上 下
59 / 62

隻眼の俺と開演狼煙

しおりを挟む
部屋に戻る途中で、珍しく急いだ様子で廊下を歩いていたガドウとレウィンリィに鉢合わせした。



「どうしたガドウ、そんなに急いで」



「ふはは、騎士団が踏み入れる前に遺跡探索としゃれこむかと思ってな」



 だから長いロープを体に巻き付けて歩いてるのか。



 普段は大人っぽいレウィンリィも今日ばかりは、目が煌めいているように見えた。



「チェリー、私たちマギアハウンドの目的は分かる?」



「突然だな、魔術の消滅だろう」



「そう、でもその手段は全くなかった。やっとシエロちゃんが見つかった程度」



 極彩色の白魔女が持つ《鎮魂歌》によってグロウスは、初めて真の眠りにつくことができる。



「でもね、古代遺跡には太古の昔に反映していた魔法を消滅させた歴史が眠っていると言われてて——もしその謎が解ければ」



「ながい、行くぞレウィンリィ!」



 ガドウはレウィンリィの襟首を掴んで、いまだに俺に話しかけている彼女を引っ張っていく。



「あ、ガドウ!」



 あぶねえ忘れるところだった。



「悪いが俺たちはすぐにここを旅立つ。戦場になる可能性がある。ありがとうな、ガドウ、温泉誘ってくれて」



「次こそは飲み比べだ。女子供では相手が務まらん」



 歩きながらガドウは言って俺に手を挙げてくれた。



 人の目玉潰しておいて、憎めないのは面倒見のいいやつだからだろう。だからレウィンリィやシュラクに慕われているのだろう。



「義贋……さん、皆に好かれてるじゃん」



「総司郎でいい、慣れてる。それにイケメンと筋肉は俺の命を取ろうとした奴らだ」



「そういうの悪くないじゃない」



「どんなだよ」



 しししと笑って遠野はとことこと歩いていった。



 その後、俺たちは起きたシエロと一緒に旅支度を整える。シエロはいつも通り真っ白なお嬢様風の衣装で、遠野はレウィンリィの服をそのまま着ていく運びとなった。どうやら胸がだらしないTシャツとホットパンツは貰っていたらしい。



