ドラゴン☆マドリガーレ

月齢

文字の大きさ
上 下
1 / 228

主な登場人物と基本情報

しおりを挟む
(話の進行に合わせて追加します)


🐉ラピスとイケメンな旅の仲間たち🐉

🌟ラピス・カーレウム(のちにグレゴワール)
主人公。竜と心を通わせる才能を持つ12歳の少年。大らかで優しい。心身共に天使のような子。思わず愛でたくなるが、触るなキケン。師匠からえらく怒られるぞ。

🌟クロヴィス・グレゴワール(お師匠様)
いろんな意味で伝説の大魔法使い。一見、隻眼の美青年。ラピスの師匠となり導く。そして溺愛する。極度の人間嫌いで、ラピス以外は虫かそれ以下の扱い。

🌟ジークムント・アシュクロフト
女性人気ダントツ一位の第三騎士団団長。イケメンだが無口で無表情。ラピスに懐かれたために、師匠からえらく怒られた人その1。

🌟ディード
ジークムント直属の見習い騎士。頭の回転が速く、とても気の利く美少年。ラピスに懐かれたために(?)師匠からえらく怒られた人その2。

🌟ギュンター
第三騎士団の副団長。タレ目のイケメンゆえ、酷評を受けるハメになる。

🌟ヘンリック
見習い騎士。ディードと因縁があるとかないとか。言い合いになると必ず負ける残念な美少年。


🐉カーレウム家の人々🐉

🌟ルビア
ラピスの母様。故人。謎多き伝説の美女。子(ラピス)連れでジョゼフと再婚した。

🌟ジョゼフ
ルビアひとすじ過ぎたラピスの父。故人。血の繋がりはないが大切にしてくれた。

🌟グウェン
ジョゼフの後妻。ラピスの継母。
ラピスをいじめたために、師匠からえらく怒(以下略

🌟ディアナ
グウェンの連れ子。ラピスの義姉。
ジークムントに憧れる16歳。思い込みが激しい。

🥔イーライ
グウェンの連れ子。ラピスの義兄。
某少女に憧れる13歳。食いしん坊。


🐉アカデミー派+大神殿のお偉方🐉

🌟エルベン総長
我が強い。激高しやすい。とにかくクロヴィスが大嫌い。

🌟ヒラー所長
論理的にクロヴィスが大嫌いであることを語る人。

🌟タイバー学長
疲労がたまりがち。クロヴィスが……(疲れた)

🌟アードラー大祭司長
偉そう。「痩せてるし爺様だし、いち早く凍死しそう」(byヘンリック)

🌟ゾンネ副祭司長
偉そう。彼の頬肉は地味に注目されている。

🌟パウマン祭司
三十代。この面子の中ではピッチピチ。


🐉その他の人々🐉

🌟ドロシア・アリスン
アカデミーの学生。赤毛の美少女。重度の○○○好き。重症。

🌟トリプト村の村長
村長でひゅ。

🌟ノイシュタッド王国国王アンゼルム・コルネリウス・ヘルメスベルガー・(略)~エインツヴァル
名前長い。趣味は乗馬と読書とハープシコード。先王を反面教師に育った。王太子時代に結婚し、三人の王子とひとりの姫の父。実はイケメン。

🌟イングリット・ツェツィーリア・(略)エインツヴァル王妃
「飯食いに行ったんか」(byクロヴィス)

🌟アレクシア・フロレンティーナ・(略)エインツヴァル王女
恋愛体質。兄と弟二人に挟まれ育ったせいか、とても積極的。思い立ったら即行動。
わりとコロッと騙される。悪気なく波乱を呼ぶ人。

🌟アロイス・ユーリウス・(略)エインツヴァル王子
真面目。

🌟ベスター町長
ロックス町の町長。「駄目よ、お父さん!」

🌟リッター
巡礼に参加した青年。「これってすごいことだと思わないか?」

🌟アスムス
巡礼に参加したアカデミー派の青年。「そうだろうな!」



【ラピスも学んだ基本情報】

👼魔法
竜の歌を解いて、体内に「竜氣」がたまると使えるようになるよ!
簡単な魔法でも、ひとつでも使えれば「魔法使い」と呼ばれるよ!

👼聴き手
たくさんの竜の歌を聴き、その意味を解ける人のことだよ!
本来は「たくさんの歌を解いた人」を指す言葉だけど、現在は一度でも解けば名乗れるようだよ! 

👼歌い手
竜の歌を解けるだけでなく、竜と同じ言語で歌える人のことだよ!
めったにいないよ!

👼竜の書
竜の歌を初めて解いたときに、竜が授けてくれる魔法の本だよ! 自分が解いた歌が自動で記録されるよ! 貴重な歌を最初に解くと、金の文字で記録されるよ!

👼竜の本
大図書館にある、竜の歌から得た知識を記録した書物だよ! いっぱいあるよ!

👼集歌の巡礼
必要な歌を求めて古竜に会いに行く旅のことだよ!


🐉ざっくりした竜情報🐉

👼大きく分けて「飛竜」と「地竜」がいるよ! 地竜と遭遇する確率は飛竜よりずっと低いよ! 

👼獣型
いわゆるドラゴン型の竜だよ! 飛竜しかいないよ!

👼蛇型
蛇みたいに胴の長い竜だよ! 地竜と飛竜がいるよ!

👼古竜
何千年以上も生きている竜たちだよ! たま~に目撃されるよ! 力が強すぎるので、普段は人間と関わらないようにしているよ! でも世界を守ってくれてるよ!

👼創世の竜
古竜たちの中でも、この世の創世のため星から生まれた、最初の竜たちのことだよ! 人前にはまず出て来ないようだよ!

👼竜王
創世の竜の中でも最初に生まれた、竜の王様だよ! 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】転生先で婚約者の自爆を待つ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:823pt お気に入り:3,231

【完結】「離婚して欲しい」と言われましたので!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,818pt お気に入り:4,612

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,104pt お気に入り:2,413

この状況には、訳がある

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:6

世話焼き男の物作りスローライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:5,810

夫に離婚を切り出したら、物語の主人公の継母になりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:802pt お気に入り:3,185

転生少女は異世界でお店を始めたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,603pt お気に入り:1,724

処理中です...