上 下
22 / 66

22.【彼女】でなかったとしても? 【ヴェリュアン】

しおりを挟む
「な──。いや、それよりも、むりやり?」

ここで問答している場合ではない。
それは理解していたが、どうもその部分が気にかかってデボラに尋ねてしまう。
デボラは、シーツに顔を押し付けて苛立った声を出した。

「お嬢様の強い希望って聞いたわよ。ほんと、信じられない。あなたって性欲がないの?それともやっぱり不能──」

「……」

ヴェリュアンはため息を吐いた。
そして、枕元に立てかけておいた剣を手に取り帯剣すると、煩わしげに頭をかいた。
結われていない緋色の髪が、宵闇に揺れる。

「あのな、あんたが何を思ってここに来たのかは知らないが、あんたのその行動がザックスの立場を悪くするってことは考えなかったのか」

「──」

デボラが息を呑む。
おそらく彼女は、自身が拒まれる可能性などちっとも考えてなかったのだろう。
ヴェリュアンはちらりとデボラを見ると、彼女が吐き出した手巾を再度彼女の口に詰めた。
そして、その胸元を引き上げるようにして顔を近づけ、真っ直ぐに彼女を見つめる。

その、あまりの力強い瞳に、デボラは息を呑んだ。
暗闇の中でも美しい色彩の瞳が、真っ直ぐに彼女を見つめている。
だけど──甘い雰囲気は一切ない。
それどころか、ヴェリュアンは厳しい顔をして、睨みつけるようにデボラを見ていた。

「それと、俺はむりやり結婚させられるんじゃない。この婚約は、俺も、彼女も納得して、合意の末に結ばれたものだ。あんたが下世話な勘ぐりをして、ひとりで考える分にはいいが、彼女を侮辱する発言は許さない。俺には、あんたみたいにひとの悪口ばかり言って、あらぬ噂を信じて、ひとの婚約者を寝取ろうとする女より、シドローネの方が──彼女の方がよっぽど、好ましい。もしあんたに好きな男がいるなら、その性格は改めるんだな」

「そっ……そこまで言わなくてもいいじゃない!何よ、結局権力が欲しいだけでしょう!でなきゃ、公爵家のお嬢様なんかとふつう結婚しようなんて思わないわよね!」

「あんたが俺に何を言わせたいのか分からないが、俺はシャロン公爵家の一人娘だから、彼女と結婚するんじゃない。彼女だから結婚しようと思った。それだけの話だ」

ヴェリュアンがはっきり言うと、しかしデボラはそれも鼻で笑ってみせた。

「はっ。お嬢様に本気で恋してるとでも言うの!?どうせ肩書き目当てのくせに!あーあ、こんなことなら成り上がりの平民じゃなくて、根っからのお貴族さまを狙えばよかったわ!」

デボラは取り繕うことをやめたのか、吐き捨てるように言った。
本性を表した彼女に、ヴェリュアンが眉を寄せる。

「あんた、そんな性格だったのか」

「だったら何?あなたも、お嬢様の前では気取っちゃってばっかみたい!その乱暴な仕草も話し方も、お嬢様にぜーんぶチクッ、んんん!」

これ以上聞いていられなかったので、ヴェリュアンはまた手巾をデボラの口に詰めた。
これ以上彼女と話す必要も無いと判断したからだ。
そして、今度こそ彼は踵を返した。
むーむーと背後ではデボラが呻いているが、それには構わず部屋を出る。

部屋の外は、依然として暗い。
時々、廊下の窓から雷の光が差し込むだけで、燭台の明かりは消されている。
火事対策だろう。

ヴェリュアンは、廊下に出て──壁に背を預けた。
ごうごうと、窓の外では風が唸りを上げている。
叩きつけるような雨音に、裂けるような落雷の音が響く。
土砂降りの雨は、未だ止みそうにない。

