上 下
56 / 66

56.十一年前に出会った男の子

しおりを挟む
「ここは……?」

彼に案内されたのは、足元も危ないような崖先だった。
ここに来るまで、結構な下り坂だったので、転ばないようにするのも一苦労だ。
ドレス姿で山道を歩くのは思った以上にたいへんで、躓きそうになる度に、ヴェリュアンに支えてもらっていた。
崖の向こうは、また山になっているようだ。
もともとひとつの山だったのが、土砂崩れで地形が変わったのだろうか。
そんなことを思いながら、あたりを見渡す。
微かに水の音がするので、この下は川になっているのだろう。

「あまり近付くと危ないから、気をつけてね」

ヴェリュアンがしっかりと私の手を繋ぐ。
陽は既に沈みかけているので、もう日傘はいらなかった。日傘はアンナに預けていた。
崖から、少し離れたところで足を止める。
ヴェリュアンに繋がれた手は、少し痛い。
微かな痛みを感じるけれど──しかし、彼の手が僅かに震えているのを感じて、私はそれを言うことが出来なかった。

「ここで……きみは、出会ったんだ」

「出会った……?」

誰とだろう?
ヴェリュアンとは、先程の草原で出会ったと聞いた。
それなら、一体誰に……。
そう思って尋ねると、ヴェリュアンが私を見る。
どこか辛そうな、悲しそうな──。
痛みを覚えているような、顔。
彼がそんな表情をする理由がわからなくて、瞬く。
困惑する私に、彼が言った。

「……ブランに。きみは、昔、ブランに会ってるんだ。俺と、一緒に」

「え──」

それは思いもしない言葉だった。
驚く私に、彼がまた、手を握る。
痛みを覚えるけれど、やはり痛いとはいえなかった。
だってそれくらい、きっと彼は深く──後悔、している。
痛みを、覚えているのだろう。
過去の出来事に、なにか、心を痛めている。
それが何なのか、それまでは分からなくて、ますます私は混乱した。

「……きみが、物盗りに襲われたのは、この少し向こう」

彼が視線を向けた先は、今しがた私たちが登ってきた道だった。
帰りは、上り坂になるだろう。
ここに来る時は、下り坂だったが──。
は、と気が付いた。

「……ここに、逃げて?」

思い当たったことを口にすると、彼がまた、頷く。

「俺はまだ子供で……。きみを守ることなんて出来なかった。……きみを守れなくて。……しかもきみは、俺に──」

ヴェリュアンがまつ毛を伏せる。
とても、辛そうな声だった。
聞いているだけで、胸を掴まれるような。
慰めたいのに、私は彼を慰める言葉ひとつ、持たない。

「……ごめん。記憶のないきみに言うなんて、ただの自己満足に過ぎないことは理解している。でも……ずっと、謝りたかった。俺のせいで……きみは……酷い目にあった。……記憶を無くすくらい、怖い思いをしたんだ」

「──ヴェリュアン、それは」

過去の出来事を、私が記憶を無くすきっかけとなった事件を詳細にひとから語られるのは初めてだった。
事件後、記憶を失ってから──周りは誰一人、事件について詳しく話そうとはしなかった。
恐らくあれは、お父様にそう命じられていたからだろう。
私が不用意にその出来事を思い出さないように。
きっと、彼の話を聞けば──なにか、思い出すだろう。
予兆のようなものを感じ、彼を呼んだ時だった。

「お話中、失礼します、お嬢様」

背後から声をかけられて、振り返る。
そこには、腰を折った護衛騎士が頭を下げている。
未だに困惑して、頭は上手く回らない。
私は空返事で答えた。

 「え、ええ。……どうかした?」

尋ねると、騎士が顔を上げる。

「……一雨来そうですので、お早めにお戻りください。アンナは既に馬車に戻り、支度を整えております」

言われてみれば、確かにアンナの姿が見えない。
私は彼の言葉に頷いた。

「ええ、分かっ──」

不意に、視線を横に向けた時。

丘の上──私たちが、ここに来る途中、通った道の先で。
従僕と騎士が、立っていた。

ただ、それだけのこと。
公爵家に手配された彼らは、常に私とヴェリュアンの身の安全に気を配ってくれている。
今だって、少し離れたところで私たちを警備している。それだけのことなのに。
どうしてか、心臓がどくん、と嫌な音を立てた。

(この……景色……)

いや、光景?
これを──私は、知って……。

時間が止まったような感覚だった。
いやに心臓の音が早い。
私だけ世界に取り残されたような感覚になる。
いやに神経が鋭くなったような感じがして、自分の呼吸が鮮明に聞こえる。

私……わたし、は。
この光景を……知って、いる。

(でも……あの時は……)

そうだ。あの時は夜だった。
陽が暮れてしまって、あたりは暗くなって。
それで。
今のようにあの丘に、ひとが、立って、いて──。
火が、燃えていた。
あれは、松明だ。

