上 下
46 / 76

46、ネイトの求婚(1)

しおりを挟む
 ある晴れた日。
 ブランジェ夫妻と娘のフルールは、王都の郊外にある旅荘ホテルに招かれた。ブランジェ邸よりややこぢんまりとした建物は、王都に屋敷を持たないシンクレア家の定宿で、王都滞在中は一軒まるごと貸し切って過ごしているそうだ。

「本日は愚息のためにご足労頂きありがとうございます」

「いえ、こちらこそ、お招き感謝致します、ジェフリー卿」

「レディ・ミランダ、相変わらずお美しい! アルフォンス卿が羨ましいですぞ」

「あらあら、嬉しいこと。ジェフリー様もお変わりなく」

 応接室で、旧知らしき親世代が昔話に花を咲かす。最近はめっきり領地から出てこない先代シンクレア辺境伯も、若い頃は王都で暮らしていたという。
 今日は親族を通しての、ネイトとフルールのお見合いの場なのだが……。

「父達は父達で積もる話もあるでしょうし、私達は散歩でもしてきましょうか」

 挨拶もそこそこに盛り上がり始めた親世代に、ニコニコと父親の隣に座っていたネイトが席を立つ。

「おお、そうだな。若い者同士、気兼ねなく。ネイト、フルール嬢に粗相のないようにな」

「子供扱いはやめてください。今は私が家長ですよ」

 尊大な先代辺境伯を窘めて、ネイトはブランジェ夫妻に一礼する。

「お嬢様をお連れしてもよろしいですか?」

「ああ、よろしく」

 アルフォンスの返事にフルールも席を立ち、大人達にお辞儀をしてネイトに続いて部屋を出た。

「少し遠出をしましょうか」

 ドアを締めてから、ネイトがそっと囁く。相変わらずの美声に、囁かれた耳が熱くなる。

「遠出ですか?」

 聞き返すフルールに、彼は悪戯っぽく微笑んだ。

「なぁに、軽い逃避行ですよ」

◆ ◇ ◆ ◇

 金色の髪が、光のヴェールのように棚引く。
 頬をかすめる風、弾む振動が心地好い。

「わぁ……っ!」

 拓けた視界に広がる青と緑のコントラストに、フルールは感嘆の声を上げ、手綱を引いた。
 王都を出て街道沿いに南へ数分。彼女はネイトに連れられて小高い丘の上に来ていた。

「先に言ってくだされば、乗馬服で来ましたのに」

 栗毛の馬から下りながら、フルールはちょっぴり呆れた風に呟く。
 散歩と称して旅荘を出ると、玄関に馬が用意してあった時は驚いた。彼女の今日の格好はお出かけ用の上品なワンピース。婦人用の横乗り鞍がついていたからスカートでも問題なく乗れたが、思い切り走るなら乗馬ズボンの方が良い。

「ちょっと驚かせようと思いまして」

 悪びれない口調で、ネイトも黒馬を下りる。

「でも、初めての馬でも難なく乗りこなすのだから、さすがです」

「この子がいい子だからですわ」

 栗毛の馬の首を撫でながら微笑むフルールに、元教師は苦笑する。

「ご謙遜を。貴女は男子生徒より乗馬の成績が良かった」

 貴族子女の通う学園には乗馬の授業もある。必須科目ではなかったが、フルールは好んで乗馬の授業を選択していた。

「最近は馬車移動ばかりで馬に跨ることがなかったので、久しぶりに楽しかったです。それにわたくし、ネイト様が馬に乗るところを初めて見ましたわ」

 彼は詩文学の教師、運動系の科目には縁がないイメージだ。

「シンクレア領の民は、誰でも馬に乗れますよ。男も女も子供も。乳母車より先に馬に乗るくらい」

 嘯く領主に、元生徒は「まあ凄い!」と大仰に驚く。
 長い金髪を涼しい風に泳がせながら、フルールは遠くを見つめた。

「王都の近くにこんな景色のいい場所があるなんて知らなかっです」

 どこまでも続く緑の草原と青い空。最近引き籠もり気味だった彼女は、開放感に目一杯深呼吸する。

「ここは私の故郷に似てます」

 額に落ち掛かる髪を払い、ネイトはそよぐ風に目を細める。

「春には色とりどりの花、夏には青々とした草木、秋には黄金色の麦の穂、冬には真っ白な雪。季節毎に美しい景色が大地を染め上げる」

 歌うような艶のある声に、フルールは遥か彼方の幻想的な風景を思い浮かべる。

「素敵なところなのですね」

「ええ」

 ネイトは柔らかく微笑むと、

「フルールさん、貴女は誰も知らないどこかへ行きたいと言っていましたね」

 向かい合わせになって、彼女の両手を取った。

「私がそれを叶えます。一緒にシンクレア領に行きましょう」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

優秀な妹と婚約したら全て上手くいくのではなかったのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:18,135pt お気に入り:2,598

【完結】結婚しないと 言われました 婚約破棄でございますね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,073pt お気に入り:2,624

彼女は1人ぼっちだから…

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28,685pt お気に入り:700

私を追い出したらこの店は潰れますが、本当に良いんですね?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:192

聖女はこの世界に未練がない

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:57

【完結】浮気男に鉄槌を!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:1,267

婚約者は隣国からの留学生()に夢中です。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:845

処理中です...