ドラゴン☆マドリガーレ

月齢

文字の大きさ
上 下
147 / 228
第8唱 竜の書

ラピスがチクるとこうなる 1

しおりを挟む
 ディードとヘンリックはもちろん、ジークまでもが目を丸くしてラピスを見つめる中――ぱちくりと瞬きしたギュンターが、戸惑いの滲む声をかけてきた。

「ラピスでも、そういうことを言うんだねぇ……新鮮」
「えへへっ。一度言ってみたかったのです」
「え?」

 よく、よその子たちが(そしてイーライやディアナも)「ママに言いつけてやる!」とか言っていたけれど。
 躰の弱い母や多忙な父に心配をかけたくなかったラピスは、自分のことは自分でなんとかせねばと思っていたし、誰かに泣きついて甘えたという記憶がない。

 けれど今回ばかりは。
 世界中を人質にとられるような事態とあっては、ひとりで解決など到底無理な話であるし。
 呪詛されて体調を崩したときも誰にも言わず我慢して、かえって騒ぎを大きくしてしまった。あのあと「これからはちゃんと言う」と、クロヴィスとも約束したのだ。
 だから今回はちゃんと頼ろう、応援を呼ぼう、と思ったのだけれど……

「ラ、ラピス。竜に言いつけるとかできるの?」
「よし、チクれ! 大魔法使いと竜たちに、盛大にチクりまくってやれ!」

 滂沱ぼうだの涙のディードとヘンリックの表情が、希望に輝く。
 が、「うん!」と大きくうなずいたものの、

「ただ問題は、お師匠様も竜も、どこにいるのかわからないのだけどね!」

 着膨れた胸を張って付け足したら、「えええ」とみるみるしおれてしまった。
 しかしジークは逆に勢い込んで、ラピスの両脇を掬うように持ち上げると、「ひゃあっ」と驚きの声を上げるラピスに視線を合わせて問うてきた。

「まだ歌えるのか!?」

 ハッとした皆の視線が集まる。
『竜の書』を失った今、問題はまさにそこなのだ。
 ドロシアも、固唾かたずを呑んでこちらを凝視している。

 ラピスはジークの腕からおろしてもらい、すぅっと息を吸うと、いつものように歌ってみた。
 母を喪い、クロヴィスと出会うまで、ひたすら竜と会えることを祈っていたように。空の向こう、梢の上、峰々の連なりに、その姿を求めていたように。
 ただ、『会いたい』という気持ちを込めて。

 高らかな竜言語が、口から飛び出した。
 小鳥のさえずりのように青空に吸い込まれて、それに答えるように、白い花を思わせる雪片が舞い落ちてくる。
 見守る人々の口から、歓喜に満ちた声が溢れた。

「歌えるみたいです~!」

 内心ドキドキしていたラピスも、安堵で笑顔満開になった。
 拍手と歓声が沸き起こる中、ついでに魔法を使えるか確認してみると、すぐに風を起こすことができた。強さも自在に変えられる。
 気づけば、先刻かけた“あったか服魔法”も継続中だ。
 ということは、竜の書を失っても、なんの支障も出ていない……らしい。少なくとも今のところは。

「星竜たちに感謝申し上げる……!」

 青い瞳を輝かせたジークが、胸に手をあて感謝の祈りを呟くと、ギュンターたちもそれにならった。ディードとヘンリックは号泣している。
 一方ラピスは目をつぶり、「う~ん」と眉根を寄せた。

「どうしたのラピス。どっか痛いの?」

 ラピスはハンカチを出して、しゃくりあげながらも心配そうに訊いてきたディードの涙を拭きながら、しかめっつらのまま「ううん」と返した。

「お師匠様が言ってたの。お師匠様は加護魔法を通じて僕の状態がわかるけど、僕の魔力が上がれば、お互いにそれができるようになるんだって」
「じゃ、じゃあ、まだ魔法が使えるなら、今のラピスならできるかも!? グレゴワール様が今どこにいるか、わかるかも!?」
「うーん。やってみてるのだけど」

 手応えはある。確かにのだと感じる。
 だが何か変だ。首をかしげてもう一度。
「おかしいなぁ」と、上体ごと横にかしげながら呟いた。

「お師匠様がわからない」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】転生先で婚約者の自爆を待つ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:809pt お気に入り:3,231

【完結】「離婚して欲しい」と言われましたので!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,818pt お気に入り:4,611

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,274pt お気に入り:2,413

この状況には、訳がある

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:6

世話焼き男の物作りスローライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:5,810

夫に離婚を切り出したら、物語の主人公の継母になりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:802pt お気に入り:3,185

転生少女は異世界でお店を始めたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,588pt お気に入り:1,724

処理中です...