『私はいいから、あなたは逃げて!』

『っ……!』

『早く!逃げて!』

悲鳴のような声を振り絞った。
早く、早く、逃げなければ。
逃がさなければ。
私だけじゃない。
彼まで、巻き込んでしまうことになる──。
そうだ。そうだった。

私はあの時、初めて自身の迂闊さを痛感して──。勝手な行動をとった自分を、呪った。
いくら後悔しても、あの場では意味がなかった。

何度も、何度も、転んだ。
この下り坂で。
暗闇の中、走った。
彼が手を握って先導してくれたけど、彼らに回り込まれて──。

崖先に、追い込まれた。

光に埋め尽くされたかのように、眩さが爆発したかのように。
記憶が、光に焼かれた。
それは、なぜ忘れていたのか不思議なほどの、鮮明な記憶。
夏の日。
虫の音が聞こえた。
太陽の陽射しを浴びた。

あの時の私は──。

あの頃の、私は。
ただ、無邪気に。
守られることを当然のように甘受し、世の中を何も知らずにいた、無知で、愚かな少女だった。

それを知ったのは──私は、守られていたのだと知ったのは。
あの日の夜。
私が、記憶を失うきっかけとなった出来事。

物盗りに襲われた──あの時になって、ようやく私は知ったのだった。

「──、……ぁ、あ」

光で視界を焼かれたかのように、私は意味の無い言葉を零した。
咄嗟に口を覆う。

『私はきっと、聖竜騎士と結婚するわ!』

『アリアドネは聖竜騎士が好きなの?』

『好きなのは聖竜騎士じゃなくて聖竜だけど……。でもいずれ結婚するのだから、似たようなものなのかしら』

雨が降っていた。
雷の光が見えた。
声が掻き消えてしまうほどの土砂降りで、何度も手は滑り、数回目にしてついに、繋いだ手は離れてしまった。

いくつもの記憶が重なって、過ぎ去っていく。
その度に、私は過去の出来事をひとつひとつ、思い出していた。
はぁ、と吐いた息は震えていた。

『俺、聖竜騎士になるよ』

『え、あなたが?どうして?』

『どうしても何も、別にいいだろ。……アリアドネは、聖竜騎士と結婚するんだろ?』

『そうだけど……。でも、聖竜騎士になるのは難しいわよ?国内でもふたりしかいないんだから』

『俺が三人目になるよ』

そうだ。
あの草原で、真剣に将来の話をしたのは──ヴェリュアンだった。

桃色の髪の、女の子のように可愛い顔をした、少年。

それが、十一年前。
私が出会った──男の子。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

夫が幼馴染と不倫しました

杉本凪咲
恋愛
幸せは長くは続かなかった。 私は夫の不倫を目撃して、彼の両親へと相談する。 返ってきたのは辛辣で残酷な言葉。 「見なかったことにしてくれないか?」

寵妃にすべてを奪われ下賜された先は毒薔薇の貴公子でしたが、何故か愛されてしまいました!

ユウ
恋愛
エリーゼは、王妃になる予定だった。 故郷を失い後ろ盾を失くし代わりに王妃として選ばれたのは後から妃候補となった侯爵令嬢だった。 聖女の資格を持ち国に貢献した暁に正妃となりエリーゼは側妃となったが夜の渡りもなく周りから冷遇される日々を送っていた。 日陰の日々を送る中、婚約者であり唯一の理解者にも忘れされる中。 長らく魔物の侵略を受けていた東の大陸を取り戻したことでとある騎士に妃を下賜することとなったのだが、選ばれたのはエリーゼだった。 下賜される相手は冷たく人をよせつけず、猛毒を持つ薔薇の貴公子と呼ばれる男だった。 用済みになったエリーゼは殺されるのかと思ったが… 「私は貴女以外に妻を持つ気はない」 愛されることはないと思っていたのに何故か甘い言葉に甘い笑顔を向けられてしまう。 その頃、すべてを手に入れた側妃から正妃となった聖女に不幸が訪れるのだった。

物語のようにはいかない

わらびもち
恋愛
 転生したら「お前を愛することはない」と夫に向かって言ってしまった『妻』だった。  そう、言われる方ではなく『言う』方。  しかも言ってしまってから一年は経過している。  そして案の定、夫婦関係はもうキンキンに冷え切っていた。  え? これ、どうやって関係を修復したらいいの?  いや、そもそも修復可能なの?   発言直後ならまだしも、一年も経っているのに今更仲直りとか無理じゃない?  せめて失言『前』に転生していればよかったのに!  自分が言われた側なら、初夜でこんな阿呆な事を言う相手と夫婦関係を続けるなど無理だ。諦めて夫に離婚を申し出たのだが、彼は婚姻継続を望んだ。  夫が望むならと婚姻継続を受け入れたレイチェル。これから少しずつでも仲を改善出来たらいいなと希望を持つのだが、現実はそう上手くいかなかった……。

