上 下
52 / 55

052 開店準備?

しおりを挟む
 ドローンを飛ばす事数回で、この町の空撮は終わった。問題はこの動画データからどうやって地図を作れば良いのかって事だな。

 ノートPCで動画を見ながら思案にくれていると、ふとある事に気が付く。そう言えば、俺のスキルであるネットショップも、このノートPCの様な画面が脳内で確認出来る。鑑定の魔法も同様だ。

 となると、魔法で脳内に画面を表示する事は可能だと言う事にならないか?

 爺さんに教わった地形把握の魔法は感覚的に地形を把握するだけだが、これを立体表示で脳内の画面に表示出来れば、2Dのマップはもっと簡単に広範囲が表示出来る様になるかもしれない。

 魔法は理論も大事だがイメージも重要だ。イメージから先に入って、後から理論を構築しても問題は無い。

 まずは地形把握の魔法を脳内の画面に表示するイメージを優先させよう。

 これは意外に早くマスター出来た。地形把握の魔法は感覚なので映像化しやすいと言う事もあり、それ程苦も無く脳内で画面として表示出来た。だが、ワイヤーフレームなのは俺の立体イメージが古いのかな?

 ここから2D表示の地図に変換するのにはかなり苦労した。正直一度立体にしてから2Dに描き直す必要なんて無かったんじゃ無いかと思う位、面倒な作業を色々としてみた。

 結局上手く行かず。最初から普通の地図を詳細に作ってそれをイメージで脳内画面に表示するのが一番早いと解った。

 詳細なこの町の地図を作るのに1週間掛かった。それを脳内画面に表示するのに掛った時間は20分程だ。

 なんか空回りしてないか?

 さて、この町の7か所に信号を発信する魔道具を仕込んだ。東西南北の門の近くの壁と食堂、新店舗、そしてこの家だ。

 それらの魔道具が発信する信号と脳内のマップをシンクロさせると、地図の距離感や方位が自然と解る様になった。

 ここまで来れば、信号を発信する魔道具の設置場所を増やして行けば地図も自然と広がって行く事になる。

 まだ、地図上に魔物や敵と言った特定のオブジェクトを配置する事は出来ないが、これも慣れれば出来る様になるだろう。

 さて、俺が地図と格闘している間、ロッドサムの村は不気味な位静かだった。情報は全く入って来ない上に、町の噂も自然消滅している。

 これはどう言う事だ?野盗は実は居なかったとか?でもそれじゃあ、ロッドサムの村から何で人が来ないんだ??

 しかし、こちらから偵察に出ると言うのも、如何なものか?戦わないで済むならそれに越した事は無い。わざわざ危険に首を突っ込む必要もあるまい。

 ロッドサムの村の村の件は引っ掛かるが、もうそろそろ新店舗の改装が終わる頃だ。何も起こって居ない現状で、これ以上する事は無いし、新店舗の方が俺には大事だ。

 起こるか解らない戦いに備えても意味は無いだろう。俺は頭を切り替え新店舗の一刻も早い開店を目指すべきだと開店準備に備える。

 翌日から新店舗に通う様になった。まだ改装は終わって居ないが、後2、3日で終わると親方は言っている。開店の準備を並行で初めても問題無いだろう。

 開店当日までにはローナも参加するし、既に従業員も2名雇ってある。俺とルルイを含めて5人体制でまずは店を回すつもりだ。足りなければ随時従業員を増やせば良い。

 だいたいの売り場は決めてあるので混乱は無い。後は細かいレイアウトを決めて行くだけだ。問題は幾つか取って置いたフリースペースだ。ここは季節商品を置こうと考えて居たのだが、この町には季節と言うのが無かった。

 と言う事で急遽、フリースペースを埋める商品を考えないとイケない。

 当初はコンビニをイメージした店作りをして居たのだが、防具や武具、農具や洋服等も置く事になったので、なんと言うかカオスな店になっているが、レジ周りは完全にコンビニの様相を呈している。

 まあ、コンビニにも日用品は売ってるしね。それがちょっと売り場面積が増えたと思えば誤差の範囲だろう。

 酒類とドリンクは冷蔵庫の完成待ちだ。ちなみにこの世界にはタバコは無い。葉巻の様な物はあるのだが、タバコと言うよりは麻薬に近い物らしい。

 弁当とホットスナックは食堂で作成した物をマジックバッグで運ぶ事になっている。24時間営業では無いので1日2回も運べば十分だろう。

 一番充実させたのはお菓子売り場だ。甘い物からスナック類までかなり潤沢に揃えている。この売り場だけでも他の菓子店と競合できるだろう。また、生菓子も冷蔵庫を設置して展示する予定だ。

 とりあえず2つあるフリースペースの1つは魔道具を置く事で決まった。もう1つは何にしよう?

