上 下
14 / 66

14.謎が多いひと

しおりを挟む
「……申し訳ありません。ご令嬢に言うことではなかったですね。ネトルは、商人から買い取ればいいだけの話ですし、お母君ももっと良いものを口にされているでしょう。野山の草を勧めるなど、とんでもないことをしました」

「……ヴェリュアン」

驚いて彼の名を呼ぶと、彼が苦笑する。

「やはり、私はだめですね。聖竜騎士爵をいただいて貴族になったといっても、やはり生まれ育ちは変えられないものです。卑しい平民であることに変わりはない。……陛下直々にいただいた身分ではありますが、私には過ぎたものです。あなたにも、できる限り迷惑はかけないよう努力するつもりですが──」

「ヴィネハス卿」

今度は、彼を名ではなく役職で呼ぶ。
彼が私の言葉に顔を上げ、こちらを見る。
月明かりの元、視線がぱちりと交わる。
私は彼の瞳をじっと見つめながら、言葉を続けた。

「私たちは、夫婦になるのです。私は思うのですが、夫婦に必要なのはきっと、愛ではなく信頼──言い換えると、絆だと思うのです」

「…………」

「男女の友情は成立しない、だなんてよく言いますけれど……それは真実でしょうか。私は、双方にその気がなければ、それも有り得るかと思います。そして、私たちは互いに【その気】がない。であれば、男女間の友情も成り立つのでは?つまり、ですね。私が言いたいのは──もっと私に頼っていただいて、構いません。元々この結婚は私からお願いしたものですし、私の都合で、あなたに負担をかけてしまっています」

「それは」

「ですから、ヴィネハス卿。……ヴェリュアン。もっと私を、信頼してくれませんか?少なくとも、同じ場所にいることを、許していただけるくらいには」

「…………私は、あなたをそこまで警戒しているつもりは、ありません。まだあなたと出会ってわずか半年ですが、それでもあなたの人柄を私なりに理解しているつもりです。私は、あなたを好意的に見ています」

そういった彼の瞳があまりに真っ直ぐだったから、私は思わず笑みを零してしまった。

「ありがとうございます。私も、あなたのことは──そうですね。好意的に。良いひとだと思っています」

「良いひと、ですか」

どこか苦々しく、あるいは気まずそうに。
戸惑いを見せる彼に、私は口元を手で押えてくすくす笑った。

「ヴィネハス卿……ヴェリュアン。あなたのように人のいい方は、この社交界で生き抜くのは大変でしょう。これは、ロザリアンに限った話ではないかと思いますが、社交界に住まう人間というのは誰しもが狡猾で、みな、腹に一物抱えています。貴族間での駆け引き、言葉遊びなどは日常茶飯事ですし……」

私の言葉の終着点がどこに辿り着くか分からないのだろう。
彼はますます不思議そうな、納得のいかなそうな様子を見せた。
だから私は、顔を上げて彼を見た。
夜風に誘われて、彼の緋色の髪がたなびいた。
風が冷たくなってきた。
そろそろ、ホールに戻った方がいい。

「言ったはずです。あなたも、私を利用すればいい、と。あなたが社交界での駆け引きや言葉遊び、マナーやしきたりといったものを不得手に思うのなら、その代わりに私が。私が、代わりにそれを行います」

「ですが、それでは」

「そのための結婚です。夫婦は、助け合うものだと聞きました。……私たちは、いわば共犯者みたいなものなのですから。他者を騙し、関係性を偽る。ね?ですから、もっと私を信じて」

さらに言い募ると、彼はそれでも何か言いたげにしていたが、やがて細く息を吐いた。

「……分かりました。ですが、全てあなたに任せるというのも、申し訳ない。私にできる範囲で──いや、私も、聖竜騎士爵を叙爵された身として、貴族社会について学ほうと思います」

「……宜しいのに」

「これは私の希望です。何もかもあなたに任せるというのは、いささか座りが悪い」

なるほど。男性のプライドというものだろうか。
内心頷きながら、私は納得した。

「そろそろ戻りましょう。風が冷たくなってきました」

彼が夜空を仰ぎ、私に言う。
私も彼の意見に賛成だったので頷いて答えた。

「……ネトルのこと、教えていただいてありがとうございました。私はリラント地方に行ったことがないので、あなたに教えていただかなければ知らず終いでした」

「……良かったです。差し出がましいことをしたかと思いました」

「まさか」

くすくす笑いながら、ホールへと戻る。
月明かりのみに照らされていたテラスとは違い、ホールは光に溢れている。
その眩さにほんの僅かに目を細める。
ホールに足を踏み入れるとちょうど、前の演奏曲が終わりを告げた。
どちらともなく、ヴェリュアンと顔を見合わせた。

