上 下
31 / 84

第31話 偽刻

しおりを挟む

 色とりどりの音をした旋律が響いている。
 小さな家の中で誰かがピアノを弾いている。
 綺麗な杢目の椅子に背中の大きな大好きな人が座っている。
 嫋やかに指をしならせて、誰かに捧げる曲を奏でている。
 そう、曲名は「月の光」だ。
 これを弾く時、この人は見たこともないほど悲しげな顔をする。
 蝶々が飛んでいる。満足に広げることができなかった不揃いな羽を必死に羽ばたかせて、小さな籠の外では決して生きられない鮮やかな羽が舞っている。
 醜い芋虫が蛹を経てその身を溶かし蝶々になって空を舞う。蛹の中で大人になる夢を見ているから。
 遠くの空へ飛び立って、自分の知らないたった半径3キロの世界を知るために。その翼を陽光にはためかせて、未来に繋がることを夢見て――。
 けれど、籠から離れた蝶々たちはみるみるうちに飛ぶ力を失っていく。壁に何度もぶつかっては小さく飛ぶのを繰り返し、やがて地面に横たわった不揃いな羽を力なくふるふると震わせて、もう二度と舞い上がれない空を夢見て冷たい地面に抱かれて眠り始める。たった一度、たった一度だけ感じた風の中の感触を思い出しながら。
 もう二度と目覚めることのない鮮やかな眠りの中に落ちていく。
 その人はそうして眠る蝶々の為に奏でていた。
 月の光、その旋律の先に何かがあると信じていたから。例えきっと通じ合えなくても、祈りはどこかで繋がっていると信じているから。
 私はただそれを見つめている。
 蝶々がどこかで再び舞い上がる夢を見ているから。旋律の祈りが通じて、神様がここに降りてくると信じているから。鍵盤の叩く音に呼応するように、やがて蝶々の羽はしっかりと伸びてもう一度空に向かう。そしてきっとどこまでも――どこまでも知らない世界まで飛んでいくのだ。
 蝶々が飛んでいく。月光はやがて力を失って暗闇が残った。
 その人は、眠ってしまったように動かなくなった。

「……」

 甘い香りが鼻孔をくすぐり、天井には格子模様のコンクリートが打たれている。
 ああ、ここはそういえばおじさんのラボだ。あたしはようやく数時間前、ここに辿りついたんだったな。

「くっ」

 軽く頭痛が走った。真っ白い――。
 世界には砂嵐がかかっている、もう既に残された時間は少ないらしい。

「も、ど、るさん――」

 どこにもいない。聞こえてないのだろうか。
 酷いノイズで視界がままならない、それでも体は動き始めた。
 あたしが行かねばならない。頼まれたことがある。
 おじさんに言われたことをやらないと……。

『悠里にお願いがあるんだ。ぼくの研究所に行って欲しい。理科室のぼくのデスクの下に鍵が一つ、貼り付けてある。それを窓際の本棚に置いてある仕掛け箱に使ってくれ。開けたら最後の錠前にナンバーロックがかかってる。ナンバーは86532。その中に、君の知りたい答えがある――』

 ほとんど脳は動いていない。もう既にあたしの気力は残されていないらしい
 でも、それでもいい。
 あたしはさっき神様に全てを捧げたんだ。
 全力だった。
 もう、それだけでいい。
 きっとびっくりしてくれるだろうなあ。
 理科室に侵入して、デスクの下を手探りに鍵を引き当てる。
 本棚の仕掛け箱――随分大きい。広辞苑くらいの大きさの辞書ケースに見えていたけれど、確かに鍵がかかっている。これが筺なんだ。
 鍵を回すと内側の機構が回り、カチャと音を立てて鍵は開いた。
 古錆びた錠前がまるで門番のように聳え、中身を守護しているように見える。

「8、6、5、3、2」

 指先に冷たい感触が走る。

「開いた……」

 この中が、あたしの知りたい答え――
 それを恐る恐る開く指は震えていた。
 何か運命の大きな大きな歯車が動いた音が耳に響いていたからだった。 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

RoomNunmber「000」

誠奈
ミステリー
ある日突然届いた一通のメール。 そこには、報酬を与える代わりに、ある人物を誘拐するよう書かれていて…… 丁度金に困っていた翔真は、訝しみつつも依頼を受け入れ、幼馴染の智樹を誘い、実行に移す……が、そこである事件に巻き込まれてしまう。 二人は密室となった部屋から出ることは出来るのだろうか? ※この作品は、以前別サイトにて公開していた物を、作者名及び、登場人物の名称等加筆修正を加えた上で公開しております。 ※BL要素かなり薄いですが、匂わせ程度にはありますのでご注意を。

リモート刑事 笹本翔

雨垂 一滴
ミステリー
 『リモート刑事 笹本翔』は、過去のトラウマと戦う一人の刑事が、リモート捜査で事件を解決していく、刑事ドラマです。  主人公の笹本翔は、かつて警察組織の中でトップクラスの捜査官でしたが、ある事件で仲間を失い、自身も重傷を負ったことで、外出恐怖症(アゴラフォビア)に陥り、現場に出ることができなくなってしまいます。  それでも、彼の卓越した分析力と冷静な判断力は衰えず、リモートで捜査指示を出しながら、次々と難事件を解決していきます。  物語の鍵を握るのは、翔の若き相棒・竹内優斗。熱血漢で行動力に満ちた優斗と、過去の傷を抱えながらも冷静に捜査を指揮する翔。二人の対照的なキャラクターが織りなすバディストーリーです。  翔は果たして過去のトラウマを克服し、再び現場に立つことができるのか?  翔と優斗が数々の難事件に挑戦します!