双子の転生者は平和を目指す

弥刀咲 夕子
ファンタジー
婚約を破棄され処刑される悪役令嬢と王子に見初められ刺殺されるヒロインの二人とも知らない二人の秘密─── 三話で終わります

英雄と呼ばれた破壊者の創るこの世界で

こうしき
ファンタジー
【これは俺が、世界と彼女を救いたかった物語──】 * 神話を元に描かれたと言われる この世の破滅を題材にした世界的に有名な絵本 「せかいのおわり」 絵本の登場人物は 水、雷、地、風、火 を司り それを操る力を神より授けられた、五つの種族の英雄達。 人間達の身勝手な振る舞いに激昂した五人は その力で世界を滅ぼしてしまう。 英雄と呼ばれていた彼らは いつしか破壊者と呼ばれるようになった。 それから数千年後。 賢者である父に憧れる少年ネス・カートス。 彼の十六歳の誕生日に現れた一人の女性。 彼女はその絵本が実話で、 半年後に世界が終わると言う。 そしてネスが水の破壊者の子孫だと告げる。 世界の終わりを止めるために ネスは彼女と聖地「ブエノレスパ」へ向かう。 旅の途中、ネスは彼女が呪われた運命に 苦しんでいることを知る。 そんな彼女をいつしかネスは救いたいと 思うようになっていた。 呪われた腕、兄との確執、迫り来る奇怪な追手 仕組まれた出会いに、変貌を遂げる己の体 複雑に絡み合う人間模様 そして明らかになる彼女の正体── それに子作り?! 少しずつ狂い始めるネスの運命の行方は── ・・・・・・・ 人の心の弱さ、汚さを描いた大人向けバトルファンタジーです。 前半はのんびり進みますが、三章中盤からどろどろしてきます。 ・・・・・・・ 「華々の乱舞」の1話から、22年後の世界を書いています(キャラの性格が違ったりするのは、そのせいです) ※なろう、カクヨムにも掲載し、完結しておりますが、1話から順に改稿してこちらに掲載しております※

「脇役」令嬢は、「悪役令嬢」として、ヒロインざまぁからのハッピーエンドを目指します。

三歩ミチ
恋愛
「君との婚約は、破棄させてもらうよ」  突然の婚約破棄宣言に、憔悴の令嬢 小松原藤乃 は、気付けば学園の図書室にいた。そこで、「悪役令嬢モノ」小説に出会う。  自分が悪役令嬢なら、ヒロインは、特待生で容姿端麗な早苗。婚約者の心を奪った彼女に「ざまぁ」と言ってやりたいなんて、後ろ暗い欲望を、物語を読むことで紛らわしていた。  ところが、実はこの世界は、本当にゲームの世界らしくて……?  ゲームの「脇役」でしかない藤乃が、「悪役令嬢」になって、「ヒロインざまぁ」からのハッピーエンドを目指します。 *「小説家になろう」様にも投稿しています。

ヒロインが迫ってくるのですが俺は悪役令嬢が好きなので迷惑です!

さらさ
恋愛
俺は妹が大好きだった小説の世界に転生したようだ。しかも、主人公の相手の王子とか・・・俺はそんな位置いらねー! 何故なら、俺は婚約破棄される悪役令嬢の子が本命だから! あ、でも、俺が婚約破棄するんじゃん! 俺は絶対にしないよ! だから、小説の中での主人公ちゃん、ごめんなさい。俺はあなたを好きになれません。 っていう王子様が主人公の甘々勘違い恋愛モノです。

今さらなんだというのでしょう

キムラましゅろう
恋愛
王宮で文官として新たに働く事になったシングルマザーのウェンディ。 彼女は三年前に別れた男の子供を生み、母子二人で慎ましくも幸せに暮らしていた。 そのウェンディの前にかつての恋人、デニス=ベイカーが直属の上官として現れた。 そのデニスこそ、愛娘シュシュの遺伝子上の父親で……。 家の為に政略結婚している筈のデニスにだけはシュシュの存在を知られるわけにはいかないウェンディ。 しかし早々にシュシュの存在がバレて……? よくあるシークレットベイビーもののお話ですが、シリアスなロマンス小説とはほど遠い事をご承知おき下さいませ。 完全ご都合主義、ノーリアリティノークオリティのお話です。 誤字脱字も大変多い作品となります。菩薩の如き広いお心でお読みいただきますと嬉しゅうございます。 性行為の描写はありませんが、それを連想させるワードや、妊娠出産に纏わるワードやエピソードが出てきます。 地雷の方はご自衛ください。 小説家になろうさんでも投稿します。

処理中です...