上 下
47 / 78

47、茶葉を作ろう(4)

しおりを挟む
「できた!」

 テーブルの上で乾燥したキラキラの欠片は、まるでサファイアだ。失敗すること五回。徐々に要領を掴んできたリルは、ようやく月の映る水面草の茶葉の作成に成功した。

「ふむ、悪くないな」

 茶葉を光に翳して質を確かめるスイウに、リルは「でしょう!」と鼻高々だ。

「なんだか自信がついてきました。残りも全部茶葉にしちゃいますね」

 意気揚々と麻袋に手をかけるリルに、スイウは待ったをかける。

「残りの水面草は街に卸す用に加工しよう」

「街って、アトリ亭ですか?」

 リルは目を輝かせる。彼女が森に来てまだ半月ほどだが、もう人里の生活が懐かしい。

「アトリ亭に卸している茶葉は効能を下げてるって言ってましたけど、どうするんですか?」

「敢えて属性にそぐわない加工を施す」

 言いながらスイウは麻袋をひっくり返した。残っていた月の映る水面草をテーブルいっぱいに広げる。

「水属性の植物は熱に弱い物が多い。なので高温で処理して主要な成分を無効化する」

「高温ってことは……」

 リルは嫌な予感がして訊いてみると、

「火魔法を使う」

 予感的中だった。

「いいいいやですよ!」

 リルは全力で後退る。

「家の中で火魔法を使うなんて! 許してもらうのにどれだけ苦労したことか!」

 ルビータから授かった火魔法を暴走させて大樹を追い出されたことは記憶に新しい。あの後、家に入れてもらうために、リルは丸一日玄関で土下座したのだ。
 しかし、魔法使いにはそんな事情などどこ吹く風。

「直接炎を出さなければ問題ない。湯を沸かした程度なら怒らないだろう?」

 確かに、スイウは日常的に湯を沸かしているが……。

(ルビータさんが家に来た時、大樹この家がざわついたんだよね)

 明言はされていないが、ルビータは火の精霊だろう。大樹と火が相性最悪なのは事実だ。

(でも、炎を出さない限りは室内で火魔法を使うことが許されてるってことは、スイウさんはよっぽど大樹の家に気に入られてるってことかな?)

 うっかりミスしても追い出されないくらいは好感度を上げたいと、リルはしみじみ思った。

「こっちへ」

 スイウに促されて、リルはテーブルの前に立つ。

「火魔法は慣れるまで調整が難しい。補助する」

 そう言ってリルの背後に回ったスイウは覆い被さるようにして、リルの両手の甲に自分の手のひらを重ねた。

「~~~っ!?」

 まるで後ろから抱きしめられている体勢に、リルの心臓は飛び跳ねる。

「ちょっ、スイウさんっ」

「なんだ?」

 振り返った少女のこめかみに、魔法使いの頬が当たる。さらりと肩に落ちかかる髪が甘く香る。

「ななななんでもないですっ」

 リルはぎくしゃく正面に向き直る。うっかり見上げるとキスの距離に秀麗な顔があるなんて!

「肩の力を抜いて、集中して」

 彼の吐息がかかる耳が焼け落ちそうだ。

(力って、どうやったら抜けるんだっけ??)

 ガチガチに体を強張らせたまま、リルは苦行ともご褒美ともつかない時間を過ごすこととなった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

おじ専が異世界転生したらイケおじ達に囲まれて心臓が持ちません

一条弥生
恋愛
神凪楓は、おじ様が恋愛対象のオジ専の28歳。 ある日、推しのデキ婚に失意の中、暴漢に襲われる。 必死に逃げた先で、謎の人物に、「元の世界に帰ろう」と言われ、現代に魔法が存在する異世界に転移してしまう。 何が何だか分からない楓を保護したのは、バリトンボイスのイケおじ、イケてるオジ様だった! 「君がいなければ魔法が消え去り世界が崩壊する。」 その日から、帯刀したスーツのオジ様、コミュ障な白衣のオジ様、プレイボーイなちょいワルオジ様...趣味に突き刺さりまくるオジ様達との、心臓に悪いドタバタ生活が始まる! オジ専が主人公の現代魔法ファンタジー! ※オジ様を守り守られ戦います ※途中それぞれのオジ様との分岐ルート制作予定です ※この小説は「小説家になろう」様にも連載しています

