上 下
25 / 38
夜明けを君と歩いてく

しおりを挟む
「……どこに行ってたんだ。心配しただろう」

 3年ぶりの再会の、彼の第一声。
 病気のためか、随分と年を重ねたように見えるけれど、間違いなく僕の愛しい人は、目尻にたくさんの皺を寄せ、涙さえも浮かべながら手を広げた。

 僕はその手にすがりつき、胸に飛び込む。
 弱々しいけれど、ギュッと抱きしめてくれて、僕もギュッと抱き返す。

「ちゃんと家に帰って来いよ。どこへも行くなよ」
 彼がそう言うから、僕は泣きながら
「行かないよ。ここにいるでしょう」
 と言った。

「どうした?なぜ泣いてるんだ」
 と聞くから、僕は
「君も泣いてるよ」
 と涙を拭ってやった。

 そうしたら
「なんでだろう」
 と言いながら、僕の涙を拭ってくれる。

 それからしばらく見つめ合った。けれど。

「……誰だ?」

 突然彼が僕を突き飛ばし、見たこともないくらい怒り出した。声をかけるとさらに興奮する。介護の職員さんが来て、僕は部屋から出された。

「すみません時間単位で豹変することも多くて」

 妹さんが謝る。
 首を振り、明日も来ますと伝えると、宿泊場所を決めていなかった僕を、彼の実家に案内してくれた。

 ご両親は僕を彼の親友だと認識していて、暖かく迎え入れてくれ、彼の部屋に泊めてくれた。

 実家に戻って一年半ほどはここで療養していたそうだ。部屋には彼の愛用品が並び、少し彼の香りがして、ノスタルジックな気持ちになり涙が出た。けれど僕との思い出の品はなにもなく、彼が決意を持って僕と別れ、思い出の品を処分しただろうことがわかった。

 ──来てよかったのか? 彼は弱ったところを僕に見られたくなくて姿を消したのに。

 あの頃よりも年を重ねた僕は、当時の彼の気持ちを慮れた。

 その夜は彼のベッドで眠れず、カーペットの上で横になった。

 明日、会ったらもう二度と会えないんだろうな、と思いながら。



 翌日面会に行くと、彼は眠っていた。
 穏やかな寝息を立てる彼は、僕の隣で眠っていた頃と同じ顔をしている。

 ────キスしたら、あの頃に戻ればいいのに。

 そう思いながら、そっと唇を重ねる。変わらない温かさに泣けてきてしまう。

 僕は涙を拭いながら、施設の部屋に備え付けのデスクの椅子に座った。

 症状が進んでからの入所だったのだろう。
 置いてあるのは小さめの段ボール箱と、施設名が入った日記帳だけ。

 日記帳は、見てやってほしいと妹さんに言われていたから、
「ごめんね、見るよ?」
 と彼の寝顔に言ってめくってみた。

 日記と言うより行動記録だ。
 懐かしい彼の文字で綴られているページは、その日なにがあったかが記されているだけで、心情はない。

 見開き2ページで7日分。パラリ、パラリ、とめくって追っていくと、だんだんと字が崩れて文字が滲み出す。

 辛い、悲しい、苦しい、悔しい。

 そんな文字が読み取りにくい字体で書かれていて、胸が締め付けられた。
 また次のページをめくる。

「会いたい」
「元気だろうか」
「傷つけてごめん」
「逃げてごめん」
 そして……丁寧に丁寧に書かれた僕の名前が……!

 ああ君は、僕への思いをこの字に込めて、必死に書いてくれたんだね?

 手を震わせながら、次のページをめくる。

「……!」

 もう声が出ない。
 そこには僕の名前が、余白を許さないほどに書き込まれ、僕の連絡先も書いてあった。

 負い目から愛情は書けずに、だから僕の名前と連絡先を書き殴ったのか?
「愛してる。忘れたくない」
 そう叫ばれている気がした。

 次のページも同じ。でも少しずつ字が歪んで、次のページは幼い子どもの字のように、大きく僕の名前らしき「形」が描かれていた。

 僕は日記帳を抱きしめた。
 そのときふと、デスクの上の箱も開けなくては、という思いに駆られた。

 片手に日記を持ったまま、箱の蓋を開ける。

「ぅう」

 嗚咽が漏れる。
 箱の中には、僕との思い出の品が詰まっていた。

 施設に移るとき、これだけはと詰めたのだろうか。
 けれど出すことはせず、でも恐怖に耐えられない夜は蓋を開いていたのだろうか。

「ずっと、心は僕のそばにいてくれたんだね」

 僕は眠る彼のそばに膝立ちして寄り添い、手を握った。

「愛してる。愛してる。ずっと君を愛してる」

 握った手に口付けしながら何度も繰り返す。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】【R18BL】学年二位は、学年一位の命令を聞く

BL / 完結 24h.ポイント:14,577pt お気に入り:580

能力1のテイマー、加護を三つも授かっていました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,486pt お気に入り:2,271

魔王様の小姓

BL / 完結 24h.ポイント:1,143pt お気に入り:38

時の魔術師 2

BL / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:98

フツメンを選んだ筈ですが。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:305pt お気に入り:960

処理中です...