上 下
15 / 66

15.いわゆる、そういうところ

しおりを挟む
それから、予定を調整し、一ヶ月後──。

私はヴェリュアンとリラント地方へ出立した。
王都から出ることが初めてなので、浮かれてしまう。
馬車に乗り込もうとして足をあげようとした時、「失礼」と横から声が聞こえてきた。

「はい?……きゃっ!?」

答えて振り返る間もなく、体が宙に浮く。
思わず胸元で手を握りしめると、上から静かな声が聞こえてきた。

「すみません。こらちの方が安全だと思ったので」

どうやら、私はヴェリュアンに抱き上げられているようだ。
ただでさえドレスにパニエにドロワーズにコルセットと、重さがあるというのに、彼は重たくないのだろうか。
いや、騎士だというくらいだから女性ひとり何でもないのだろう、きっと。
それでも、突然抱き上げられたことに驚きと動揺が抑えられない。

「あ、ありがとうございます。でも、そんなに危なっかしく見えましたか……?」

当然なのだが、顔が近い。
しかも、彼からはなんだか落ち着く香りがする。

この香りは……ハーブ?

顔を上げると、ちょうど私を見た彼とぱちりと視線が交わった。
ヴェリュアンが、馬車に乗り込みながら答える。

「いえ。ですが、ご婦人のドレスは足元がよく見えなさそうなので……差し出がましいことかとは思ったのですが」

「そんなことはありません。助かりました。でも、その、重いのでは……?」

やはりそこは年頃の娘としては気になってしまう。
私自身、令嬢として体型維持に気を使っていることもあり、周りの女性と比べても特別太いとか、重たいとかはない………はず。きっと。

だけど彼に重たいと思われていたらどうしよう。

(そういえば昨日はいつもより食べすぎてしまったわ。パンを半分、多く食べてしまったし……今朝もハーブティーを三杯飲んでしまった。今の私はいつもより重たいのでは??)

心当たりはたくさんあり、思い当たる度に目の前がぐるぐるする。
体重が重い令嬢だと思われたら、恥ずかしくてどうにかなってしまいそうだ。
まるで判決を待つ罪人のような思いで、身を固くしていると、彼はあっさりと答えた。
軽い声で。

「いえ?女性のドレスは重たそうだと思いましたが……案外、そうでもないのですね。それとも、旅装だからまた別なのでしょうか?」

「え?あ、そ、そうですか?そうですね?ありがとうございます。もう大丈夫です」

半ばパニックになりながら馬車の座席に下ろしてもらう。
私は二十歳を越えた貴族の娘だと言うのに──全くもって、男性に慣れていなかった。
貴族の、未婚の娘であればそれも当然なのだが、そもそも二十を超えて未婚なこと自体が、異質なのだ。

「……あの、その香りはハーブですか?レモングラス……?」

ヴェリュアンも私の隣に座り、御者の手によって扉が締められる。
彼は私をちらりと見ると、言われたことに今気がついたように頷いて見せた。

「ああ、これですか」

そう言って、彼は胸元の服をつまんでみせる。
彼は、旅には慣れた服の方が都合が良いと言い、旅装ではなく白の軍服──つまり仕事着を着用していた。
白の軍服は王太子のルザーと同じだが、空軍所属のヴェリュアンは、胸元から腰にかけて、青の差し色が入っている。
王太子は金の色、陸軍には赤の色が使われている。
彼はつまんだ指をぱっと離すと、首を傾げて僅かに微笑んでみせた。

「はい。落ち着くので」

「そうなのですね。私も、ラベンダーの香水を使っているんです。……分かりますかしら?」

袖をまくり、白のレース編み手袋を外す。
そのまま、何気なく手首を差し出した。
香水は、手首の内側と耳の裏に数滴落としたので、こうすればわかりやすいかと思ったのだ。

「え?……──っ」

だけど、どうしてだろうか。
見事にヴェリュアンが固まった。
その様子は固められた石のようで、ぎしり、という音が聞こえてきそうだ。

「…………」

(あ、ら?)

身を引き、僅かに頬を赤く染める彼を見て、もしかして私は──とんでもなくはしたないことをしたのでは、と彼の動揺を察した。
そうなると、もう引き下がるしかない。
これ以上恥を積み重ねてはならないからだ。

私も慌てて、わざとらしくない程度に手を引き戻しながら言い募った。

「いえ、あの。私もハーブが好きなものですから。この香水は私が調合したものなのです。本来は調合師に任せるものなのですが、趣味が高じて、といいますか、手慰みに始めたと言いますか」

だめだ。
言葉を重ねれば重ねるほど、さらに墓穴をほっているような気がする。
自ら職人のような真似をする令嬢がどこにいる。私は自身の失態を呪った。
誤魔化すように顔を上げて、愛想笑いを浮かべた。

「ごめんなさい。はしたなかったですね。でも、ヴィネハス卿もハーブに興味があるだなんて知りませ──」

続く『んでした』は、言葉にならなかった。

「失礼します」

ヴェリュアンが、私の手首を掴み、くん、と嗅いだからだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【本編完結】若き公爵の子を授かった夫人は、愛する夫のために逃げ出した。 一方公爵様は、妻死亡説が流れようとも諦めません!

