上 下
24 / 66

24.変化

しおりを挟む
「…………え?」

たっぷり、三秒。
固まっていた私が、やがて瞬きをしきりに繰り返しながら彼を見ると、彼は苦笑いを浮かべた。

「いえ、あの。そういう意味じゃないんです。ただ、部屋の隅を貸していただければそれでいいというか」

「どういうことですか?」

さらに尋ねると、彼はなぜか困った顔をした。
そして、廊下の先を見る。
私も釣られて、彼の視線を追った。
真夜中のリベルア邸は、灯りが届かないところは当然だが真っ暗で、なにか出てきてもおかしくない雰囲気だ。
普段、心霊やオカルトの類はあまり信じていないが、この雰囲気を見るに、何が出てもおかしくないと思わせる迫力がある。
つい、ごくりと息を飲むと、ヴェリュアンが言った。

「話は歩きながら。ずっとここに留まっているのは、あなたも寒いでしょう」

──確かに、春を迎えたとはいえ、夜はまだまだ冷える。

特に今夜は、この雨だ。
いつもより気温も低く、手足が冷えてきているのも事実だった。
私が頷いて答えると、ヴェリュアンがふっと笑った。
その微笑みがまた、優しげなものだったから──妙に、落ち着かない。

彼の言葉に頷いて応える。
それを見て、ヴェリュアンがまた、ふわりと笑った。

そのまま、ふたりで厨房に向かう。
途中、びゅおお、と風の凄まじい音がする。
度々光る雷鳴は変わらずで、どこかで雷が落ちる度に肩が跳ねた。

「怖いですか?」

ちらりと私を見て、ヴェリュアンが尋ねる。
それにどう返そうか僅かに迷い──けれど私は、彼の言葉に素直に頷いて答えることにした。
こんな時に意地を張っても仕方がない。

「…………少し」

とはいえ、やはり年上で、二十歳の貴族の娘として、手放しに怖いと答えるわけにもいかず。
ほんの少し、見栄を張った。
私が答えると、彼は少し考えるように顎に指を押し当てた。

「……では、これでどうでしょうか」

「……?ひゃっ」

突然、手がやわらかいものに包まれて、妙な声が出る。
驚いて手元を見ると、ヴェリュアンに手を握られていた。
それに目を白黒させる。
顔を上げる。
視線が交わると、ヴェリュアンが苦笑した。

「暗くて、足元も危ないですし。……これでも、騎士ですから」

それは、照れ隠しもあるような気がした。
まつ毛を伏せる彼をじっと見つめる。

髪をまとめていないヴェリュアンは、その中性的な顔立ちも相まって、女性のようだ。
だけど、本人にそれを言っては気を悪くするだろう。
騎士相手に『女性のように見える』とは、貶していると思われるだろう。

だけど──

長いまつ毛。くせっ毛なのか、ところどころカールを描く緋色の髪。
目元にかかる程度には長い、前髪。
軽く頭を振って、降りてきた髪を煩わしそうに払う仕草は、彼の素の態度のようで。

そして──宵闇の中でも、きらきらと煌めく、群青の瞳。
それは、どこか【可愛らしい】という印象を持つ彼のイメージを逆転させるほどの冷淡さがあった。
そうだ。彼の瞳は、氷に似ている。
まるで光を氷に閉じ込めたような。
水晶の中に煌めきがあるような──。

そんなことを考えていた時、不意に彼の瞳とぱちり、視線が交わった。
そこでようやく、私は彼の顔を凝視していたことに気がつく。

「……なにか」

彼が苦笑して尋ねる。
それに我に返って──だけどまさか、あなたの顔を見ていました、なんて言えるはずがなく。
私はほかの言葉を探した。
そして、彼に先程問いかけた言葉を、手繰り寄せる。

「……先程の、質問のかいを考えていました。あなたが夜半時に私の部屋を尋ね、私の部屋で一夜を明かさなければならないような、事情──」

口してから、考えを巡らせる。
彼とは手を繋いでない方の手を顎に当て、思案する。

「……部屋が、使えなくなってしまったのですか?」

なにかトラブルが起きて、そうなってしまったのだろうか。
遠く外れていないだろうという予想をもって尋ねると、彼は薄く苦笑した。

「うーん……。そうですね。おおむね正解です」

「どうしてそのようなことに?」

ちょうど、二階への階段に差し掛かる。
彼が手を引いて、足元を照らしてエスコートしてくれるので、転倒する恐れはなかった。
窓の外は先程と変わらず雷鳴が響き、外は一面真っ暗だが、あまり恐ろしいとは思わなかった。
時折、響く雷鳴の音にはびっくりするが。

