上 下
55 / 66

55.嫉妬

しおりを挟む
「──」

ヴェリュアンは、痛みを覚えたように顔を歪めた。
そして、私から視線を外し──草原を見つめた。
まるで、過去の思い出を辿るように。
やがて、彼がゆっくりと話し出す。
緋色の髪が、風にたなびく。

「……酷い男で、ごめん。きみはきっと、俺のことを思い出したと同時。あの時のことも──思い出すのだと思う。その可能性を分かった上で、知った上で……俺はきみに俺の記憶を取り戻して欲しいと願っている。きみが、過去の記憶を思い出せずとも構わない。それは、嘘偽りない本心だ。無理に思い出して欲しいとは思っていない。……でも、シドローネ」

ざぁ、と風の音が聞こえた。
急な強風に、私は思わず自身の髪を抑える。

「きゃ……」

一際強い風が吹き、それが過ぎた後、私は乱れた髪を押さえた。

瞑っていた瞳を開ける。
刹那の、強風。
その先で、真剣な眼差しで私を見る、ヴェリュアン。
力強くて、真摯で、真面目で。
何かを訴えかける、強い眼差しだった。
群青の瞳は氷のように冷たいのに、私はそれがあたたかいことを既に知っている。
彼は昔から──そう。
昔から、こうして大切な話をする時は真っ直ぐに、私を見つめ……て?

「ぁ……」

ちいさな声は、彼にまで届かなかったようだった。

「俺はきっと、きみに思い出して欲しい──あるいは、知って欲しい、と思っている。俺たちの記憶を。俺たちの出会いを。……俺が、きみに心囚われたあの夏の日のことを……。きっと……きみにも──いや、きみには、知っていて欲しいと思っている」

「──」

ヴェリュアンは、静かに言葉を続けた。
声は静かだけど、その瞳は言葉以上に雄弁だった。
群青の瞳は、星空のようで目を逸らせない。

「……俺は、自分勝手だ。俺は、きみの気持ちより、自分の感情を優先している。思い出してほしい、知って欲しい。その、気持ちを優先している。……ねえ、シドローネ。きみは……忘れてしまったかもしれないけど。俺は、ここで、きみと出会って。人生を、感情を、未来を。全部……きみに変えられてしまったんだ。俺はあの時から、ずっと、きみを──」

絞り出すような、苦しげな、声だった。
そして、その先は、言葉にならないようだった。
切実なまでな彼の想いを、感情を、感じ取った。

一瞬。
ほんの僅かに、なにか、見覚えのある光景が重なった。
あの時も、彼は──同じように、真剣な顔をして。
なにか、覚悟を決めたような顔をして。
刹那、脳裏に蘇っただけの光景は、だけどすぐに掻き消えてしまった。

それをふたたび手繰り寄せようとする前に、彼の声が聞こえてきた。
それに顔を上げる。
今の、彼が視界に映る。

「鮮烈な、記憶なんだ。きっと、俺は死ぬまで忘れない。忘れることは、できない。俺が今まで出会ったどんなひととも、きみは違った。きみは掴みどころがなくて……ふらりと現れては消えて。俺よりずっと、色んなことを知っているかと思いきや、村の子供なら誰だって知っているような簡単なことを知らなかった。……本当に、|妖精(ニンフ)でも現れたのかと思った」

「ニ、ニンフ?」

「妖精は実在するのかと、しばらく考えてたんだよ。俺は」

「そ、そうなの……」

少女だった頃の私が、妖精?
ちょっと、想像できない。
彼から見た私は、一体どんな印象だったのだろうか。

アンナや侍従の話を聞くに、昔の私はとてもお転婆だったようだ。
部屋で絵本を読むよりも外で虫や花を見ることを好み、よく話し、笑い、そこらを駆け回っていたと聞く。
大人になってからその話を聞き、私は思いもしない幼少期に絶句したものだ。

私は、彼女たちの話を聞いて、どこからどう見てもやんちゃな小娘という印象を抱いたが、もしかしてヴェリュアンの前ではまた別の姿を見せていたのだろうか。
私は、アンナたちから聞く話と、彼から聞く話に矛盾を覚えていた。
私は恐る恐る、ヴェリュアンに尋ねてみた。

「幼い頃の私は……一体どういう性格だったの?」

「太陽の……。ひだまりのような、だった」

彼は端的に答えたあと、視線を草原に向けた。
私も自然と、彼の視線を追う。
人の手が全く入っていないのだろう。
シロザやオオバコ、イラクサと言った草は、私の腰あたりまで伸びていて、足元には白い花や黄色い花も見える。
恐らくこれは、オルレアやカモミールだろう。
歩きにくさこそあるものの、それでも視界を閉ざされるほどではない。
だけど、幼い頃は一面が草原に見えたことだろう。
この草原の中を、私は駆けたのだろうか。

「もう一箇所、きみと行きたいところがあるんだ」

おとむろに、ヴェリュアンが切り出した。
私がそちらを見ると、彼が優しい笑みを浮かべた。
その、彼の柔らかい微笑みを見る度に。
あたたかい眼差しを向けられる度に──。
私は、早く過去を思い出したいと思う。