はづも
恋愛
本編完結済み。番外編がたまに投稿されたりされなかったりします。 伯爵家に生まれたカレン・アーネストは、20歳のとき、幼馴染でもある若き公爵、ジョンズワート・デュライトの妻となった。 しかし、ジョンズワートはカレンを愛しているわけではない。 当時12歳だったカレンの額に傷を負わせた彼は、その責任を取るためにカレンと結婚したのである。 ……本当に好きな人を、諦めてまで。 幼い頃からずっと好きだった彼のために、早く身を引かなければ。 そう思っていたのに、初夜の一度でカレンは懐妊。 このままでは、ジョンズワートが一生自分に縛られてしまう。 夫を想うが故に、カレンは妊娠したことを隠して姿を消した。 愛する人を縛りたくないヒロインと、死亡説が流れても好きな人を諦めることができないヒーローの、両片想い・幼馴染・すれ違い・ハッピーエンドなお話です。

挙式後すぐに離婚届を手渡された私は、この結婚は予め捨てられることが確定していた事実を知らされました

結城芙由奈 
恋愛
【結婚した日に、「君にこれを預けておく」と離婚届を手渡されました】 今日、私は子供の頃からずっと大好きだった人と結婚した。しかし、式の後に絶望的な事を彼に言われた。 「ごめん、本当は君とは結婚したくなかったんだ。これを預けておくから、その気になったら提出してくれ」 そう言って手渡されたのは何と離婚届けだった。 そしてどこまでも冷たい態度の夫の行動に傷つけられていく私。 けれどその裏には私の知らない、ある深い事情が隠されていた。 その真意を知った時、私は―。 ※暫く鬱展開が続きます ※他サイトでも投稿中

【完結】不誠実な旦那様、目が覚めたのでさよならです。

完菜
恋愛
 王都の端にある森の中に、ひっそりと誰かから隠れるようにしてログハウスが建っていた。 そこには素朴な雰囲気を持つ女性リリーと、金髪で天使のように愛らしい子供、そして中年の女性の三人が暮らしている。この三人どうやら訳ありだ。  ある日リリーは、ケガをした男性を森で見つける。本当は困るのだが、見捨てることもできずに手当をするために自分の家に連れて行くことに……。  その日を境に、何も変わらない日常に少しの変化が生まれる。その森で暮らしていたリリーには、大好きな人から言われる「愛している」という言葉が全てだった。  しかし、あることがきっかけで一瞬にしてその言葉が恐ろしいものに変わってしまう。人を愛するって何なのか? 愛されるって何なのか? リリーが紆余曲折を経て辿り着く愛の形。(全50話)

王命での結婚がうまくいかなかったので公妾になりました。

しゃーりん
恋愛
婚約解消したばかりのルクレツィアに王命での結婚が舞い込んだ。 相手は10歳年上の公爵ユーグンド。 昔の恋人を探し求める公爵は有名で、国王陛下が公爵家の跡継ぎを危惧して王命を出したのだ。 しかし、公爵はルクレツィアと結婚しても興味の欠片も示さなかった。 それどころか、子供は養子をとる。邪魔をしなければ自由だと言う。 実家の跡継ぎも必要なルクレツィアは子供を産みたかった。 国王陛下に王命の取り消しをお願いすると三年後になると言われた。 無駄な三年を過ごしたくないルクレツィアは国王陛下に提案された公妾になって子供を産み、三年後に離婚するという計画に乗ったお話です。  

懐妊を告げずに家を出ます。最愛のあなた、どうかお幸せに。

梅雨の人
恋愛
最愛の夫、ブラッド。 あなたと共に、人生が終わるその時まで互いに慈しみ、愛情に溢れる時を過ごしていけると信じていた。 その時までは。 どうか、幸せになってね。 愛しい人。 さようなら。

愛するつもりなぞないんでしょうから

真朱
恋愛
この国の姫は公爵令息と婚約していたが、隣国との和睦のため、一転して隣国の王子の許へ嫁ぐことになった。余計ないざこざを防ぐべく、姫の元婚約者の公爵令息は王命でさくっと婚姻させられることになり、その相手として白羽の矢が立ったのは辺境伯家の二女・ディアナだった。「可憐な姫の後が、脳筋な辺境伯んとこの娘って、公爵令息かわいそうに…。これはあれでしょ?『お前を愛するつもりはない!』ってやつでしょ?」  期待も遠慮も捨ててる新妻ディアナと、好青年の仮面をひっ剥がされていく旦那様ラキルスの、『明日はどっちだ』な夫婦のお話。    ※なんちゃって異世界です。なんでもあり、ご都合主義をご容赦ください。  ※新婚夫婦のお話ですが色っぽさゼロです。Rは物騒な方です。  ※ざまあのお話ではありません。軽い読み物とご理解いただけると幸いです。 ※おまけ更新中です。

村娘になった悪役令嬢

枝豆@敦騎
恋愛
父が連れてきた妹を名乗る少女に出会った時、公爵令嬢スザンナは自分の前世と妹がヒロインの乙女ゲームの存在を思い出す。 ゲームの知識を得たスザンナは自分が将来妹の殺害を企てる事や自分が父の実子でない事を知り、身分を捨て母の故郷で平民として暮らすことにした。 村娘になった少女が行き倒れを拾ったり、ヒロインに連れ戻されそうになったり、悪役として利用されそうになったりしながら最後には幸せになるお話です。 ※他サイトにも掲載しています。(他サイトに投稿したものと異なっている部分があります) アルファポリスのみ後日談投稿しております。

片想い婚〜今日、姉の婚約者と結婚します〜

橘しづき
恋愛
 姉には幼い頃から婚約者がいた。両家が決めた相手だった。お互いの家の繁栄のための結婚だという。    私はその彼に、幼い頃からずっと恋心を抱いていた。叶わぬ恋に辟易し、秘めた想いは誰に言わず、二人の結婚式にのぞんだ。    だが当日、姉は結婚式に来なかった。  パニックに陥る両親たち、悲しげな愛しい人。そこで自分の口から声が出た。 「私が……蒼一さんと結婚します」    姉の身代わりに結婚した咲良。好きな人と夫婦になれるも、心も体も通じ合えない片想い。

処理中です...