上 下
55 / 82

55

しおりを挟む



  村娘生活3ヶ月2日目ーーー。


  あの後、雨風が落ち着くまで2人はリーシャの家に滞在し、落ち着いてから、イマルとリーシャはゲンを家まで送り届けた。
  家の前、心配そうに俯いたまま、帰りを待っていたサクヤは、ゲンの姿を見付けると、涙を目に溜めたまま、怒りの説教タイムに突入した。

  折り良く、次の日は晴天に恵まれ、リーシャはゲンの怪我の様子を見に、サクヤの家に訪れた。


「お姉ちゃん!本当にごめんね。何から何まで迷惑かけてー」
「気にしないで下さい。ゲンさんが元気になるのが、1番ですから」
  頭を下げ、謝罪するサクヤに、リーシャは笑顔で答えた。

「ううっ。本当に優しいなリーシャは」
  布団に寝転びながら、涙を流して感激するゲン。
  どうやら、あれからも、サクヤを筆頭に、ゲンを心配した村の人達に、無茶をするなと散々怒られたらしい。


「じいちゃん!今は絶対安静なんだよ!動いちゃ駄目!」
「す、少し体を動かすくらいはーー」
「駄目!!」

  当のゲンは、体が動かせない事が苦痛らしく、目を盗んでは、腕立てや、腹筋、あろう事か、歩く練習まで始めようとしているようで、目が離せないとサクヤは不満を漏らした。
  今も、布団から起き上がり、リーシャの元まで歩こうとしていた。

「折角傷を治しましたし、少なくとも後、数日は、傷がしっかりくっつくまで安静にしていた方が良いと思いますよ」

  回復魔法をかけたとはいえ、リーシャの力では完治出来ていない。勿論、痛みも残っている。
  本人は痛みは引いた、痛くないと言い張っているが、最悪、二度と歩けなくなるかもしれないような大怪我だったのだ。痛くない筈が無い。にも関わらず、逆にここまで動けているゲンに、ある意味関心する。

「聞いた?お姉ちゃんには本当にお世話になってるんだから、ちゃんとお姉ちゃんの言う事聞いてよね!」
「分かった…」
  ゲンは諦めて、布団に戻った。


  回復魔法がきちんと作用されているのを確認し終えると、リーシャはサクヤと一緒に、サクヤの用意した紅茶とお茶菓子を頂いた。
「早ければ2週間程で完治すると思いますよ」
「ほんと?良かった…」
  安堵の表情を浮かべるサクヤ。

  当然だ。病気で両親を亡くしたサクヤにとって、唯一の身内で、愛情を精一杯注いでくれる人なのだから、どれだけ怒っていても、その根本には、愛情がある。


「ところで、イマルの家の場所、サクヤは知っていますか?」
「勿論知ってるけど……お姉ちゃん、今まで知らなかったの?」
  小さい規模の、村人は皆、顔見知りの村。加えて、仲良さそうに見えたリーシャが、未だにイマルの家の場所を知らなかった事に、驚いた。

「知りませんでした。聞いていませんでしたし、イマルが尋ねてくれる事が多かったので」
  優しい彼は、初めて村に来た当初から、様子を気にかけ、何度も家に顔を見せに来てくれた。

「言われてみれば……僕の家に来てくれるばっかりで、僕もイマル兄ちゃん家に行った事、祭りの時以外無いや」
  玄関から先に上がった事も無い。


「イマル兄ちゃんに何か用なの?」 
「いえ。昨日、雨風に打たれて、体がびしょ濡れになっていたので、体調が心配になって……様子を見に行きたいと思いました」

  本人は平気だと言っていたが、心配は心配。
  いつも気にかけてくれているのだから、たまには、こちらが気にかけても、文句は無いだろう。

「確かに……兄ちゃん、体びちょびちょだった」
  サクヤに心配かけさせまいと、わざわざ雨風強い中、サクヤにゲンの安否を知らせに行き、リーシャ1人にゲンを任せっきりにならないよう戻って来て、小雨になると、家までゲンを送り届けた。

「僕も一緒に行きたいけど……」

  気がかりは、ゲン。
  目を離せば、どれだけ自由に体を動かすか、分かったもんじゃ無い。

「大丈夫ですよ。元気なら、少し顔を見て帰るだけですし。元気じゃ無ければーーー」

  はっ。と、言葉が止まる。

「お姉ちゃん?」
「……元気じゃ無ければ……どうすれば良いのでしょう?」

  そもそも、自分の世話だって満足に出来ないのに、人の看病なんて、私に出来るのでしょうか?勿論、看病をした経験は有りませんし…。

「急に怖くなって来たよ、僕」
  ここまでで、リーシャが何も出来ないのは、サクヤも充分理解している。人の看病なんて出来るはずが無い。

「普通、病人には何をするものなのですか?」
「何って……お姉ちゃんが病気になった時にして貰った事をすればーー」
「私がして貰った事ーー」



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令嬢に転生したので、すべて無視することにしたのですが……?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:994pt お気に入り:7,850

【完結】愛とは呼ばせない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,694pt お気に入り:6,661

番を解除してくれと頼んだらとんでもないことになった話

BL / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:281

ちょっと婚約破棄してきますね、駆け落ちするんで。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:102

【完】愛していますよ。だから幸せになってくださいね!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:4,951

処理中です...