上 下
71 / 108
第四章 『S級の恋慕事情』

70.『温泉』

しおりを挟む

 宿に着くと、ヒラヒラと歩きづらそうな衣を纏った女性が出迎えてくれた。
 促されるまま、ちょうど我が家の大部屋と同じくらいの広さの部屋に通され、一息ついたところだ。

「タマユラ、見て見て。ルリがダメになってる」

「本当ですね、珍しい」

 部屋の装飾もさることながら、壁の材質やら扉の作りやら、まるで根付いている文化から丸ごと違うようで、遠い異国の地にでも迷い込んだ気分だ。

 そんなアウェイな空間の中で、とりわけ異彩を放つのはこの草を編んで作られたような床である。

 仄かに広原の香りが漂い、まるで自然に包み込まれたかのような安心感。庶民的にも思える特徴ながら、そこはかとなく上品さも併せもっており、戦い疲れた身体を優しく撫でてくれる。

 そんなタタミなる床に身を投げ出したルリは、五体投地のまま目をトロンとさせて帰ってこない。
 今頃ルリの脳内では、タタミの精霊に膝枕でもされていることだろう。

「……ほわぁ」

「ヒスイ、ルリが何か言っていますよ」

「捨ておけ。ただのほわぁだ」

「ただのほわぁとは何でしょうか」

 そりゃまぁ、ただのほわぁだよ。
 ルリもただのほわぁしたくなる時くらいあるだろう。
 なにせ、普段はあまりただのほわぁをする機会がないのだから。

 ただのほわぁってなんだよ。

「ルリ、そろそろお目当ての温泉に――ダメですね、帰ってきません。ルリはどこに行ってしまったのでしょうか」

「このタタミを持って帰る方法でも考えてるんじゃない?」

「……これ、ほしい」

「どうやらそのようですね」

 だがタマユラの言う通り、そろそろ温泉にも行ってみたいところだ。
 タタミは帰るまで堪能できるが、大浴場はあと3時間ほどで閉まってしまう。
 ここに来た一番の目的はそれなのに、このままでは思い出がタタミだけになる。

 そんなしょっちゅう来れるような場所でもないし、後で後悔もしたくない。

「ほらルリ、温泉行くよ」

「……ほへぇ」

「ルリ、行きましょう」

「……ほわぁ」

 俺たちの呼び掛けに空返事しか返さないとは、反抗期だろうか。
 すくすく育つのはいい事だが、ちゃんと言うことは聞いて欲しいものだ。

 仕方がない。埒が明かないので、俺はルリの両脇を抱えあげ、無理矢理タタミから引き剥がした。

「やぁぁあ!」

「ちょ、暴れるなって! 子供か! 幼児体型だけど17歳でしょうが! ほら、行くよ!」

「やぁぁあ――はっ。……私は何を」

 往生際悪くジタバタと抵抗を見せるルリだったが、体の半分をタタミから引き剥がした所で我に返ったらしい。
 突然ピタリと静かになったので、もう抵抗の意思は無しと判断して、両脇にかけた手を外した。

 くせっ毛の隙間から覗いた耳が赤くなっていく。
 ルリは恐る恐る振り向くと、

「……あの。今のナシで」

「……ルリ。口の周りによだれついてるよ」

「……今のもナシで。ヒスイ、温泉行こう」

 ゴシゴシと袖で口元を拭い、取ってつけたようにクールぶり始めた。無理がある。

「なんだかんだ言って、ルリもまだ子供なところがあるんですね。安心しました」

「……んぅ」

 そして、タマユラが悪気のない追撃を始めた。
 否定したいけど否定できないルリの心情が、その悩ましげな表情から伝わってくる。かわいそうに。

 何はともあれ、これで3人仲良く大浴場に行くことが出来るのだ。
 夢の大浴場へ、いざ。



「当然のように男女別だよね」

 いや別に、期待してたわけじゃねーし。
 現実的な話をすると――仮に混浴だったとしても、恥ずかしいわ気まずいわ目のやり場に困るわで温泉を楽しめないだろうし。

 だから、こうして男女で別れていた方が都合がいいのだ。ちくしょう。

「――うおお、これが温泉かぁ」

 目に飛び込んできたのは、満天の星空に立ちこめる白い湯気だ。
 非日常感とでも言うのか、まるで夢を見ているような不思議な感覚に包まれた。

 温泉というのは、この場所以外にも数箇所あるらしい。
 しかしそのどれもが山の奥地にあるので、簡単に訪れることは出来ない。
 さらに言うと、ここまでの旅費も馬鹿にならない。

