上 下
210 / 330

仄暗い水の底から after

しおりを挟む
【こけるside】

 大江戸家で、俺からの結果報告を皆で聞いていた。

「洋子だって !  やはり人間の怨念は恐ろしいな 」

「アホ、だよ !
 狐の妖怪だ、真剣な話しをしているのにフザケているなら説明を止めるぞ、嵐 」

「悪い悪い、場をなごませようとしただけだから許してくれよ、こける」


♟♞♝♜♛♚

 逆斬劣議員に取り憑いていたのは、空井戸に葬られた遊女が保護して飼っていた稲荷神社の子狐だったんだ。
 
 江戸時代末期、この辺りに有った逆斬劣屋ぎゃくぎれやと云う遊郭と極楽屋と云う遊郭が有ったそうだ。

主人の遊女は逆斬劣屋に所属していた売れっ子遊女だったんだが、瘡毒そうどくにかかり、だんだんと寝込むように成ったんだ。

 あっ、瘡毒と云うのは、現在の梅毒で当時は不治の病と言われていたんだよ。

 治療方法も無く、だんだん病気が悪化した遊女をもて余した当時の逆斬劣屋の主人は生きながらにして、遊女を空井戸に投げ入れてしまった。

 子狐は空井戸まで追いかけて遊女が死ぬまで、否 死んでからも側を離れなかった。

 明治維新と共に逆斬劣屋の行為は見つかり、遊女を哀れに思った住人達が鹿島神宮の宮司の手を借りて丁重に供養したんだが……

 それを子孫の逆斬劣議員が慰霊碑を壊した事と政府が新たに法改正しようとした新・暴力団対策法を廃案に追い込もうとした暴力団の鬼面組が利用したんだ。
 最悪なことに、鬼面組にハグレ陰陽師が居たのが今回の結果だな。

「奇面組って、昔のギャグ漫画みたいな名前のヤクザなんて知らないぞ !
 この辺りには、祭りを取り仕切る的屋テキヤが居るけど、ヤクザから足を洗ってイベント会社に成っているぞ 」

 嵐のアホはギャグを入れないと静かに出来ないのだろうか ?
 案の定、大江戸姉妹から怒られていた。


 ※  梅毒(ばいどく、Syphilis。黴毒、瘡毒(そうどく)とも)は、スピロヘータの一種である梅毒トレポネーマ(Treponema pallidum)によって発生する感染症で、性感染症(性病)の1つ。in vitroでの培養は不可能であり、病原性の機構はほとんど解明されていない。1998年には全ゲノムのDNA配列が決定、公開されている。

              wikipediaより参照


♟♞♝♜♛♚

【嵐side】

 こけるの奴が真面目に説明している。
 正直、事件のことより そっちの方がショックだった。

 まっ 不味い !  このままでは、こける に主人公の座を奪われてしまう !

「こける、お前は 一体何者だ !
 ただの陰陽師なんて言うなよ ! 」

 俺の質問に兄妹達も緊張したように、こけるを注目している。

「俺か ? 俺は、ただの依頼を受けた普通の陰陽師にすぎん。
 それよりも、お前達 大江戸兄妹こそ何者なんだよ !
 並みの人間なら死人の悪意にてられて自由に動けないハズなのに、陰陽師でも無いクセに普通に死人を退治しやがって ! 」

 フッ、聞かれたからには応えなければな !

「俺は、オリュンポス十二神の一柱のひとり、軍神アレス だ !
 どうだ、恐れいったか、こける ! 」

 せっかく正直に教えてやったのに、

「ア~、ハイハイ 忘れていたよ。
 嵐が厨二病の重症患者だったのを。
 それにしても、チョイスのセンスが悪すぎだぞ、嵐!
 十二神最弱の軍神アレスなんかを選ぶなんてな。
 アポロンとかポセイドンやハーデスの方がメジャーなのに、センスが悪いぜ ! 」

 こけるの言葉に兄妹達や由利凛、恵利凛達が笑いを必死に堪えていやがるのが、余計に頭にくるぜ !


「嵐が可哀想だから付き合ってやるか。
 俺達、陰陽師には それぞれ守護神が居るんだ。
  海里には、阿修羅王の娘の舎脂シャチーが守護神な訳だ。
 そして俺の守護神は、雷帝インドラこと帝釈天が俺の守護神だ。
 昔のオカルト漫画風に云うと俺が帝釈天の生まれ変わりだと云うことだな ! 」

 ウゲェ、インド神話の暴力神かよ !
 友神のシバァ神が、よく愚痴を言っていた奴じゃないかよ !

 気のせいではなく、妹たちも顔色が悪い。
 最悪だ、絶対に敵対したくない相手だぞ !
 用事も済んだことだし、早く大阪に帰ってくれよ、こける。

「問題は解決したから、こける君は大阪に帰るの ?
 せっかく仲良しに成れたのに残念じゃ 」

 由利凛が白々しく演技しているが、

「否、別の案件があるから大阪には帰らないぞ。
 お前達もニュースで知っていると思うが、殺生石が破壊された !
 封印されていた九尾の狐には逃げられてしまったが、こちら関東に逃げ込んだ事がわかっているから、俺達は当分の間は此処ここに居るから、これからもよろしくな、由利凛ちゃん」

 ニュース、そんなもの見たこと無いぞ !
 テレビで見るのは、アニメと特撮番組くらいだ !


 クソゥ、神は俺達を見放したと云うのか !

 …………俺達が元・神だったのを思い出したのは、しばらくしてからだった。















 
 
    
しおりを挟む

処理中です...