ドラゴン☆マドリガーレ

月齢

文字の大きさ
上 下
213 / 228
第12唱 竜とラピスの歌

次の歌は……

しおりを挟む
「色も綺麗になったような」

 ヘンリックの言う通り、体色も変わった。泥にまみれたようだったのに、澄んだ暗色になっている。遠目にも剥がれてぼろぼろだった鱗も、いつのまにか端整にそろって艶めいていた。
 ピクリとも動かないのは相変わらずだけれど、泣けてくるほど痛々しかった様相を思えばずっといい。

 古竜たちは、穏やかな眼差しを王に向けている。
 最初はひどく悲しそうだった彼らも、今はその目に力を増し、どんな嵐からも王を守ろうという決意が滲み出ていて、ラピスはそれを心強く思った。

(絶対、竜王様に元気になってもらわなきゃ)

 決意を新たに、深呼吸して。
 雪降るように歌い始める。 
 氷に覆われた世界の記憶を見せてくれた、真白き古竜を見つめながら。


 それは太陽の熱すら遮る氷の世界。
 大気を冷やし、海を冷やし、大地を冷やし。
 氷河と氷床は、少しずつ少しずつ大気の質を変え、海流に影響を与えて、陸のかたちや位置すら変えていく。
 世界は、その過酷な地と海に順応する命を待っていた。
 雪白の古竜は、ただただ静かに見守り続ける。
 やがて死が支配する氷の海にも、微生物が姿を見せた。
 彼らを餌とする貝類や甲殻類、魚類も増えていく。
 するとそれらを餌とする鳥、動物たちが現れた。

 彼らは長い時間をかけて姿を変え、身体機能を進化させていく。
 厳しい環境に適応しようと、懸命に。
 命とはなんと奥深いことか。
 大胆さと緻密さを併せ持っている。
 そうして必死に、生きている。

 ――守ってあげられたらいいのに。
 こんな厳しい世界を創って、心が痛む。申しわけない。
 どんなちっちゃな命もこぼさず、すべてを守ってあげられたらいいのに――

 熱心に見つめ続けていると、竜王が問うてきた。

『楽しいか?』

『楽しい。これからもっと変化する。命が増えるよ』

 そう答えた。

 ――この世界は、そこに生きる命にとって過酷すぎるだろうけれど。
 でも、この世界があるからこそ、生まれるものがある。
 氷の地の存在が、ほかの多くの地を守りもする。
 死が、別の何かを生かす。 
  
 でも……本当は皆、なんの苦労もなく平穏に生きたかろう。
 すべての命が苦しまず済むよう、守ってあげられたら、いいのに……――


 ラピスの歌がそこで途切れると、

『ありがとう……優しい歌い手よ』

 雪白の古竜から、穏やかな波を思わせる、心地良い歌が返った。紺青の眼を潤ませて。

『そなたは心の広い優しい子だ。傷を隠して笑う相手の、痛みや悲しみを感じ取る力があるのだね。本当にいい子だ。おかげで長くこごっていた痛みも消え去ったよ。ありがとう』

『ど、どいたしまいて』

 いつのまにか、ラピスは泣いていた。おかげで呂律がおかしくなった。
 優しいのは竜のほうだ。
 彼らは世界を創造できるほどの力と、永遠とも呼べる命を持つのに、ときに無情に消えていく、彼らにしてみればあっという間に終わる命のひとつひとつを、悼む心まで持ち併せている。
 それはひどく切なかろう。想像しただけで苦しくなるほどに。

 波が揺れるように踊っていたディードとヘンリックが、驚いて寄ってきた。

「ラピス! どっか痛めたのか!?」
「急に疲れたのか!? 急に腹減ったとか!?」

 すっかり竜酔いも醒めたようだ。
 古竜たちからも、慈雨のような声が注がれた。

『泣かないで、優しい歌い手』
『我らはそういう存在なのだ。それで充分、幸せなのだよ』
『けれど我らのために泣いてくれて、ありがとう。本当にありがとう』

 陽光を弾く雨粒みたいにキラキラと、七色の鱗の欠片が降ってくる。

『うぅ、ごめんなさい……』 

 ラピスはぐいっと涙を拭った。
 竜たちに元気になってもらいたいのに、気を遣わせてどうする。優先すべきは自分の感傷ではなく、竜王を救うことなのに。

「ごめんね、ディード、ヘンリック。大丈夫だよ、疲れてないしお腹も減ってないよ」

 二人にも謝り、安心してもらったところで。
 次の歌をと思ったものの、はたとラピスは考え込んだ。
 古竜に教わった創世の記憶の歌は、すべて歌ってしまった。

「うーん。次は何を歌おうか」

 乳兄弟に相談すると、二人も「「うーん」」と眉根を寄せた。

「古竜たちが幸せになれる歌、だよね?」
「うん」
「わっかんねえ。へそ踊りで盛り上がってもらうとかじゃ駄目かな」

 ディードがペチンとヘンリックのおでこを叩いた。

「痛っ!」
「ふざけるな」
「へそ踊り? おへそが踊るの? 僕、見たことないなぁ……どんな歌?」
「真面目に考慮しなくていいから、ラピス」
「ほえ」

 オススメであるなら採用したかったが、ディードは反対らしい。
 自分たちを優しく見下ろしている古竜たちと、ようやく変化が見えた竜王に、早く次の歌を歌ってあげたいのだけれど。

「ん~」

 ラピスは上半身が横に傾くほど考え込んだ。

「そんなに悩むこたあ、ないだろう」
「そうなのでしょか」
「ああ。ラピんこは、もうわかってるんじゃないでしょか」
「そうなのでしょか? ラピんこは……って、ふおあっ!?」

 ラピスは奇声を発して振り向いた。
 同時にディードとヘンリックからも、「「あーっ!」」と大声が上がる。

「なんだその顔」

 視線の先、月の精みたいな白皙が、ブホッと派手に吹き出した。

「三人そろって、目も口も真ん丸。……あいつらとおんなじ顔だな」

 白い指が示したのは、呆然と古竜たちを見上げているジークとギュンター。

「お、お、おししししょ……」
「驚き過ぎだろ」

 優しい笑顔に、一度は閉じたラピスの涙腺が決壊した。

「おじじょおざばーっ‼」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】転生先で婚約者の自爆を待つ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:823pt お気に入り:3,231

【完結】「離婚して欲しい」と言われましたので!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,818pt お気に入り:4,612

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,104pt お気に入り:2,413

この状況には、訳がある

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:6

世話焼き男の物作りスローライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:5,810

夫に離婚を切り出したら、物語の主人公の継母になりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:802pt お気に入り:3,185

転生少女は異世界でお店を始めたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,603pt お気に入り:1,724

処理中です...