ドラゴン☆マドリガーレ

月齢

文字の大きさ
上 下
22 / 228
第1唱 変転する世界とラピスの日常

クロヴィス・グレゴワール 2

しおりを挟む
 両親がクロヴィスに、化け物でも見るような目を向けるようになった頃。
 気づけば周囲も、クロヴィスを恐れるようになっていた。

 無理もない、と今ならわかる。
 クロヴィスの家は一応は上流の家柄で、そういう家庭の多くは、家長が絶対の権力者である。妻たちの仕事は、優雅に美しく在ること。

 基本、教育も育児も人任せで、家長が選んだ乳母や教師には大きな権限が与えられ、躾けと称して子供を打とうがひどい言葉で傷つけようが、「立派な人物になるための教育です」で許されるのが常。
 ましてクロヴィスの父は自ら息子を虐待していたのだから、雇われた教師らが主に倣うのも、当然と言えば当然だった。

 だがクロヴィスはそうした『常識』をぶち壊し、ついでに必要ならば皿でも扉でも壁でも壊してやった。
 好きでやっていたわけでは断じてないが、毒には毒を。暴力をふるう権利があると思っている者たちには力で対抗して、何が悪い?

 ドラコニア・アカデミーへの入学が決まったのを機に、クロヴィスは家を出た。

 以来、一度も帰っていない。
 貴重な古竜の歌を次々集めて、報奨金で学生のうちから莫大な財を得たから、生活に困ったこともない。

 しかしアカデミーで、ひと嫌いに拍車がかかった。
 アカデミーはクロヴィスが期待していたような場所ではなかった。

 そこは歌など解けぬ者が我が物顔でのさばり、権力に固執し、聴き手の能力を搾取する場所であり、あらゆる欲と束縛の権化だった。
 彼は全力で抗った。
 結果としてアカデミーでも彼への罵詈雑言が増殖したけれど、痛くもかゆくもなかった。

 ――くだらない世の中だ。
 理解する努力より批判する手軽さを好み、それが正しいと思い込んでいる者があまりに多い。

 やがて決定的な事件が起こって、クロヴィスはアカデミーとも王族とも袂を分かつことになったのだが。
 後悔はまったくない。
 ようやく自由に、望むまま竜を追い、歌を解き、研究する生活を得たのだから。

 ……けれど。

 
『お師匠様は、どうしてそんなに親切で優しいのでしょう』


 クロヴィスは、寝椅子ですやすやと可愛らしい寝息をたてる子供を見つめた。
 暖炉の炎が金の巻毛と桃色の頬を、ちろちろと照らしている。
 小さな手で何か抱いていると思ったら、雑記帳だ。落描きでもしろと半端な紙を綴じて作ってやったら、大喜びしていたのだ。
 しわにならないよう、そっとよけてやると……

『アカネズミは冬の前に、ブナの実を何千個も集める』

 と書いてある。森でクロヴィスが教えたことだ。
 ふっ、と笑いがこぼれて、刺々しい過去の記憶が霧散した。

 ――まさか自分に、子供を引き取って面倒を見る日が来ようとは思わなかった。

 竜の歌に導かれ、ブルフェルト街を訪れたけれど。
 誰かと暮らすなんてわずらわしいことは、断固拒否する性格だったのに。

 子供など大嫌いだ。
 うるさくて礼儀知らずで、何も知らないくせにわかったような生意気を言う。実力もないくせに自己主張の塊。野猿くらいの認識だった。
 ラピスに会うまでは。

 ラピスの声は、ちっともうるさいと思わない。
 彼が笑うと、こちらまで楽しくなる。

 竜たちと心を通わせ、この年で易々と歌を解くラピス。
 苺鈴草などよりよほど貴重な存在なのに、彼の周りの誰ひとりとして気づいていなかった。
 ラピス自身が隠していたとはいえ、あのまま行けばこの稀有な存在は、無残に踏み散らされていただろう。

 ――昔、竜の勉強がしたかった。
 もっともっと知りたかった。
 けれど阻まれてばかりいた。

 あの頃、自分の気持ちを理解し、あと押ししてくれる存在がいたら。そしたらどれほど、救われただろう。
 そう思いながら、クロヴィスはラピスの髪を撫でる。

 ラピスは、自分とは違う。
 この子はひどい目に遭っても、優しさを忘れない。いっそ歯がゆいほど、相手を責めない。
 優しさですべてが通用するほど甘い世の中ではないが、ならば全力で守ってやればいい。その上で――

「お前には、べきかもしれないな」

 ぐっすり眠る顔に囁く。 

 今、この世界に起こっている異変。
 じきに必ず訪れる、変化のとき。
 この子が何を選ぶにせよ、決して邪魔も強要もすまい。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】転生先で婚約者の自爆を待つ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:823pt お気に入り:3,230

【完結】「離婚して欲しい」と言われましたので!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,690pt お気に入り:4,612

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,550pt お気に入り:2,412

この状況には、訳がある

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:6

世話焼き男の物作りスローライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:5,810

夫に離婚を切り出したら、物語の主人公の継母になりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:887pt お気に入り:3,185

転生少女は異世界でお店を始めたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,674pt お気に入り:1,724

処理中です...