上 下
1 / 3

ファイアーエムブレム 覚醒ノーマルカジュアルで1周目クリアしての感想 キャラ同士の会話が豊富な良作

しおりを挟む
 やっとノーマルカジュアルを本編クリアしたのでレビューと感想を書きます。
ノーマルカジュアル前提の感想です。

難易度
 カジュアルなら仲間のHPが0になってもロストしません。
クラシックなら仲間のHPが0になればロストロストロストー!
私は始めノーマルクラシックでやったんですが、中々進まずリセットと安全圏でのレベル上げばかり繰り返す事になっていたので
ノーマルカジュアルでやり直しました。
カジュアルいいですね。
クラシックで初めてから気づくのに時間がかかりましたが、クラシック最高カジュアル邪道なんて言えません。
私も始めは仲間を雑に扱うのはな、とカジュアルに抵抗がありました。
レベル上げ禁止リセット禁止ゲームオーバー回数に制限をつける。
ゲームオーバーになったら即データ消去等でもしなければ、結局キャラロストしたらリセットするだけですから。
キャラロストしないようにレベル上げ。
確実に誰もロストしないように育ててから無双プレイかリセット繰り返し。
私の場合クラシックでやっても結局これになるのでカジュアルでやり直して良かったと思ってます。
 ノーマルなら誰でもクリアできる難易度です。
私はノーマルカジュアルでもレベル上げしちゃってました。
好きなキャラを好きに転職させても細かい事は気にせずとも余裕でなんとでも本編クリアできる難易度です。
レベルアップ時ステータスの伸びが悪いからとリセットする必要はありません。
転職アイテムは店売りしてるので何度でもレベル1に戻せます。
始める前はファイアーエムブレムだからとレベルアップ時のステータスの伸びが悪いからとリセットしたり
考えて考えてリセットリセットなんかを想定して気負っていたんですが、覚醒は私でも簡単にクリアできる難易度です。
難易度を上げると本当に難しいようです。


 マイユニット
 男女どちらでも髪型髪色や顔口調を変えてマイユニットを作れます。
無口にすると会話相手が「え。~~~だって」というように代弁してくれます。
 私は迷わず黒髪ロング前髪ぱっつんを選択。 
誰とでも支援会話があるので、マイユニットで各キャラの支援会話見ているだけでも十分なボリューム。

支援会話
 豊富です。
これと結婚システム子供世代が覚醒の売りでしょう。
全部のキャラを使う必要も色んな組み合わせで好感度レベルを上げる事もクリアには必要ないんですが、
支援会話を見なければ覚醒をやる意味があまりないんじゃないかと。
 何周もする事前提で、今回はこのキャラだけ使うと決めてやるわけでもく、
さっさとメインストーリー見ただけでは覚醒を楽しんだという事にならないでしょう。
支援会話がなければ随分あっさりしたゲームになります。

クロム
 主人公です。好きな主人公です。
中身は見た目より幼い所があるように感じました。
中身は大人ではありませんね。
 感情を殺せるようなキャラではありません。
悪に虐げられてる人がいれば助け、多くを仲間にし仲間を大切にします。
家族の危機になると王子として相応しくない行動をします。 
「それでいいのよクロム」と3DSに言っていました。
あそこで賢い選択をするより、馬鹿でも甘ったれでも間違った選択でもあれで良いんだと思っています。

 仲間キャラクター
 正義感が強く良識的なキャラが中心です。
ヤンデレ女が苦手目立たないショタロリ手槍貧乳クロム様お嬢様ボーイッシュ恥ずかしがり屋女好き貴族的にねといったような
属性個性はあっても倫理観は皆あまり変わりません。
ここは私の好みにかなり合います。

メインストーリー
驚くような展開はなく、クロムが私の望み通りの行動をしてくれます。
国を護り、大切な人達を護り、世界を人類を護りとにかく正統派といった内容です。
私の好みです。
そのように国を世界を人類を救うみたいな話が嫌いな人には全然駄目なストーリーでしょうね。
私は大好きなんでいいんです。


1周目はマイユニでソールと結婚しました。
今は1周目をクリアしてそのままのデータで好感度を上げて支援会話を見ていってます。
豊富な支援会話が売りのゲームですからね。
2周目はマイユニを男性にしてサーリャと結婚したいです。

しおりを挟む

処理中です...