彼に手を引かれながら階段を降りる。
ヴェリュアンは、少し思い悩むような間を開けてから、答える。

「……明日には報されると思いますので、お伝えしますが。ザックス・リベルアの娘が俺の部屋に来まして」

「あなたの部屋に?どうして?…………。……え、ええっ!?」

素直に尋ねてから、深夜に女性が男性の部屋を訪れる理由などひとつしかないことに気がつく。

思わず、大きな声を出してしまい、ヴェリュアンが私と繋いだ手を持ち上げて、私の口元に人差し指を押し当てた。

「しーっ。先程の騒動でザックスはまだ起きているでしょう。また騒ぎが起きていると思われて、駆けつけられたら面倒なことになります」

「ご、ごめんなさい。待って、あの。デボラがあなたの部屋を訪れた……ということよね?えっと、それは事前の約束とか──」

「あなたは俺を何だと思ってるのですか。彼女と会ったのは今日が初めてです。今日会った女といきなり、婚約者もいる家の中で関係を持つような男に、俺は見えますか」

「ご、ごめんなさい……」

混乱して、言葉がまとまらない。
だけど、彼に言った言葉が彼への失礼に当たるということにようやく気づいて、私は謝罪した。
私が謝ると、ヴェリュアンはちいさくため息を吐いた。

「構いません。そう思われても仕方ない。俺たちは関係が希薄ですから」

「そんなことは……ないと思うのだけど。その、私はあなたとそういう……正しい婚約者の関係ではないから。万が一があってもおかしくないのでは、と考えてしまって……。だけどそれは、あなたを侮辱する発言だったわ」

そうだ。
彼には【想い人】もいるというのに。
彼が、その女性以外見向きもしないことを、私は知っていたはずなのに。
どうしてか、デボラなら有り得る、と思ってしまった。
彼女は同性の私から見ても美しいし、可憐で華がある。女性の色香のようなものを感じる。
私より年下なのに。
情けないやら、申し訳ないやらでため息を吐く。
いつの間にか、二階を下り、一階の踊り場に着いていた。
丁寧に彼にエスコートしてもらい、足を下ろした。

「俺は、女性なら誰でもいいという考えではありません。確かに綺麗な女性は綺麗だと思いますし、魅力的な女性を見れば魅力的だ、と思う感性はあります。だけどそれは直接、性的欲求には繋がらないのです」

「……はい」

「というより、俺は見た目や肩書きで態度を変える人間が嫌いです。恐らく、平民だった頃、横暴な権力者をさんざん見たせいでしょう。俺が聖竜騎士になった途端、手のひらを返してきて……。うんざりなんです。そういうのは」

「そうだったのね……」

思えば、彼の話を聞くのはこれが初めてだ。
互いに詮索は不要、としていたから、こうして彼の考えや、今までの話を聞くことはなかった。
意外な思いで彼の話を聞く。

そしてふと──気が付いた。

(……【俺】?)
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

夫が幼馴染と不倫しました

杉本凪咲
恋愛
幸せは長くは続かなかった。 私は夫の不倫を目撃して、彼の両親へと相談する。 返ってきたのは辛辣で残酷な言葉。 「見なかったことにしてくれないか?」

寵妃にすべてを奪われ下賜された先は毒薔薇の貴公子でしたが、何故か愛されてしまいました!

ユウ
恋愛
エリーゼは、王妃になる予定だった。 故郷を失い後ろ盾を失くし代わりに王妃として選ばれたのは後から妃候補となった侯爵令嬢だった。 聖女の資格を持ち国に貢献した暁に正妃となりエリーゼは側妃となったが夜の渡りもなく周りから冷遇される日々を送っていた。 日陰の日々を送る中、婚約者であり唯一の理解者にも忘れされる中。 長らく魔物の侵略を受けていた東の大陸を取り戻したことでとある騎士に妃を下賜することとなったのだが、選ばれたのはエリーゼだった。 下賜される相手は冷たく人をよせつけず、猛毒を持つ薔薇の貴公子と呼ばれる男だった。 用済みになったエリーゼは殺されるのかと思ったが… 「私は貴女以外に妻を持つ気はない」 愛されることはないと思っていたのに何故か甘い言葉に甘い笑顔を向けられてしまう。 その頃、すべてを手に入れた側妃から正妃となった聖女に不幸が訪れるのだった。

物語のようにはいかない

わらびもち
恋愛
 転生したら「お前を愛することはない」と夫に向かって言ってしまった『妻』だった。  そう、言われる方ではなく『言う』方。  しかも言ってしまってから一年は経過している。  そして案の定、夫婦関係はもうキンキンに冷え切っていた。  え? これ、どうやって関係を修復したらいいの?  いや、そもそも修復可能なの?   発言直後ならまだしも、一年も経っているのに今更仲直りとか無理じゃない?  せめて失言『前』に転生していればよかったのに!  自分が言われた側なら、初夜でこんな阿呆な事を言う相手と夫婦関係を続けるなど無理だ。諦めて夫に離婚を申し出たのだが、彼は婚姻継続を望んだ。  夫が望むならと婚姻継続を受け入れたレイチェル。これから少しずつでも仲を改善出来たらいいなと希望を持つのだが、現実はそう上手くいかなかった……。

