋さんは吾作にそう言うと、玄関を出て二人で裏庭に向かった。

 隣村の庄屋さんに裏庭を案内された吾作は、

(あれ? 蔵の方じゃない気がするけど……)

と、思ったが、よく分からなかったので隣村の庄屋さんの後をついて行くしかなかった。
 その裏庭は縁側沿いにあり、二十畳くらいの広さがあるがいろんな木々が植えられていて綺麗に剪定されていて、即席の日本庭園のようだった。

 隣村の庄屋さんは縁側に上がり、こう言った。

「すいませんね。ネズミはこの下にいると思われるんです」

(あ、そうなんだ)

 そう思った吾作は、

「は、はい。じゃあネズミを捕っていいですか?」

と、聞いた。

「はいはい、お願いします」

 隣村の庄屋さんはにこやかに返してきた。さっそくと吾作が縁側の下を覗き込もうとしたその時、

 ドスッ!

と、大きな音とともに吾作は体に何かが当たった感じがした。

「え?」

 吾作は体を起こした。そして自分の身体を見てみると、右横腹に矢が一本刺さっている。

「え?」

 吾作は隣村の庄屋さんを見た。庄屋さんは三歩ぐらい下がって申し訳ない顔をして吾作を見ている。すると、

「ものの怪! 覚悟~~!」

と、言う大声とともに刀を振りかざした侍が吾作目掛けて突進してきた。

 吾作は何が起こっているのか理解出来なかったが、本能が危険を察知し、一瞬の内に屋敷から逃げ出した。

「は! 消えた!」
「な、何処へ行った?」
「どこにもいないぞ!」

 そのあまりの速さにそこにいた隣村の庄屋さんと侍は、裏庭をくまなく探し始めた。矢を放った侍も出てきて吾作を捜したが、吾作はどこにもいなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】ああ……ようやくお前の気持ちがわかったよ!

月白ヤトヒコ
ホラー
会社の同僚と不倫をしていた彼女は、彼の奥さんが酷い人なのだと聞いていた。 なので、彼女は彼と自分の幸せのため、『彼と別れてほしい』と、彼の奥さんへ直談判することにした。 彼の家に向かった彼女は、どこか窶れた様子の奥さんから……地獄を見聞きすることになった。 這う這うのていで彼の家から逃げ出した彼女は、翌朝―――― 介護士だった彼女は、施設利用者の甥を紹介され、その人と結婚をした。 その途端、彼に「いつ仕事を辞めるの?」と聞かれた。彼女は仕事を辞めたくはなかったが…… 「女は結婚したら家庭に入るものだろう? それとも、俺の稼ぎに不満があるの? 俺は君よりも稼いでいるつもりだけど」と、返され、仕事を辞めさせられて家庭に入ることになった。 それが、地獄の始まりだった。 ⚠地雷注意⚠ ※モラハラ・DV・クズ男が出て来ます。 ※妊娠・流産など、センシティブな内容が含まれます。 ※少しでも駄目だと思ったら、自衛してください。

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

Dark Night Princess

べるんご
ホラー
古より、闇の隣人は常に在る かつての神話、現代の都市伝説、彼らは時に人々へ牙をむき、時には人々によって滅ぶ 突如現れた怪異、鬼によって瀕死の重傷を負わされた少女は、ふらりと現れた美しい吸血鬼によって救われた末に、治癒不能な傷の苦しみから解放され、同じ吸血鬼として蘇生する ヒトであったころの繋がりを全て失い、怪異の世界で生きることとなった少女は、その未知の世界に何を見るのか 現代を舞台に繰り広げられる、吸血鬼や人狼を始めとする、古今東西様々な怪異と人間の恐ろしく、血生臭くも美しい物語 ホラー大賞エントリー作品です

冀望島

クランキー
ホラー
この世の楽園とされるものの、良い噂と悪い噂が混在する正体不明の島「冀望島(きぼうじま)」。 そんな奇異な存在に興味を持った新人記者が、冀望島の正体を探るために潜入取材を試みるが・・・。

分かりました。じゃあ離婚ですね。

杉本凪咲
恋愛
扉の向こうからしたのは、夫と妹の声。 恐る恐る扉を開けると、二人は不倫の真っ最中だった。

枷と鎖、首輪に檻

こうしき
ホラー
大学生のひかりは、交際をしている社会人の彼が自分に対し次第に粘着性を露にしていく様子に恐怖していた。SNSのチェックに始まり、行動歴や交遊関係の監視、更には檻の中に閉じ込めると言い出して──。 自分を渦巻く環境が変化する中、閉じ込められたひかりは外の世界が狂っていく様子に気が付いていなかった。

すべて実話

さつきのいろどり
ホラー
タイトル通り全て実話のホラー体験です。 友人から聞いたものや著者本人の実体験を書かせていただきます。 長編として登録していますが、短編をいつくか載せていこうと思っていますので、追加配信しましたら覗きに来て下さいね^^*

【完結】お飾りの妻からの挑戦状

おのまとぺ
恋愛
公爵家から王家へと嫁いできたデイジー・シャトワーズ。待ちに待った旦那様との顔合わせ、王太子セオドア・ハミルトンが放った言葉に立ち会った使用人たちの顔は強張った。 「君はお飾りの妻だ。装飾品として慎ましく生きろ」 しかし、当のデイジーは不躾な挨拶を笑顔で受け止める。二人のドタバタ生活は心配する周囲を巻き込んで、やがて誰も予想しなかった展開へ…… ◇表紙はノーコピーライトガール様より拝借しています ◇全18話で完結予定

処理中です...