上 下
8 / 107
独り暮らしの武器商人

#7

しおりを挟む


具合が悪いと言って帰りたい。でも悲しいことにここが家だ。今の俺に逃げ場はない。
後ろからズドンと槍で一刺しする妄想をして、ローランドの背中を眺める。コンロもつかっているし、わりと真面目に料理をしているようだ。彼が料理をする必要なんてこれまでの人生にあったのだろうか……もし妻や子どもではなく、自分が第一号だったらいたたまれない。

普段国務に追われる陛下は、家族と和やかに過ごす時間も限られている。そもそもひとりで行動していいのか、ここにいることを護衛や側近は知っているのか……一番に訊かなければいけないことだったが、彼の後ろ姿に鬼気迫るものを感じた為ぐっとこらえた。

幼い頃は数回だけ遊んだことがある。遊んであげたとも言えるし、遊んでもらったとも言える。但し場所は城の中限定で、監視も大勢いたので最高に居心地が悪かった。

彼だって、一般人として生まれた方が幸せだったんじゃないか。

「よし、できた。私が厳選した薬草も入れた特製粥だ」
「へぇ」
「へぇって。反応薄いにも程があるぞ。素を出してくれるのは嬉しいけど、最低限の礼儀は」
「申し訳ありません。頂きます」

病人に粥という発想が平凡過ぎて生返事をしてしまった。でもわざわざ部屋を訪ね、御自ら作ってくれたことには感謝したい。
粥は野菜や茸がたくさん入っていて、美味しそうな香りが漂っていた。さっきまでは胃にものを入れる気がしなかったけど、俄然食欲がわいてきた。期待を込めながら粥をスプーンで掬い、口に運ぶ。

「んっ!」
「どうだ。美味いか?」

あっっっっっっつ。

粥が熱すぎて、美味い不味いの概念に到達できなかった。本気で舌が爛れるかと思ったし、驚きのあまり持っていたスプーンを床に落としてしまった。吐き出さなかった自分を褒めてやりたい。
「んっぐっごめんなさい、美味し過ぎて……うっ驚いてしまいました」
「大袈裟だなぁ。でも気に入ってくれたなら良かった。まだ鍋に残ってるから全部食べてくれ」
粥は病人相手に大量に作ってはいけない食べ物だ。陛下のことだ、食べきれなかった時の処理が大変なことを知らないな。

「陛下、貴重なお時間を俺なんかの為につかってくださりありがとうございます。しかも手料理まで……この御恩は絶対忘れません」
「はは、そんな畏まらなくていい。お前は私にとっては家族同然なんだ。お前といる時だけ、王としての立場を忘れられる。子どもの頃を思い出すからかな……」
「……」

正直大人になるまで色々あり過ぎて、彼との思い出は曖昧だ。どれも断片的で、他人の頭の中を覗いているよう。
でも彼からすれば大切な記憶の一部なのかもしれない。

「俺も、陛下と過ごした時間は宝物のように思っています。これからも変わらずお慕いしておりますので……粥は、後でゆっくり頂きますね」
「いいや。私がいるからと遠慮しないで、今食べればいい」
「いえ。それはやはり、失礼に値しますので」
「熱いうちに食べないと不味いだろう?」
熱いから食べられないんだよ。帰れ。
新手の拷問かと思い始めた頃、部屋のドアをどんどんと叩く音が聞こえた。

「陛下! こちらにいらっしゃいますか?」
「ああ、今行く」




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

シュピーラドの恋情

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:61

断罪済み悪役令息は、嫌われないようにおとなしく生きます!

BL / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:79

転生悪役モブは溺愛されんで良いので死にたくない!

BL / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:188

【完結】陰キャなΩは義弟αに嫌われるほど好きになる

BL / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:1,687

いっぱい食べて、君が好き。

BL / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:55

王子の宝剣

BL / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:441

処理中です...