彼は、今の私も好きだという。
だけど、過去の──十歳の私を忘れられないのもまた、事実なのだろう。
彼が、好きだと話した私を、心囚われたと話した少女を、私もまた、知りたいと思った。

だって、悔しい。
彼の初恋は──私ではない、みたいで。

シドローネもアリアドネも、私であることに変わりない。

だけど、私には彼と出会った時の記憶がない。
彼はずっと、長年、記憶の少女に心を囚われていたのだ。
私にその時の記憶が無い以上、彼と出会い、彼と思い出を作った少女は、私ではない別人のように感じてしまう。
彼が思い出を語る度。過去の話をする度に。
まるで、別の女性ひとの話をされているようで。

わかっている。
これはきっと、嫉妬というものなのだろう。

彼との記憶がないことに、寂しさを感じる。
それも確かだ。
だけど、それ以上に──私は、その時の記憶を取り戻したい。
彼と出会ったアリアドネになりたい、と願っているのだ。

(……いつから、こんなに惹かれてしまったのかしら)

私は自分のことなのに、戸惑っていた。
自覚したのはつい最近。
彼に好きだと告げ、彼の想いに応えたのも最近の話だ。
だからこそ、自分の感情の変化に追いつけていない。
知らない間に──気がついた時にはもう手遅れなほど、きっと私は彼に心を奪われている。
彼の視線を、優しい眼差しを受ける度に、胸がくすぐったくなって、同じくらい。

大切にしよう、と思うのだ。
彼の優しさも。その気遣いも、その、心のあたたかさも。

彼の好意を当然のものだと思ってはならない。
その想いに甘え、ただ受け取るだけではいけないのだ。

彼の優しさは、想いは、無為に消費していいものではないと思うから。
彼はそれを、当たり前のように差し出してくるけれど、きっとそれは、軽く扱われていい感情ではない。
とても、大切に。大事に──彼は私を想ってくれている。

想ってくれているからこそ。
彼の気持ちに。感情に。想いに。
私もまた、真摯にならなければならない。

「あのね、ヴェリュアン」

私は彼を呼んだ。
不思議そうに瞬く彼を見て、私は言った。
今、素直な気持ちを──この感情を、彼に伝えたいと思ったから。

「あなたのことが好き。……大好きよ」

少し恥ずかしくなって、最後の方は照れが勝ってしまったけれど。
それでも、伝えることは出来た。
微笑みを浮かべて伝えると、ヴェリュアンが驚いた顔をした。
目を見開いて──何か言おうとして。
だけど、言葉にならなかったのか。
何を言うべきか迷ったのか。
彼が口元を手で覆った。
その頬は、赤い。
彼の反応を見て、もしかして私はとんでもなく恥ずかしいことを言ってしまったのでは、と思ったが、後悔はなかった。
それでもやはり、恥ずかしいものは恥ずかしいので、私は照れを誤魔化すように彼に言う。

「そろそろ行きましょう?……暑くなってきたし」

日傘を傾けて顔を隠す。
暑いのは、ほんとうだ。
でもさっきよりも暑い気がするのは、きっと気のせいじゃないと思う。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

夫が幼馴染と不倫しました

杉本凪咲
恋愛
幸せは長くは続かなかった。 私は夫の不倫を目撃して、彼の両親へと相談する。 返ってきたのは辛辣で残酷な言葉。 「見なかったことにしてくれないか?」

寵妃にすべてを奪われ下賜された先は毒薔薇の貴公子でしたが、何故か愛されてしまいました!

ユウ
恋愛
エリーゼは、王妃になる予定だった。 故郷を失い後ろ盾を失くし代わりに王妃として選ばれたのは後から妃候補となった侯爵令嬢だった。 聖女の資格を持ち国に貢献した暁に正妃となりエリーゼは側妃となったが夜の渡りもなく周りから冷遇される日々を送っていた。 日陰の日々を送る中、婚約者であり唯一の理解者にも忘れされる中。 長らく魔物の侵略を受けていた東の大陸を取り戻したことでとある騎士に妃を下賜することとなったのだが、選ばれたのはエリーゼだった。 下賜される相手は冷たく人をよせつけず、猛毒を持つ薔薇の貴公子と呼ばれる男だった。 用済みになったエリーゼは殺されるのかと思ったが… 「私は貴女以外に妻を持つ気はない」 愛されることはないと思っていたのに何故か甘い言葉に甘い笑顔を向けられてしまう。 その頃、すべてを手に入れた側妃から正妃となった聖女に不幸が訪れるのだった。

