ドラゴン☆マドリガーレ

月齢

文字の大きさ
上 下
76 / 228
第4唱 ラピスにメロメロ

新たなウワサ 2

しおりを挟む
「いつからそこに!」と仰天している大人たちを呆れ顔で見ていたディードが、「あの」と割って入った。 

「もうラピスの耳に入っちゃったから言いますけど。その噂なら、俺たちとっくに知ってましたよ」

 冷めた口調で「なあ?」と視線を流した先で、ヘンリックも「うん、知ってた」と首肯する。ギュンターが「マジで!?」と目を丸くした。

「何それ、なんで知ってたの!?」
伝書鳩早耳を使ってるのは俺たちも一緒ですから」

 ディードは「むしろ副団長が知らなかったのが不思議です」と付け足し、さらに補足した。

「ちなみにその噂、発生源はアカデミーの学生で、それが飛び火して社交界にて拡散されたと思われます。ですが最初は団長とグレゴワール様が愛し合っているという噂話だったのに、『二人は婚約している』と内容を発展させて言いふらしたのは、どうやら王女殿下です」
「へ!? アレクシア……王女? 何故に?」

 タレ目を白黒させたギュンターが、ディードとジークを交互に見た。
 ジークはひとり掛けのソファで長い脚を組んだまま、特に反応はない。
 ヘンリックがラピスにこっそり「王女はね、団長との結婚を望んでるんだよ」と教えてくれた。ラピスにとっては王族など雲の上の人だから、「わぁ」と感嘆の声が漏れる。

「王女様にまでモテるなんて、ジークさんはほんとに人気者なんだね!」
「ラピスが言うと、すごく平和な話題みたいだな」

 苦笑するヘンリックの向こうで、ディードは気の毒そうにラピスを見た。

「王女殿下はなんというか、その……思い立ったら即行動というか、猪突猛進というか。それでその、グレゴワール様のところに押しかけちゃったみたいで」
「ほえ!?」
「マジか!」

 今度はラピスもギュンターと一緒に驚いた。
 ジークまでガタンと椅子の音を鳴らして身を乗り出し、組んだ脚を解く。

「その際グレゴワール様から、『団長には複数の情人がいる』と聞かされたみたい。あと『団長は巡礼など無視して南国に行き、情事に耽って』……」

 そこでハッとしたようにラピスを見たディードは、ちょっと赤面しながら咳払いして、「えーと」と表現を変えた。

「おそらく王女殿下は、グレゴワール様から厄介払いされたんだろうね。無理もないよ。いきなり身におぼえのない恋愛沙汰を持ち込まれたんだから、怒って当然だ。で、王女殿下は例によって即行動で、グレゴワール様の言葉通り南へ向かっちゃったのだけど、その道中で、その……教えられた情人の名が、騎士見習いたちの名のであると気づいたらしく」

「騎士見習いたちって、ディードとヘンリックのこと?」

 ラピスの問いに「まあ、そこはどうでもいいんだけど」とディードは濁したが、ヘンリックは「厄介払いの仕方がさぁ……なんでヘンリエッテ?」とブツブツ言っている。
 ギュンターが「で、なんで王女殿下は、団長とグレゴワール様が婚約してるだなんて言いふらしたんだ?」と先を促してきた。先ほどまでの驚きの表情は失せ、すっかり面白がっているようだ。
 ディードは「それはですね」と騎士たちを見回す。

「『王女をたばかり、アュクロフト団長のいる地域と真逆の方向へ誘導したグレゴワールは言語道断。しかしよくよく考えてみればグレゴワールは、『掌中の珠』と噂される愛弟子を、アシュクロフト団長に託している。それはつまり、家族ぐるみのお付き合い。ということは、二人はすでに深い仲。さてはすでに――婚約済み。だからこそ王女であろうと遠慮なく、団長から引き離そうとしたのであろう』……王女の理屈では、そう解釈されたようです」

 しばしの沈黙ののち、この日一番の大爆笑が沸き起こった。
 ギュンターもほかの騎士たちも「なんでそうなる!?」「確かに家族ぐるみのお付き合い!」と腹を抱え、床を転がりそうな勢いで大笑いしている。
 この部屋とラピスたちの部屋は、宿の最上階にある。広々とした部屋の床には厚い絨毯が敷かれているので、多少の防音効果はあろうけれど……

(ご近所迷惑にならないかな……)

 ラピスはちょっと心配になった。
 しかしそれより心配なことに気づく。
 ジークのみが、彼らしくもなく、肩を落としてうつむいているのだ。
 彼の隣にしゃがんで顔を覗き込むと、青い瞳と目が合った。

「グレゴワール様には、申しわけないことを……激怒、されているだろう……な……」

 ひどく打ちひしがれた様子で呟く、こんなジークは初めてだ。
 ラピスはどうにか励まさねばと思った。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!


処理中です...