ドラゴン☆マドリガーレ

月齢

文字の大きさ
上 下
130 / 228
第7唱 純粋な心

捨て切れぬ過去 1

しおりを挟む
「ちっくしょう……」

 偽物の『古竜の骨』が鎮座する小箱を前に、クロヴィス・グレゴワールがガックリと肩を落としたのは、ゴルト街でラピスたちと別れた翌日のこと。

 例によって『近道』を駆使して訪れた、王都ユールシュテークの大神殿月殿の、奥の奥。ごく限られた者しか立ち入ることのできない『儀式の間』のさらに奥に、『封印の間』がある。

 そこには、特に重要な儀式の祭具が厳重に保管されているのだが、それは表向きの説明で。
 本当の目的は、歴代の大魔法使いたちが入手した、強大な魔力を秘めし品――多くは古竜の躰の一部である、『呪具』と呼ばれる物たち――を、悪用されぬよう監視することにある。

 大魔法使いの称号を得た者は、国王や大祭司長と同じく、封印の間に入る権利を有する。
 が、何十年も前に王都を去ったクロヴィスを、衛兵たちが顔パスで通すわけもなく。腕ずくでも魔法ずくでも入るだけなら簡単だが、確かめたいこともあったので、クロヴィスは平和的な手段を選択した。
 つまり、副祭司長のゾンネを脅して扉を開けさせたのだ。

「わ、わかった、わかったからっ。もうクソを食わせるのはやめてくれ!」

 涙目になったゾンネは、『クソ食らえの刑』が、よほどこたえたと見える。正確には『クソのにおいを食らえの刑』なのだが。 
 ついでにパウマンだとかいう祭司も一緒になって、「竜に仕える方ならば、お慈悲を!」と、ゾンネの頬肉同様、プルプル震えながら叫ぶので、非常に鬱陶しかった。

「わーったから早く開けろ!」

 封印の間へ移動しながら、クロヴィスはゾンネに、大祭司長は今どこにいるのかと尋ねた。
 が、竜王の祭壇での祈祷を断念し早々に帰途についたはずだが、現在どの辺りにいるのかはゾンネにもわからないという。

「干渉を嫌う方なのでな」
「何人目の大祭司長だ? 俺が古竜の骨を預けたクラインミフェル爺さんから数えて」

 途端、パウマンが「先々代の大祭司長様を、爺さん呼ばわりとは!」と震えながら抗議してきた。

「爺さんの次の大祭司長は、就任から、ほんの数年で亡くなったんだろ」
「また無視ですか!」
「アードラー様は、きみが去ってから三人目だが……まさか知らんのか? きみが?」

 嫌味ではなく、ゾンネは本気で驚いているようだった。
 その間にパウマンが力説する。

「アードラー様は尊敬すべきお方ですよ! 聖道を志し入信されたその日のうちに、裕福なご実家の財産を惜しみなく喜捨し、地位も肩書きも名も捨て去り、高位に就こうといかなる聖務も怠らず」

 クロヴィスの頭で、情報が渦巻いた。

 故クラインミフェル大祭司長は、珍しくアカデミー派と距離を置き、中立的な立場を守る人物だった。だから彼ならばと古竜の骨を託した。
 けれどその後クロヴィスは国王と決裂。
 アカデミーとも絶縁して王都を飛び出してからは、竜と竜の歌を追うことばかりに目を向けてきた。現在の大祭司長についても、名前と人物評くらいしか知らずにきた。
 正直、王都に関することは聞きたくもなかったのだ。

 若さと怒りに任せて飛び出したこと自体は、後悔していない。しかし自分が持ち込んだ呪具に関しては、責任を持つべきだったのだと。
 今、偽物の古竜の骨を前にして、クロヴィスは己の浅はかさを呪った。

 ――愛弟子のため、完璧に施したつもりだった加護魔法。
 なのにまんまとそれをすり抜け、よりによってラピスへの呪詛に用いた者がいる。

 その事実を知ったときは心配と悔しさのあまり怒り狂ったが、すぐに呪具の存在に思い至った。

 呪具が利用された可能性は高い。ただしどれほど強力な呪術師だとしても、呪具だけで即、大魔法使いの加護魔法を凌げるものではない。
 それは自惚れではないとクロヴィスは思う。
 
(呪具は、思念を増幅させる器だ)

 大きな魔力を秘めており、善くも悪くも、扱う者の思念を増幅する呪具。
 心ある者なら、古竜の躰の一部を、私欲で利用しようとは考えない。残存魔力も長いときを経てやがては消滅するし、それまでは安置して、良き頃に丁重に供養しようと考えるだろう。
 だからあえて利用しようとする者は、多くが呪法目的なのだが……
 それでも竜氣を与えられた大魔法使いと呪術師とでは、使える魔力の桁が違うはずだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】転生先で婚約者の自爆を待つ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:823pt お気に入り:3,231

【完結】「離婚して欲しい」と言われましたので!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,818pt お気に入り:4,612

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,104pt お気に入り:2,413

この状況には、訳がある

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:6

世話焼き男の物作りスローライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:5,810

夫に離婚を切り出したら、物語の主人公の継母になりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:802pt お気に入り:3,185

転生少女は異世界でお店を始めたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,603pt お気に入り:1,724

処理中です...