上 下
2 / 66

2.愛のない結婚

しおりを挟む


シャロン家は、ロザリアン国の中でも屈指の名家だ。
歴史が長く、ロザリアン建国の時から代々続いている。

父は、王家の生まれだった。
陛下が即位される時に臣籍降下し、シャロン家に婿入りしたのだ。
既に王家を抜けているとはいえ、王弟という身分の父が当主のシャロン公爵家は、おそらく現在のロザリアンでもっとも力を持っている家と言えるだろう。

その父が、唯一気にしているのが【聖竜騎士】だった。
聖竜騎士は、神秘の存在である聖竜に認められた人間しかなることができず、国民から絶大の人気を誇る。
子供の大半が、将来の夢は聖竜騎士と答えるほどなのだから、どれほど人気があるかは推して知るべしというものだ。

父は、貴族の頂点に立ったと言っていいが、一代限りとはいえ、時代が違えば【英雄】とも言える人間のことを、恐れたのだと思う。

聖竜と対なる存在である【魔物】が出現しなくなって久しいロザリアンではあるが、いつまた魔物が活性化するか分からない。
もし、魔物がまた姿を現すようになれば、その時に脚光を浴びるのは陸の騎士軍と空の騎士たち──つまり、聖竜騎士である。

そうなれば、貴族など何の役にも立たない。
名誉や権力では、魔物からの攻撃を物理的に封じることはできない。
だからこそ、父は、新たに聖竜騎士となった彼に目をつけた。

ロザリアンにいるほか二名の聖竜騎士は既に妻帯者であり、老齢だ。
ヴェリュアンは歳も近くて、独身。
父が、目をつけないはずがなかったのだ。

彼──ヴェリュアンに言ったことは事実だった。
彼がこの縁談を断ったとなれば、次の私の結婚相手は財政大臣となる。
彼には良い噂がない。
父が相手に選ぶくらいだから、摘発されない程度には上手くやっているのだろうけど、罪を罪とも思わない人間と夫婦になるのは避けたかった。

そして、理由はほかにもある。
むしろ、こちらが本命だと言っていい。

私は、十年以上前──つまり、十歳以前の記憶が、全くと言っていいほどない。
十年前に起きた事件が理由で、全て忘れてしまったためだ。
それは記憶だけに留まらず、豊かな感情まで、私は失ってしまったらしい。

目を覚まして、メイドたちに囲まれ。
しばらく過ごしている間に、メイドたちが噂をしているのを耳にしたことがある。

『あの事件以降、お嬢様はすっかりひとが変わられてしまって……』

『以前はもっと明るくていらっしゃったのに』

『仕方ないわ。お嬢様はとても怖い思いをされたのだから……』

という、そんな声が。
その話を聞いた時、特段ショックは受けなかった。
ただ、以前の私と今の私。
変わってしまった──変化があったことだけを、知った。

社交界デビューをして、周囲の令嬢が恋に勤しみ、愛を育む中、私だけが、 その輪に入れなかった。

『シドローネ様は、気になる方はいませんの?』

サロンで、顔見知りの令嬢にそう話しかけられた時、私は思わず動揺した。
今まで、そんなこと考えたことすらなかったからだ。

その時は、『父が相手を決めますので』と角張った答えを口にすることで、受け流すことができたが、実際は違った。
それまで私は、異性に対して恋情の類を抱いたことがなかったのだ。
あれから数年の時を経たが、それは今も変わらない。
あの事件のせいで、性格が変わったどころか感情面まで凍りついてしまったのか、それとももともと恋愛に対して淡白な性格だったのか。
どちらにせよ、他者を愛する、という気持ちが分からない私に恋愛は無理だろうと、そうそうに諦めていた。

そこで先日の、彼の言葉だ。

『私には、他に愛するひとがいます。ですので、この縁談はお断りいただきたい』

ひとを愛する。
素晴らしいことだ。
私には、その想いが理解できない。
だけど、だからこそ尊いものなのだろうと思っている。

だから──ちょうどよかった。
夫婦の形を求められることもなく、異性として求められることもない。
ビジネスパートナーとして、あくまで利害の一致で、結婚する。
それは私にとってあまりにも、都合のいい結婚だった。
こんな素敵なことが起きていいのだろうか。

今まで私は、父から結婚の話をされる度にうんざりしていたし、その相手を愛せるだろうかとずっと思い悩んできた。
しかし、愛さなくてもいいのだ。
愛さなくても、彼には既に想うひとがいる。
であれば、今までと何も変わらない。
何も変わらず、私は、私として日々を暮らすことが出来るのだ。



