召し使い様の分際で

月齢

文字の大きさ
上 下
122 / 259
第16章 王子妃の座をかけて

諸々、決めていきましょう

しおりを挟む
 
 御形ゴギョウ氏の店舗の捜索を終えた僕は、令嬢たちとの勝負が不戦敗になっては困るので、急ぎ王城に戻った。

 お城では家令のハグマイヤーさんが待ちかまえていて、あわてた様子で「皆様が謁見の間でお待ちだよ!」と急かしてきた。

「四家のご令嬢たちが凄い形相でやって来て、きみと『王子妃の座をかけて勝負する』とか何とか……陛下も目を丸くしてらっしゃったし、王子殿下方は『何考えてんだアーネストは』と青筋を浮かべていたよ。かなりご立腹のようだったから、早く行ったほうがいい」

 おお、それはまずい。
 二人の知らないところでいきなり、『王子妃の座をかけた競い合い』開催が決定していたのだから、双子が驚愕し腹を立てるのも無理はない。
 
「すみません。すぐ行きますケホッ」
「ん? 謁見の間はそっちじゃないよ、こっちだよ」
「はい。でも先に薬湯を淹れて、それからすