上 下
13 / 66

13.事故

しおりを挟む
さすが、ロザリアンで今もっとも魅力的な男性と言われるだけある。

令嬢たちにひっきりなしに声をかけられ、身を寄せられているので、その付近だけ色の大洪水が起きている。

アイボリー、ホワイトピンク、モスグリーン、レモンイエロー、バイオレット……実に様々な色の、華美なドレスが花のように広がっている。そんな令嬢たちの姿が目立たないわけがなく、周囲からは好奇心と興味の視線が向けられていた。
形ばかりの婚約者とはいえ、ここは声をかけるべきか否か……。
悩んでいると、令嬢たちに囲まれていた当の本人、ヴェリュアンとぱちりと視線が交わった。

そして、私が何を言う間もなく、彼は令嬢たちの輪をむりやり──かき分けるようにして、私の前へ進み出た。

「すみません、遅くなってしまいました」

「……いいえ。でも、」

「挨拶はすぐに終わったのですが──この通り、身動きが取れなくなってしまって」

苦笑する彼が、小さく言う。
彼の背後では、去ってしまったヴェリュアンを名残惜しく見つめる令嬢たちがいて、その中の数人は悔しげに──恨めしそうに私を睨みつけていた。

「ヴィネハ……ヴェリュアン。まだお話中だったのでは?やはり私は後で──」

「構いません。大した話でもありませんでした」

そう言うと彼は、私の手を引いてそのまま歩き出す。
突然彼に手を引かれた私は、どうしたものかと、彼と背後の令嬢たちを交互に見た。

彼女達の中には、軍関係者の父を持つ令嬢もいる。
話は、明らかに途中のように見えた。
それなのにいいのだろうか。
戸惑う私に気がついたのだろう。
前を歩くヴェリュアンが、疲れたようにため息を吐いた。

「構いません。本当に、大した話ではなかったんです」

「……そうですか」

「ほとんどが、あなたとの婚約を取りやめるべきだ、という話でした」

「まあ……」

それは思い切ったことを言う。
よほどヴェリュアンの肩書き──その端正な顔立ちも理由のひとつだろう。
彼女たちはよっぽど、ヴェリュアンと結婚したいらしい。
なんと言えばいいのか分からず、言葉に迷っていると、彼はさらに言った。

「ですから、お断りしました」

「そうなのですか?」

「はい。既に婚約は成されていますし……それ以前に。私は彼女たちが求める結婚生活を提供できる気がしません」

「提供」

「愛してもいない女性を愛せよ、など無理な話です。俺……私みたいに不器用な男には、そうした振る舞いも難しい。元は、ただの平民に過ぎない。それなのにみな、私に期待しすぎなのです」

いつかのように、私をテラスに誘うと、そこでようやく彼は私の手を離した。
話しすぎた、と思ったのか、彼は僅かに眉を寄せバツの悪そうな顔をしていた。
だから私は、代わりに話を切り出す。

「ちょうど良かった。ヴェリュアンに話があったのです」

「話?私にですか」

月明かりを背負うようにしながら、彼が驚いた顔をする。
今宵の彼は、職務中のように髪をひとつにまとめていた。
風に靡き、長い緋色の髪が宵闇に揺れる。

「はい。結婚前に──私の母に、会っていただきたいのです」

「お母君に……?」

「私の母は、病弱でして……王都にはおらず、リラント地方で療養しているのです。結婚前に伺わなければと思っていたのですが……。リラントは、ここから馬車で七日程。お仕事のご都合はいかがでしょうか。もし難しそうなら結婚後の新婚休暇を利用して──」

「いえ。それは構いません。ですが……リラント?」

眉を寄せ、彼が尋ねてくる。
私の母が王都に不在なことが意外だったのだろうか。頷いて答える。

「はい」

「それは──いえ。お母君が遠方で療養されているのは知っていましたが、リラントとは知りませんでした。……リラントは、私の故郷でもありますので」

「まあ、それはすごい偶然ですね!リラントは、辺境の街ですが、空気が美味しく、食べ物も美味しいと聞きました。……景色も、美しいそうですね?」

美味しいばかり繰り返し、食い意地を張っていると思われそうなので、慌てて言葉を付け足す。
誤魔化されてくれたのか、それともまた別の理由か。
彼は私から視線を逸らし、言いにくそうにしながらも答えた。

「空気が美味しいかは分かりませんが……海沿いですので、海鮮類は新鮮で美味いですよ。シドローネの口にも合うかと思います。山がありますので、ネトルも群生しています。ネトルには体の不調を緩和させる効能があると言われており、お母君にも良ければ、…………」

そこまで言ってから、話しすぎたと思ったのだろう。
ハッとした様子を見せて、挙動不審に固まった。

「…………」

私はそんな様子の彼をじっと見てから、ふと、思った。

(もしかしてこのひと、可愛いのかもしれない……?)