物語のようにはいかない

わらびもち
恋愛
 転生したら「お前を愛することはない」と夫に向かって言ってしまった『妻』だった。  そう、言われる方ではなく『言う』方。  しかも言ってしまってから一年は経過している。  そして案の定、夫婦関係はもうキンキンに冷え切っていた。  え? これ、どうやって関係を修復したらいいの?  いや、そもそも修復可能なの?   発言直後ならまだしも、一年も経っているのに今更仲直りとか無理じゃない?  せめて失言『前』に転生していればよかったのに!  自分が言われた側なら、初夜でこんな阿呆な事を言う相手と夫婦関係を続けるなど無理だ。諦めて夫に離婚を申し出たのだが、彼は婚姻継続を望んだ。  夫が望むならと婚姻継続を受け入れたレイチェル。これから少しずつでも仲を改善出来たらいいなと希望を持つのだが、現実はそう上手くいかなかった……。

双子の転生者は平和を目指す

弥刀咲 夕子
ファンタジー
婚約を破棄され処刑される悪役令嬢と王子に見初められ刺殺されるヒロインの二人とも知らない二人の秘密─── 三話で終わります

英雄と呼ばれた破壊者の創るこの世界で

こうしき
ファンタジー
【これは俺が、世界と彼女を救いたかった物語──】 * 神話を元に描かれたと言われる この世の破滅を題材にした世界的に有名な絵本 「せかいのおわり」 絵本の登場人物は 水、雷、地、風、火 を司り それを操る力を神より授けられた、五つの種族の英雄達。 人間達の身勝手な振る舞いに激昂した五人は その力で世界を滅ぼしてしまう。 英雄と呼ばれていた彼らは いつしか破壊者と呼ばれるようになった。 それから数千年後。 賢者である父に憧れる少年ネス・カートス。 彼の十六歳の誕生日に現れた一人の女性。 彼女はその絵本が実話で、 半年後に世界が終わると言う。 そしてネスが水の破壊者の子孫だと告げる。 世界の終わりを止めるために ネスは彼女と聖地「ブエノレスパ」へ向かう。 旅の途中、ネスは彼女が呪われた運命に 苦しんでいることを知る。 そんな彼女をいつしかネスは救いたいと 思うようになっていた。 呪われた腕、兄との確執、迫り来る奇怪な追手 仕組まれた出会いに、変貌を遂げる己の体 複雑に絡み合う人間模様 そして明らかになる彼女の正体── それに子作り?! 少しずつ狂い始めるネスの運命の行方は── ・・・・・・・ 人の心の弱さ、汚さを描いた大人向けバトルファンタジーです。 前半はのんびり進みますが、三章中盤からどろどろしてきます。 ・・・・・・・ 「華々の乱舞」の1話から、22年後の世界を書いています(キャラの性格が違ったりするのは、そのせいです) ※なろう、カクヨムにも掲載し、完結しておりますが、1話から順に改稿してこちらに掲載しております※

「脇役」令嬢は、「悪役令嬢」として、ヒロインざまぁからのハッピーエンドを目指します。

三歩ミチ
恋愛
「君との婚約は、破棄させてもらうよ」  突然の婚約破棄宣言に、憔悴の令嬢 小松原藤乃 は、気付けば学園の図書室にいた。そこで、「悪役令嬢モノ」小説に出会う。  自分が悪役令嬢なら、ヒロインは、特待生で容姿端麗な早苗。婚約者の心を奪った彼女に「ざまぁ」と言ってやりたいなんて、後ろ暗い欲望を、物語を読むことで紛らわしていた。  ところが、実はこの世界は、本当にゲームの世界らしくて……?  ゲームの「脇役」でしかない藤乃が、「悪役令嬢」になって、「ヒロインざまぁ」からのハッピーエンドを目指します。 *「小説家になろう」様にも投稿しています。

ヒロインが迫ってくるのですが俺は悪役令嬢が好きなので迷惑です!

さらさ
恋愛
俺は妹が大好きだった小説の世界に転生したようだ。しかも、主人公の相手の王子とか・・・俺はそんな位置いらねー! 何故なら、俺は婚約破棄される悪役令嬢の子が本命だから! あ、でも、俺が婚約破棄するんじゃん! 俺は絶対にしないよ! だから、小説の中での主人公ちゃん、ごめんなさい。俺はあなたを好きになれません。 っていう王子様が主人公の甘々勘違い恋愛モノです。

今さらなんだというのでしょう

キムラましゅろう
恋愛
王宮で文官として新たに働く事になったシングルマザーのウェンディ。 彼女は三年前に別れた男の子供を生み、母子二人で慎ましくも幸せに暮らしていた。 そのウェンディの前にかつての恋人、デニス=ベイカーが直属の上官として現れた。 そのデニスこそ、愛娘シュシュの遺伝子上の父親で……。 家の為に政略結婚している筈のデニスにだけはシュシュの存在を知られるわけにはいかないウェンディ。 しかし早々にシュシュの存在がバレて……? よくあるシークレットベイビーもののお話ですが、シリアスなロマンス小説とはほど遠い事をご承知おき下さいませ。 完全ご都合主義、ノーリアリティノークオリティのお話です。 誤字脱字も大変多い作品となります。菩薩の如き広いお心でお読みいただきますと嬉しゅうございます。 性行為の描写はありませんが、それを連想させるワードや、妊娠出産に纏わるワードやエピソードが出てきます。 地雷の方はご自衛ください。 小説家になろうさんでも投稿します。

処理中です...