「総司郎、少しお金貸して」



 流石に恥ずかしいと言って、彼女は温泉地に走り、数分後に戻ってきたときは、上に真っ白な白衣を羽織っていた。



「白衣あるじゃんと思って買っちゃった。少しは錬金術師っぽく戻った?」



 くるっとその場で一回転し、白衣の中からホットパンツとだらしないTシャツが見える。



 いるわ、こういうだらしない格好の白衣の人。まさに、



「マッドサイエンティストにしか見えん」



「女子に言う言葉じゃない」



「シエロとお揃いの色だね、マヤカ」



「ね、白は綺麗で私、嫌いじゃない」



 えへへと二人で笑い合い、その間に旅支度を終える。



「クロエ、お前はどうする?」



「私は、ガドウ達と残る……」



 表情は薄いもののニコリとほほ笑んで、シエロの手を握る。



「遺跡調査からシエロの手伝いになれたら嬉しいから」



「クロエ!」



 シエロは勢い良くがばっとクロエに抱き着く。



 いっぱい話したいだろうに、胸が詰まっているのか言葉にならずシエロはずっとクロエを抱いた。クロエはゆっくりとシエロをはなして、おでこを合わせる。



「大丈夫、また会えるからシエロ」



「あ、ありがとう、クロエ」



 少しばかり鼻水をすすってシエロは俺のそばに戻ってきた。そして頬を二度軽く叩いて、よし、と声に出す。



「クロエ、気を付けてね!」



「シエロもね」



 俺たちは別れを済ませ、新たな古代遺跡が発見されてざわついている街を、人込みをかき分けながら進む。



「本当に離れていいのか、遠野。あの沈んだ街に置き忘れとかないのか」



「ないわ、綺麗さっぱり消えてる。もしかしたら湖の底に何かは残っているかもしれないけど、この時代じゃ引き上げる技術はなさそうね」



「そうか、じゃ次はどの街を目指すか考えないとな」



「シエロ馬車がほしい、大きいの。三人で寝れるやつ」



「悪くないわね、それ」



「じゃ、まずは馬車を——」



 と話しかけたところで、耳に切り裂くような音が響き渡る。



「伏せろ!」



 俺は咄嗟にシエロと遠野に覆いかぶさり、二人を地面に押し倒した。



「——聞こえる、グロウスの嘆き声が」



 シエロが俺の腕の中でハッを追上げる。



 先ほどの音は遺跡側ではない。街の入り口付近で煙が上がっている。



「そうじろう、早くみんなを避難させないと」



「私とシエロに任せて。総司郎はグロウスを」



「分かった——何かあれば東の出口で落ち合おう」



「了解」



 流石は過去の世界を救った英雄錬金術師だ。



 遠野は慣れた動きですぐさま人を誘導し始める。



 俺もアトラスに身を包み、上空へと跳躍する。



 ——そこで見たのは、みたくない光景だった。



 トゥリズモスの街を紫色の旗をはためかせた、大多数の人間たちが取り囲んでいた。信じられない量の魔術を放ちながら。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

~僕の異世界冒険記~異世界冒険始めました。

破滅の女神
ファンタジー
18歳の誕生日…先月死んだ、おじぃちゃんから1冊の本が届いた。 小さい頃の思い出で1ページ目に『この本は異世界冒険記、あなたの物語です。』と書かれてるだけで後は真っ白だった本だと思い出す。 本の表紙にはドラゴンが描かれており、指輪が付属されていた。 お遊び気分で指輪をはめて本を開くと、そこには2ページ目に短い文章が書き加えられていた。 その文章とは『さぁ、あなたの物語の始まりです。』と…。 次の瞬間、僕は気を失い、異世界冒険の旅が始まったのだった…。 本作品は『カクヨム』で掲載している物を『アルファポリス』用に少しだけ修正した物となります。

退屈な人生を歩んでいたおっさんが異世界に飛ばされるも無自覚チートで無双しながらネットショッピングしたり奴隷を買ったりする話

菊池 快晴
ファンタジー
無難に生きて、真面目に勉強して、最悪なブラック企業に就職した男、君内志賀(45歳)。 そんな人生を歩んできたおっさんだったが、異世界に転生してチートを授かる。 超成熟、四大魔法、召喚術、剣術、魔力、どれをとっても異世界最高峰。 極めつけは異世界にいながら元の世界の『ネットショッピング』まで。 生真面目で不器用、そんなおっさんが、奴隷幼女を即購入!? これは、無自覚チートで無双する真面目なおっさんが、元の世界のネットショッピングを楽しみつつ、奴隷少女と異世界をマイペースに旅するほんわか物語です。

異世界に召喚されたおっさん、実は最強の癒しキャラでした

鈴木竜一
ファンタジー
 健康マニアのサラリーマン宮原優志は行きつけの健康ランドにあるサウナで汗を流している最中、勇者召喚の儀に巻き込まれて異世界へと飛ばされてしまう。飛ばされた先の世界で勇者になるのかと思いきや、スキルなしの上に最底辺のステータスだったという理由で、優志は自身を召喚したポンコツ女性神官リウィルと共に城を追い出されてしまった。  しかし、実はこっそり持っていた《癒しの極意》というスキルが真の力を発揮する時、世界は大きな変革の炎に包まれる……はず。  魔王? ドラゴン? そんなことよりサウナ入ってフルーツ牛乳飲んで健康になろうぜ! 【「おっさん、異世界でドラゴンを育てる。」1巻発売中です! こちらもよろしく!】  ※作者の他作品ですが、「おっさん、異世界でドラゴンを育てる。」がこのたび書籍化いたします。発売は3月下旬予定。そちらもよろしくお願いします。