彼は壁に背を預けたまま、ずる、とずり下がった。
長い前髪が、彼の群青の瞳を隠す。

思い出すのは──デボラの言葉。

『お嬢様に本気で恋してるとでも言うの!?』

「…………」

ぐっ、と強く拳を握る。
そんなはずはない。
彼が好きなのは、アリアドネひとりであって、シドローネではない。

だけどもし、アリアドネがシドローネなら?
彼はアリアドネを好きなのか。
アリアドネがシドローネだったら、シドローネを好きになるのか。

いや、そもそも──。

もし、今。
シドローネではなく、別の女性がアリアドネであると知ったなら。

『私がアリアドネよ。会いたかった、ヴェリュアン』

と、彼女が。
あの日の笑顔のままに彼に笑いかけたなら。

自分はどうするだろう。
以前の自分ならすぐに彼女に会いに行き、会いたかった、と抱きしめていた。

でも、今は?

今は──。

ぎゅ、と胸をかき抱く。

依然として、窓の外は雨が降りしきり、雷の音が鳴り響いていた。
地にあるもの全てを覆い隠し、洗い流してしまいそうな大雨は、彼の本心すら見えなくしてしまうかのようだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

好きでした、さようなら

豆狸
恋愛
「……すまない」 初夜の床で、彼は言いました。 「君ではない。私が欲しかった辺境伯令嬢のアンリエット殿は君ではなかったんだ」 悲しげに俯く姿を見て、私の心は二度目の死を迎えたのです。 なろう様でも公開中です。

白い結婚三年目。つまり離縁できるまで、あと七日ですわ旦那様。

あさぎかな@電子書籍二作目発売中
恋愛
異世界に転生したフランカは公爵夫人として暮らしてきたが、前世から叶えたい夢があった。パティシエールになる。その夢を叶えようと夫である王国財務総括大臣ドミニクに相談するも答えはノー。夫婦らしい交流も、信頼もない中、三年の月日が近づき──フランカは賭に出る。白い結婚三年目で離縁できる条件を満たしていると迫り、夢を叶えられないのなら離縁すると宣言。そこから公爵家一同でフランカに考え直すように動き、ドミニクと話し合いの機会を得るのだがこの夫、山のように隠し事はあった。  無言で睨む夫だが、心の中は──。 【詰んだああああああああああ! もうチェックメイトじゃないか!? 情状酌量の余地はないと!? ああ、どうにかして侍女の準備を阻まなければ! いやそれでは根本的な解決にならない! だいたいなぜ後妻? そんな者はいないのに……。ど、どどどどどうしよう。いなくなるって聞いただけで悲しい。死にたい……うう】 4万文字ぐらいの中編になります。 ※小説なろう、エブリスタに記載してます

私は既にフラれましたので。

椎茸
恋愛
子爵令嬢ルフェルニア・シラーは、国一番の美貌を持つ幼馴染の公爵令息ユリウス・ミネルウァへの想いを断ち切るため、告白をする。ルフェルニアは、予想どおりフラれると、元来の深く悩まない性格ゆえか、気持ちを切り替えて、仕事と婚活に邁進しようとする。一方、仕事一筋で自身の感情にも恋愛事情にも疎かったユリウスは、ずっと一緒に居てくれたルフェルニアに距離を置かれたことで、感情の蓋が外れてルフェルニアの言動に一喜一憂するように…? ※小説家になろう様、カクヨム様にも掲載しております。

あなたの妻はもう辞めます

hana
恋愛
感情希薄な公爵令嬢レイは、同じ公爵家であるアーサーと結婚をした。しかしアーサーは男爵令嬢ロザーナを家に連れ込み、堂々と不倫をする。

王命を忘れた恋

須木 水夏
恋愛
『君はあの子よりも強いから』  そう言って貴方は私を見ることなく、この関係性を終わらせた。  強くいなければ、貴方のそばにいれなかったのに?貴方のそばにいる為に強くいたのに?  そんな痛む心を隠し。ユリアーナはただ静かに微笑むと、承知を告げた。