私は、窓際の椅子に腰掛けながら、花瓶に活けられた花を見つめた。
花瓶に活けられているのは、ユーチャリス。
花言葉は、【清らかな心】。
ウェディングフラワーとしてもよく使われるこの花を用意させた父の意図が、容易に分かるというものだ。

「お嬢様、なんだかご機嫌がよろしいですね」

メイドのアンナが珍しそうに声をかけてくる。

「そうかしら?」

「ええ。珍しく、お笑いになっていらっしゃる」

言われて、気がつく。
いつの間にか私は、笑っていたらしい。
自身のくちびるに触れて──それから、白い花弁をなぞる。

「そうね。……そうかもしれない」

愛さなくていい結婚。
愛する必要のない結婚。

それが、実現するかもしれないのだ。
だから浮かれているのかもしれない。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

好きでした、さようなら

豆狸
恋愛
「……すまない」 初夜の床で、彼は言いました。 「君ではない。私が欲しかった辺境伯令嬢のアンリエット殿は君ではなかったんだ」 悲しげに俯く姿を見て、私の心は二度目の死を迎えたのです。 なろう様でも公開中です。

白い結婚三年目。つまり離縁できるまで、あと七日ですわ旦那様。

あさぎかな@電子書籍二作目発売中
恋愛
異世界に転生したフランカは公爵夫人として暮らしてきたが、前世から叶えたい夢があった。パティシエールになる。その夢を叶えようと夫である王国財務総括大臣ドミニクに相談するも答えはノー。夫婦らしい交流も、信頼もない中、三年の月日が近づき──フランカは賭に出る。白い結婚三年目で離縁できる条件を満たしていると迫り、夢を叶えられないのなら離縁すると宣言。そこから公爵家一同でフランカに考え直すように動き、ドミニクと話し合いの機会を得るのだがこの夫、山のように隠し事はあった。  無言で睨む夫だが、心の中は──。 【詰んだああああああああああ! もうチェックメイトじゃないか!? 情状酌量の余地はないと!? ああ、どうにかして侍女の準備を阻まなければ! いやそれでは根本的な解決にならない! だいたいなぜ後妻? そんな者はいないのに……。ど、どどどどどうしよう。いなくなるって聞いただけで悲しい。死にたい……うう】 4万文字ぐらいの中編になります。 ※小説なろう、エブリスタに記載してます

あなたの妻はもう辞めます

hana
恋愛
感情希薄な公爵令嬢レイは、同じ公爵家であるアーサーと結婚をした。しかしアーサーは男爵令嬢ロザーナを家に連れ込み、堂々と不倫をする。

【完結】記憶が戻ったら〜孤独な妻は英雄夫の変わらぬ溺愛に溶かされる〜

凛蓮月
恋愛
【完全完結しました。ご愛読頂きありがとうございます!】  公爵令嬢カトリーナ・オールディスは、王太子デーヴィドの婚約者であった。  だが、カトリーナを良く思っていなかったデーヴィドは真実の愛を見つけたと言って婚約破棄した上、カトリーナが最も嫌う醜悪伯爵──ディートリヒ・ランゲの元へ嫁げと命令した。  ディートリヒは『救国の英雄』として知られる王国騎士団副団長。だが、顔には数年前の戦で負った大きな傷があった為社交界では『醜悪伯爵』と侮蔑されていた。  嫌がったカトリーナは逃げる途中階段で足を踏み外し転げ落ちる。  ──目覚めたカトリーナは、一切の記憶を失っていた。  王太子命令による望まぬ婚姻ではあったが仲良くするカトリーナとディートリヒ。  カトリーナに想いを寄せていた彼にとってこの婚姻は一生に一度の奇跡だったのだ。 (記憶を取り戻したい) (どうかこのままで……)  だが、それも長くは続かず──。 【HOTランキング1位頂きました。ありがとうございます!】 ※このお話は、以前投稿したものを大幅に加筆修正したものです。 ※中編版、短編版はpixivに移動させています。 ※小説家になろう、ベリーズカフェでも掲載しています。 ※ 魔法等は出てきませんが、作者独自の異世界のお話です。現実世界とは異なります。(異世界語を翻訳しているような感覚です)