 そのため温泉なんていうのは、冒険者にとって『一度は行ってみたいと思いつつ、結局行かない場所』筆頭なのである。

「ん、掛け湯をしてください? この桶を使えばいいのかな――あっつ!」

 それはともかくとして、風呂という文化はある。
 その昔は、各地に大浴場も点在していたらしい。

 それがどうして消えたかというと、一言で言えば衛生面の問題である。
 ぶっちゃけ、日に何十人何百人と使ったお湯は汚いのだ。

 頻繁に流行る疫病の原因が大浴場と知れた途端、大浴場は完全に撤廃されたという。

 腕利きの魔術師を雇ってお湯を浄化させるにはコストがかかるので、入場料を高く取れる温泉以外の公衆浴場は淘汰されたのだ。

「――ふぅ、マジで熱かった……指先からゆっくり入ろ」

「あれ? S級冒険者のヒスイ様ではありませんか?」

「わぁあっつ――! あっつ!」

 人が慎重に入ろうとしているところに、空気の読めない奴が背後から声をかけてきた。
 それに尋常ならざる勢いでビックリした俺は、足を滑らせて頭から温泉にダイブしてしまった。

 茹で上がるんじゃないかというほどの温度と、鼻から大量に体内に侵入してきたお湯に、俺は軽くパニックになりながら叫んでしまった。

「やいてめえ! よくもやってくれたな! あやうく俺の自慢の色白ボディが調理済みのベチョリタコと同じ色に――ん? えっと、君はたしか……」

「ノアです。以前、マウンテンザラタン討伐戦でご一緒させて頂きました」

「あー、思い出した! こんなところで会うなんてね。元気してた?」

「おかげさまでなんの問題もなく――と言いたいところですが、先の戦いで命を落としかけたので、その療養に奮発してここまで」

 以前、S級モンスター【マウンテンザラタン】の討伐隊を編成した時に、俺とルリの補助に回ってくれたA級パーティのリーダーだ。
 まぁ、あの時はルリが全部持っていってしまったが。

「――ヒスイ、大丈夫ですかー? 凄い音とガラの悪い声が聞こえてきましたが!」

 と、壁一枚隔てた向こう側からタマユラの声が聞こえてきた。
 女湯と隣り合わせとは、まったく妄想を掻き立てる造りになっている。

「大丈夫だよー! ちょっと温泉に悪さされただけだから!」

「パーティの方とご一緒ですか?」

「あぁ、うん。っていうか、死にかけたって?」

 A級冒険者が死にかけるとはよっぽどだ。
 まぁ、俺もつい最近死にかけたので人のことは言えないが。

「私もあの日のセドニーシティにいましてね。最後はヒスイ様が片付けてくれたのでしょう?」

「え、セドニーにいたの? そりゃ大変だったね。街のために戦ってくれてありがとう」

「いえ、お礼を言われるようなことは。それに……結局力及ばず、S級冒険者のタマユラ様に助けて頂きまして」

 え、そうだったのか。
 さすがはタマユラだ、後でめちゃくちゃ甘やかそう。
 友達というほど関わりのある人ではなかったが、共に戦った顔見知りの冒険者を失うことには大きなショックがある。
 それを阻止したタマユラは、この人やその場にいた冒険者たちの命だけに留まらず、俺の心まで救ってくれていたのだ。

