ドラゴン☆マドリガーレ

月齢

文字の大きさ
上 下
179 / 228
第10唱 王都へ行こう

師匠、弟子のザバーッ! を活かす

しおりを挟む
 市街地ほどではないが、肌が干上がりそうなほど空気が熱かった。額から流れた汗が目に入る。
 ほかの三人もしきりに汗を拭っているけれど、ラピスのように魔法で甘やかすことなく放置して、元は大河であった場所に向き合った。
 
(『ひんやり服魔法』か)

 集中しようとしたところで弟子の発想を思い出し、ひとり含み笑いをしてしまった。無邪気な笑顔と可愛らしい声を想うたび、心と躰に力が漲る。
 クロヴィスは、すうっと何度か深呼吸を繰り返した。

 そのうち、河底に巣食う“病み”が視えてきた。
 もちろん肉眼では見えまいが、魔法を通して視れば、どろりと引きずり込まれそうなほどどす黒く、強烈な悪臭を放つ巨大な澱みが巣食っているのがわかる。ヘドロのように沈殿し、あるいは陽炎のように立ち昇り、風が吹くたび穢れが飛散していく。

(この穢れを取り除くには)

 どうイメージすべきかと考えたと同時に、またもラピスの『ザバーッ! と洗って』発言を思い出し、危うく吹き出しそうになった。

(そうだな、悪くない。いや、とてもいい)

 ザバーッと洗う。率直で強力で、とてもイメージしやすい。特大浄化魔法だ。

(――洗い流せ!)

 強く念じながら聖魔法を発動した直後、大河に巨大な波が出現した。
 ――水竜だ。
 それは実体を伴う存在ものとは違う、聖魔法が呼んだ精霊体。蛇型の竜の姿をとった大波。
 その波の竜が高く頭をもたげたかと思うと、河底の穢れに向かって牙を剥き、蟒蛇うわばみのごとく穢れを呑み込み始めた。

「うわっ! すっげーっ!」

 興奮したギュンターが大声を上げた。穢れと一緒に王太子としてのお行儀も吞み込まれたらしい。 
 騒ぐ声は聞き流し、クロヴィスは水竜に竜氣を注ぎ続けた。
 荒れ狂う波のごとき蛇体は、あっというまに穢れを喰らい、わずかに残った澱みまであとかたもなく押し流しながら、轟々と下流へなだれ込んでいく。 

「あれは……竜、ですか」

 呆然とジークが問うてくる。

「精霊体のな。穢れを喰ってる」
「穢れ……」

 ジークと、少し冷静さを取り戻したギュンターが、戸惑ったように視線を巡らせた。水竜は見えても穢れまでは見えないのだろう。
 コンラートに「視えたか」と訊くと、「はい」と首肯する。呪術師なのだから、穢れが視えるのは当然だ。

「ご覧ください、ウォルドグレイブ様! 水位が上がってきたのでは!?」

 目ざとく気づいたギュンターが叫んだ。
 穢れを祓われたレナーテ河は、水竜が呼び水となり、明らかに水を湛え始めた。まだ本来の姿にはほど遠いとはいえ回復の兆しを確認できて、クロヴィスも内心ほっと安堵する。

(さて、ここからどうする?) 

 水竜が出現するのは、クロヴィスの魔法が及ぶ範囲だけ。ゆえにこの方法のみで王都中の穢れを祓うことは効率が悪すぎて、現実的ではない。
 ただし穢れを祓い清浄さを取り戻した水は、それ自体が浄化の力を持つ。だからこうして主な水源地を浄化していけば、そこへ繋がる都中の河川に浄化の連鎖が起こるはず。
 その連鎖を、王都中の井戸水につながる地下水へも波及させなければならない。それも可及的速やかに。
 
「ふむ。ザバーッと洗ったから、次はよいしょーっ! だな」
「「「は?」」」

 呟くと、コンラートと騎士二人の声が、みごとに重なった。
 ぽかんと口をあけてこちらを見てくる三人に、クロヴィスは舌打ちする。

「そろって阿呆ヅラ晒すんじゃねえ! 俺はこれからよいしょーっ! と勢いづける魔法を使わなきゃならねえんだから、てめえらも真剣に『よいしょーっ!』と念じて協力しやがれ!」

「……はい?」
「……よいしょー?」
「それはいったい……?」

 誰ひとり理解していない。
 クロヴィスは「あーもう!」と頭を抱えた。

「ほんとラピんこ以外の人類めんどくせー! 嫌い!」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】転生先で婚約者の自爆を待つ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:809pt お気に入り:3,231

【完結】「離婚して欲しい」と言われましたので!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,683pt お気に入り:4,612

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,106pt お気に入り:2,413

この状況には、訳がある

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:6

世話焼き男の物作りスローライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:5,810

夫に離婚を切り出したら、物語の主人公の継母になりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:880pt お気に入り:3,184

転生少女は異世界でお店を始めたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,638pt お気に入り:1,724

処理中です...