上 下
58 / 66

58.女の……子? 【回想】

しおりを挟む
知らない土地に、見慣れない景色。
土地勘なんてないから、少し歩けばすぐに迷ってしまうのに、当時の私はそこまで考えていなかった。

別邸を出ればすぐに草原が目に入って、私は歓声を上げた。
これならすぐに見つかるかも!とウキウキして草原に向かうと、レモングラスを探し始めたのだ。
たくさん草が生えていて、見つけにくいけれどレモングラスは匂いが独特だ。
香りを頼りに探しているときだった。

少し向こう──草むらの中に、桃色の塊が見える。
それが何かわからなくて、私はすぐに興味を抱いた。
気になって、恐る恐るそちらに向かった。
足音を忍ばせて近づいて──驚く。

それは、なんと、ひとだったのだ。

私よりも年下だろうか?
その子は、目を閉じて眠っているようだった。
すやすやと、ずいぶんぐっすり眠り込んでいる。

ゆっくり近づいて、じっと見てみる。
長いまつ毛に、目元にかかる程度には長い、前髪。
ツツジ色の髪は柔らかそうで、風に吹かれる度にそよそよと揺れている。
目元にはひとつホクロがあって、それがほんの少し、その子を大人びて見せていた。

(ここら辺の子かしら……?)

私はそっと、慎重に彼女に近づいた。
いきなり驚かせたら申し訳ないと思って。
彼女のそばに近づいて──ちいさく、声をかける。

「ねえ、あなた」

「…………」

返事はない。
私は少し強めに声を出した。

「ねぇ、起きて?お話をさせて欲しいの」

少し大きめに言うと、ようやく彼女の瞳が開かれる。
眠たげだった瞳が、やがてぱっちりと開かれる。
私は彼女の瞳を見て、驚いた。
まるで──夕暮れの空に、星が瞬いているような、そんな瞳だったからだ。
私はすぐ、彼女の瞳に夢中になった。

「は?あんた、誰──」

「あなた、とっても瞳が綺麗ね!!」

両手をついて前のめりになった私に、彼女はびっくりしたようだった。
気圧されたように体を退き──それから、困惑した様子で周囲を見る。
周りに変化がないのを見ると、彼女は大仰にため息を吐いた。

「なに、あんた、誰」

ぶっきらぼうに告げる彼女に、私は笑った。
リラントで、初めて知り合った、同世代の子供だからだ。
私は笑って──名前を名乗ろうと、して。
ほんの少し、躊躇った。
シドローネ・シャロンと名乗れば、大抵のひとはシャロン家の一人娘だと気がつくだろう。
彼女も、もしかしたらシャロン家の話は知っているかもしれない。
公爵家の一人娘だと伝えたら、彼女は私と話してくれないかもしれない……。
そう思った私は、とっさに真名を名乗った。
真名であれば、私がシャロン公爵家の娘だと気付かれないからだ。

「わたし……私は、アリアドネ!あなたは?」

私が名乗ると、ようやく彼女が口を開いた。
あまり、気乗りしなそうに。

「……俺は、ヴェリュアン」

「……え?」

そこで、私はようやく気が付いた。
彼女──いや、私が彼だと思っていただけで、この子は。
今、目の前にいる子供は──。

「あ、あなた……男の子なの?」

目を瞬いてみせる私に、彼女……いや、彼はあからさまに眦を釣り上げた。
キッと私を睨みつけ、まだ声変わりのしていない──女の子にしては少し低い声だとは思ったけど──彼は言った。

「俺は、男だ!どこが女に見えるんだよ!!」

とても大きな声で、私はそれにびっくりした。
何度も瞬きを繰り返しながら、彼を見る。
しげしげとよく見ても、どう見ても、女の子にしか見えない。
私は口元に手を当てながら、じっくりと言った。

「そうだったの……。ごめんなさい。すごく可愛いから、つい」

「…………」

褒め言葉のつもりだったけど、逆効果だったらしい。
彼は、むっすりとした様子で、黙り込んでしまった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

白い結婚三年目。つまり離縁できるまで、あと七日ですわ旦那様。

あさぎかな@電子書籍二作目発売中
恋愛
異世界に転生したフランカは公爵夫人として暮らしてきたが、前世から叶えたい夢があった。パティシエールになる。その夢を叶えようと夫である王国財務総括大臣ドミニクに相談するも答えはノー。夫婦らしい交流も、信頼もない中、三年の月日が近づき──フランカは賭に出る。白い結婚三年目で離縁できる条件を満たしていると迫り、夢を叶えられないのなら離縁すると宣言。そこから公爵家一同でフランカに考え直すように動き、ドミニクと話し合いの機会を得るのだがこの夫、山のように隠し事はあった。  無言で睨む夫だが、心の中は──。 【詰んだああああああああああ! もうチェックメイトじゃないか!? 情状酌量の余地はないと!? ああ、どうにかして侍女の準備を阻まなければ! いやそれでは根本的な解決にならない! だいたいなぜ後妻? そんな者はいないのに……。ど、どどどどどうしよう。いなくなるって聞いただけで悲しい。死にたい……うう】 4万文字ぐらいの中編になります。 ※小説なろう、エブリスタに記載してます

砕けた愛は、戻らない。

豆狸
恋愛
「殿下からお前に伝言がある。もう殿下のことを見るな、とのことだ」 なろう様でも公開中です。

好きでした、さようなら

豆狸
恋愛
「……すまない」 初夜の床で、彼は言いました。 「君ではない。私が欲しかった辺境伯令嬢のアンリエット殿は君ではなかったんだ」 悲しげに俯く姿を見て、私の心は二度目の死を迎えたのです。 なろう様でも公開中です。

