召し使い様の分際で

月齢

文字の大きさ
上 下
206 / 259
第24章 本当の出会い

幸運が導く奇跡

しおりを挟む
「ただ、殿下方を保護してくださっているらしいと見えども、相手はエルバータ人。こちらが獣人だとわかれば、途端に嫌悪され、憲兵に通報されることもあり得ます」

 たちまち眦を吊り上げた双子に、藍剛将軍は、「もちろん今なら、そんな方々ではないと、わかりますがの」と苦笑して続けた。

「そうでなくとも、やはり醍牙の王子が拉致され、奴隷商に売られたというのは、他国の――特にエルバータの皇帝のそば近く仕える方に、知られたくないのは事実でしたしな。
 栴木閣下は、エルバータに潜伏して酪農を営んでいた部下の名を借り、『アイリス・グラント』様に、自分をエルバータ人の、えー、あー……何でしたかな」

「キール・クラーギン」

「それそれ、それです。すみませぬ閣下! その『キール・クラーチン』と名乗った上で、自分たちの北の農場の近くで『神獣』と崇められる虎の子たちが、奴隷商にさらわれたと説明しました。その子たちを無事連れ戻すため、国中を捜していたのだと」

 クラーギンがクラーチンと改名されたようだが、そもそも仮名なのだから、指摘するほどではあるまい。双子も珍しく、おとなしく聞いているし。
 藍剛将軍の笑みが深くなった。

「母君は、それは入念に身元確認をされたそうですぞ。さすがはアーネスト様の御母堂、聡明なお方です。栴木様が適当に偽っていたら、悪者の仲間と見なされて、殿下方を返してもらえなかったやもしれませぬな」

「ただでさえオッサンは見た目がこえーしな」
「むしろ奴隷商の黒幕と思われなかったのが不思議だ」
「こらあ!」

 双子の失礼な発言を注意したけど、相変わらず栴木さんは動じない。もう尊敬するしかない。
 
「御母堂と執事殿は、さらに、警戒されぬよう単身で伺った栴木様に、離れに十日ほど滞在するよう要請されました。殿下方の反応や、子虎への扱い方などを観察する目的だったようです」

「え。オッサンもあの家に滞在してたんか!?」
「全然おぼえてない」

 寒月と青月、顔を見合わせ、目を丸くしている。
 ジェームズと同じく、子虎たちに存在を認識されていなかった栴木さん。その事実にも、やっぱり反応なし。

「閣下が、殿下方の――というか虎獣人の赤ん坊の、好みの離乳食などを熟知していたのも決め手になって、ようやく信頼を得、引き取ることとなったのです。叔父上への感謝を忘れてはなりませぬぞ、寒月殿下、青月殿下」

「「へーい」」

 いかにも適当に返事する双子。ほんと子供か。
 でもまあ、感謝していないわけがないよね。
 それに……僕の知らない母の想い出を教えてもらえるのは、すごく嬉しい。
 ちょうど当時の夢を見ていたから、その状況をありありと思い浮かべられるし。栴木さんは滞在を了承するとき、どんな顔をしたのだろう。少しは動じたのだろうか。

 が、そのさまを想像してほっこりしていたら、藍剛将軍が、

「そういうわけで、殿下方はめでたくご帰還されました。その後、アイリス・グラント様にご恩返しをしたくとも、件の家は、もぬけの殻。町民たちの噂で『皇后に殺されたらしい』と知り、それ以上の情報を掴めなかったため、無念ながら捜索は打ち切られたというわけです。以上!」

 話を切り上げてしまったために、双子が憤慨した。

「はあ!? それだけ!? オッサン結局喋らねえまま終了!?」
「親父! 知ってることは全部言うと言ったよな」
「知ってること、言ったじゃないかあ。藍剛が」
「父上。恩人親子の捜索を打ち切った理由は、本当にそれで全部か?」

 双子を制した王女が尋ねると、王様は「んー」と苦笑して、僕を見た。 

「アーちゃんの母君はね、別れ際に、『これ以降は自分たちのことは忘れてください』と、言ったそうだよ。礼の品なども一切受け取らず、忘れてくれたらそれでいいと。
 だから寒月と青月が言い出す前に、とっくに恩人たちの捜索はしていたけど、忘れてくれという言葉が遺言になってしまったのなら、その願いを無視するのもどうかと。――そういう事情を、お前たちがもっと聞き分けよくなってから、教えようと思っていたんだよ」

「なんでそんな……」
「忘れろなんて……」

 寒月も青月も、呆然と呟いた。
 でも僕には、母の気持ちがわかる気がする。
 皇后からの害意にさらされている自分に、栴木さんや子虎たちを巻き込みたくなかったのだろう。
 だから、きっと……。