「……踊りますか?」

「そうですね。……喜んで」

差し出された手にそっと、自身の手を添える。

そのまま私たちは、ほかの招待客に混ざって、ダンスを踊った。
ステップを踏む度に、彼の緋色の髪が揺れる。
以前も思ったがやはり、彼はダンスが上手い。
昨日今日で身についたものでは無いように思う。

(……互いに詮索はしない、という約定だけれど。色々と謎が多いひとだわ)

その中でも気になることはやはり。
彼が愛しているという女性について。

詮索はしない、という約束だが、やはり気になるものは気になってしまう。
ひとは常に、隠されれば隠されるものほどそれを暴こうと躍起になるものだ──とは、一体誰の言葉だっただろうか。
くるりとターンをして、僅かに重心がぶれる。
しかしヴェリュアンは、まるでそうなることが分かっていたかのように私の腰をホールし、フォローした。

「ありがとう。ダンスがお上手ですね」

「昔、ひとから教わったことがありまして」

「そうだったの」

それはどなた?など、聞ける間柄ではない。
私は頷きだけ返して、ダンスのステップへと戻った。

彼の想い人。
恋い慕う相手は、恐らく、結ばれることが難しい相手なのだろう。
聖竜騎士爵を叙爵された以上、彼の結婚相手は貴族の中でも権力に近い家柄でなければならない。
【聖竜騎士】──ひいては、聖竜そのものが、ロザリアンの象徴だからだ。
だからこそ、聖竜騎士は有力貴族と結ばれなければならない。
例えば、相手が貴族でない──平民であれば、結婚は非常に難しいだろう。

いや、でも。

『あるひとを探すために必死になっていたら、いつの間にか爵位を得ていただけの話』

彼の言葉を思い出す。
もし、相手が貴族であるのなら──。
平民の彼が探すのは困難だっただろう。

(ということは、相手は貴族?)

それも、聖竜騎士になったら結ばれないような?
貴族といっても、貴族議会に参席できない下級貴族では、彼との結婚はなかなか難しいだろう。

だけど、絶望的というわけでもない。
やりようによっては、結婚に持っていくことだって……。

(……うーん。だめね)

ヴェリュアン、というひとと接すれば接するほど、様々なことが気になってしまう。
だけどそれは尋ねない、という約束をしたし。
私は彼にまつわる疑問を全て忘れるようにまつ毛を伏せた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【本編完結】若き公爵の子を授かった夫人は、愛する夫のために逃げ出した。 一方公爵様は、妻死亡説が流れようとも諦めません!

はづも
恋愛
本編完結済み。番外編がたまに投稿されたりされなかったりします。 伯爵家に生まれたカレン・アーネストは、20歳のとき、幼馴染でもある若き公爵、ジョンズワート・デュライトの妻となった。 しかし、ジョンズワートはカレンを愛しているわけではない。 当時12歳だったカレンの額に傷を負わせた彼は、その責任を取るためにカレンと結婚したのである。 ……本当に好きな人を、諦めてまで。 幼い頃からずっと好きだった彼のために、早く身を引かなければ。 そう思っていたのに、初夜の一度でカレンは懐妊。 このままでは、ジョンズワートが一生自分に縛られてしまう。 夫を想うが故に、カレンは妊娠したことを隠して姿を消した。 愛する人を縛りたくないヒロインと、死亡説が流れても好きな人を諦めることができないヒーローの、両片想い・幼馴染・すれ違い・ハッピーエンドなお話です。

挙式後すぐに離婚届を手渡された私は、この結婚は予め捨てられることが確定していた事実を知らされました

結城芙由奈 
恋愛
【結婚した日に、「君にこれを預けておく」と離婚届を手渡されました】 今日、私は子供の頃からずっと大好きだった人と結婚した。しかし、式の後に絶望的な事を彼に言われた。 「ごめん、本当は君とは結婚したくなかったんだ。これを預けておくから、その気になったら提出してくれ」 そう言って手渡されたのは何と離婚届けだった。 そしてどこまでも冷たい態度の夫の行動に傷つけられていく私。 けれどその裏には私の知らない、ある深い事情が隠されていた。 その真意を知った時、私は―。 ※暫く鬱展開が続きます ※他サイトでも投稿中

