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スピンオフ 安田呉羽×戸田ナツ夫「少女ギロチン」

第Ⅴ章 街 ①

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「戸田ーっ」

 安田刑事がぼくの名前を叫んでいる。

 ぼくは、戸田ナツ夫。
 愛知県警捜査一課の巡査部長で、来年にも研修を終えて警視庁に戻り警視総監の娘と結婚し、将来は監理官である父を超えて警視総監になるキャリアのはず、だった。
 だけどぼくは違法改造していたモデルガンを両手に握りしめて、床に膝をつき震えていた。

 銃口からは硝煙が出ている。
 その独特のにおいはぼくを目の前にある現実から逃げさせまいとしているようにぼくは感じていた。

 目の前には少年の死体が転がっている。

 ぼくがたったいま殺した少年の死体だった。

 体中に無数の穴があいていた。穴からは血があふれている。もう弾は一発も残っていなかった。

 少年はカスケード使いで、少女ギロチン連続殺人犯だった。

 カスケード・リターンによって犯人だと特定されることを悟った彼は捜査本部に逮捕されにやってきた、と言った。四つの生首を手土産に。

 そしてぼくらが彼を逮捕するのが先か彼がぼくらにカスケードをしかけるのが先か勝負をしようと持ちかけたのだった。

 おそらくはぼくたちに、十日ほど前に血糊だらけの生首もどきを遺棄したような、頭の悪いガキでも捕まえさせ冤罪でもでっちあげさせようとするつもりだったに違いなかった。

 カスケードにはそれくらいの力があり、そしてぼくたちの心など簡単に砕かれてしまう。

「事故ってわけにはいかないな」

 父さん、いや監理官は少女の生首を拾い集めながらそう言った。

「よりによって違法改造した拳銃とはな。正当防衛といえなくもないが、いささか過剰防衛すぎる。難しいだろうな」

 淡々と父は刑事の顔でそう言った。

「なんで殺した? 生かして捕らえればカスケード使いの貴重なサンプルになっただろうに」

 ぼくはその問いにこたえることはできなかった。父はぼくの手からモデルガンを奪った。

 背広の裏地のポケットに手を差し入れると、予備の弾丸を見つけられてしまった。
 鉛の、BB弾と同じサイズの弾だ。
 皮膚を破り、肉にめり込むと、肉が弾き出そうと痙攣するその力で弾は弾けるように作られている。
 小さな鉄の破片は、肉をさらに引き裂く。

 父は弾をぼくの銃に込めた。
 そしてこう言ったのだ。

「誰かこの銃でもう二、三度あの少年の死体を撃ってくれないか。
 息子には警視総監のお嬢さんと縁談の話があってね、こんなつまらないことでつまずかせるわけにはいかないのだよ」


 名乗り出たのは安田刑事だった。


 ぼくの指導係であったことの責任をとろうというのだ。

 安田刑事らしいといえばらしいけれど、つくづく出世できない人だな、とぼくは思った。
 社会に出て出世できるかどうかは、いかにずる賢く責任を誰かに転嫁できるかによる。
 責任とか誇りとか男気とか、そんなものはテレビで見て感動の涙を流すものではあっても、社会で通用するものじゃない。

 安田呉羽という男の人生は、大学も仕事も結婚もすべてが中途半端で、そういった生き方しか知らないから、それがわからないに違いなかった。

 それが安田刑事の魅力なのだけれど、正直虫酸が走る。

 ぼくは苦虫を噛んだような、見ようによっては過ちを悔やんでいるようにも見える顔をしていただろう。

 安田刑事は死者を冒涜してしまわない場所を探しているようだった。

 本当に彼らしい。

 だか死者をさらに傷つけることは冒涜以外の何物でもない。そんな場所が死者の体にあるはずがなかった。

「まぁ、いっか、顔で。もういっぱい穴があいちまってるし」

 結局彼はその中でも最も死者を冒涜しているように見えるだろう場所へ、六発弾を撃ち込んでしまった。

 そのうちの一発が前歯にあたり、上段の歯の右側の前歯が折れて、飛んだ。
 差し歯のようだった。
 そしてそれはただの差し歯ではなかった。
 パラドックス、と裏側にまるでペアリングのように文字が彫られていた。
 ばつが悪そうな顔で歯を拾った安田刑事は、父にそれを差し出した。