懐妊を告げずに家を出ます。最愛のあなた、どうかお幸せに。

梅雨の人
恋愛
最愛の夫、ブラッド。 あなたと共に、人生が終わるその時まで互いに慈しみ、愛情に溢れる時を過ごしていけると信じていた。 その時までは。 どうか、幸せになってね。 愛しい人。 さようなら。

私はただ一度の暴言が許せない

ちくわぶ(まるどらむぎ)
恋愛
厳かな結婚式だった。 花婿が花嫁のベールを上げるまでは。 ベールを上げ、その日初めて花嫁の顔を見た花婿マティアスは暴言を吐いた。 「私の花嫁は花のようなスカーレットだ!お前ではない!」と。 そして花嫁の父に向かって怒鳴った。 「騙したな!スカーレットではなく別人をよこすとは! この婚姻はなしだ!訴えてやるから覚悟しろ!」と。 そこから始まる物語。 作者独自の世界観です。 短編予定。 のちのち、ちょこちょこ続編を書くかもしれません。 話が進むにつれ、ヒロイン・スカーレットの印象が変わっていくと思いますが。 楽しんでいただけると嬉しいです。 ※9/10 13話公開後、ミスに気づいて何度か文を訂正、追加しました。申し訳ありません。 ※9/20 最終回予定でしたが、訂正終わりませんでした!すみません!明日最終です! ※9/21 本編完結いたしました。ヒロインの夢がどうなったか、のところまでです。 ヒロインが誰を選んだのか?は読者の皆様に想像していただく終わり方となっております。 今後、番外編として別視点から見た物語など数話ののち、 ヒロインが誰と、どうしているかまでを書いたエピローグを公開する予定です。 よろしくお願いします。 ※9/27 番外編を公開させていただきました。 ※10/3 お話の一部(暴言部分1話、4話、6話)を訂正させていただきました。 ※10/23 お話の一部(14話、番外編11ー1話)を訂正させていただきました。 ※10/25 完結しました。 ここまでお読みくださった皆様。導いてくださった皆様にお礼申し上げます。 たくさんの方から感想をいただきました。 ありがとうございます。 様々なご意見、真摯に受け止めさせていただきたいと思います。 ただ、皆様に楽しんでいただける場であって欲しいと思いますので、 今後はいただいた感想をを非承認とさせていただく場合がございます。 申し訳ありませんが、どうかご了承くださいませ。 もちろん、私は全て読ませていただきます。

【完結】皇太子の愛人が懐妊した事を、お妃様は結婚式の一週間後に知りました。皇太子様はお妃様を愛するつもりは無いようです。

五月ふう
恋愛
 リックストン国皇太子ポール・リックストンの部屋。 「マティア。僕は一生、君を愛するつもりはない。」  今日は結婚式前夜。婚約者のポールの声が部屋に響き渡る。 「そう……。」  マティアは小さく笑みを浮かべ、ゆっくりとソファーに身を預けた。    明日、ポールの花嫁になるはずの彼女の名前はマティア・ドントール。ドントール国第一王女。21歳。  リッカルド国とドントール国の和平のために、マティアはこの国に嫁いできた。ポールとの結婚は政略的なもの。彼らの意志は一切介入していない。 「どんなことがあっても、僕は君を王妃とは認めない。」  ポールはマティアを憎しみを込めた目でマティアを見つめる。美しい黒髪に青い瞳。ドントール国の宝石と評されるマティア。 「私が……ずっと貴方を好きだったと知っても、妻として認めてくれないの……?」 「ちっ……」  ポールは顔をしかめて舌打ちをした。   「……だからどうした。幼いころのくだらない感情に……今更意味はない。」  ポールは険しい顔でマティアを睨みつける。銀色の髪に赤い瞳のポール。マティアにとってポールは大切な初恋の相手。 だが、ポールにはマティアを愛することはできない理由があった。 二人の結婚式が行われた一週間後、マティアは衝撃の事実を知ることになる。 「サラが懐妊したですって‥‥‥!?」

処理中です...