【完結】不誠実な旦那様、目が覚めたのでさよならです。

完菜
恋愛
 王都の端にある森の中に、ひっそりと誰かから隠れるようにしてログハウスが建っていた。 そこには素朴な雰囲気を持つ女性リリーと、金髪で天使のように愛らしい子供、そして中年の女性の三人が暮らしている。この三人どうやら訳ありだ。  ある日リリーは、ケガをした男性を森で見つける。本当は困るのだが、見捨てることもできずに手当をするために自分の家に連れて行くことに……。  その日を境に、何も変わらない日常に少しの変化が生まれる。その森で暮らしていたリリーには、大好きな人から言われる「愛している」という言葉が全てだった。  しかし、あることがきっかけで一瞬にしてその言葉が恐ろしいものに変わってしまう。人を愛するって何なのか? 愛されるって何なのか? リリーが紆余曲折を経て辿り着く愛の形。(全50話)

懐妊を告げずに家を出ます。最愛のあなた、どうかお幸せに。

梅雨の人
恋愛
最愛の夫、ブラッド。 あなたと共に、人生が終わるその時まで互いに慈しみ、愛情に溢れる時を過ごしていけると信じていた。 その時までは。 どうか、幸せになってね。 愛しい人。 さようなら。

愛するつもりなぞないんでしょうから

真朱
恋愛
この国の姫は公爵令息と婚約していたが、隣国との和睦のため、一転して隣国の王子の許へ嫁ぐことになった。余計ないざこざを防ぐべく、姫の元婚約者の公爵令息は王命でさくっと婚姻させられることになり、その相手として白羽の矢が立ったのは辺境伯家の二女・ディアナだった。「可憐な姫の後が、脳筋な辺境伯んとこの娘って、公爵令息かわいそうに…。これはあれでしょ?『お前を愛するつもりはない!』ってやつでしょ?」  期待も遠慮も捨ててる新妻ディアナと、好青年の仮面をひっ剥がされていく旦那様ラキルスの、『明日はどっちだ』な夫婦のお話。    ※なんちゃって異世界です。なんでもあり、ご都合主義をご容赦ください。  ※新婚夫婦のお話ですが色っぽさゼロです。Rは物騒な方です。  ※ざまあのお話ではありません。軽い読み物とご理解いただけると幸いです。 ※おまけ更新中です。

村娘になった悪役令嬢

枝豆@敦騎
恋愛
父が連れてきた妹を名乗る少女に出会った時、公爵令嬢スザンナは自分の前世と妹がヒロインの乙女ゲームの存在を思い出す。 ゲームの知識を得たスザンナは自分が将来妹の殺害を企てる事や自分が父の実子でない事を知り、身分を捨て母の故郷で平民として暮らすことにした。 村娘になった少女が行き倒れを拾ったり、ヒロインに連れ戻されそうになったり、悪役として利用されそうになったりしながら最後には幸せになるお話です。 ※他サイトにも掲載しています。(他サイトに投稿したものと異なっている部分があります) アルファポリスのみ後日談投稿しております。

片想い婚〜今日、姉の婚約者と結婚します〜

橘しづき
恋愛
 姉には幼い頃から婚約者がいた。両家が決めた相手だった。お互いの家の繁栄のための結婚だという。    私はその彼に、幼い頃からずっと恋心を抱いていた。叶わぬ恋に辟易し、秘めた想いは誰に言わず、二人の結婚式にのぞんだ。    だが当日、姉は結婚式に来なかった。  パニックに陥る両親たち、悲しげな愛しい人。そこで自分の口から声が出た。 「私が……蒼一さんと結婚します」    姉の身代わりに結婚した咲良。好きな人と夫婦になれるも、心も体も通じ合えない片想い。

年に一度の旦那様

五十嵐
恋愛
愛人が二人もいるノアへ嫁いだレイチェルは、領地の外れにある小さな邸に追いやられるも幸せな毎日を過ごしていた。ところが、それがそろそろ夫であるノアの思惑で潰えようとして… しかし、ぞんざいな扱いをしてきたノアと夫婦になることを避けたいレイチェルは執事であるロイの力を借りてそれを回避しようと…

処理中です...