四つ年下の、十六歳の青年。
中性的な顔立ちがそう見せているのか、まだ少年らしさが垣間見える。

それになんといっても、彼は感情がわかりやすい。
表情に現れやすいのだ。
みな、【貴族】という仮面を貼り付けている社交界でそれは、非常に珍しい。

彼が素直なのは、貴族として育っていないからか、元々の彼の性格なのか。
あるいはその両方なのか──それは分からないが、隠さず感情を示す彼を見ていると、なんだか心配にもなってくる。
駆け引きと腹の探り合いが常に行われる社交界でこれでは、あまりにも心もとない。
このままではいずれ、事故が起きそうだ。

まじまじと見つめていると、やがて彼の頬が月明かりでも分かるほどに薄赤く染まった。

「……あの。なにか?」

言いにくそうにしながらも、気まずげに切り出した彼に私はハッと我に返った。
男性の顔をまじまじ見つめるなど、とんでもなく恥ずべきことだ。
私は自身の失態を誤魔化すように、咳払いをした。

「いいえ。……ありがとうございます。ネトルが自生しているのですね。近くに寄ったら、摘んでみようと思います」

私が言うと、しかし彼は、なぜだか気まずげに緋色の髪を耳にかけた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

夫が幼馴染と不倫しました

杉本凪咲
恋愛
幸せは長くは続かなかった。 私は夫の不倫を目撃して、彼の両親へと相談する。 返ってきたのは辛辣で残酷な言葉。 「見なかったことにしてくれないか?」

寵妃にすべてを奪われ下賜された先は毒薔薇の貴公子でしたが、何故か愛されてしまいました!

ユウ
恋愛
エリーゼは、王妃になる予定だった。 故郷を失い後ろ盾を失くし代わりに王妃として選ばれたのは後から妃候補となった侯爵令嬢だった。 聖女の資格を持ち国に貢献した暁に正妃となりエリーゼは側妃となったが夜の渡りもなく周りから冷遇される日々を送っていた。 日陰の日々を送る中、婚約者であり唯一の理解者にも忘れされる中。 長らく魔物の侵略を受けていた東の大陸を取り戻したことでとある騎士に妃を下賜することとなったのだが、選ばれたのはエリーゼだった。 下賜される相手は冷たく人をよせつけず、猛毒を持つ薔薇の貴公子と呼ばれる男だった。 用済みになったエリーゼは殺されるのかと思ったが… 「私は貴女以外に妻を持つ気はない」 愛されることはないと思っていたのに何故か甘い言葉に甘い笑顔を向けられてしまう。 その頃、すべてを手に入れた側妃から正妃となった聖女に不幸が訪れるのだった。

物語のようにはいかない

わらびもち
恋愛
 転生したら「お前を愛することはない」と夫に向かって言ってしまった『妻』だった。  そう、言われる方ではなく『言う』方。  しかも言ってしまってから一年は経過している。  そして案の定、夫婦関係はもうキンキンに冷え切っていた。  え? これ、どうやって関係を修復したらいいの?  いや、そもそも修復可能なの?   発言直後ならまだしも、一年も経っているのに今更仲直りとか無理じゃない?  せめて失言『前』に転生していればよかったのに!  自分が言われた側なら、初夜でこんな阿呆な事を言う相手と夫婦関係を続けるなど無理だ。諦めて夫に離婚を申し出たのだが、彼は婚姻継続を望んだ。  夫が望むならと婚姻継続を受け入れたレイチェル。これから少しずつでも仲を改善出来たらいいなと希望を持つのだが、現実はそう上手くいかなかった……。