 ATMやコピー機は必要無いだろうし。雑誌コーナーも一応小さいながらもある。コンビニって他に何があったっけ?

 日本に居る時に毎日の様に通った近所のコンビニを思い出しながら、何が売って居たか必死に考える。

 パンとカップ麺は外せないよね。ドリンクは置くし、弁当類も揃えた。タバコの代わりにポーションを置く事は決めた。菓子売り場もOKだ。

 あ、コーヒーだ。何かが足りないと思っていたが、コンビニと言えばコーヒーだよね。セルフと言うのはこの世界では早いかな。某コンビニチェーンの様に店員が提供する形にしよう。電気式のコーヒーメーカーを購入するか迷う所だ。

 実を言うとこの店の屋根にもソーラーパネルを設置する事は決めている。主に照明として利用するつもりだが、照明は魔法でも間に合うんだよね。ならば、コーヒーメーカーに使っても問題無さそうだ。

 この世界ではコーヒーは高級品なので1杯銅貨2枚でも売れそうだ。砂糖とミルクは盗まれない様に店員が管理する様にしよう。

 後はイートインコーナーも一応設置して置いた方が良いよね。イートインが無いコンビニも多いけど、この店舗は広いからね。

 これだけ盛沢山に品物を揃えても店舗にはまだ余裕がある。まだ何がバズるか解らないからね。売れ筋の商品が出たらその売り場を拡充して行こうと思っている。

 ちなみに日用品コーナーにはシャンプーやタオルも置いてみるつもりだ。また、女性用の生理用品もこっそりと置いてみようと思っている。女性店員には使い方を教えて置かないとね。

 そして、洋服コーナーには男女の下着を置く事にした。これも店員にはキッチリと教えて置かないとイケない。

 ちなみに悩んだ結果ブラジャーは置かない事にした。これはこの世界に置いて存在しない物なので、多分売れないだろうと言う判断だ。

 ビキニアーマーと言うのも存在しない。また、皮鎧などの胸当てに関しても女性用と言うのは存在しない。

 恐らく女性の立場が低いのだろう。身分制度のある世界だしね。

 まあ、俺としてはそこを上手く利用して儲けようと考えて居るんだけど、果たして上手く行くだろうか?

 買い物をするのは基本女性だ。貴族でも商人が出向く形になるが、決定権はその家の奥さんにあると言うのは、この世界でも日本でも変わりない。

 基本、女性に売れそうな物を集めたんだけど、コンビニって男性客も多いのが特徴だった気がする。

 コンビニと言えば独身の強い味方と言うイメージが強いが、この世界って成人が早い上に結婚も早いんだよね。

 まあ、冒険者が居るこの町だと割かし独身率は高くなるが、それでも現代日本の様に独身や学生で溢れては居ない。

 恐らく日本の様に、酒とつまみを買って家で一人で呑むと言う習慣は無いだろう。大抵は酒場に行って呑むのだろう。その辺の文化を覆せれば店は大儲けなのだが、一朝一夕には行かないはずだ。ならば、女性客を取り込むのが儲けの早道だと考えて居る。

 まずはこの2号店は食と女性用品で有名になる事を目指そう。
しおりを挟む
感想 3

あなたにおすすめの小説

神によって転移すると思ったら異世界人に召喚されたので好きに生きます。

SaToo
ファンタジー
仕事帰りの満員電車に揺られていたサト。気がつくと一面が真っ白な空間に。そこで神に異世界に行く話を聞く。異世界に行く準備をしている最中突然体が光だした。そしてサトは異世界へと召喚された。神ではなく、異世界人によって。しかも召喚されたのは2人。面食いの国王はとっととサトを城から追い出した。いや、自ら望んで出て行った。そうして神から授かったチート能力を存分に発揮し、異世界では自分の好きなように暮らしていく。 サトの一言「異世界のイケメン比率高っ。」

異世界の片隅で引き篭りたい少女。

月芝
ファンタジー
玄関開けたら一分で異世界!  見知らぬオッサンに雑に扱われただけでも腹立たしいのに 初っ端から詰んでいる状況下に放り出されて、 さすがにこれは無理じゃないかな? という出オチ感漂う能力で過ごす新生活。 生態系の最下層から成り上がらずに、こっそりと世界の片隅で心穏やかに過ごしたい。 世界が私を見捨てるのならば、私も世界を見捨ててやろうと森の奥に引き篭った少女。 なのに世界が私を放っておいてくれない。 自分にかまうな、近寄るな、勝手に幻想を押しつけるな。 それから私を聖女と呼ぶんじゃねぇ! 己の平穏のために、ふざけた能力でわりと真面目に頑張る少女の物語。 ※本作主人公は極端に他者との関わりを避けます。あとトキメキLOVEもハーレムもありません。 ですので濃厚なヒューマンドラマとか、心の葛藤とか、胸の成長なんかは期待しないで下さい。  