「タマユラ様は今どちらにいらっしゃるのでしょうね。きっと今もなお、私のような弱き民を救っておられるに違いありません」

「え?」

「え……? ですから、タマユラ様は弱き民の味方で」

「……今隣から声掛けてきたのがタマユラだけど」

「――えぇええ!? ヒスイ様はタマユラ様とパーティを組んでおられるのですか!?」

 なんだ、知らなかったのか。
 俺たちのことはセドニーシティでは既に周知のものだから、知られているものだと思っていた。

 よく考えてみれば、この人はグローシティの冒険者だ。
 あの戦いの後すぐにグローシティに帰り、そのまま湯治に出たのなら知らなくても当然か。

 タマユラと正式にパーティを組んだのはあの戦いが終わった後だし。

「ちなみに、ルリ――『白夜』も同じパーティだよ」

「はぁぁああ――!? なんですかそのパーティは! S級冒険者が3名!? 世界でも獲るおつもりですか!?」

「獲らないよ」

「ち、ちなみに……『白夜』様もひょっとして隣に……?」

 いるだろうけど。
 呼んでも返事するかはわからないな、ルリは声ちっちゃいし。
 まぁせっかくなので、一応声をかけてみることにする。

「ルリ、いるー? お湯加減はどうだーい?」

「……んー。ぽかぽかー」

 機嫌のよさそうな声が聞こえてきた。
 それにしてもなんかこう、ルリの声とともにパチャパチャと水音が聞こえてくると、なんとなく変な気分になるな。

「たしかにあれは『白夜』様のお声……まさかこんなところでお会いするとは……」

「……一応言っておくけど、ルリで変な妄想したら殺すからね」

「も、もちろんそのようなことは! ……あれ、おふたりの関係って」

「恋人である。ちなみにタマユラも俺の女である」

「――! なんと……さすがはS級冒険者様ですね……」

 なんか感服されているようだ。よく分からないけど、悪い気はしない。
 だけど改めてこういうことを言うと恥ずかしいものだ。

 もしもだが、この人がルリかタマユラに気があったとしたのなら申し訳ないな。絶対やらんけど。

「私にとって『白夜』様やタマユラ様は憧れですから。ヒスイ様とともにパーティを組んで、恋仲にまでなっていらしたとは……もはや神格化の域に達しそうです」

「えっと……まぁなんだ、頑張ってね」

「身に余るお言葉です」

 思わぬ再会もあり、体も芯から温まり、温泉というのは素晴らしいものである。
 吹き抜ける風が適度に体を冷ましてもくれて、うっかり長湯してしまいそうだ。

 こうしてゆったりと流れる心地よい時間。
 忙しなく生きる人々には、そういうものが必要なのかもしれない。

 あぁ、冒険者が温泉から抜け出せなくなるという意味もわかる気がするなぁ、なんて思いながら、俺たちは他愛もない会話を続けていった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界召喚されたら無能と言われ追い出されました。~この世界は俺にとってイージーモードでした~

WING/空埼 裕@書籍発売中
ファンタジー
 1~8巻好評発売中です!  ※2022年7月12日に本編は完結しました。  ◇ ◇ ◇  ある日突然、クラスまるごと異世界に勇者召喚された高校生、結城晴人。  ステータスを確認したところ、勇者に与えられる特典のギフトどころか、勇者の称号すらも無いことが判明する。  晴人たちを召喚した王女は「無能がいては足手纏いになる」と、彼のことを追い出してしまった。  しかも街を出て早々、王女が差し向けた騎士によって、晴人は殺されかける。  胸を刺され意識を失った彼は、気がつくと神様の前にいた。  そしてギフトを与え忘れたお詫びとして、望むスキルを作れるスキルをはじめとしたチート能力を手に入れるのであった──  ハードモードな異世界生活も、やりすぎなくらいスキルを作って一発逆転イージーモード!?  前代未聞の難易度激甘ファンタジー、開幕!

無名の三流テイマーは王都のはずれでのんびり暮らす~でも、国家の要職に就く弟子たちがなぜか頼ってきます~

鈴木竜一
ファンタジー
※本作の書籍化が決定いたしました!  詳細は近況ボードに載せていきます! 「もうおまえたちに教えることは何もない――いや、マジで!」 特にこれといった功績を挙げず、ダラダラと冒険者生活を続けてきた無名冒険者兼テイマーのバーツ。今日も危険とは無縁の安全な採集クエストをこなして飯代を稼げたことを喜ぶ彼の前に、自分を「師匠」と呼ぶ若い女性・ノエリ―が現れる。弟子をとった記憶のないバーツだったが、十年ほど前に当時惚れていた女性にいいところを見せようと、彼女が運営する施設の子どもたちにテイマーとしての心得を説いたことを思い出す。ノエリ―はその時にいた子どものひとりだったのだ。彼女曰く、師匠であるバーツの教えを守って修行を続けた結果、あの時の弟子たちはみんな国にとって欠かせない重要な役職に就いて繁栄に貢献しているという。すべては師匠であるバーツのおかげだと信じるノエリ―は、彼に王都へと移り住んでもらい、その教えを広めてほしいとお願いに来たのだ。 しかし、自身をただのしがない無名の三流冒険者だと思っているバーツは、そんな指導力はないと語る――が、そう思っているのは本人のみで、実はバーツはテイマーとしてだけでなく、【育成者】としてもとんでもない資質を持っていた。 バーツはノエリ―に押し切られる形で王都へと出向くことになるのだが、そこで立派に成長した弟子たちと再会。さらに、かつてテイムしていたが、諸事情で契約を解除した魔獣たちも、いつかバーツに再会することを夢見て自主的に鍛錬を続けており、気がつけばSランクを越える神獣へと進化していて―― こうして、無名のテイマー・バーツは慕ってくれる可愛い弟子や懐いている神獣たちとともにさまざまな国家絡みのトラブルを解決していき、気づけば国家の重要ポストの候補にまで名を連ねるが、当人は「勘弁してくれ」と困惑気味。そんなバーツは今日も王都のはずれにある運河のほとりに建てられた小屋を拠点に畑をしたり釣りをしたり、今日ものんびり暮らしつつ、弟子たちからの依頼をこなすのだった。

役立たずと言われダンジョンで殺されかけたが、実は最強で万能スキルでした !

