召し使い様の分際で

月齢

文字の大きさ
上 下
151 / 259
第19章 勝敗と守銭奴ごころ

マルムとアーネスト

しおりを挟む
 そんなわけで――ひと悶着あって僕はちょっとむくれていたが、風のように走る虎たちのおかげで、間もなく桃マルムが促していた場所に到着した。

 ちなみにひと悶着とは、虎にまたがるにあたりドレスが邪魔だったので、苦労しながら太腿までたくし上げて、「これでよし!」と出発をお願いしたら、双子から『どこが「これでよし」だ!』『まったくよくない!』と怒られたのだ。

『ただでさえ俺たちがこの姿で走り回ってたら人目を引くのに、お前の露わな太腿まで見せてたまるか!』

「そりゃあ見苦しいものをお見せして申しわけないけども、大丈夫だよう。ほら、太腿までのストッキング履いてるから、生脚は見えないよ。ほらほら、リボンで結んでずり落ちないようにしてるの。完璧」

『かえって完璧にエロいんだっつーの! いいから元に戻せ! 戻さないなら連れて行かん!』

 青月も寒月も、どうしてこういうときに限ってお行儀を気にするのだろう。
 仕方ないので言われた通り元に戻し、横座りで出発したものの、かなりのスピードなのに馬みたいに鞍があるわけじゃないから、不安定で怖かった。
 で、結局、匍匐前進するごとき腹這いで毛を握り、小判ザメのごとく虎の背中に貼りついて移動した。僕からすれば、あの格好を見られるほうが、よっぽど恥ずかしいよ!

 しかし桃マルムの目的地がわかった今、そんなしょーもない怒りはどうでもよくなっていた。

『ここなのか?』
『ここって……』

 僕らは王城の居住棟の、とある部屋の前で、目をぱちくりさせながら顔を見合わせた。

「ここ……で、いいの? ここ、僕の部屋だけど」

 桃マルムが手のひらの上で、扉を指すようにコテンと倒れる。
 間違いないようなので、中へ入った。巨大な虎たちものそのそ続く。いつものことながら、彼らが入ると部屋が小さくなったように感じるなあ。

 もとは藍剛ランゴウ将軍の部屋だったというこの部屋に、桃マルムが来たがったのはなぜだろう。
 
 夜闇の中、暖炉の炎が小さく揺らめくばかりの部屋。
 暖炉の上に並んだ燭台に火を灯して、何か桃マルムにとって意味のあるものがあったろうかと見回……

「あっ」
『『ど、どうしたアーネスト!』』

 見回すまでもなかった。
 この部屋で桃マルムが気に掛けるものなんて、これに決まっている。
 僕は桃マルムと燭台を手に、机に駆け寄った。

 机の上を占領する大きな箱の中には、中型犬ほどの大きさに育った『親マルム』が鎮座している。

 ただ、このところ成長も小康状態というか、とりたてて変化も無かったので、あれほどマルムに熱中していた白銅くんの興味も薄れてきていた。
 かくいう僕も、毎日様子を見るだけだったけど……してあげられることもないし。

 しかし今、燭台に照らされた親マルムを見た僕は、「んなっ!?」と驚愕の声を上げてしまった。虎の姿のままの双子も、『『なんだ!? どうした!?』』と驚いて僕を見る。
 ……驚き顔の虎も可愛いな。
 なんて見惚れてる場合ではなくて。

「親マルム、急に大きくなってる」

 そう。昼に見たときは、確かに箱の中に余裕があった。
 なのに今は、丸い笠が四角くなるくらいぎゅうぎゅう詰めになっている。とっても窮屈そう。
 呆然と見ていたら、桃マルムが急かすように、手のひらの上でコロコロ揺れた。

「ん? ……もしかして、早く親マルムを出してやってと言ってる?」
 
 すると桃マルム、またぴょこんと立ち上がる。
 
「あははは、可愛い~」

 妖精王からの『お恵み』は、妖精が宿ると色が変わるとジェームズの手紙にあったけど、それをものすごく実感するなあ。
 まさかキノコの意向を訊ける日が来ようとは思わなかった。

 ふうむ。妖精が宿る、か……。

 ――いやいや、気を散らしていないで、早く親マルムを救出しなければ。
 とりあえず、よいしょと箱を床におろすと、子供のように親マルムと桃マルムをじっと見ていた巨虎が、左右対称に首をかしげた。
 おおう。なんて愛らしいんだ虎さんたち!

『こいつを箱から出すのか?』 
『ギッチギチに詰まってるし、無理に出すと千切れちまうんじゃねえの』

 寒月の言葉を聞いた桃マルムが、ブンブンと左右に揺れた。親マルムが千切れることを恐れているらしい。

「気をつけて少しずつ出すから、箱を抑えていてもらえる?」
『『わかった』』

 巨虎の巨大なパン……じゃなくて肉球が箱に添えられたので、あまりの可愛さに吹き出しかけた。
 惚れた者の欲目抜きに、でっかい虎が普通の猫みたいに振る舞うと、愛嬌が倍増しでたまらんと思う。
 などと考えながらも手は休めず、どうにかこうにか、親マルムを傷つけることなく取り出すことに成功した。

 よかった……こんな短時間にこんなに大きくなったのだから、もう少し遅れたら、無傷で取り出すのは無理だったかも。
 
 ――桃マルムは、大きなマルムを通じて、ご先祖のユージーンさんに子を授けた。そうジェームズの手紙に書かれていた。
 二つのマルムは密接に影響し合っているってことだよね。
 だから親マルムの危機を桃マルムが知らせた、と……そこまでは想像できるけど。

「なんでまた、こんなに急に大きくなったんだろう」
『今朝、大量に普通マルムを差し入れたとか?』
「そんなことはしていないよ」
『だったら親マルムが自分の意志で、「ビッグになりてえ」とでも思ったんじゃねえの?』
「そんな夢見る田舎の音楽青年みたいなこと、親マルムが思うかなあ……」

 しかし桃マルムのように、親マルムにだって意思はあるのだろう。
 マルム自身の意思なのか、宿る妖精の意思なのか、その辺りはわからないけれど。

 ――いや、そもそもマルムたちは妖精王からの『お恵み』として、集団で行動していた。いくつも『マルムの輪』を作ったり、温泉に大量に浮かんでみたり。
 僕に何が必要かを読み取った上で、みんなで行動していた。

 僕は双子に視線を向けた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

公爵令嬢アナスタシアの華麗なる鉄槌

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:124

異世界で記憶喪失になったら溺愛された

BL / 完結 24h.ポイント:518pt お気に入り:3,337

錬金術師が不遇なのってお前らだけの常識じゃん。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,936

恋する狼と竜の卵

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:87

堕ちる犬

BL / 連載中 24h.ポイント:1,931pt お気に入り:1,257

最愛の夫に、運命の番が現れた!

BL / 完結 24h.ポイント:362pt お気に入り:1,077

転生したら同性から性的な目で見られている俺の冒険紀行

BL / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:971

人違いで同級生の女子にカンチョーしちゃった男の子の話

現代文学 / 完結 24h.ポイント:447pt お気に入り:18

異世界じゃスローライフはままならない~聖獣の主人は島育ち~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:27,086pt お気に入り:8,777

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。