【完結】お荷物王女は婚約解消を願う

miniko
恋愛
王家の瞳と呼ばれる色を持たずに生まれて来た王女アンジェリーナは、一部の貴族から『お荷物王女』と蔑まれる存在だった。 それがエスカレートするのを危惧した国王は、アンジェリーナの後ろ楯を強くする為、彼女の従兄弟でもある筆頭公爵家次男との婚約を整える。 アンジェリーナは八歳年上の優しい婚約者が大好きだった。 今は妹扱いでも、自分が大人になれば年の差も気にならなくなり、少しづつ愛情が育つ事もあるだろうと思っていた。 だが、彼女はある日聞いてしまう。 「お役御免になる迄は、しっかりアンジーを守る」と言う彼の宣言を。 ───そうか、彼は私を守る為に、一時的に婚約者になってくれただけなのね。 それなら出来るだけ早く、彼を解放してあげなくちゃ・・・・・・。 そして二人は盛大にすれ違って行くのだった。 ※設定ユルユルですが、笑って許してくださると嬉しいです。 ※感想欄、ネタバレ配慮しておりません。ご了承ください。

【完結】もうやめましょう。あなたが愛しているのはその人です

堀 和三盆
恋愛
「それじゃあ、ちょっと番に会いに行ってくるから。ええと帰りは……7日後、かな…」  申し訳なさそうに眉を下げながら。  でも、どこかいそいそと浮足立った様子でそう言ってくる夫に対し、 「行ってらっしゃい、気を付けて。番さんによろしくね!」  別にどうってことがないような顔をして。そんな夫を元気に送り出すアナリーズ。  獣人であるアナリーズの夫――ジョイが魂の伴侶とも言える番に出会ってしまった以上、この先もアナリーズと夫婦関係を続けるためには、彼がある程度の時間を番の女性と共に過ごす必要があるのだ。 『別に性的な接触は必要ないし、獣人としての本能を抑えるために、番と二人で一定時間楽しく過ごすだけ』 『だから浮気とは違うし、この先も夫婦としてやっていくためにはどうしても必要なこと』  ――そんな説明を受けてからもうずいぶんと経つ。  だから夫のジョイは一カ月に一度、仕事ついでに番の女性と会うために出かけるのだ……妻であるアナリーズをこの家に残して。  夫であるジョイを愛しているから。  必ず自分の元へと帰ってきて欲しいから。  アナリーズはそれを受け入れて、今日も番の元へと向かう夫を送り出す。  顔には飛び切りの笑顔を張り付けて。  夫の背中を見送る度に、自分の内側がズタズタに引き裂かれていく痛みには気付かぬふりをして――――――。 

王妃の手習い

桃井すもも
恋愛
オフィーリアは王太子の婚約者候補である。しかしそれは、国内貴族の勢力バランスを鑑みて、解消が前提の予定調和のものであった。 真の婚約者は既に内定している。 近い将来、オフィーリアは候補から外される。 ❇妄想の産物につき史実と100%異なります。 ❇知らない事は書けないをモットーに完結まで頑張ります。 ❇妄想スイマーと共に遠泳下さる方にお楽しみ頂けますと泳ぎ甲斐があります。

【完結】皇太子の愛人が懐妊した事を、お妃様は結婚式の一週間後に知りました。皇太子様はお妃様を愛するつもりは無いようです。

五月ふう
恋愛
 リックストン国皇太子ポール・リックストンの部屋。 「マティア。僕は一生、君を愛するつもりはない。」  今日は結婚式前夜。婚約者のポールの声が部屋に響き渡る。 「そう……。」  マティアは小さく笑みを浮かべ、ゆっくりとソファーに身を預けた。    明日、ポールの花嫁になるはずの彼女の名前はマティア・ドントール。ドントール国第一王女。21歳。  リッカルド国とドントール国の和平のために、マティアはこの国に嫁いできた。ポールとの結婚は政略的なもの。彼らの意志は一切介入していない。 「どんなことがあっても、僕は君を王妃とは認めない。」  ポールはマティアを憎しみを込めた目でマティアを見つめる。美しい黒髪に青い瞳。ドントール国の宝石と評されるマティア。 「私が……ずっと貴方を好きだったと知っても、妻として認めてくれないの……?」 「ちっ……」  ポールは顔をしかめて舌打ちをした。   「……だからどうした。幼いころのくだらない感情に……今更意味はない。」  ポールは険しい顔でマティアを睨みつける。銀色の髪に赤い瞳のポール。マティアにとってポールは大切な初恋の相手。 だが、ポールにはマティアを愛することはできない理由があった。 二人の結婚式が行われた一週間後、マティアは衝撃の事実を知ることになる。 「サラが懐妊したですって‥‥‥!?」

処理中です...