上 下
10 / 14

第10話 防衛線

しおりを挟む
 馬を乗り捨てながら、私たちはダグのいる防衛線へとやってきた。
 必死で走って来たけれど間に合わず、私たちがたどり着いたときには、戦いはすでに始まっていた。

 兵士たちは私たちの顔を覚えていてくれたようで、すぐさま簡易的に作られた防衛施設の中に迎え入れてくれ、今の状況を説明してくれた。

 リーダー格である魔族一体と、その魔族が生み出した膨大な量の魔物たちによって、危機的状況にあるらしい。
 大勢の兵士たちが戦場に駆り出され、無残に死んでいるのだと。

(どうして?)

 戦況を聞き、真っ先に思ったのはこの一言だった。

 確かに敵の数は多いけれど、私たちはもっと過酷な戦場を経験している。
 今までの経験上、このくらいなら、ダグと兵士たちだけで制圧できるはず。

 それが危機的状況だなんて……

 ダグの姿は、防衛施設から少し離れた救護テントにあった。

 怪我をしたのか、女性神官に癒しの魔法をかけてもらっている。
 私たちの姿を見るなり、今までの仕打ちなど無かったかのように、笑顔で立ち上がった。

「マーヴィ、アウラ! 来てくれたのか!」
「これは一体どういうことだ、ダグ」

 マーヴィさんは、背中で私を守るようにダグの前に立つと、怒りに満ちた低い声で訊ねた。

 いや、責めたと言った方がいい。

 自分が見下していた相手に詰め寄られ、ダグは笑顔を引っ込めると、イラッとした様子で答えた。

「いや、兵士たちの訓練の一環として魔族と戦わせてるんだが、あいつらが弱すぎてまだ殲滅できてないだけだ。問題ない」
「何が問題ないだ! そんなつまらない理由で、どれだけ死者を出したのか分かっているのか⁉」
「お前には関係ないだろ! ただの盾役タンクの分際で、俺に意見するな!」

 大声を出したせいで、怪我にさわったのだろう。ダグは顔を歪めると、彼の傷を癒していた女性神官を突き飛ばした。

「お前、この程度の傷を癒すのに、どれだけ時間がかかってんだ!」
「そう仰られましても……癒し魔法は、普通時間がかかるものなのです!」
「そんなことあるか! どんくさいアウラですから、一瞬で癒していたんだぞ!」
「えっ、一瞬って……そんな……」

 女性神官は、信じられない様子で私を見ている。
 何をそんなに驚いているのか分からないけど、

(もしかするとこの人、癒しの魔法が苦手なのかもしれない。昔の私みたいに)

 今よりももっと未熟だった自分と彼女を重ねながら、まだ目を丸くしている女性神官に笑いかけた。

「大丈夫! 私も昔はもう少し時間が掛かったけれど、魔法をたくさん使うことで熟練度が上がったのか、早くなったから!」
「い、いえ、そういう理屈じゃ……」

 女性神官がまだ何か言っている。
 うーん……この子、相当自分に自信がもてないのかもしれない。

 そんな中、

「ダグ、お前、勇者の力はどうした」

 鋭すぎるマーヴィさんの言葉に、皆の視線がダグに向いた。
 
 ダグの表情が一瞬だけ固まったように見えたけど、すぐさま唾を飛ばしながらマーヴィさんに食ってかかる。

「も、もちろんあるに決まってるだろ! ただ俺が本気を出せば、兵士たちの訓練にならないから出していないだけだ!」

 そう叫ぶダグの声は、少し震えていた。
 目線だって定まらないし、誰も聞いていないことを一人でベラベラと喋り続けている。

 まるで何かを誤魔化そうとしているかのように――

 彼の挙動不審なのは、誰の目から見ても明らかだった。

 だけどマーヴィさんは、それ以上ダグを追及しなかった。代わりに失望した目を彼に向けると、冷然とした声色で命令した。
 
「ここは俺が対処する。兵士たちを撤退させろ」
「はあ⁉︎ ここの責任者は俺だ! 俺が兵たちに戦えと言っているんだ! 撤退なんてさせるか!」
「そうか。神官のあんた。ここに副官はいるか?」
「あ、はい、あちらに」

 女性神官が指をさした方向には、真剣な眼差しで私たちを見つめる中年男性の姿があった。

 彼はマーヴィさんの視線に気づくと、大股で近づきて大きく頷いた。

「分かりました。兵を撤退させましょう」
「お前っ! 何勝手なことを‼︎」

 ダグは怒りに任せて、副官の腕を掴んだけれど、強く払いのけられたため、みっともなく尻餅をついた。

 だけど、彼を助けようとする者は誰もいない。

 悔しそうに睨むダグに、副官が冷ややかな視線で見下ろす。

「私は、軍を率いる経験のないあなた様を助けるようにと、皇帝から仰せつかっておりました。ですが先ほどのやりとりを聞き、あなた様に軍を指揮する資格はないと判断いたしました。ですから今この瞬間、兵の指揮権を私に返して頂きます」
「お前……皇帝に言いつけてやるぞ!」
「ご自由に」

 ダグが脅しても副官は全く動じず、マーヴィさんとともにテントの外に出ていった。

 私も慌てて後を追おうとした時、ダグの怒声が響いた。

「おい、アウラ! 出て行く前に俺の怪我を治せ!」

 今までの私ならすぐに癒していただろう。
 だけど、

「そんな怪我、唾でもつけときゃ治るわ」
「っ‼︎」

 私に拒否されると思っていなかったダグは、虚を突かれたように目を見開いていた。

 その隙に、私もマーヴィさんたちの後を追う。

 我に返ったダグの怒鳴り声が後ろから聞こえたけれど、心は何だか晴々としていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【本編完結】作られた悪役令息は断罪後の溺愛に微睡む。

BL / 連載中 24h.ポイント:468pt お気に入り:4,341

婚約者にフラれたので、復讐しようと思います

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:2,242

夫が選んだのは妹みたいです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21,747pt お気に入り:612

【完結】最後に貴方と。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:539pt お気に入り:2,230

処理中です...