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スピンオフ 安田呉羽×戸田ナツ夫「少女ギロチン」

最終章 オリジナルなカラーで ①

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 ぼくは病室でひとりバストトップとアンダーのアルバムを聴きながら、さまざまな事件関係資料を前にロリコは一体何故こんな事件を引き起こしてしまったのか考えていた。

 それはロリコの誕生日が1986年11月29日であったこと、そしてあの日起こった日本犯罪史上はじめてのカスケード犯罪であった新宿アルタ前に並んだ裸の女たちが皆車にひき殺された事件、さらには女たちの中にはひとりだけ妊婦がおり、報道はされなかったが双子の赤ん坊のうちのひとりが奇跡的に助かっていたこと、ロリコに母親はいなかったことから、ある程度は想像がついた。

 その赤ん坊こそがロリコであり、そしてロリコはカスケード使いであったために、母親と姉か妹の命にかえても自分を守らせて死を免れたのだろう。妻と死に別れた父は内倉学の母と再婚し、そしてロリコと学は兄弟になった。

 だが、所詮は他人だ。

 それなりに兄妹愛はあったのだろう、学のバンドに参加したものの、バンドメンバーたちのけしてプロにはなれそうもない才能(片羽真吾はまごうことなき天才だが)に落胆したロリコはある日カスケード能力に気づき、あるいはとっくに気づいていて、彼らを利用して少女ギロチン連続殺人事件を行うことを思い立ったのだろう。

 彼女が学たちに首を切らせ続けたのは、彼女の母が頭部をタイヤに踏みつぶされて、死体は首から上がなかったということが関係しているのだろう。

 動機については、バストトップとアンダーの楽曲の中に一曲だけあるロリコの作詞から推測できる。

―――アジテーションに繋がらないカスケードに一体何の意味があるの

 カスケード使いにはカスケード使いなりのぼくたちにはわからない悩みがあるのだ。
 カスケードは本来、誰にも悟られず集団の心理を思い通りに操る力だ。しかしそれは限られた範囲においてのみであり、国家規模どころかひとつの街規模でさえ行うことは不可能だとされている。たかだか学校の教室程度の数十人の心理を動かしたところで、カスケードもカスケード使いもアジテーションやアジテーターつまり扇動、扇動者には繋がらないということなのだろう。

 ロリコはカスケード使いとして生まれてしまった自分に12歳で絶望していたのだ。

 自分は無意味な力を持って生まれたと感じるロリコにとって、世界中にカスケードの対象となった人間が溢れてしまっていることが許せなかったのだろう。彼女たちほど無意味な存在は彼女の世界にはなかったのだ。

 ロリコもまたカスケードに翻弄されて生きていただけなのかもしれない。

 ロリコは今どこにいるのだろう。

 ぼくは窓の外に広がる街を見た。



 CRTの班長が見舞いに来てくれた。

 バスアンのメンバーの前歯に差し込まれていたり、ロリコの部屋から大量に見つかった差し歯が一体何の骨で作られたものなのかいまだにまったくわからないのだそうだ。
 性染色体の数がひとつかふたつ多い。
 ヒトよりはダウン症のヒトかオリバーくんに近いのだという。未確認の類人猿かあるいは伝説上の神の骨かもしれません、と彼は言った。彼は便宜上「カスケドリアの骨」と名付けたのだという。

 しかしその骨について研究することはカスケードやカスケード障害を研究することにもなり、数年後のCRTの活躍やカスケード医療の発展が楽しみだと彼は言って、そして帰っていった。

 マユがぼくの母親のように毎日見舞いに来てくれている。それはとてもうれしい。

 展望台での安田刑事とマユの感動の場面を目の当たりにしてしまったこともあって、遠慮してしまいがちなぼくにマユは今まで通り接してくれる。看護師がしてくれるような下の介護までマユはしてくれるのだ。

 マユに見られながらする小便はなんだか変な気持ちだった。小便が終わった後もマユはなかなかぼくのものをぼくに返してくれない。
 恥垢がたまらないように濡れティッシュで拭いてくれているのだ。
 マユの手のなかでぼくのものは大きくなり、ぼくはたまらなくイッてしまいそうになる。

「マユね、ゲロくんのおちんちんは大好きだったよ」

 そんなことをマユはぼくに言う。

「ぼくのことは?」

「別に。だってマユはゲロくんのママなんでしょ」

 マユはときどき残酷だ。

 ぼくとマユはバスアンのアルバムを聴きながら手を繋いで寝た。

 いつかはぼくたちはおとなになってしまって会うことさえできなくなってしまうのだろう。
 ロリコももういない。涙が溢れてきた。

 夢にマユとロリコが現れた。

 ふたりとも物憂げな表情でぼくに何かを言っていたが、夢の世界は風が強く聞き取ることはできなかった。

 目を覚ますと、マユはもう病室にはいなかった。

 安田刑事が連れ帰ったのだろう。



 名古屋と東京で100人近い犠牲者を出させた上に、たかが12歳の少女ひとり捕まえられなかった、とマスコミが連日警察の無能ぶりを騒ぎ立てている。

 マユが古本屋で1冊百円で買ってきた表紙が妙にべたべたしているコミックの単行本をぼくは読みながらテレビのワイドショーを聞いていた。大長編ドラえもん「のびたと鉄人兵団」だった。よりによって86年の映画作品の原作だ。ぼくが母と最後に観た映画だった。

「よりによって何でドラえもんなんだよ」

「マユが読みたかったからだよ」

 コメンテーターの中には少女ギロチン連続殺人から始まった一連の事件はカスケード犯罪だったというのは警察が無能ぶりを誤魔化すためにでっちあげた嘘だ、と言い出す者もいた。カスケードはプラズマによるものだと力説する大学教授もいた。

 ワイドショーのコメンテーターたちはカスケード否定派と肯定派に分かれているようだった。世界が終わらなかったことでノストラダムス研究家たちの顔を二度と見ることもないだろうと思っていたが、どうやら皆今度はカスケドリア研究家になったらしい。

 CRTの班長が名付けた例の差し歯「カスケドリアの歯」は何故か間違ってテレビ局に伝わってしまったらしく、「カスケドリアの葉」となっていた。
 さまざまな宗教の神話の時代は超古代文明カスケドリアを指しており、カスケドリアの葉とは人類の歴史とすべての人類の人生が刻まれた葉なのだという。
 そういう古文書と葉っぱが死海とかインドの方にあったよなぁとぼくはドラえもんを読んで目頭を熱くしながら笑った。

 ノストラダムスの研究家であった頃から彼らの想像力の貧困さはあまりにもひどく、少しは藤子不二夫先生を見習えよとぼくは思う。
 マユは「パラレル西遊記」のアニメコミックを読んでいた。この作品だけは映画オリジナルで原作コミックがないのだ。

「すみません、たった今カスケドリアのハは葉っぱの葉ではなく、ティース、歯であったことが判明しました。どうもスタッフに手違いがあったようです。テレビの前の皆様、申し訳ありませんでした」

「え? ていうことはカスケドリアの葉っぱなんてのはないってことですか?」

「そうですね、そういうことになりますね」

「じゃぁ、肯定派の皆さんが仰ってたのは出鱈目だってことですか?」

「どうなんですか? 肯定派の皆さん」

 肯定派は誰も何も言えなかった。どうも否定派にしてやられてしまったらしい。
 おそらく前もって嘘の情報を流していたのだ。

「やっぱりね、この人たちはノストラダムスの頃からいい加減なこと言って世の中を混乱させることが目的なんですよ。もう誰もだまされませんよ。いいですか、カスケードなんてものが存在するわけないじゃないですか」
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