ドラゴン☆マドリガーレ

月齢

文字の大きさ
上 下
6 / 228
第1唱 変転する世界とラピスの日常

幼竜との出会い

しおりを挟む
(~【創世の竜の書】より~)

『創世の世。天帝が、真闇に吐息をこぼした。吐息は無数の光の粒となり、月と星々が生まれた。月と星々は天帝に命じられ、地上を司りし者たちを放った。それこそが竜である。

 最初に、竜王が歌った。
 世界が陸と海とに分かれた。
 続いてほかの竜たちが歌うたび、山が隆起し、河が流れ、森が育った。多様な生きものが生まれ、命を育むため必要な環境が整った。』


☆ ☆ ☆


 ラピスは両腕を広げて竜の歌を受け止めた。 
 黄葉色の光の粒子が、歌声と共に、きらきらと空から舞い落ちてくる。
 静かな優しい歌が秋の森に降り注ぎ、ラピスに言葉を伝えてきた。

「んん? 清流の水、ツルバミ、白樺、七竈ナナカマドの実、宿木ヤドリギ、楓の葉、山査子サンザシ……?」

 空を仰いだまま、小首をかしげる。
 竜の歌はいつでも、ちゃんと意味がある。
 すぐにはわからずとも、のちに「こういうことか」とわかる場合もある。
 薬草、毒草、食べられる野草の見分け方に、何十年か前の王様の話なんていうのもあった。

「今日のはどういう意味かなぁ」

 意図がわからぬまま小枝を拾い、次々歌から落ちてくる名称を、地面に書きながら暗記した直後。竜は肝心なことを付け足した。

「えっ、幼竜が怪我してる!? どゆこと? というかそれは、真っ先に歌うべきだよぅ! どこにいるの? ん、あっち?」

 竜は琥珀色の目を満足そうに細めると、用は済んだとばかり、大きな翼を広げて飛んで行ってしまった。
 名残りの強風が吹き下ろされて、山毛欅ブナの木のてっぺんから、まん丸い宿木が落ちてくる。
 ラピスはしばし森と一緒に風にあおられ、手近な幹に掴まってやり過ごしたところで、竜が指定した『あっち』の方向へ走り出した。
 秋枯れの進む森は、比較的遠くまで見渡せる。が、幼竜を探すには広すぎて、思わずため息が出た。

「竜の言う『あっち』の範囲は、大雑把すぎると思う」

 枯れた笹薮が群生する辺りをかき分けていると、先刻聴いたばかりの竜の歌が、自然と口をついて出た。

「橡、白樺、七竈の実、宿木……」

 と、藪の向こうから、「キュウゥ」と、か細い声がした。
 反射的に耳をすませて音の出処を探ったが、枯れ葉がこすれる音ばかり。
 ――もしかすると、竜の歌に反応したのかもしれない。
 そう思ったラピスがもう一度くちずさんでみると、すぐさま足もとがぽこりと動いた。
 
「ふぉっ!?」

 思わず跳びすさったラピスのすねに、泥まみれの物体が貼りついてくる。

「キュイーッ!」

 静寂の森をつんざく大音量。
 ラピスはあわてて耳を塞いだ。

「ちっちゃくして! 声ちっちゃくしてーっ!」

 負けずに声を張り上げながら見下ろした先には――ぴっとりと脚にすがりつく、小っちゃな竜。
 そう。泥と枯れ葉にまみれているし、これまで竜の幼体など見たことはなかったけれど、確かにこれは竜だ。
 正真正銘、竜の子だ。

 子犬くらいの大きさの獣型で、飛竜の証の翼は、あちこち裂けている。
 太い尾や足の爪からも出血しており、美しい水色の鱗も剥がれて泥まみれ。思わず顔が歪むほど痛々しかった。

「可哀想に」

 抱き上げると、見た目よりずっしりと重い。
 鳴きやんだ赤い瞳が、見つめ返してきた。

「どうしてさっきの竜が連れ帰ってあげなかったのかな。違う群れの子だから? それとも竜は大きすぎて、きみを拾いに降りて来られなかったとか?」

 さて、どうしたものか。
 負傷した竜を治療できる医者に、心当たりはない。
 そもそも竜に触れたことがある人の話も、聞いたことがない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】転生先で婚約者の自爆を待つ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:802pt お気に入り:3,231

【完結】「離婚して欲しい」と言われましたので!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,790pt お気に入り:4,610

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,551pt お気に入り:2,411

この状況には、訳がある

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:6

世話焼き男の物作りスローライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:5,810

夫に離婚を切り出したら、物語の主人公の継母になりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:773pt お気に入り:3,184

転生少女は異世界でお店を始めたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,613pt お気に入り:1,723

処理中です...