上 下
40 / 66

40.あなたが、私に教えてくれますか

しおりを挟む
「違っ……!」

彼が慌てたように声を上げた。
私は、彼の言葉を遮るようにさらに言葉を続けた。

「何が違うの?あなたは、十歳の少女をずっと……十六になってなお、想い続けていたのでしょう?私の疑問は、当然のものだと思うけど」

性的嗜好はひとそれぞれだと言うけれど、彼が関係を結びたいのが、十年前の私であるなら、彼の求めには応えられない自信がある。
もはや私は、十歳の少女ではなく、二十を迎えた娘なのだから。
私の攻撃性を孕んだ言葉に、ヴェリュアンがたじろぐのが見える。

なにか言おうとして、だけどそれは言葉にならなかったのだろう。
言葉を探すようにしばらく彼は固まっていたが──やがてぐしゃり、と結われていない緋色の髪を無造作に掻き乱した。

「分かって言ってるよね……!?」

「何を?」

「俺が……!その……契約を」

彼は妙にまごつきながら、視線を逸らした。
暗闇の中でなお、その目尻が赤く染っているのを見て、私は満足した。

「契約ではわかりません。はっきりと仰って」

「……怒ってる?」

「何を?」

「いろいろ……。突然話して、混乱させたことに対して?」

彼は疑問文で答えた。
それでいて、それしかないと思っているような声だった。
なるほど、十年前、私と彼がどんな関係だったのか、どれほどの期間一緒にいたのかは分からないけれど──彼は私のことをよく理解しているようだった。

十年前、彼と私が会っていたというのは、やはり本当のことらしい。
今になって、強く実感する。

「俺が……未来を、と考えたのはシドローネ。あなただ。アリアドネ──彼女のことももちろん好きだった。でも多分、それは愛ではない。──幼い恋だったんだ。俺は、十年前に約束した彼女と会うことは考えていても、明確にその先を想像したことはなかった。……十年を経て、彼女がどう想像しているかも分からなかったし、そもそも俺を覚えているかもわからなかったから」

「つまり?」

「今すぐどうこう、ってわけじゃない。ただ、長い目で見た時に──きみと、家族になりたい。……そう思って、契約はなしにしたいと……そう思った」

「……あなたは、私がアリアドネだから私を好きになったの?それとも、シドローネとして出会った私を……?」

単純な疑問だった。
彼は、まるで十年前に出会った私と、今の私が別人であるかのように区分するから。
私に記憶はないけれど、彼にとって私という人物はひとりのはずだ。

ヴェリュアンは、少し困ったような顔をしたが、やがてわずかに苦笑した。

「……俺は不義理なんだ。彼女に……。アリアドネに。彼女を想っている。忘れずにいると誓ったくせに……きみに惹かれていた。俺は、今誰を好きなのか、想っているのか、分からなくなる夜もあった」

「…………」

「きみの質問の答えは、後者だよ。俺は、シドローネを好きになった。アリアドネだから、きみを好きになったんじゃない。十六の今出会ったシドローネ、という女性に惹かれたんだ。……共に、いたいと思った」

彼は、そこで言葉を区切ると、今度こそ席を立った。
そして、私の前まで歩くと、跪く。
緋色の髪が、ふわりと、胸元に広がった。

「だから、考えて欲しい。俺との、未来を」

「…………」

私は、自身の指先を強く握る。
未来を──彼との未来なら、既に私も望んでいる。
だけどきっとそれは、彼が望むものとは違うのだろう。

「私は……」

ぽつり、言う。
蝋燭の火が揺れる。
蝋燭の減り具合から、結構な時間が経過していることを知った。
暗い室内の中、私は独白するように静かに言葉を重ねた。

「私は、恋愛感情というものが分かりません」

「…………うん」

「だから、あなたに……あの時。他に想うひとがいる、と言われた時、『これは使えるかもしれない』と思ったのです。あなたには失礼な話かもしれませんが……私は、チャンスだと思ったのです」

「うん」

「ひとを愛さなくても……いえ、異性愛を持たずとも、夫婦の関係を築ける。私は……この歳まで、恋愛感情というものを持ったことがありません。周りの友人たちは、多かれ少なかれ、社交デビューをすると、恋愛感情というものを抱くようです。ですが、私は彼女たちの言うような感情を抱いたことはありません。……胸が苦しくなるような、甘酸っぱい感情、とか。視線が絡んだだけで、胸がときめいて、どうしようもなくなる、とか」

彼女たちが話していたことを一部抜粋すれば、ヴェリュアンがあからさまに困惑した様子を見せた。

彼女たちの表現について、彼も思うところがあるのかもしれない。
男性と女性では、異性愛への感情の抱き方が異なるのだろう。
面食らった様子の彼には気付いていたが、私らさらに言葉を続けた。

「私は彼女たちの話を聞いて……なんだか、危ない薬の効能みたいだな、と思いました。そして同時に、その感想を抱いた時、私は痛感もしました。とことん、私には恋愛というものは向いてないのだと」

