上 下
9 / 35

9 猫

しおりを挟む
 勇司の話を聞いた俺たちは、「忙しいから」という理由で早々に彼の家を追い出された。
 異世界にまつわるすべてを、彼はもう忘れてしまいたいのかもしれない。

 もう少し話を聞かせてほしいとねばったが、これ以上話すことはないと押し切られてしまった。
 無理を通すわけにもいかず、お暇した俺たちは解散することになった。
 
 それぞれ思うことがあったのだろう。
 この件に関する意見交換は、また改めて場を設けて行うことになった。

 ひとり歩く帰り道、俺は考えを巡らせる。


 勇司の話が真実だったのかはわからない。
 すべてが作り話、あるいは妄想である可能性も捨てきれないだろう。
 しかし、彼の話は真に迫るものがあった。

「命がけで世界を救った結果がこれとは、報われない…。」

 彼の異世界での冒険は、ありふれた異世界ものの漫画や小説そのものだった。
 だが、それこそ「身命を賭して戦った」彼の苦労は計り知れない。
 3年という長い時間をかけて守った世界も、あっさりと彼に背を向けてしまった。

 この世界に帰還してからの彼の境遇を思えば、異世界で暮らし続けた方が幸せだったに違いない。
 妹のため、異世界のために二度も自己犠牲を選んだ彼に対して、女神はなぜこれほどまでにひどい仕打ちをしたのか。
 他人事ではあるが、憤りを感じる。


 ただ、異世界からの帰還者という存在が、俺の心に希望を灯したのも事実だ。


 異世界での役目を終えれば、元の世界に帰還できる。
 ただし、それは娘のさらわれた世界にも当てはまるのだろうか。

 川西夫妻の話を思い出す。
 彼らは、異世界からの娘の電話で「元の世界に戻るすべはない。」と確かに聞いたという。
 それはすなわち、以前の仮設通り転移先の異世界は複数あり、それぞれルールが異なるということではないか。
 
 娘の世界は、果たして…。
 答えを得られない問いにさいなまれながら、俺は自宅玄関の扉を開いた。


「ただいま。」


 声をかけると、妻がひょっこりと顔を出し、「おかえり!」と元気に返してくれた。
 妻がこの状態になってしばらくは、妻の姿を見るとより辛く感じてしまっていたが、今ではこの明るさに救われている。

「お義母さんは?」

「家に帰ってるよ。すぐ戻ってくるって言ってた!」

 そう話す彼女の足元には、黒猫が一匹まとわりついている。
 しゃがみこみ、「ただいま。」と声をかける俺を一瞥し、甘えるように妻に身体をこすりつけた。

「コトラ、伊月くんにおかえりしなきゃダメでしょ!」

 妻はそうたしなめたが、俺には懐かない黒猫が自分に懐いているのがうれしいのだろう、頬がゆるみっぱなしだ。


 記憶を失う前の妻は、俺のことを「パパ」と呼んでいたが、今は「伊月くん」と名前で呼んでいる。
 娘が生まれる前に戻ったようで気恥ずかしかったが、自分を子どもだと認識しているのだから、俺のことを「夫」として受け入れられないのは仕方ない。
 それに伴い、俺も彼女を「ママ」と呼ぶことはしなくなった。


「詩織、今日は変わったことはなかったかい?」


 俺が問いかけると、妻は少し考え込む仕草をしてから「新しい友だちができたよ。」と言った。

 友だち?
 この状態の妻に?

 不審に思い戸惑っていると、玄関のインターホンが鳴った。

「お母さんだ!」

 うれしそうに駆けていく妻の後ろ姿を見つめながら、そこはかとなく嫌な予感が胸を支配していた。
 そんな俺の様子をじっと見つめるコトラの視線には、気づくことなく。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

花冠の聖女は王子に愛を歌う

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:682pt お気に入り:30

未来予知できる王太子妃は断罪返しを開始します

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:61

愛恋の呪縛

BL / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:104

悪役令嬢の独壇場

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:88

俺の可愛い妹を妊娠させておいて婚約破棄するような王太子は殺す。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:637

処理中です...