上 下
7 / 76

7、手紙の返事

しおりを挟む
「むー……」

 書きかけの便箋とにらめっこする。
 婚約破棄から数日。突如始まったフルール・ブランジェ公爵令嬢のモテ期はとどまることを知らず、毎日手紙とプレゼントが山のように届いている。フルールはそれら全てに対応しているのだが……。

「どうしよう、書くことが浮かばないわ」

 諦めて羽ペンを放り出す。

「もう何日もお手紙のお返事を書いているのに一向に減らないし、手が痛くなってしまったわ」

 弱気に文机に突っ伏すご令嬢に、執事のエリックが紅茶を差し出した。

「少し休まれては? 一方的に送られて来る恋文など、律儀にお返事せずともよろしいのに」

「無視をするのも申し訳ない気がして」

 真面目な令嬢は茜色の液体を一口啜り、ほっと息をつく。

「でも、面白いことが解ったわ」

「なんです?」

 聞き返すエリックに、令嬢は楽しげに微笑む。

「女性を褒める時に使う比喩表現は、動物では子猫・兎・小鳥が多いわ。植物だと、薔薇がダントツね。百合やマーガレットもあったわ。スタイルを褒めるなら、柳や糸杉。お人形さんって言い回しもよく見かけたわ」

「……恋文の統計をとってどうするんですか?」

 研究熱心な主人に執事は呆れてしまう。

「あと、差出人は違うのに、文面も筆跡もまったく同じ手紙が何通かあったわ」

 ほら、とフルールは選り分けた封筒を見せる。

「それはきっと代筆屋でしょう」

「代筆屋?」

ちまたには、本人に変わって恋文の文面を考え書いてくれる職業があるのです。差出人達は同じ代筆屋に頼んだのですよ」

「なるほど。プロが書いているから韻の踏み方が上手で、字も綺麗なのね」

 世の中には色々な職業があるものだと、フルールは感心する。
 しかし、同じ手紙がこれだけ多く届いているのだから、王都の代筆屋は大盛況なのだろう。公爵令嬢は、知らぬうちに経済を回していた。

「明らかな代筆はお返事を書かなくてもいいんじゃないですか? 誠意を感じません」

 自分も代筆を持ちかけたことは棚において、エリックは不快感を顕にする。そんな執事にフルールは鷹揚に笑った。

「あら、結果が同じなら、手間を掛けるか、お金を掛けるかを選ぶのは本人の勝手じゃなくて? 喜ぶ人がいるから、代筆屋という職業が成立するのでしょうし」

「お嬢様は妙なところで寛容ですよね」

 エリックは思わず呆れてしまう。父である先代執事の頃から仕えて十年、彼はフルールの怒った姿を見たことがない。

「でも、二度目も代筆屋さんのお手紙で来たら、もう返事は書かないわ」

「それがよろしいです」

 どんな無礼にも一度は誠実に返す、それがブランジェ公爵の血統だ。……二度目はないが。

「ああ、でも、本当にこのお手紙達のお返事はどうしましょう? さっきから似たような文章ばかりになってしまうの」

 悩む令嬢に、執事は淡々とアドバイスする。

「似たような文でもいいじゃありませんか。それこそ、代筆屋のように同じ文面でも。受け取る人は全員違うのですから、気づかれませんよ」

 エリックの言葉はもっともだが……。

「でも、同じ文言しか浮かんでこないと、自分の語彙力のなさに絶望しない?」

「……語学のテストじゃないんですから」

 執事は思わずツッコんだ。

「そうだけど。でも、せっかくなら納得のいく文章を書きたいじゃない?」

 フルールは手紙を伏せると、よし、と立ち上がった。

「エリック、馬車を出して。出かけるわ」

「どこへですか?」

 不思議顔の彼に、彼女はいたずらっぽくウインクした。

「語彙力の上がる場所よ」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

恋人でいる意味が分からないので幼馴染に戻ろうとしたら‥‥

恋愛 / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:2,968

迷惑ですから追いかけてこないでください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:44,083pt お気に入り:1,342

婚約者を妹に譲ったら、婚約者の兄に溺愛された

恋愛 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:1,171

結婚式の前夜、花嫁に逃げられた公爵様の仮妻も楽じゃない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78,497pt お気に入り:2,888

私の好きな人には、他にお似合いの人がいる。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:326

処理中です...