双子の転生者は平和を目指す

弥刀咲 夕子
ファンタジー
婚約を破棄され処刑される悪役令嬢と王子に見初められ刺殺されるヒロインの二人とも知らない二人の秘密─── 三話で終わります

英雄と呼ばれた破壊者の創るこの世界で

こうしき
ファンタジー
【これは俺が、世界と彼女を救いたかった物語──】 * 神話を元に描かれたと言われる この世の破滅を題材にした世界的に有名な絵本 「せかいのおわり」 絵本の登場人物は 水、雷、地、風、火 を司り それを操る力を神より授けられた、五つの種族の英雄達。 人間達の身勝手な振る舞いに激昂した五人は その力で世界を滅ぼしてしまう。 英雄と呼ばれていた彼らは いつしか破壊者と呼ばれるようになった。 それから数千年後。 賢者である父に憧れる少年ネス・カートス。 彼の十六歳の誕生日に現れた一人の女性。 彼女はその絵本が実話で、 半年後に世界が終わると言う。 そしてネスが水の破壊者の子孫だと告げる。 世界の終わりを止めるために ネスは彼女と聖地「ブエノレスパ」へ向かう。 旅の途中、ネスは彼女が呪われた運命に 苦しんでいることを知る。 そんな彼女をいつしかネスは救いたいと 思うようになっていた。 呪われた腕、兄との確執、迫り来る奇怪な追手 仕組まれた出会いに、変貌を遂げる己の体 複雑に絡み合う人間模様 そして明らかになる彼女の正体── それに子作り?! 少しずつ狂い始めるネスの運命の行方は── ・・・・・・・ 人の心の弱さ、汚さを描いた大人向けバトルファンタジーです。 前半はのんびり進みますが、三章中盤からどろどろしてきます。 ・・・・・・・ 「華々の乱舞」の1話から、22年後の世界を書いています(キャラの性格が違ったりするのは、そのせいです) ※なろう、カクヨムにも掲載し、完結しておりますが、1話から順に改稿してこちらに掲載しております※

「脇役」令嬢は、「悪役令嬢」として、ヒロインざまぁからのハッピーエンドを目指します。

三歩ミチ
恋愛
「君との婚約は、破棄させてもらうよ」  突然の婚約破棄宣言に、憔悴の令嬢 小松原藤乃 は、気付けば学園の図書室にいた。そこで、「悪役令嬢モノ」小説に出会う。  自分が悪役令嬢なら、ヒロインは、特待生で容姿端麗な早苗。婚約者の心を奪った彼女に「ざまぁ」と言ってやりたいなんて、後ろ暗い欲望を、物語を読むことで紛らわしていた。  ところが、実はこの世界は、本当にゲームの世界らしくて……?  ゲームの「脇役」でしかない藤乃が、「悪役令嬢」になって、「ヒロインざまぁ」からのハッピーエンドを目指します。 *「小説家になろう」様にも投稿しています。

ヒロインが迫ってくるのですが俺は悪役令嬢が好きなので迷惑です!

さらさ
恋愛
俺は妹が大好きだった小説の世界に転生したようだ。しかも、主人公の相手の王子とか・・・俺はそんな位置いらねー! 何故なら、俺は婚約破棄される悪役令嬢の子が本命だから! あ、でも、俺が婚約破棄するんじゃん! 俺は絶対にしないよ! だから、小説の中での主人公ちゃん、ごめんなさい。俺はあなたを好きになれません。 っていう王子様が主人公の甘々勘違い恋愛モノです。

今さらなんだというのでしょう

キムラましゅろう
恋愛
王宮で文官として新たに働く事になったシングルマザーのウェンディ。 彼女は三年前に別れた男の子供を生み、母子二人で慎ましくも幸せに暮らしていた。 そのウェンディの前にかつての恋人、デニス=ベイカーが直属の上官として現れた。 そのデニスこそ、愛娘シュシュの遺伝子上の父親で……。 家の為に政略結婚している筈のデニスにだけはシュシュの存在を知られるわけにはいかないウェンディ。 しかし早々にシュシュの存在がバレて……? よくあるシークレットベイビーもののお話ですが、シリアスなロマンス小説とはほど遠い事をご承知おき下さいませ。 完全ご都合主義、ノーリアリティノークオリティのお話です。 誤字脱字も大変多い作品となります。菩薩の如き広いお心でお読みいただきますと嬉しゅうございます。 性行為の描写はありませんが、それを連想させるワードや、妊娠出産に纏わるワードやエピソードが出てきます。 地雷の方はご自衛ください。 小説家になろうさんでも投稿します。

処理中です...