土属性を極めて辺境を開拓します~愛する嫁と超速スローライフ~

にゃーにゃ
ファンタジー
「土属性だから追放だ!」理不尽な理由で追放されるも「はいはい。おっけー」主人公は特にパーティーに恨みも、未練もなく、世界が危機的な状況、というわけでもなかったので、ササッと王都を去り、辺境の地にたどり着く。 「助けなきゃ!」そんな感じで、世界樹の少女を襲っていた四天王の一人を瞬殺。 少女にほれられて、即座に結婚する。「ここを開拓してスローライフでもしてみようか」 主人公は土属性パワーで一瞬で辺境を開拓。ついでに魔王を超える存在を土属性で作ったゴーレムの物量で圧殺。 主人公は、世界樹の少女が生成したタネを、育てたり、のんびりしながら辺境で平和にすごす。そんな主人公のもとに、ドワーフ、魚人、雪女、魔王四天王、魔王、といった亜人のなかでも一際キワモノの種族が次から次へと集まり、彼らがもたらす特産品によってドンドン村は発展し豊かに、にぎやかになっていく。

異世界でタロと一緒に冒険者生活を始めました

ももがぶ
ファンタジー
俺「佐々木光太」二十六歳はある日気付けばタロに導かれ異世界へ来てしまった。 会社から帰宅してタロと一緒に散歩していたハズが気が付けば異世界で魔法をぶっ放していた。 タロは喋るし、俺は十二歳になりましたと言われるし、これからどうなるんだろう。

チートがちと強すぎるが、異世界を満喫できればそれでいい

616號
ファンタジー
 不慮の事故に遭い異世界に転移した主人公アキトは、強さや魔法を思い通り設定できるチートを手に入れた。ダンジョンや迷宮などが数多く存在し、それに加えて異世界からの侵略も日常的にある世界でチートすぎる魔法を次々と編み出して、自由にそして気ままに生きていく冒険物語。

二人分働いてたのに、「聖女はもう時代遅れ。これからはヒーラーの時代」と言われてクビにされました。でも、ヒーラーは防御魔法を使えませんよ?

小平ニコ
ファンタジー
「ディーナ。お前には今日で、俺たちのパーティーを抜けてもらう。異論は受け付けない」  勇者ラジアスはそう言い、私をパーティーから追放した。……異論がないわけではなかったが、もうずっと前に僧侶と戦士がパーティーを離脱し、必死になって彼らの抜けた穴を埋めていた私としては、自分から頭を下げてまでパーティーに残りたいとは思わなかった。  ほとんど喧嘩別れのような形で勇者パーティーを脱退した私は、故郷には帰らず、戦闘もこなせる武闘派聖女としての力を活かし、賞金首狩りをして生活費を稼いでいた。  そんなある日のこと。  何気なく見た新聞の一面に、驚くべき記事が載っていた。 『勇者パーティー、またも敗走! 魔王軍四天王の前に、なすすべなし!』  どうやら、私がいなくなった後の勇者パーティーは、うまく機能していないらしい。最新の回復職である『ヒーラー』を仲間に加えるって言ってたから、心配ないと思ってたのに。  ……あれ、もしかして『ヒーラー』って、完全に回復に特化した職業で、聖女みたいに、防御の結界を張ることはできないのかしら?  私がその可能性に思い至った頃。  勇者ラジアスもまた、自分の判断が間違っていたことに気がついた。  そして勇者ラジアスは、再び私の前に姿を現したのだった……

スキル運で、運がいい俺を追放したギルドは倒産したけど、俺の庭にダンジョン出来て億稼いでます。~ラッキー~

暁 とと
ファンタジー
スキル運のおかげでドロップ率や宝箱のアイテムに対する運が良く、確率の低いアイテムをドロップしたり、激レアな武器を宝箱から出したりすることが出来る佐藤はギルドを辞めさられた。  しかし、佐藤の庭にダンジョンが出来たので億を稼ぐことが出来ます。 もう、戻ってきてと言われても無駄です。こっちは、億稼いでいるので。

処理中です...