上 下
34 / 46

アラフォー婚活をする 1

しおりを挟む
「うん、粘膜下筋腫、綺麗になくなっていて焼き切った後もわからなくなってる。オペした医師、手術が上手だったんだね!!」

大阪母子医療センターでお世話になった益岡綾音が小児科医から産婦人科医に転科して、医局の移動の辞令で府立病院にきた。

産婦人科の医局にいたら居て、外来担当医になっていたから子宮の状態を診察して貰った。

緊急粘膜下筋腫子宮筋鏡下手術を受けてから1ヶ月半後。
出血が止まる程度で焼き切った電気メスさばきは流石だと思う。
無理やり広げられた子宮頸部も短時間だったから緩くなったりはせず、粘膜下筋腫があったのが嘘のような綺麗な子宮をしていた。

「卵巣にもぷりっぷりの卵子がある!!大きさもいい感じだし、20代後半ぐらいの働きしてるね!!」

初経が中学2年生の春と遅かったのもあり、卵巣年齢が年齢より若いようでほっとする。

「MⅡ期卵子で25mm。せっかくだから卵子凍結しとく?」

「できる?」

「聞いてみる!!」

36歳になのに卵子が20代後半レベルに良かったから、記念に摘出をして卵子凍結をした。

今年40歳になる益岡綾音先生。
私も36歳になる。

「同年代の女医達、ほぼみんな、結婚して出産して、子育てしながら外来勤務と月2回の夜勤だけしてる。羨まし過ぎる!!」

ランチタイム。
益岡先生と気晴らしに、病院近くのイタリアンレストランにきた。

「子供いるからってオンコール対応免除され時短勤務。皺寄せで私、お産で毎日のように病院に泊まりこんでるよ」

病院関係者が周りに誰もいない事から、アラフォー女医の不満が爆発する。
親からの紹介された男性医師もしくは医大時代から付き合ってる恋人と専攻医になる前後のタイミングで結婚し、アラフォー世代の女医は子育てしながら医師として勤務している。
年齢的にサブスペシャリティ領域の資格取得のために大学病院もしくは総合病院で医師をしている。
夜間休日勤務を子供の世話を理由にしない。
当直バイトに入ってくれる専攻医か研究職をしている医師がいたらいいけれど、医師不足で今、いないらしい。

「私も……結婚しようと思った人いたんだけどね。結婚のタイミングを躊躇していたら付き合っていた人に浮気されて捨てられた」

小児科から産婦人科に転科し、サブスペシャリティ領域の資格を多数取得してる医師として優秀な益岡先生。
キャリアを考えると結婚と出産を先延ばしにしてしまい、タイミングを逃してしまったらしい。


しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

イケメン社長からの猛烈求愛

鳴宮鶉子
恋愛
イケメン社長からの猛烈求愛

Lifelong companion

鳴宮鶉子
恋愛
Lifelong companion

溺愛婚〜スパダリな彼との甘い夫婦生活〜

鳴宮鶉子
恋愛
頭脳明晰で才徳兼備な眉目秀麗な彼から告白されスピード結婚します。彼を狙ってた子達から嫌がらせされても助けてくれる彼が好き

仮面夫婦のはずが執着溺愛されちゃいました

鳴宮鶉子
恋愛
仮面夫婦のはずが執着溺愛されちゃいました

おとなりさんが元彼だなんてツイテナイ!!

鳴宮鶉子
恋愛
一生独身で生きていくと駅前の高層マンションの低層階を分譲したのに、お隣さんが最悪な別れ方をした元彼で……

ハメラレ婚〜こんな奴と結婚したくなかった!!〜

鳴宮鶉子
恋愛
仕事のミスを助けて貰っていい奴と思ったのに、飲まされ意識朦朧してるのをいい事に役所に連れて行かれ婚姻届提出しちゃいました

1つ屋根の下で大嫌いなあいつとの同棲生活

鳴宮鶉子
恋愛
結婚適齢期なのに恋人がいないからと大嫌いなあいつとお見合いさそられ、しかも同棲生活をさせられる事になり……。

LOVE marriage

鳴宮鶉子
恋愛
LOVE marriage

処理中です...