「子虎たちを守ってくれる方に返せて、安心したと。母はそう言っていたのでは」

 王様に問いかけると、なんと栴木さんが口をひらいた。

「その通りだ」
「「喋るんかよ!」」

 僕より先に双子が驚き、「アーネストには喋るんかい」と抗議の声も上げている。
 僕も三拍ほど遅れて「お、おお」と驚いてみたのだが、そのときには「言い忘れておりました」と藍剛将軍の話が再開しており、双子すら僕の声に気づいていなかった。まったく僕は鈍くさい。

「アーネスト様。初めてダースティンでお会いした折、わしがとても驚いていたのは、気づいておられましたかな?」
「そうでしたか? うーん……あ、そういえば」

 確か、「んんっ!?」とか謎の声を発して、僕を凝視してきた、ような。

「わしは栴木閣下に、『アイリス・グラント』様はどんな方でしたかと尋ねたことがあります。すると閣下は、こう仰ったのです。『現実離れした美しさで、夢の中の住人のようだった』と」

「えええっ!?」
「岩がそんなことを!?」
「そんな……いつも俺らがアーネストに感じているようなことを、岩が」

 今度は王女まで仰天して、続けて三人して「信じられん」と大笑いし始めた。
 王様が「こらー!」とたしなめても効果無し。
 さすがにそこで笑うのは気の毒だろう……と栴木さんを見ると、心なしか恨めしげに、藍剛将軍を見ている……ような気がしないでもない。いや、気のせいかもしれない。
 読めぬ。表情が読めぬ。
 藍剛将軍は皆の反応もおかまいなしで、にこにこと話を続けた。

「アーネスト様を見たとき、閣下のそのお言葉を思い出しましてな。『アイリス・グラント』様とは、まさに、こういうお方だったのでは? と。そして、アイリス様のご子息がもしご存命ならば、アーネスト様くらいのご年齢だったのではとも考えました。それでまず、執事殿に尋ねたのです」

「ジェームズに?」

「はい。アーネスト様は幼い頃、森の入り口の一軒家に、お住まいだったことはありませぬかと。興奮して唐突に質問してしまったせいか、『なぜそんなことを訊くのです』と睨まれ、答えてもらえませんでした。いやあ、あれは失策でしたな」

 今となってはジェームズと文通友達の将軍は、フォフォッと楽しそうに笑った。

「それで、まさかとは思いましたが念のため、陛下に急ぎ連絡を入れさせていただいたのです。もしかするとウォルドグレイブ伯爵は、アイリス様と縁ある方かもしれないので、よくよくご確認くださいと」

 すとんと腑に落ちるものがあって、王様に目を向けた。
 今も、それに初めて対面した『講和会議』のときも。
 王様は、最初から僕に甘かったと思う。敵国の元皇子だというのに。
 臣下たちが処刑を前提に話を進める中で、僕を「アーちゃん」と呼んで、双子と喧嘩になっても、僕の肩を持ってくれた。

 それに栴木さんも……長い期間、弓庭後侯を油断させるため動いていたようだけれど、四家の令嬢たちとの『競い合い』のときは、彼だけが全項目で、僕に票を入れてくれていた。

 なんだか……胸がいっぱいになって、言葉が出ない。
 ただ王様兄弟を見つめることしかできずにいると、王様は、初対面から変わらぬ優しい笑顔で、

「栴木は忙しすぎて、なかなか直接、確認する機会が無かったけど。僕はアーちゃんをひと目見て、藍剛と同じ感想を持ったよ。結果、僕らの直感は正しかったわけだね。おかげで大恩を大仇で返さず済んだ。
 誰かが、ひとつでも違う選択をしていたら、成立しなかった奇跡の邂逅だ。なんて幸運なことだろう」

 そう言うと立ち上がり――なんと栴木さんも、そして藍剛将軍も。刹淵さんは最初から立っていたけど。
 
「息子たちの命の恩人に、心からの感謝を捧げます」

 四人そろって、深々と頭を下げた。


⁂ ⁂ ⁂


 その夜。
 僕はまた、あの頃の夢を見ていた。
 でも今回は、僕らのほかに、今より若い栴木さんがいた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

男ふたなりな嫁は二人の夫に愛されています

BL / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:138

貴方の駒になど真っ平御免です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:4,040

人の心、クズ知らず。

BL / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:264

異世界クリーニング師の記録

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:50

聖女の取り巻きな婚約者を放置していたら結婚後に溺愛されました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:20,699pt お気に入り:422

【完結】前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:64,453pt お気に入り:4,591

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。