召し使い様の分際で

月齢

文字の大きさ
上 下
180 / 259
第22章 ねちねち

私怨と恩返し

しおりを挟む
 みごとに、四家の人々の顎がカックンと落ちた。
 ぽかんとひらいた口から、魂が抜けていくような声が漏れている。

「ひゃ、く、お、く」
「今の、ところ、は……?」
「え。何だ。何言われた? 合計、は」

 呆然とした呟きに、ハキハキと答えたのは、カイネルさんだった。

「おひとりおひとりの支払い割合は確定していないようですが、合計金額は、ざっと百一億五千六百万キューズですね!」

 さすが商人。耳に入る数字の計算が習慣になっているご様子。
 僕はさらに笑みを深めてうなずいた。

「もちろん競い合いの賭け金も、二十億キューズずつ別途お支払いいただきます」

「では、百八十一億五千三百万キューズでございますな! 単純に頭数で割るなら、おひとり四十五億三千八百二十五万キューズのお支払いですね!」

「そうですね!」

 元気なカイネルさんにつられて元気に返事をし、二人でワッハッハッと笑い合っていたら、双子や王女や浬祥リショウさんや、王様までもがブッ! と吹き出し、大爆笑となった。

「アーネスト最高! すげえ!」

 腹を抱えて笑う寒月の隣で、

「ああ、妥当な金額だ」

 青月も目尻の涙を拭っている。
 もちろん妥当な、当たり前の要求だ。
 ……ちょっとばかり、ぼったくり価格に設定したけど……。そしてノリで上乗せした分もあるけど……。

 でも今はまず、
 以前、王様が言ってた。
 弓庭後侯爵家は代々、国の防衛を担ってきたと。だから国の手厚い補助が支給されている上、私兵を持つことまで許されているのだと。

 その上、先々代の弓庭後当主が当時の王様を守った功績もあってか、弓庭後家とズブズブの関係にあった先王は、『弓庭後家を優遇しなさい』という遺言を継承した。
 おまけに先王は息子の婚姻の際、金の生る木そのものの領地まで弓庭後家に贈っていた。

『防衛を担う』『私兵を持てる』といっても、それを維持するには莫大な資金が必要だ。
 いくら国防のためとはいえ、ひとつの家門に『武力』という大きな力を持たせる以上、王家はその家門が自分たちに反旗を翻さないように、補助を加減したり、対抗勢力となる一門を立て力の均衡を保ったり、つかず離れずの距離を守るべきだ。

 なのに先王は、弓庭後家を取り込んで利用できると考え、弓庭後家の娘を息子の正妃にまでさせてしまった。
 そうして弓庭後家は、莫大な資金による武力維持と、正妃を輩出したという権力を持つ一大勢力に育ってしまった。特に武力は厄介だ。王家の虎獣人たちがいかに強かろうと、この広大な国を王族だけで守ることなどできない。

 先王はだからこそ、弓庭後家を取り込もうとしたのだろうけど――それって、もうひとつの王家をつくってしまったようなものだ。

 今の王様が即位して、コツコツと飴と鞭で軌道修正してきたから良かったものの……。
 先王のままだったら、最悪、王位を簒奪されていたかもしれない。弓庭後家が皓月コウゲツ王子を手放さなかったのは、そういう算段があったのでは。
 傀儡のように思い通りになる王子を玉座に座らせておけば、あとは何とでも言い繕うことができる。

 王様が弓庭後侯に、皓月王子の教育がなっていない、ちっとも王都に戻さないと怒りをぶつけていたのにも、そういう考えに対する牽制と嫌味が込められていたのかも。
 ――すべて僕の推測だけども。

 でも図抜けた資金力を誇る四家が手を組み、王子の婚姻すら自分たちの望み通りにしようとした。王族の離宮にも簡単に入り込めて、双子に薬まで盛れた。
 それがすべてバレたあとでも、まだどうにかなると考えている増長っぷりも含めて、尋常じゃない傍若無人だ。

 だからこれは、敵国の元皇子の召し使いを寛大に受け入れてくれた王様たちへの、僕なりの恩返し。金銭面から四家の力を削ぐ。
 そしてもちろん――私怨だ!
 僕のだいじなだいじな寒月と青月に毒を盛ったことも、強姦しようとしたことも、盛大に償わせずにおくものか……!

「……ゥハッ」

 頭の中でふんぞり返り、悪役のごとくウハハハハハと哄笑していたら、ちょっと声も出てしまった。
 双子がピクッと僕を見たけど、別に何も起きていませんという顔で通す僕。これぞ『大人の余裕』。僕にもとうとう、ダンディな風格が備わってきたようだ。

「なっ、なんっ、なにっ、何が、四十五億三千八百二十五万キューズだっ!」

 ひとり悦に入っていたら、我に返ったアルデンホフ氏が唾を飛ばして声を上げた。きちゃない。でもダンディは動じないんだぜ。

「では、切りよく四十六億にしましょうか?」
「はああ!? ふふふざけるな! いくら何でも法外だ!」
「イクラなんてもうホラ貝……?」
「違う! 急に海の幸の話をするわけがなかろう、馬鹿なのか!?」
「「ああ!? 何つったコラ」」

 馬鹿という言葉に反応したらしく、双子が雷鳴のような唸り声を上げた。「ギャンッ」と跳び上がったアルデンホフ氏だが、今度はトラ耳になっていない。
 必死なのだろう。なるべく距離を取りながら、どうどうと双子をなだめる僕に言い募った。

「そんな金っ! そんな金は無いからな! 無い物は出せんっ!」

 僕はにっこり笑ってうなずいた。

「だったら正式に裁きの場に出て争いましょう。本当は僕もそのほうが良いのです。国中の目が向けられる中で、あなたの娘さんがどれほど残酷な考えを実行し、毒で弱らせた王子殿下をどう襲ったかを、つまびらかに証言したいですから」

「な……ッ」

 アルデンホフ氏が声を詰まらせた。
 当然、四家は裁判沙汰を避けたいだろう。外聞が悪いどころの騒ぎではない。足元を見た上での請求金額だ。
 彼らが言葉を失って、しん、と沈黙が降りたそのとき、ガタンと音をたてて立ち上がった人物がいた。

「ウォルドグレイブ伯爵!」

 父親を押しのけた琅珠ロウジュ嬢が、祈るように両手を組んで僕を見ている。

「わたくしたちが間違っていました! この通り、謝りますわ! 今さらと思われるでしょうけれど、でも……どうかお聴きください。お詫びにすべての真実をお話しいたしますから!」

 娘に押しのけられたアルデンホフ氏が勢い余って椅子に突っ込み、椅子ごと倒れて凄い音を立てたが、琅珠嬢はそちらを見向きもせずに話し始めた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

公爵令嬢アナスタシアの華麗なる鉄槌

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:124

異世界で記憶喪失になったら溺愛された

BL / 完結 24h.ポイント:518pt お気に入り:3,337

錬金術師が不遇なのってお前らだけの常識じゃん。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,936

恋する狼と竜の卵

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:87

堕ちる犬

BL / 連載中 24h.ポイント:1,931pt お気に入り:1,257

最愛の夫に、運命の番が現れた!

BL / 完結 24h.ポイント:362pt お気に入り:1,077

転生したら同性から性的な目で見られている俺の冒険紀行

BL / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:971

人違いで同級生の女子にカンチョーしちゃった男の子の話

現代文学 / 完結 24h.ポイント:447pt お気に入り:18

異世界じゃスローライフはままならない~聖獣の主人は島育ち~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:27,086pt お気に入り:8,779

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。