「ありがとう、安田刑事。
 きみがたった今ここでしたことは過剰防衛の殺人だ。
 従って私はきみを現行犯逮捕しなければならない」

 安田刑事の手に手錠がかけられた。

「いい弁護士つけてくださいよ」

 と彼は言った。

「あぁ、あの人がいいですよ。行列のできる法律相談所の北村弁護士」

「残念ながら国選弁護人だ」

「じゃあ、オウムのとくの首にギブスつけてるじいさんでいいです」

 安田刑事はひょっとしたら殺人を犯したことがあるんじゃないだろうか、とぼくは思った。

 ぼくの体はまだ小刻みに震え続けていたのに、彼は死者を冒涜したというのに心なしか生き生きしているように見える。

 長年刑事をして死体を見続けるとああなってしまうのだろうか。

「戸田」

 と彼はもう一度だけぼくの名を呼んだ。

「偉くなったらブタ箱に酒でももってきてくれよ」

 そう言って笑った。



 しかし安田刑事はすぐに釈放された。

 司法解剖を担当した法医学者に誰かが根回しをして、事故だと死亡診断者に書かせたらしかった。

 安田刑事はまだ床にガムテープと血痕が残っている愛知県警の捜査本部でぼくのゲームボーイをして遊んでいる。

 サガ3だった。ロールプレイングゲームで人間であるはずの主人公たちはモンスターが落とす肉を食べてはモンスターになり、ロボットが落とす部品でロボットになる。

「どうなってるんだろなぁ」

「肉食べてモンスターになれるわけがないですよね」

「違うよバーカ。
 あのガキ、カスケード使いじゃなかったって話じゃねーか」

 彼は捜査本部の捜査員から外されてしまっていたけれど、しっかり捜査本部に居座っていた。
 だから少年ではなく差し歯がカスケード使いだったという新たな情報も彼はもちろん知っていた。

 カスケード・リターン犯の調べでは、

「あの差し歯がカスケード波を引き寄せているようでした。
 差し歯は歯科医によってつけられたものではありません。
 おそらく少年はカスケードの対象となり、歯を抜かれてあの歯を差し込まれたのでしょう。
 詳しく調べてみないとわかりませんが、素材も一般に差し歯として使われているものではなくて、特殊な、象牙のような何か動物の骨のようなものです」

 ということだった。
 だから差し歯がカスケード使いだというのは比喩だ。

「なぁ、カスケードって確か滝って意味だろ? なんで未知の人心操作術が滝なんだ? 誰がつけたんだ? どっかの大学教授か?」

 安田刑事のキャラクターであるクレパスとマユ、ゲロ、そしてモノノケがモノクロの液晶画面で戦っている。

「アメリカのある大学教授の研究に、人はなぜ正しくないとわかっていながら社会や集団に従い、正しくあろうとする者を糾弾するのかっていうのがあるんです」

「それで?」

「その教授がその現象をカスケードと例えたのが由来、らしいですよ」

「そりゃおかしな話だな」

「どうしてですか?」

「カスケード使いはそのカスケードを簡単に破壊できるじゃないか」

 ぼくだってミステリー小説ではじめてカスケード使いを知ったときはそう思った。だけどその結末はとても悲惨なものだった。

「確かにそうです。カスケード能力こそがカスケードを打ち破る唯一の力だという説を唱えている学者もいます。だけど」

「古いカスケードが死ぬかわりにカスケード使いによる新しいカスケードが生まれるだけってわけか」

「そういうことです」

 太平洋戦争中の日本はまさにカスケード社会だった。
 それだけではない。いじめを見て見ぬふりをする者はいつの時代にもいるし、同和問題や在日差別は永遠に続くだろう。
 性別による差別は制度上なくなろうとしているに過ぎない。
 世界中にカスケードは蔓延し、カスケードに安田刑事は翻弄されて生きている。

 世界はカスケードに支配されている。カスケードから逃れて人は生きることができない。
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