──いいえ。わたしがあなたとの婚約を破棄したいのは、あなたに愛する人がいるからではありません。

ふまさ
恋愛
 伯爵令息のパットは、婚約者であるオーレリアからの突然の別れ話に、困惑していた。 「確かにぼくには、きみの他に愛する人がいる。でもその人は平民で、ぼくはその人と結婚はできない。だから、きみと──こんな言い方は卑怯かもしれないが、きみの家にお金を援助することと引き換えに、きみはそれを受け入れたうえで、ぼくと婚約してくれたんじゃなかったのか?!」  正面に座るオーレリアは、膝のうえに置いたこぶしを強く握った。 「……あなたの言う通りです。元より貴族の結婚など、政略的なものの方が多い。そんな中、没落寸前の我がヴェッター伯爵家に援助してくれたうえ、あなたのような優しいお方が我が家に婿養子としてきてくれるなど、まるで夢のようなお話でした」 「──なら、どうして? ぼくがきみを一番に愛せないから? けれどきみは、それでもいいと言ってくれたよね?」  オーレリアは答えないどころか、顔すらあげてくれない。  けれどその場にいる、両家の親たちは、その理由を理解していた。  ──そう。  何もわかっていないのは、パットだけだった。

あなたの妻はもう辞めます

hana
恋愛
感情希薄な公爵令嬢レイは、同じ公爵家であるアーサーと結婚をした。しかしアーサーは男爵令嬢ロザーナを家に連れ込み、堂々と不倫をする。

わたしのことはお気になさらず、どうぞ、元の恋人とよりを戻してください。

ふまさ
恋愛
「あたし、気付いたの。やっぱりリッキーしかいないって。リッキーだけを愛しているって」  人気のない校舎裏。熱っぽい双眸で訴えかけたのは、子爵令嬢のパティだ。正面には、伯爵令息のリッキーがいる。 「学園に通いはじめてすぐに他の令息に熱をあげて、ぼくを捨てたのは、きみじゃないか」 「捨てたなんて……だって、子爵令嬢のあたしが、侯爵令息様に逆らえるはずないじゃない……だから、あたし」  一歩近付くパティに、リッキーが一歩、後退る。明らかな動揺が見えた。 「そ、そんな顔しても無駄だよ。きみから侯爵令息に言い寄っていたことも、その侯爵令息に最近婚約者ができたことも、ぼくだってちゃんと知ってるんだからな。あてがはずれて、仕方なくぼくのところに戻って来たんだろ?!」 「……そんな、ひどい」  しくしくと、パティは泣き出した。リッキーが、うっと怯む。 「ど、どちらにせよ、もう遅いよ。ぼくには婚約者がいる。きみだって知ってるだろ?」 「あたしが好きなら、そんなもの、解消すればいいじゃない!」  パティが叫ぶ。無茶苦茶だわ、と胸中で呟いたのは、二人からは死角になるところで聞き耳を立てていた伯爵令嬢のシャノン──リッキーの婚約者だった。  昔からパティが大好きだったリッキーもさすがに呆れているのでは、と考えていたシャノンだったが──。 「……そんなにぼくのこと、好きなの?」  予想もしないリッキーの質問に、シャノンは目を丸くした。対してパティは、目を輝かせた。 「好き! 大好き!」  リッキーは「そ、そっか……」と、満更でもない様子だ。それは、パティも感じたのだろう。 「リッキー。ねえ、どうなの? 返事は?」  パティが詰め寄る。悩んだすえのリッキーの答えは、 「……少し、考える時間がほしい」  だった。

【完結】皇太子の愛人が懐妊した事を、お妃様は結婚式の一週間後に知りました。皇太子様はお妃様を愛するつもりは無いようです。

五月ふう
恋愛
 リックストン国皇太子ポール・リックストンの部屋。 「マティア。僕は一生、君を愛するつもりはない。」  今日は結婚式前夜。婚約者のポールの声が部屋に響き渡る。 「そう……。」  マティアは小さく笑みを浮かべ、ゆっくりとソファーに身を預けた。    明日、ポールの花嫁になるはずの彼女の名前はマティア・ドントール。ドントール国第一王女。21歳。  リッカルド国とドントール国の和平のために、マティアはこの国に嫁いできた。ポールとの結婚は政略的なもの。彼らの意志は一切介入していない。 「どんなことがあっても、僕は君を王妃とは認めない。」  ポールはマティアを憎しみを込めた目でマティアを見つめる。美しい黒髪に青い瞳。ドントール国の宝石と評されるマティア。 「私が……ずっと貴方を好きだったと知っても、妻として認めてくれないの……?」 「ちっ……」  ポールは顔をしかめて舌打ちをした。   「……だからどうした。幼いころのくだらない感情に……今更意味はない。」  ポールは険しい顔でマティアを睨みつける。銀色の髪に赤い瞳のポール。マティアにとってポールは大切な初恋の相手。 だが、ポールにはマティアを愛することはできない理由があった。 二人の結婚式が行われた一週間後、マティアは衝撃の事実を知ることになる。 「サラが懐妊したですって‥‥‥!?」

夫が愛人を妊娠させました

杉本凪咲
恋愛
夫から愛人を作りたいと告げられた私。 当然の如く拒否をするも、彼は既に愛人を妊娠させてしまったようで……

処理中です...