ドラゴン☆マドリガーレ

月齢

文字の大きさ
上 下
118 / 228
第7唱 純粋な心

願いを込めて

しおりを挟む
 星殿や集会所は病人でいっぱいなので、屋外で湯を沸かすことにした。
 ジークが手早くレンガと薪とで火を熾す準備を整え、大鍋をかける。それを同じ要領であと二つ用意し、三つの大鍋で始めた。
 町長の声かけにより、未感染の人々も手伝いに出てきてくれて、「なにが始まるんだ」と戸惑いながらも、頼んだ通りに薪や鍋を持ち寄ってくれた。

「魔法使いなんて勝手な奴らばかりだ。あてになるもんか」

 胡乱うろんそうに言う人たちもいた。けれどラピスが鍋に入れるための雪運びでかじかんだ手に息を吐きかけていると、「どれ、やってあげるから」と手を貸してくれた。

「こんな小さいのに頑張ってくれて、ありがとな。ベスターさん家を占拠して威張り散らしてる奴らと大違いだよ」
「そうだよ。なんか……すごい可愛いし」
「だな……。見てるだけで癒されるな……」

 いつのまにか、空気が和んできた。
 さらにはラピスが魔法で点火し、「ん~。こんな感じかな?」と自在に火勢を操って雪を解かしたり、瞬く間に沸騰させたりすると、「おおー!」と拍手まで起こった。
 町長が苦笑する。

「ごめんなさいね。こんな田舎にいると魔法を目にする機会なんてそうそうないものだから、いちいち驚いちゃって。それにみんな、追いつめられて緊張続きだったから……」 
「僕も一緒です! 初めてお師匠様の魔法を見たとき、すごくびっくりしました~」

 にこにこ笑いながら言うと、町長はなぜか「やだもうっ!」とジークの腕をパシパシ叩いた。

「可愛いすぎて困っちゃう! そう思いません!?」
「そうだな」

(そういえば……)

 ふと思う。
 クロヴィスは、ラピスが巡礼に参加すると決めて以来、急遽あれこれと魔法を教えてくれたけれど、それまで日常生活で魔法を使うことは殆どなかった。あんなに自在に魔法を操れるのに、火を熾すのも水を汲むのも自力だったのはなぜだろう。

(訊きたいな。お師匠様とお話ししたいな)

 恋しさは不意に訪れるが、今はそんな場合ではない。
 ラピスは薬の入った小瓶を取り出した。
『湯で満ちた大鍋にひとしずく』と教わった薬。
 
「みんなの病気が治りますように!」

 氷点下の大気に抗うように立ち昇る湯気に顔を舐められながら、願いを込めて、ポチョンと一滴。
 すると一瞬にして、湯がミルク色に変化した。
 覗き込んだ町の人々も驚愕の声を上げる。

「ほわ~綺麗……。ね、ジークさん! 綺麗な色ですねっ」
「……ああ……そうだな」

 精悍な面にも、ホッと力が抜けたような笑みが浮かんでいる。
 爽やかな雪の匂いの湯気が、皆の心まで解きほぐしてくれるようだった。
 乳白の湯をよく見ると、ちらちらと煌めく真珠の輝き。この薬を与えてくれた、あの優しい古竜と同じ色だ。

(これで正解なんだ)

 そう確信できる色。
 
「あらまあ、とっても清々しい匂い! ……まあ、まあ……!」

 目を丸くしてラピスと薬湯を交互に見る町長と、「ほんとに」「なんだろ、匂いだけでもスーッとするな」と騒ぐ町の人たちに、笑顔全開で協力をお願いした。

「この薬湯を、町の皆さん全員で召しあがってほしいのです! まだたくさん作れますから、ここに来られない方たちにも、みーんなに配っていただけますか?」


☆ ☆ ☆


「信じられない。急に痛みも苦しさも引いた……!」
「むしろ寝込む前より調子が良いような……」
「うちの子の熱も下がりました!」
 
 古竜直伝の薬の効果は絶大だった。
 服用して間もなく、星殿や集会所や自宅隔離されていた病人、そしてその家族たちが、次々に驚嘆と歓喜の声を上げて飛び出してきた。

 熱が下がり、激しい関節痛や喀血の発作も治まって、発疹の痕跡はまだ残っているが腫れは引いている。滋養強壮の効果もあるのか、「躰が軽い!」とついでに雪かきを始める者たちまでいた。
 その雪を使いたいので集めておいてくれるよう頼むと、快く応じてくれた。

「ほかにできることはないかい!?」
「ラピスくんとアシュクロフト団長が来てくれなかったら、この町は全滅していたかもしれないよ」
「大魔法使い様のお弟子さんが古竜の歌を解いて蝗災から村を救ったという噂も、今なら真実だとわかります」
「ありがとう、本当にありがとう!」

 感謝と喜びの報告が次々ラピスとジークに届けられて、嬉しいことこの上ない。とはいえ、皆が興奮しすぎなのが心配でもあった。

「病み上がりなのですから、まだ安静にしていてください~」
「そうよみんな、まだ安静にしてなさい! いい気になって寒い中動き回って、ぶり返したらどうするの!」

 町長も一緒に注意してくれたが、「わかってるよ町長」「これが終わったら休むから」と笑って、雪かきの手を止めない。
 疫病と吹雪に閉じ込められ、心身共に追いつめられた窮状からようやく解放されたのだから、興奮するなと言うほうが無理なのかもしれない。
 その騒々しいほど賑やかに変貌した町に、ジークが飛ばした伝書鳩早耳の知らせを受けたディードたちも駆けつけてきた。

「「ラピスぅ! 無事でよかったあぁぁ!」」

 涙目の二人に抱きつかれ、着膨れ三人組はボフンボフンともつれあって雪の上を転がった。雪まみれになって大笑いする。
 それを見ていた町の人たちも声を上げて笑い、回復したプレヒトらも騎士仲間と抱き合って喜んでいる。町長も涙目で「ああ、本当に夢のよう」と繰り返す。

「ラピスくんも皆さんも、お疲れでしょう。心ばかりですが、お食事を用意しますね」

「そういえば、安心したら腹減ったな」とヘンリックが真っ先に反応したけれど、ラピスにはまだやるべきことがあった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】転生先で婚約者の自爆を待つ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:802pt お気に入り:3,231

【完結】「離婚して欲しい」と言われましたので!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,790pt お気に入り:4,610

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,551pt お気に入り:2,411

この状況には、訳がある

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:6

世話焼き男の物作りスローライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:5,810

夫に離婚を切り出したら、物語の主人公の継母になりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:795pt お気に入り:3,184

転生少女は異世界でお店を始めたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,777pt お気に入り:1,723

処理中です...