「それは」

なにか言いかけた彼を制止するように、私は彼の名を呼んだ。

「ヴェリュアン」

顔をあげれば、彼もまた私を見ていた。
彼は、わずかに眉を寄せ──困惑した様子を見せている。
部屋には、私とヴェリュアンのふたりきり。
ふたりしかいない室内は、とても静かだ。
暗く、静かな──夜の気配が濃厚な室内で、私は彼を見た。

私と、ヴェリュアンは十年前に出会っていたらしい。
そして──そこで、何があったのか、私は知らない。
記憶のない私は、過去、彼とどんなやり取りを交わしたのか、どういう関係だったのか、全く分からない。
推察するだけなら可能だが、それは真実とは限らない。
むしろ、真実ではない可能性の方が高いだろう。

(知りたいと、思っていた)

十年以上前の記憶を失ったまま、生きて、私は死ぬのだろうか。
過去の思い出も、記憶も、全て忘れ去って、無かったことにして生きていくのだろうか。
そう考えていたのは、ちょうど昨日のことだった。

私も──可能なら、記憶を取り戻したい。
過去の思い出を、ふたたび、思い出したい。
そう思っているのだ。

私は、ヴェリュアンを真っ直ぐ見つめた。

「……あなたが、私に教えてくれますか」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

七年間の婚約は今日で終わりを迎えます

hana
恋愛
公爵令嬢エミリアが十歳の時、第三王子であるロイとの婚約が決まった。しかし婚約者としての生活に、エミリアは不満を覚える毎日を過ごしていた。そんな折、エミリアは夜会にて王子から婚約破棄を宣言される。

白い結婚三年目。つまり離縁できるまで、あと七日ですわ旦那様。

あさぎかな@電子書籍二作目発売中
恋愛
異世界に転生したフランカは公爵夫人として暮らしてきたが、前世から叶えたい夢があった。パティシエールになる。その夢を叶えようと夫である王国財務総括大臣ドミニクに相談するも答えはノー。夫婦らしい交流も、信頼もない中、三年の月日が近づき──フランカは賭に出る。白い結婚三年目で離縁できる条件を満たしていると迫り、夢を叶えられないのなら離縁すると宣言。そこから公爵家一同でフランカに考え直すように動き、ドミニクと話し合いの機会を得るのだがこの夫、山のように隠し事はあった。  無言で睨む夫だが、心の中は──。 【詰んだああああああああああ! もうチェックメイトじゃないか!? 情状酌量の余地はないと!? ああ、どうにかして侍女の準備を阻まなければ! いやそれでは根本的な解決にならない! だいたいなぜ後妻? そんな者はいないのに……。ど、どどどどどうしよう。いなくなるって聞いただけで悲しい。死にたい……うう】 4万文字ぐらいの中編になります。 ※小説なろう、エブリスタに記載してます

砕けた愛は、戻らない。

豆狸
恋愛
「殿下からお前に伝言がある。もう殿下のことを見るな、とのことだ」 なろう様でも公開中です。

好きでした、さようなら

豆狸
恋愛
「……すまない」 初夜の床で、彼は言いました。 「君ではない。私が欲しかった辺境伯令嬢のアンリエット殿は君ではなかったんだ」 悲しげに俯く姿を見て、私の心は二度目の死を迎えたのです。 なろう様でも公開中です。

あなたの妻はもう辞めます

hana
恋愛
感情希薄な公爵令嬢レイは、同じ公爵家であるアーサーと結婚をした。しかしアーサーは男爵令嬢ロザーナを家に連れ込み、堂々と不倫をする。

【完結】婚約破棄はいいのですが、平凡(?)な私を巻き込まないでください!

白キツネ
恋愛
実力主義であるクリスティア王国で、学園の卒業パーティーに中、突然第一王子である、アレン・クリスティアから婚約破棄を言い渡される。 婚約者ではないのに、です。 それに、いじめた記憶も一切ありません。 私にはちゃんと婚約者がいるんです。巻き込まないでください。 第一王子に何故か振られた女が、本来の婚約者と幸せになるお話。 カクヨムにも掲載しております。

皇太子の子を妊娠した悪役令嬢は逃げることにした

葉柚
恋愛
皇太子の子を妊娠した悪役令嬢のレイチェルは幸せいっぱいに暮らしていました。 でも、妊娠を切っ掛けに前世の記憶がよみがえり、悪役令嬢だということに気づいたレイチェルは皇太子の前から逃げ出すことにしました。 本編完結済みです。時々番外編を追加します。

【完結】ええと?あなたはどなたでしたか?

ここ
恋愛
アリサの婚約者ミゲルは、婚約のときから、平凡なアリサが気に入らなかった。 アリサはそれに気づいていたが、政略結婚に逆らえない。 15歳と16歳になった2人。ミゲルには恋人ができていた。マーシャという綺麗な令嬢だ。邪魔なアリサにこわい思いをさせて、婚約解消をねらうが、事態は思わぬ方向に。

処理中です...