双子の転生者は平和を目指す

弥刀咲 夕子
ファンタジー
婚約を破棄され処刑される悪役令嬢と王子に見初められ刺殺されるヒロインの二人とも知らない二人の秘密─── 三話で終わります

英雄と呼ばれた破壊者の創るこの世界で

こうしき
ファンタジー
【これは俺が、世界と彼女を救いたかった物語──】 * 神話を元に描かれたと言われる この世の破滅を題材にした世界的に有名な絵本 「せかいのおわり」 絵本の登場人物は 水、雷、地、風、火 を司り それを操る力を神より授けられた、五つの種族の英雄達。 人間達の身勝手な振る舞いに激昂した五人は その力で世界を滅ぼしてしまう。 英雄と呼ばれていた彼らは いつしか破壊者と呼ばれるようになった。 それから数千年後。 賢者である父に憧れる少年ネス・カートス。 彼の十六歳の誕生日に現れた一人の女性。 彼女はその絵本が実話で、 半年後に世界が終わると言う。 そしてネスが水の破壊者の子孫だと告げる。 世界の終わりを止めるために ネスは彼女と聖地「ブエノレスパ」へ向かう。 旅の途中、ネスは彼女が呪われた運命に 苦しんでいることを知る。 そんな彼女をいつしかネスは救いたいと 思うようになっていた。 呪われた腕、兄との確執、迫り来る奇怪な追手 仕組まれた出会いに、変貌を遂げる己の体 複雑に絡み合う人間模様 そして明らかになる彼女の正体── それに子作り?! 少しずつ狂い始めるネスの運命の行方は── ・・・・・・・ 人の心の弱さ、汚さを描いた大人向けバトルファンタジーです。 前半はのんびり進みますが、三章中盤からどろどろしてきます。 ・・・・・・・ 「華々の乱舞」の1話から、22年後の世界を書いています(キャラの性格が違ったりするのは、そのせいです) ※なろう、カクヨムにも掲載し、完結しておりますが、1話から順に改稿してこちらに掲載しております※

「脇役」令嬢は、「悪役令嬢」として、ヒロインざまぁからのハッピーエンドを目指します。

三歩ミチ
恋愛
「君との婚約は、破棄させてもらうよ」  突然の婚約破棄宣言に、憔悴の令嬢 小松原藤乃 は、気付けば学園の図書室にいた。そこで、「悪役令嬢モノ」小説に出会う。  自分が悪役令嬢なら、ヒロインは、特待生で容姿端麗な早苗。婚約者の心を奪った彼女に「ざまぁ」と言ってやりたいなんて、後ろ暗い欲望を、物語を読むことで紛らわしていた。  ところが、実はこの世界は、本当にゲームの世界らしくて……?  ゲームの「脇役」でしかない藤乃が、「悪役令嬢」になって、「ヒロインざまぁ」からのハッピーエンドを目指します。 *「小説家になろう」様にも投稿しています。

ヒロインが迫ってくるのですが俺は悪役令嬢が好きなので迷惑です!

さらさ
恋愛
俺は妹が大好きだった小説の世界に転生したようだ。しかも、主人公の相手の王子とか・・・俺はそんな位置いらねー! 何故なら、俺は婚約破棄される悪役令嬢の子が本命だから! あ、でも、俺が婚約破棄するんじゃん! 俺は絶対にしないよ! だから、小説の中での主人公ちゃん、ごめんなさい。俺はあなたを好きになれません。 っていう王子様が主人公の甘々勘違い恋愛モノです。

今さらなんだというのでしょう

キムラましゅろう
恋愛
王宮で文官として新たに働く事になったシングルマザーのウェンディ。 彼女は三年前に別れた男の子供を生み、母子二人で慎ましくも幸せに暮らしていた。 そのウェンディの前にかつての恋人、デニス=ベイカーが直属の上官として現れた。 そのデニスこそ、愛娘シュシュの遺伝子上の父親で……。 家の為に政略結婚している筈のデニスにだけはシュシュの存在を知られるわけにはいかないウェンディ。 しかし早々にシュシュの存在がバレて……? よくあるシークレットベイビーもののお話ですが、シリアスなロマンス小説とはほど遠い事をご承知おき下さいませ。 完全ご都合主義、ノーリアリティノークオリティのお話です。 誤字脱字も大変多い作品となります。菩薩の如き広いお心でお読みいただきますと嬉しゅうございます。 性行為の描写はありませんが、それを連想させるワードや、妊娠出産に纏わるワードやエピソードが出てきます。 地雷の方はご自衛ください。 小説家になろうさんでも投稿します。

処理中です...