ドラゴン☆マドリガーレ

月齢

文字の大きさ
上 下
205 / 228
第11唱 竜王の城へ行こう

しおりを挟む
 ミロアロちゃんは、白馬となってもパワフルだった。
 白い息と雪煙をたなびかせ、深く積もった雪をものともせずに突き進む。
 竜の背と同様の快適な乗り心地とはいかずとも、普通の馬よりはずっと揺れが少ないし、ディードの優れた馬術のおかげもあって、ラピスはひたすら運ばれていればよかった。

 そしてとうとう、あれほど遠く見えた『白い光』の前へと到着した。
 ――の、だが。

 馬から降りた三人は、目の前の光景に呆然と、言葉を失い立ち尽くしていた。
 ラピスがクシュンとくしゃみをしたのをきっかけに、ディードとヘンリックがハッと目を瞠ってこちらを見る。
 ラピスは鼻をすすって笑みを向けた。

「こ、困っだね゛」

 笑っているつもりなのだが、「ラピス……」と顔を曇らせたディードからハンカチを渡される。

「とりあえず……困るより先に、顔拭こう。凍っちゃうぞ」
「うぐ」

 こくんとうなずいた拍子に、涙がころころと頬を滑り落ちた。
 ついでに鼻水もたらりと垂れたので、「汚れる゛から゛」とディードのハンカチは遠慮して自分のを使おうとポシェットを探ると、「いいから!」と顔中ゴシゴシ拭われた。
 実はラピスはクロヴィスと離れて以降、ここまでずっと泣きっぱなしだったのだ。

「ごめ゛んね。ディードだって、ギュンターざん゛置いてきたの゛に゛」

 つらいのは自分だけではないのに。
 そう思うにつけ、情けなくて余計に涙が止まらない。
 ディードはラピスの顔を拭いたハンカチをしまって苦笑した。

「三人とも大丈夫だよ。グレゴワール様も言ってたじゃないか、『心配すんな』って」
「そうだぞ。あれほど殺しても死にそうにない人ばかりの三人組って、そうそういないぞ」

 ヘンリックもぽんぽんと優しく背中を叩いてくれる。
 友達であり兄のようでもある二人に、ラピスは心から「ありがとう」と礼を言った。

 ラピスの心の中には、未だ『別離』という名の喪失感がぽっかりと黒い口をひらいたままで、ひとりぼっちだったときよりも、たいせつな人たちが増えた今のほうが、再びその口の中へと落ちることが怖くてたまらない。
 
 けれど二人の言う通りだ。
 あの三人がそろっているのだから、きっと大丈夫。……ぜったい大丈夫。
 そう信じて、今は目の前の事態に向き合おうと顔を上げたものの。

「……でも、困ったね」
「「そうだな」」

 ふくらスズメたちは溜め息をついた。

 なぜなら結界とおぼしき光はもう、こぶしくらいの大きさしかないからだ。
 小さな明かりが目線の高さに浮いているだけ。
 これでは入ることも、くぐることもできない。

「どうしたらいいんだろう。ね、ミロアロちゃん?」

 尋ねてみても、二頭は遠い目をして答えてくれない。
 馬になったから答える言語を持たないのか、単にわからないのか。
 試しに光に手を差し入れてみたけれど、日射しの下に手を伸ばしたようなもので、ほんのりあったかくなったが、それだけだった。

「俺たちがこの結界内に来たときは、遠くからでもわかるほど大きな光だった。なのにこんなに急激に小さくなってしまったのは、何か理由があるんじゃないかな」

 眉根を寄せてディードが言う。
 ラピスも「確かにそうだね」と同意し、ここに至るまでに何かヒントがなかったかと思い返してみた。

(えっと……まず雪の中をたくさん歩いてきたでしょ。それでギュンターさんは実は子持ちで、休憩中にお師匠様が淹れてくれたお茶とアメちゃんが美味しくて)

 ……その辺は結界とはあまり関係ない気がする。
 ほかに何があっただろう。

(……そう、お師匠様が言ったんだ。森はどんどん広がっていて、逆に光は小さくなってるって。で、森は呪いの象徴で、世界のどこかで今も災いが起き続けていて)

「ん?」

 ラピスは首をかしげた。腕も組んだつもりだったが、着膨れのせいで上手くいかずもたもたする。それを見ていたヘンリックが、「どうしたんだ」と怪訝そうに訊いてきた。

「んーとね。古竜の結界の中なのに、かけた呪いが侵食してきていて、今も広がり続けているということは」
「「いうことは?」」

 乳兄弟の声がそろう。

「この光も、関係しているってことは、ないかな?」
「「人と?」」

 そのとき。
 こぶし大の光が鼓動のように明滅し、みるみるうちに大きさを増しながら輝き出した。 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】転生先で婚約者の自爆を待つ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,123pt お気に入り:3,232

【完結】「離婚して欲しい」と言われましたので!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,804pt お気に入り:4,610

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,452pt お気に入り:2,411

この状況には、訳がある

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:6

世話焼き男の物作りスローライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:5,810

夫に離婚を切り出したら、物語の主人公の継母になりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:759pt お気に入り:3,185

転生少女は異世界でお店を始めたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,615pt お気に入り:1,723

処理中です...