全ルート斬首刑の悪役令嬢に転生して対策練ってたら破滅理由の第二王子(魔王)がグイグイ絡んでくる。

江村朋恵
恋愛
平凡に三十路で死んだらしい私は乙女ゲーム「虹のクローバー・グローリー」っぽい世界に全ルートで斬首確定な悪役令嬢として生まれ変わりました。  ゲームでは17歳で第一王子から婚約破棄を伝えられる。 理由は「第二王子との浮気・不貞行為」──婚約破棄回避しようにも、第二王子失脚を狙った陰謀にも利用されるので巻き込まれてやっぱり斬首!!斬首しかない!!お前ら斬首好きすぎかよ!!もうっツンデル!!  第一王子と婚約する前に手をうとうにも記憶戻った5歳時、すぐに婚約の顔合わせでした……もう決まってたっぽい。やっぱり詰んでた! 困った…困ったぞ!! そんなところへ── え!? あなたも転生者!? は!? 私の世界じゃなく、この世界から転生……はぁ!? 魔王が転生って──何言ってるの!? 「百年前に死んだ魔王──俺、蘇った……!」 何言ってるの同じ歳でしょ? 5歳の第二王子オズ様!!?? 中二病!? 早すぎる中二病!!?? そんなこと言ってるから失脚させられちゃうんじゃない!?  どうにか斬首回避しなくちゃ!ってことで【冒険者】に私はなるっ!!! ──とかなんとか言ってたらもう17歳!  断罪イベント目前、第二王子(魔王)と二人きりに…不貞の罠が発動…だとぅ!? ベッドの上でイケメンにお育ちの第二王子曰わく「さて、どうしようか?」って何おっしゃるの!? またまたオズ様17歳は何おっしゃるのー!? ──ついにきた! サマーパーティーにて聖女さまヒロインを背にかばった第一王子は「婚約を破棄する!」き、きたーー!? なんで!? 不貞は必死で拒否ったのにイベント回避できてないだとぅ!!? オ、オ、オ、オズ魔王様ぁ~!! え!? ヤッたことになってる!? なんで!?!? 「俺達の戦いはこれから──だな!?」 「は~ん……??」 その日、私達はそろって斬首刑…にされてたまるかぁ! ──そこからはじまる魔王(第二王子)+悪役令嬢と勇者(第一王子)+聖女の戦い。 なんで当然のように魔王軍側に取り込まれてるの私……? ──攻略対象メンバーから「君に会いたい…!」なんてこちらに寝返る人もいて……なんだかんだに巻き込まれる続ける私……あの……えぇ~……もう帰っていい? 「お前の帰るところは俺んとこだろう?」って魔王様いい加減になさって……。 ※R15は保険。 億番せんじな悪役令嬢婚約破棄系テンプレを書いてみたくなったので…。 なろうでは(ほえむら)名義 ncode.syosetu.com/n2391eu

え!?私が公爵令嬢なんですか!!(旧聖なる日のノック)

meimei
恋愛
どうやら私は隠し子みたい??どこかの貴族の落し胤なのかしら?という疑問と小さな頃から前世の記憶があったピュリニーネは…それでも逞しく成長中だったが聖なる日にお母様が儚くなり……家の扉をノックしたのは…… 異世界転生したピュリニーネは自身の人生が 聖なる日、クリスマスにまるっと激変したのだった…お母様こんなの聞いてないよ!!!! ☆これは、作者の妄想の世界であり、登場する人物、動物、食べ物は全てフィクションである。 誤字脱字はゆるく流して頂けるとありがたいです!登録、しおり、エール励みになります♡ クリスマスに描きたくなり☆

契約婚ですが可愛い継子を溺愛します

綾雅(りょうが)祝!コミカライズ
恋愛
 前世の記憶がうっすら残る私が転生したのは、貧乏伯爵家の長女。父親に頼まれ、公爵家の圧力と財力に負けた我が家は私を売った。  悲壮感漂う状況のようだが、契約婚は悪くない。実家の借金を返し、可愛い継子を愛でながら、旦那様は元気で留守が最高! と日常を謳歌する。旦那様に放置された妻ですが、息子や使用人と快適ライフを追求する。  逞しく生きる私に、旦那様が距離を詰めてきて? 本気の恋愛や溺愛はお断りです!!  ハッピーエンド確定 【同時掲載】小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2024/09/07……カクヨム、恋愛週間 4位 2024/09/02……小説家になろう、総合連載 2位 2024/09/02……小説家になろう、週間恋愛 2位 2024/08/28……小説家になろう、日間恋愛連載 1位 2024/08/24……アルファポリス 女性向けHOT 8位 2024/08/16……エブリスタ 恋愛ファンタジー 1位 2024/08/14……連載開始

【完結】アラサー喪女が転生したら悪役令嬢だった件。断罪からはじまる悪役令嬢は、回避不能なヤンデレ様に溺愛を確約されても困ります!

