上 下
14 / 53
第二章 先王と思惑

対談

しおりを挟む
 全 思風チュアン スーファンによく似た男は、数人の侍女を連れて近づいてきた。
 桃色の漢服かんふくを着た侍女たちの見た目は、人間とは似ても似つかぬ者ばかり。頭部が蛇の者もいれば、背中に翼を生やす者もいる。なかには人間の姿だけど、額から角が生えている人もいあ。

「え? こ、この人……たち? で、いいのかな?」

 人と呼ぶべきか。それとも、別の何かか。
 初めて見る光景に、華 閻李ホゥア イェンリーは混乱していった。隣に並ぶ彼は、ただ、微笑むばかり。

 ──ちょっとスー!? 僕、何が何だかわからないんだけど!? 

 恨みをこめた視線を送った。

「ん? ああ、ごめんごめん。私にとっては当たり前の光景でも、小猫シャオマオからすると異様だよね?」

 落ちこみから回復した彼は起き上がり、華 閻李ホゥア イェンリーの頭を撫でる。

「彼女たちは冥界に住む妖怪だよ。くそじ……父亲フーチンの侍女をしているんだ」

「こらこら。親に、嫌悪感たっぷりの言葉を送るんじゃないよ? おっと。自己紹介がまだだったね? 初めまして。俺の名は全 温狼チュアン ウェンラン。隠居した、しがないおじさんさ」

 相変わらずだねと、男が親しげに話しかけていた。

「──ところで阿風アーファン、お前はこんなにも表情豊かだったか?」

「ふん! 私の表情はすべて、小猫シャオマオだけのもの。小猫シャオマオ以外に媚びて、笑顔なんぞ見せるわけがない!」 

 無表情で男の手を振りほどく。男を見ず、ほうけている華 閻李ホゥア イェンリーへとよっていった。腰に手を回して抱きよせ、ひたすら頬ずりをしている。

 置いてきぼりを食らっている少年は、甘えてくる彼へ苦笑いを送った。そして突然現れた男を注視し、両目を瞬きさせる。

 ──スーに似てる。髪の色や、雰囲気。顔の作りとかも……

スーが双子みたいに見える」

 大きな瞳に興味を乗せ、ふたりを交互に見た。

 親子なだけあり、彼らはよく似ている。背格好や顔立ち、人当たりよさげで頼りになる姿勢まで。下手をすると親子ではなく兄弟。そう感じてしまうほどに、ふたりは似ていた。
 ただひとつ。似ていないとすれば、彼が黒なのにたいし、男性は緑色を主体とした服装をしている。

「……スーをさらに大人にした感じがする」

 ボソッと呟く。再び彼らを見、小首を傾げた。ふと、視界が一気に暗くなる。どうやら、全 思風チュアン スーファンに抱きしめられてしまったよう。彼の厚い胸板に顔を埋めるかたちでモゴモゴした。

「ちょっとスー!?」

 なんとか彼の支配から逃れ、顔を出す。
 見上げれば、頬を膨らませて口を尖らせている彼がいた。彼の瞳は優しいままに、ぶう垂れている。まるで、甘え足りない大きな忠犬のよう。
 ようは、すねていた。

 ──ええ? 何でここですねるの? あ、もしかして……

 背伸びをする。彼の頭を撫で、笑顔を向けた。

「大丈夫だよスー、親子水入らずだもんね? ふたりの邪魔はしないから!」

「え? あ、いや……小猫シャオマオ? そうじゃなくてね?」

「そうだよね。顔を見せたときぐらい、ふたりで語り合いたいもんね」

「いやだから、そうじゃなくて!」

「僕は適当に見学してるから」

 動揺する彼の気持ちを無視し、ひとりで納得しては頷く。
 頭の上に蝙蝠こうもりを乗せた。きびすを返して胸をはる。彼に親子水入らずでお話していいよと伝え、満面の笑みで見学に勤しんだ……瞬間、背後から彼の声が聞こえて振り向く。

「うわっ!?」
 
 全 思風チュアン スーファンの腕が、華 閻李ホゥア イェンリーの腰に巻きついた。

小猫シャオマオ、相手をしておくれよおー。寂しいじゃないか」

 ぐりぐりと、これでもかと甘えてくる。大人の見た目なのに子供。そんな彼を前に、少年は苦笑いした。

 ──大きな犬みたいなだなぁ。なんか、かわいい。

 ふっと、微笑みを彼に落とす。
 そのとき、彼の首根っこは父亲フーチンに掴まれてしまった。やれやれといった様子でふたりを交互に見ている。

阿風アーファン、その子のことが好きなのはわかったから、離してやりなさい。それから私は、少々彼女・・とお話してみたいと思う。あと、お前は仕事を片づけなさい」

 若干、あきれ気味に彼を見ていた。しかしすぐに視線を華 閻李ホゥア イェンリーへと向け、おいでおいでと手招きする。

 華 閻李ホゥア イェンリーは迷った。腰を掴んで構ってと言い続ける彼を注視し、ため息を溢す。

スー……」

「……私はこれから、残った仕事を片づけるよ。小猫シャオマオ、くそじじ……父亲フーチンと話してくるといいよ」

 彼は直前までの情けなさを消し、すっと立ち上がった。踵を返して背中を向ける。やがて、どこかへと行ってしまった。
 
 残された華 閻李ホゥア イェンリーは戸惑う。

 ──スーがいない。ほんの少し離れるだけだってわかっていても、何か……

 胸の奥がモヤモヤする。

 今に限って、寄り添ってはくれない。普段はどこに行くにも一緒なのに、今だけは離れてしまった。
 これが寂しさなのかなと、改めて実感した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】選ばれない僕の生きる道

BL / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:1,880

紫銀国後宮伝 〜心理士翠花、桜の宮廷で輝く〜

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:15

傾国の皇子は西方を夢見る[完結!]

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1

永久に待つ春

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:62

少年はエロい女剣士に恋をした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:6

 仔犬拾いました 〜だから、何でも言えってのっ!〜

BL / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:114

激情の転生に堕ちるは黄金の神翼と慟哭の剣

BL / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:143

処理中です...