夢幻の錬金術師 ~【異空間収納】【錬金術】【鑑定】【スキル剥奪&付与】を兼ね備えたチートスキル【錬金工房】で最強の錬金術師として成り上がる~

青山 有
ファンタジー
女神の助手として異世界に召喚された厨二病少年・神薙拓光。 彼が手にしたユニークスキルは【錬金工房】。 ただでさえ、魔法があり魔物がはびこる危険な世界。そこを生産職の助手と巡るのかと、女神も頭を抱えたのだが……。 彼の持つ【錬金工房】は、レアスキルである【異空間収納】【錬金術】【鑑定】の上位互換機能を合わせ持ってるだけでなく、スキルの【剥奪】【付与】まで行えるという、女神の想像を遥かに超えたチートスキルだった。 これは一人の少年が異世界で伝説の錬金術師として成り上がっていく物語。 ※カクヨムにも投稿しています

元34才独身営業マンの転生日記 〜もらい物のチートスキルと鍛え抜いた処世術が大いに役立ちそうです〜

ちゃぶ台
ファンタジー
彼女いない歴=年齢=34年の近藤涼介は、プライベートでは超奥手だが、ビジネスの世界では無類の強さを発揮するスーパーセールスマンだった。 社内の人間からも取引先の人間からも一目置かれる彼だったが、不運な事故に巻き込まれあっけなく死亡してしまう。 せめて「男」になって死にたかった…… そんなあまりに不憫な近藤に神様らしき男が手を差し伸べ、近藤は異世界にて人生をやり直すことになった! もらい物のチートスキルと持ち前のビジネスセンスで仲間を増やし、今度こそ彼女を作って幸せな人生を送ることを目指した一人の男の挑戦の日々を綴ったお話です!

異世界で快適な生活するのに自重なんかしてられないだろ?

お子様
ファンタジー
机の引き出しから過去未来ではなく異世界へ。 飛ばされた世界で日本のような快適な生活を過ごすにはどうしたらいい? 自重して目立たないようにする? 無理無理。快適な生活を送るにはお金が必要なんだよ! お金を稼ぎ目立っても、問題無く暮らす方法は? 主人公の考えた手段は、ドン引きされるような内容だった。 (実践出来るかどうかは別だけど)

クラス転移から逃げ出したイジメられっ子、女神に頼まれ渋々異世界転移するが職業[逃亡者]が無能だと処刑される

こたろう文庫
ファンタジー
日頃からいじめにあっていた影宮 灰人は授業中に突如現れた転移陣によってクラスごと転移されそうになるが、咄嗟の機転により転移を一人だけ回避することに成功する。しかし女神の説得?により結局異世界転移するが、転移先の国王から職業[逃亡者]が無能という理由にて処刑されることになる 初執筆作品になりますので日本語などおかしい部分があるかと思いますが、温かい目で読んで頂き、少しでも面白いと思って頂ければ幸いです。 なろう・カクヨム・アルファポリスにて公開しています こちらの作品も宜しければお願いします [イラついた俺は強奪スキルで神からスキルを奪うことにしました。神の力で学園最強に・・・]

田舎暮らしと思ったら、異世界暮らしだった。

けむし
ファンタジー
突然の異世界転移とともに魔法が使えるようになった青年の、ほぼ手に汗握らない物語。 日本と異世界を行き来する転移魔法、物を複製する魔法。 あらゆる魔法を使えるようになった主人公は異世界で、そして日本でチート能力を発揮・・・するの? ゆる~くのんびり進む物語です。読者の皆様ものんびりお付き合いください。 感想などお待ちしております。

システムバグで輪廻の輪から外れましたが、便利グッズ詰め合わせ付きで他の星に転生しました。

大国 鹿児
ファンタジー
輪廻転生のシステムのバグで輪廻の輪から外れちゃった! でも神様から便利なチートグッズ(笑)の詰め合わせをもらって、 他の星に転生しました!特に使命も無いなら自由気ままに生きてみよう! 主人公はチート無双するのか!? それともハーレムか!? はたまた、壮大なファンタジーが始まるのか!? いえ、実は単なる趣味全開の主人公です。 色々な秘密がだんだん明らかになりますので、ゆっくりとお楽しみください。 *** 作品について *** この作品は、真面目なチート物ではありません。 コメディーやギャグ要素やネタの多い作品となっております 重厚な世界観や派手な戦闘描写、ざまあ展開などをお求めの方は、 この作品をスルーして下さい。 *カクヨム様,小説家になろう様でも、別PNで先行して投稿しております。

処理中です...