Perfume

緒方宗谷
ミステリー
 愛憎が生んだ呪に縛られた殺人者が求めたものとは?日常で現実に起こりうるミステリーです。

【完結】後妻に入ったら、夫のむすめが……でした

仲村 嘉高
恋愛
「むすめの世話をして欲しい」  夫からの求婚の言葉は、愛の言葉では無かったけれど、幼い娘を大切にする誠実な人だと思い、受け入れる事にした。  結婚前の顔合わせを「疲れて出かけたくないと言われた」や「今日はベッドから起きられないようだ」と、何度も反故にされた。  それでも、本当に申し訳なさそうに謝るので、「体が弱いならしょうがないわよ」と許してしまった。  結婚式は、お互いの親戚のみ。  なぜならお互い再婚だから。  そして、結婚式が終わり、新居へ……?  一緒に馬車に乗ったその方は誰ですか?

アルファポリスで閲覧者数を増やすための豆プラン

野菜ばたけ@既刊5冊📚好評発売中!
エッセイ・ノンフィクション
私がアルファポリスでの活動から得た『誰にでも出来る地道なPV獲得術』を、豆知識的な感じで書いていきます。 ※思いついた時に書くので、不定期更新です。

私(新米大怪盗)と阿部君(見習い怪盗)と明智君(ゴールデンレトリバー)の探偵物語

きよバス
ミステリー
 初老にして怪盗デビューした私は、着実に大怪盗への階段を上がっていた。前職はなんと警察官をしていたのに。嘘ではない。でも、あまりビビらないでおくれ。子供の頃の夢が怪盗だったし、何かを始めるのに遅いなんてないと証明したいだけだ。一度きりの人生だぞ。  そんな時に、怪盗団の仲間が、怪盗活動とは全く関係のない事件の容疑者になってしまう。もちろん冤罪だ。  我々怪盗団は悪者からの盗み以外の犯罪を犯すつもりはないのだから。今のところは。  なので、ミッション中に偶然にも警察の捜査を手助けしてあげた事や昔のコネを使って、拘束されている仲間を釈放してくれるように頼みに行った。それが、このような展開になるとは……。  大怪盗が名探偵になんてなれるのだろうか?   なれる、と言うしかない。それに私には仲間がいる。足を引っ張るかもしれないが仲良しの仲間が。波風の立たない人生と波乱万丈の人生、楽しいのはどちらかな?

【本編完結】長し夜に、ひらく窓<天神一の日常推理 呪われた女>

ユト
ミステリー
 【それは呪いか? 願いか? 風変わりな大学生と平凡理系大学生は、女子大生の呪いを解くために推理する】  長雨の十月、告解室と呼ばれる喫茶店<レトロ・アヴェ>。  『普通』をこよなく愛す風変わりな大学生の天神一と平凡な理系大学生の早川翔太の前に、一人の女子大生が現れる。    彼女の名は、藤枝穂乃果。  眉目秀麗、真面目を体現しているような彼女は、天気雨の日に『狐の窓』をしてから、いつでもどこにいても雨が見えるようになったと言う。  しかし、雨を止ませることが依頼かと天神が聞けば、彼女は首を横に振った。 「私に掛けられた呪いを教えてください」  それがたった一つの藤枝の依頼だった。  彼女を呪っているのは誰か。  なぜ、彼女は呪われたのか。  彼女に掛けられた呪いとは何か。  天神に舞い込む日常の謎を解きながら、彼女の深層に潜り込む。  謎と苦悩の平凡日常ミステリー。 ---------------------- プロローグ 第一章 はじまりは雨と共に(〜8話) 第二章 空と鳥と新しき怪異(〜20話) 第三章 君想う、心は開かずの箱の中(〜32話) 第四章 長し夜に、ひらく窓(〜42話) エピローグ ------------------------ 1月中におまけSSを投稿予定。 投稿後も頻繁に推敲しますこと、ご容赦ください。 カクヨムにも投稿中。 天神と早川との出会いはこちら↓ 【草つ月、灼くる日】 https://www.alphapolis.co.jp/novel/340268778/875697704

同期の御曹司様は浮気がお嫌い

秋葉なな
恋愛
付き合っている恋人が他の女と結婚して、相手がまさかの妊娠!? 不倫扱いされて会社に居場所がなくなり、ボロボロになった私を助けてくれたのは同期入社の御曹司様。 「君が辛そうなのは見ていられない。俺が守るから、そばで笑ってほしい」 強引に同居が始まって甘やかされています。 人生ボロボロOL × 財閥御曹司 甘い生活に突然元カレ不倫男が現れて心が乱される生活に逆戻り。 「俺と浮気して。二番目の男でもいいから君が欲しい」 表紙イラスト ノーコピーライトガール様 @nocopyrightgirl

処理中です...