美杉。節約令嬢、書籍化進行中
恋愛
『ルド様……あなたが愛した人は私ですか? それともこの体のアーシエなのですか?』  そんな風に簡単に聞くことが出来たら、どれだけ良かっただろう。  目が覚めた瞬間、私は今置かれた現状に絶望した。  なにせ牢屋に繋がれた金髪縦ロールの令嬢になっていたのだから。  元々は社畜で喪女。挙句にオタクで、恋をすることもないままの死亡エンドだったようで、この世界に転生をしてきてしあったらしい。  ただまったく転生前のこの令嬢の記憶がなく、ただ状況から断罪シーンと私は推測した。  いきなり生き返って死亡エンドはないでしょう。さすがにこれは神様恨みますとばかりに、私はその場で断罪を行おうとする王太子ルドと対峙する。  なんとしても回避したい。そう思い行動をした私は、なぜか回避するどころか王太子であるルドとのヤンデレルートに突入してしまう。  このままヤンデレルートでの死亡エンドなんて絶対に嫌だ。なんとしても、ヤンデレルートを溺愛ルートへ移行させようと模索する。  悪役令嬢は誰なのか。私は誰なのか。  ルドの溺愛が加速するごとに、彼の愛する人が本当は誰なのかと、だんだん苦しくなっていく――

敗戦して嫁ぎましたが、存在を忘れ去られてしまったので自給自足で頑張ります!

桗梛葉 (たなは)
恋愛
タイトルを変更しました。 ※※※※※※※※※※※※※ 魔族 vs 人間。 冷戦を経ながらくすぶり続けた長い戦いは、人間側の敗戦に近い状況で、ついに終止符が打たれた。 名ばかりの王族リュシェラは、和平の証として、魔王イヴァシグスに第7王妃として嫁ぐ事になる。だけど、嫁いだ夫には魔人の妻との間に、すでに皇子も皇女も何人も居るのだ。 人間のリュシェラが、ここで王妃として求められる事は何もない。和平とは名ばかりの、敗戦国の隷妃として、リュシェラはただ静かに命が潰えていくのを待つばかり……なんて、殊勝な性格でもなく、与えられた宮でのんびり自給自足の生活を楽しんでいく。 そんなリュシェラには、実は誰にも言えない秘密があった。 ※※※※※※※※※※※※※ 短編は難しいな…と痛感したので、慣れた文字数、文体で書いてみました。 お付き合い頂けたら嬉しいです!

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

[鑑定]スキルしかない俺を追放したのはいいが、貴様らにはもう関わるのはイヤだから、さがさないでくれ!

どら焼き
ファンタジー
ついに!第5章突入! 舐めた奴らに、真実が牙を剥く! 何も説明無く、いきなり異世界転移!らしいのだが、この王冠つけたオッサン何を言っているのだ? しかも、ステータスが文字化けしていて、スキルも「鑑定??」だけって酷くない? 訳のわからない言葉?を発声している王女?と、勇者らしい同級生達がオレを城から捨てやがったので、 なんとか、苦労して宿代とパン代を稼ぐ主人公カザト! そして…わかってくる、この異世界の異常性。 出会いを重ねて、なんとか元の世界に戻る方法を切り開いて行く物語。 主人公の直接復讐する要素は、あまりありません。 相手方の、あまりにも酷い自堕落さから出てくる、ざまぁ要素は、少しづつ出てくる予定です。 ハーレム要素は、不明とします。 復讐での強制ハーレム要素は、無しの予定です。 追記  2023/07/21 表紙絵を戦闘モードになったあるヤツの参考絵にしました。 8月近くでなにが、変形するのかわかる予定です。 2024/02/23 アルファポリスオンリーを解除しました。

処理中です...