上 下
14 / 28

自然妊娠と体外受精、どっち?

しおりを挟む
「やっぱり子供は自然妊娠で授かりたい」

「だよね」

終業後に行われた若手産婦人科医の研究会のあと、女医達にご飯に連行され、ひたすら聞く役をしながら、美味しい創作料理をつつく。

「だけど、ゲノム編集改変で遺伝子疾患がないだけでなく、容姿や知能や運動能力が高い子が産まれるなら、その方が安泰じゃない?」

「だけど、倫理的に問題あるし、それって刑法違反で捕まらない?」

「日本はまだ検討段階で禁止にはなってないよ」

遺伝子編集は、子どもの容姿や能力を遺伝子レベルで好きなように設計する「デザイナー・ベビー」の普及にもつながりかねない。

世界保健機関(WHO)専門家委員会は、遺伝子改変で「経済的・社会的な不平等が拡大する危険性がある」と懸念を表明。
世界各国で規制強化に乗り出している。
遺伝子改変した受精卵を人の体内に戻す事を刑法違反とし、罰則をかす国が増えている。

だけど、日本では倫理指針で禁止され、厚生労働省で法規制が必要だと意見は出るも、検討段階で止まっている。

「遺伝子疾患で障害がある子の生きにくさと看護する両親の苦労を目の当たりにすると、胚盤胞のゲノム編集改変で健康な子を産んだ方がいいと思う。ゲノム編集改変を行わなくても、PGT-A (着床前診断)で染色体異常があるかないかはわかるなら、その方が幸せに暮らせると思う」

産婦人科女医達の会話に耳をすます。


あまり知られてないが、トリソミーとは別にモノソミーという染色体の数が1本足りない遺伝子疾患がある。
性染色体2本のうち、1本が完全になくなっている女児のみなるターナー症候群。

そして、1番多い、染色体の部分欠失。
22番で起きると、臓器異常はないが、新生児期の筋緊張の低下、全体的な発達遅延、過剰な成長、発語の欠如や遅れ、精神発達障害、免疫機能の異常、特徴のある顔貌、学習障害、ADHDが発症するといわれてる。
7番だと発達の遅れや視空間認知障害(見たものの位置や距離がわからない)などがみられるウィリアムズ症候群。
5番は小頭症、小顎症、発達の遅れ、筋緊張低下の5p欠失症候群(5p-症候群)。
4番が重度の精神発達の遅れ、成長障害、難治性てんかん、多発形態異常の4p欠失症候群。

など、染色体欠如による遺伝子疾患は重度のケースは12週になる前に化学流産するが、軽度の場合は命には別状はない障害を持って産まれ、生きにくさを感じながら生活を送る事になる。

「倉沢先生は自然妊娠と体外受精、どっちにします?」

黙々と食べていたら突然、そんな質問を投げかけられ、戸惑う。

「培養士の資格あるし、遺伝子疾患の胚盤胞の研究されてるから、やっぱり体外受精派ですよね?」

「いや、子供は夫婦の愛の結晶っていうし、やっぱり夫婦の営みで作らないと!!有馬先生みたいな超絶美形に抱かれて子供を授かるって最高だよ!!」

救急要請がくるかもしれないから、私は1滴もお酒を飲んでいない。
だけど、明日休みで救急要請がない1部の女医達が完全に酔って、ラブトークと下ネタを投げかけ始めた。

「……有馬先生とそういう関係ではないですよ」

「えっ、嘘!!有馬先生と安達助教と倉沢先生の三角関係で有馬先生と倉沢先生がくっついたんじゃないですか?」

悪酔いして吉川先生に絡まれ、対応が面倒臭く、この場から逃げ出したくなった。

「すみません、救急要請の電話がかかったので失礼します」

いつもならげんなりする救急要請の電話も、今日は救いに思えた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

とりあえず、後ろから

ZigZag
恋愛
ほぼ、アレの描写しかないアダルト小説です。お察しください。

久しぶりなので、前から

ZigZag
恋愛
ほぼ、アレだけを描写したアダルト小説の続編です。お楽しみいただけますと幸いです。

ミユはお兄ちゃん専用のオナホール

屑星とあ
恋愛
高校2年生のミユは、母親が再婚した父親の息子で、義理の兄であるアツシに恋心を抱いている。 ある日、眠れないと言ったミユに睡眠薬をくれたアツシ。だが、その夜…。

振られた私

詩織
恋愛
告白をして振られた。 そして再会。 毎日が気まづい。

【R18】お前じゃ勃たないって言われたので

やまだ
恋愛
幼なじみに色気がない、お前じゃ勃たないと言われた。 じゃあ勃ったら謝れよ!とアホな女の子が興奮させようとする話。

イケメン彼氏は年上消防士!鍛え上げられた体は、夜の体力まで別物!?

すずなり。
恋愛
私が働く食堂にやってくる消防士さんたち。 翔馬「俺、チャーハン。」 宏斗「俺もー。」 航平「俺、から揚げつけてー。」 優弥「俺はスープ付き。」 みんなガタイがよく、男前。 ひなた「はーいっ。ちょっと待ってくださいねーっ。」 慌ただしい昼時を過ぎると、私の仕事は終わる。 終わった後、私は行かなきゃいけないところがある。 ひなた「すみませーん、子供のお迎えにきましたー。」 保育園に迎えに行かなきゃいけない子、『太陽』。 私は子供と一緒に・・・暮らしてる。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 翔馬「おいおい嘘だろ?」 宏斗「子供・・・いたんだ・・。」 航平「いくつん時の子だよ・・・・。」 優弥「マジか・・・。」 消防署で開かれたお祭りに連れて行った太陽。 太陽の存在を知った一人の消防士さんが・・・私に言った。 「俺は太陽がいてもいい。・・・太陽の『パパ』になる。」 「俺はひなたが好きだ。・・・絶対振り向かせるから覚悟しとけよ?」 ※お話に出てくる内容は、全て想像の世界です。現実世界とは何ら関係ありません。 ※感想やコメントは受け付けることができません。 メンタルが薄氷なもので・・・すみません。 言葉も足りませんが読んでいただけたら幸いです。 楽しんでいただけたら嬉しく思います。

危険な残業

詩織
恋愛
いつも残業の多い奈津美。そこにある人が現れいつもの残業でなくなる

浮気発覚?旦那様のお部屋を抜き打ちチェックした結果

国湖奈津
恋愛
この話は以前投稿した、「深酒して起きたら、隣に男が寝ているようです」という話の続編です。 前作を見なくて大丈夫ですが、ネタバレしてます。 新婚生活を満喫している千織は、親友に助言され、年下の旦那様が独り暮らししているお部屋を抜き打ちチェックしてみることに。 すると、不穏な証拠物件が見つかり…?

処理中です...