上 下
44 / 66

44.聖竜は知っていた 【ヴェリュアン】

しおりを挟む
ヴェリュアンは、王都に戻るとすぐに竜舎に向かった。
竜舎に入れば、眠りから覚めたブランが胡乱そうな視線を彼に向けた。
彼は、そんな竜の前の椅子に座ると、ぶっきらぼうに告げた。
その表情は不服そうだ。

「ブランは知ってたの?……シドローネが、彼女だって」

ヴェリュアンの言葉に、竜はやっと気づいたかと言わんばかりに愉快そうに髭を揺らした。

『知るも何も、気づいていたに決まっている。人間の匂いは変わらぬ。主を見つけた時も同じだったであろう』

「……気付いてたなら教えてよ」

ため息混じりに、ヴェリュアンが抗議する。
青色のリボンで結んだ髪をぐしゃりとかき乱すと、聖竜は尾を揺らした。

『それではつまらん。竜は、人間に関与するものではない』

自分で気がつくことに意味がある、とブランは言いたいのだろう。
彼もそれは理解している。

もっと早くにブランに教えてもらっていたら。
きっと自分はとても混乱し、シドローネに対してどう振る舞えばいいか分からなくなっていただろう。
だから、このタイミングで良かったのだ。
分かってはいても、もっと早くに知りたかったという思いを消化することはなかなかできない。
彼は大きくため息を吐いた。

そして、椅子にもたれながら窓の外を見る。
空は、澄み渡るような快晴だ。
夏の空は、深く濃い青色。
あの日の空と、よく似ている。

昔の彼女の髪色は、春の空のような色だったけど、今の彼女は、今の青空のように濃い。
そんなことを考えていると、ブランが珍しくヴェリュアンに話しかけた。

『ふむ。恋煩いか』

「…………うるさい」

『あの小生意気な子供であった主も、ようやく、人間らしくなったな。人間の感情はわからん。主がつまらん【初恋】とやらに拘る理由も我には理解出来ぬが……主のそういうところは、嫌いではないぞ。人の子らしくて、実にいでは無いか』

「つまらない初恋で悪かったな」

文句を言いながら、彼はため息を吐いて聖竜用の大ぶりのブラシを手に取った。
聖竜の身の回りの世話をするのも、聖竜騎士の仕事のひとつである。
何より聖竜は、他人に触られることをとても嫌がる。
唯一許容するのは、自身が認めた騎士のみ。
そのため、聖竜──つまり、ブランの世話のほとんどは、ヴェリュアンが行っていた。

彼は、台に乗ると、ブランの固い顎髭をブラシで撫でながら彼女に尋ねた。

「彼女はまだ、きみのことを思い出していないようだけど、どうする?」

『構わん。人間の記憶は移ろいやすい。そのうち思い出すかもしれぬし、思い出さぬかもしれない。どちらでもよい』

さすが、何千年と生きる竜だ。
発言に余裕がある。
ヴェリュアンはまた、ため息を吐いた。

シドローネは、覚えているだろうか。
あの夏の日。
初めて──聖竜を見た夜のことを。
白竜が空を飛ぶ。

あの日。
賊に襲われた夜──彼らを助けてくれたのは、白き聖竜だった。
きっと彼女は、それも覚えていないのだろう。

「今度、シドローネをここに連れてくる」

『ほう?』

聖竜は、面白そうにヴェリュアンを見た。
彼は、ブラシを握る手を止め、思いついたように彼女に言った。

「……久しぶりに飛ぼうか、ブラン。空が見たい」

『そんな理由で我に乗ろうとするか。贅沢ものめ』

そう言いつつも、ブランも本心ではないようだ。
寛いでいた体勢から、足を伸ばし、竜翼を広げる。
広い竜舎では、ブランが少し動こうとも問題はなく、彼女はのびのびと羽を伸ばした。

『早くせい』

急かすブランに、ヴェリュアンが頷く。

聖竜は気ままな生き物だ。
気が向かなければ、背に乗せることを嫌がることもある。
特に、長い月日を生きた白龍のブランは、ほかの聖竜以上に気難しく、機嫌が悪い時は返事すらしないこともある。
それを考えるに──今のブランは、とても機嫌がいいのだろう。

ブランは既に、飛び立つ準備を整え終わっている。
彼もまた、レバーを回し、ステンドガラスが一面に張られた窓を開け放った。
天井を覆っていた窓がなくなると、一面に青い空が広がった。

ヴェリュアンは慣れた様子で、彼女の翼に足を乗せ、そのまま背に移動した。
ブランが翼を巧みに使い、一気に上昇する。
全ての光景を、置き去りにして。
瞬く間に、竜舎が小さくなる。
空の冷たい空気を感じながら、ヴェリュアンはブランに再度尋ねた。

「……シドローネはまた、俺のことを好きになってくれると思う?

