上 下
10 / 107
独り暮らしの武器商人

#9

しおりを挟む



オッドは勢いよく立ち上がり、鬼気迫る様子でノーデンスの左手を掴んだ。
「俺が言いたいのは指輪です。何故指輪をしてないんです? 既婚者だと分かれば勘違いされずに済みますよ!」
彼の悲痛な叫びにより、ようやく理解した。赤の他人に下心を持たれないようにしろ 、ということだろう。
「結婚指輪、持ってるでしょ!?」
一応この国では婚姻の証として夫婦が選んだ指輪を持つことになっている。ただ身につける義務はなく、首にぶらさげたり小袋に入れたり、各々好きな形で所持している。だからノーデンスも深く考えたことはなかった。
生涯共にいることを誓い合った仲がいる。……から何だと言うのか。そんな形式にこだわること自体非常に馬鹿馬鹿しい。
「ノーデンス様は駄目です。その容姿ですから、何も知らない方は男女問わず近寄ってきます。だから証明できるものは見えるところに。ちゃんと指に嵌めてください」
「断る」
オッドの頼みを一蹴して、煤臭い工場を出た。ところが彼はめげずに後を追いかけ、尚もノーデンスの行く手を阻む。何故そこまで必死なのか分からないが、諦めて歩みを止めた。
「夫ねぇ。そういやそんなのいたな。でも今は関係ない、出て行ったんだから。俺のやり方が気に食わないって言うなら、田舎に引き篭って別々で暮らした方がずっと幸せだろ? お互いにさ」
ポケットから小箱を取り出し、中にある銀の指輪を手に取った。
「これが愛の証だとか……。俺は同じものなんて何百個でも作れるぞ。犬の首輪と一緒だろ」
組み立てられた足場は下から風が吹きあげてくる。見下ろせば奈落の底のような穴に囲まれていた。この小さな指輪を地下へ落とせば、そうそう見つけ出すことはできないだろう。
本気でやるつもりはなかったが、手すりに凭れて指輪を弄るとオッドが急に嗚咽しだした。

「俺は……ただ心配なんです。お二人に何があったか分かりませんが、笑顔でいてほしいんです。ここ一年、ノーデンス様はいつも無理をされてるように見えるから」
「……」

初めこそ怒気も含んでいたが、今の彼からは悲哀の情しか感じられない。さすがに笑顔も消え失せ、ノーデンスは口を噤んだ。

「指輪も、貴方の身を守る為に必要なものです。だからどうか捨てないでください」

オッドは顔を両手で覆い、ぐすぐすと泣き始めてしまった。二つ歳下とはいえ、同世代の中では聡明でしっかり者だった。そんな彼が涕泣する姿を目にし、さすがに動揺する。
彼は彼で、色々な不安と闘っていたようだ。それに気付けなかった自分はまだまだ……。

「ノーデンス様になにかあれば、俺達の生活も終わりですよ。王に必要とされているのは特別な力で武器を強化できる貴方がいるから。貴方のおかげで成り立ってるんです」
「ば、馬鹿言え。それに一族は俺が守る。ここで潰えるようなことは絶対にさせないし」
むしろ今まさに、王に謙る毎日を変えようと奔走している。
その計画のことまでは言えなかったが、オッドの近くへ寄って優しく頭を撫でた。

「大丈夫。俺だって、お前達がいるから生きてられるんだ。……その、困らせてすまなかった」

無理やり顔を上げさせて、彼に微笑んだ。オッドはしばらくうんともすんとも言わなかったが、やがて目元を袖で乱暴に拭った。
「……すみません、取り乱して。自分達の生活がどうこうと言うより、ノーデンス様の元気がないように見えて、それが一番気になってました」
「元気だよ」
翻り、風で揺れる前髪をかき上げる。辺りはすっかり黒一色に包まれ、自分のスーツが異様なまでに存在感を放っていた。

「では……指輪をつけてくれますね」
「それとこれとは話が違う」
「いいえ同じ話です。はい、つけて」
「あ! こら、離せ!」

まさかの武力行使に気圧されてしまう。オッドは指輪を奪い取ると、ノーデンスが逃げられないよう背中に手を回した。腕を押さえ込み、白く長い指に素早く指輪を嵌める。

「……っ!」
「ほ、ほら。やっぱりとてもお似合いですよ! お美しいです」

とってつけたような言葉の上、オッドはまだ腕を離そうとしない。相当信用されてないようだ。
しかも今の状態、ほとんど抱き着かれてるみたい……。
背中に彼の体温を感じる。心臓がばくばく鳴っているのは、彼ではなく自分の方らしい。
「オッド……もう分かった。これから毎日つけるって約束するから離せ」
「本当に?」
「本当」
即答するとようやく、彼は安堵した様子で離れた。

「ありがとうございます」

少々不満はあるが、彼の穏やかな顔を見たらまぁいいか、と思ってしまった。
「やっぱりノーデンス様は襲われる危険があるので、俺が近くにいない時は気をつけてくださいね」
「はいはい……」
過保護なのか何なのか。誰よりも強いから心配はいらないけど、今日ぐらいは彼の言うことを聞こうか。






しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界で大切なモノを見つけました【完結】

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:941

婚約者の使いは、大人になりたい幼い竜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:66

モフモフ異世界のモブ当主になったら側近騎士からの愛がすごい

BL / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:1,700

跡取りはいずこへ~美人に育ってしまった侯爵令息の転身~

BL / 完結 24h.ポイント:1,178pt お気に入り:864

素直になれない平凡はイケメン同僚にメスイキ調教される

BL / 完結 24h.ポイント:497pt お気に入り:1,669

兄弟ってこれで合ってる!?

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:107

あや猫

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:21

王立ミリアリリー女学園〜エニス乙女伝説〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:60

名探偵は手を汚さない

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:31

処理中です...