本条蒼依
ファンタジー
地球とは違う異世界シンアースでの物語。  主人公マルクは神聖の儀で何にも反応しないスキルを貰い、絶望の淵へと叩き込まれる。 その役に立たないスキルで冒険者になるが、役立たずと言われダンジョンで殺されかけるが、そのスキルは唯一無二の万能スキルだった。  そのスキルで成り上がり、ダンジョンで裏切った人間は落ちぶれざまあ展開。 主人公マルクは、そのスキルで色んなことを解決し幸せになる。  ハーレム要素はしばらくありません。

どこかで見たような異世界物語

PIAS
ファンタジー
現代日本で暮らす特に共通点を持たない者達が、突如として異世界「ティルリンティ」へと飛ばされてしまう。 飛ばされた先はダンジョン内と思しき部屋の一室。 互いの思惑も分からぬまま協力体制を取ることになった彼らは、一先ずダンジョンからの脱出を目指す。 これは、右も左も分からない異世界に飛ばされ「異邦人」となってしまった彼らの織り成す物語。

異世界召喚されて捨てられた僕が邪神であることを誰も知らない……たぶん。

レオナール D
ファンタジー
異世界召喚。 おなじみのそれに巻き込まれてしまった主人公・花散ウータと四人の友人。 友人達が『勇者』や『聖女』といった職業に選ばれる中で、ウータだけが『無職』という何の力もないジョブだった。 ウータは金を渡されて城を出ることになるのだが……召喚主である国王に嵌められて、兵士に斬殺されてしまう。 だが、彼らは気がついていなかった。ウータは学生で無職ではあったが、とんでもない秘密を抱えていることに。 花散ウータ。彼は人間ではなく邪神だったのである。 

天才ですが何か?~異世界召喚された俺、クラスが勇者じゃないからハズレと放逐されてしまう~いずれ彼らは知るだろう。逃がした魚が竜だった事を

榊与一
ファンタジー
俺の名は御剣那由多(みつるぎなゆた)。 16歳。 ある日目覚めたらそこは異世界で、しかも召喚した奴らは俺のクラスが勇者じゃないからとハズレ扱いしてきた。 しかも元の世界に戻す事無く、小銭だけ渡して異世界に適当に放棄されるしまつ。 まったくふざけた話である。 まあだが別にいいさ。 何故なら―― 俺は超学習能力が高い天才だから。 異世界だろうが何だろうが、この才能で適応して生き延びてやる。 そして自分の力で元の世界に帰ってやろうじゃないか。 これはハズレ召喚だと思われた御剣那由多が、持ち前の才能を生かして異世界で無双する物語。

悠々自適な転生冒険者ライフ ~実力がバレると面倒だから周りのみんなにはナイショです~

こばやん2号
ファンタジー
とある大学に通う22歳の大学生である日比野秋雨は、通学途中にある工事現場の事故に巻き込まれてあっけなく死んでしまう。 それを不憫に思った女神が、異世界で生き返る権利と異世界転生定番のチート能力を与えてくれた。 かつて生きていた世界で趣味で読んでいた小説の知識から、自分の実力がバレてしまうと面倒事に巻き込まれると思った彼は、自身の実力を隠したまま自由気ままな冒険者をすることにした。 果たして彼の二度目の人生はうまくいくのか? そして彼は自分の実力を隠したまま平和な異世界生活をおくれるのか!? ※この作品はアルファポリス、小説家になろうの両サイトで同時配信しております。

クラス転移したからクラスの奴に復讐します

wrath
ファンタジー
俺こと灞熾蘑 煌羈はクラスでいじめられていた。 ある日、突然クラスが光輝き俺のいる3年1組は異世界へと召喚されることになった。 だが、俺はそこへ転移する前に神様にお呼ばれし……。 クラスの奴らよりも強くなった俺はクラスの奴らに復讐します。 まだまだ未熟者なので誤字脱字が多いと思いますが長〜い目で見守ってください。 閑話の時系列がおかしいんじゃない?やこの漢字間違ってるよね?など、ところどころにおかしい点がありましたら気軽にコメントで教えてください。 追伸、 雫ストーリーを別で作りました。雫が亡くなる瞬間の心情や死んだ後の天国でのお話を書いてます。 気になった方は是非読んでみてください。

処理中です...