『知らん』

にべもない返答に、ヴェリュアンは瞳を細める。
そして、不遜にも──何千年と生きる聖竜の上で、膝を立てた。
その膝の上に頬を乗せ、自身の竜に文句を言った。

「ブランは俺とシドローネのことを応援してくんないの?」

『しつこいぞ。女々しい男め』

「女々……」

聖竜の容赦ない言葉に、今度こそヴェリュアンは言葉を失った。

自覚はあったのだ。
めそめそ思い悩むくらいであれば、その前に行動すればいい。
それを、聖竜相手にぐちぐち相談しているのだから、女々しいと言われても仕方がない。
ヴェリュアンはまた、ため息を吐いた。
竜しか飛ばない、大空の中で。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

砕けた愛は、戻らない。

豆狸
恋愛
「殿下からお前に伝言がある。もう殿下のことを見るな、とのことだ」 なろう様でも公開中です。

白い結婚三年目。つまり離縁できるまで、あと七日ですわ旦那様。

あさぎかな@電子書籍二作目発売中
恋愛
異世界に転生したフランカは公爵夫人として暮らしてきたが、前世から叶えたい夢があった。パティシエールになる。その夢を叶えようと夫である王国財務総括大臣ドミニクに相談するも答えはノー。夫婦らしい交流も、信頼もない中、三年の月日が近づき──フランカは賭に出る。白い結婚三年目で離縁できる条件を満たしていると迫り、夢を叶えられないのなら離縁すると宣言。そこから公爵家一同でフランカに考え直すように動き、ドミニクと話し合いの機会を得るのだがこの夫、山のように隠し事はあった。  無言で睨む夫だが、心の中は──。 【詰んだああああああああああ! もうチェックメイトじゃないか!? 情状酌量の余地はないと!? ああ、どうにかして侍女の準備を阻まなければ! いやそれでは根本的な解決にならない! だいたいなぜ後妻? そんな者はいないのに……。ど、どどどどどうしよう。いなくなるって聞いただけで悲しい。死にたい……うう】 4万文字ぐらいの中編になります。 ※小説なろう、エブリスタに記載してます

好きでした、さようなら

豆狸
恋愛
「……すまない」 初夜の床で、彼は言いました。 「君ではない。私が欲しかった辺境伯令嬢のアンリエット殿は君ではなかったんだ」 悲しげに俯く姿を見て、私の心は二度目の死を迎えたのです。 なろう様でも公開中です。

──いいえ。わたしがあなたとの婚約を破棄したいのは、あなたに愛する人がいるからではありません。

ふまさ
恋愛
 伯爵令息のパットは、婚約者であるオーレリアからの突然の別れ話に、困惑していた。 「確かにぼくには、きみの他に愛する人がいる。でもその人は平民で、ぼくはその人と結婚はできない。だから、きみと──こんな言い方は卑怯かもしれないが、きみの家にお金を援助することと引き換えに、きみはそれを受け入れたうえで、ぼくと婚約してくれたんじゃなかったのか?!」  正面に座るオーレリアは、膝のうえに置いたこぶしを強く握った。 「……あなたの言う通りです。元より貴族の結婚など、政略的なものの方が多い。そんな中、没落寸前の我がヴェッター伯爵家に援助してくれたうえ、あなたのような優しいお方が我が家に婿養子としてきてくれるなど、まるで夢のようなお話でした」 「──なら、どうして? ぼくがきみを一番に愛せないから? けれどきみは、それでもいいと言ってくれたよね?」  オーレリアは答えないどころか、顔すらあげてくれない。  けれどその場にいる、両家の親たちは、その理由を理解していた。  ──そう。  何もわかっていないのは、パットだけだった。

あなたの妻はもう辞めます

hana
恋愛
感情希薄な公爵令嬢レイは、同じ公爵家であるアーサーと結婚をした。しかしアーサーは男爵令嬢ロザーナを家に連れ込み、堂々と不倫をする。

【完結】皇太子の愛人が懐妊した事を、お妃様は結婚式の一週間後に知りました。皇太子様はお妃様を愛するつもりは無いようです。

五月ふう
恋愛
 リックストン国皇太子ポール・リックストンの部屋。 「マティア。僕は一生、君を愛するつもりはない。」  今日は結婚式前夜。婚約者のポールの声が部屋に響き渡る。 「そう……。」  マティアは小さく笑みを浮かべ、ゆっくりとソファーに身を預けた。    明日、ポールの花嫁になるはずの彼女の名前はマティア・ドントール。ドントール国第一王女。21歳。  リッカルド国とドントール国の和平のために、マティアはこの国に嫁いできた。ポールとの結婚は政略的なもの。彼らの意志は一切介入していない。 「どんなことがあっても、僕は君を王妃とは認めない。」  ポールはマティアを憎しみを込めた目でマティアを見つめる。美しい黒髪に青い瞳。ドントール国の宝石と評されるマティア。 「私が……ずっと貴方を好きだったと知っても、妻として認めてくれないの……?」 「ちっ……」  ポールは顔をしかめて舌打ちをした。   「……だからどうした。幼いころのくだらない感情に……今更意味はない。」  ポールは険しい顔でマティアを睨みつける。銀色の髪に赤い瞳のポール。マティアにとってポールは大切な初恋の相手。 だが、ポールにはマティアを愛することはできない理由があった。 二人の結婚式が行われた一週間後、マティアは衝撃の事実を知ることになる。 「サラが懐妊したですって‥‥‥!?」

夫が愛人を妊娠させました

杉本凪咲
恋愛
夫から愛人を作りたいと告げられた私。 当然の如く拒否をするも、彼は既に愛人を妊娠させてしまったようで……

【完結】え、別れましょう?

須木 水夏
恋愛
「実は他に好きな人が出来て」 「は?え?別れましょう?」 何言ってんだこいつ、とアリエットは目を瞬かせながらも。まあこちらも好きな訳では無いし都合がいいわ、と長年の婚約者(腐れ縁)だったディオルにお別れを申し出た。  ところがその出来事の裏側にはある双子が絡んでいて…?  だる絡みをしてくる美しい双子の兄妹(?)と、のんびりかつ冷静なアリエットのお話。   ※毎度ですが空想であり、架空のお話です。史実に全く関係ありません。 ヨーロッパの雰囲気出してますが、別物です。

処理中です...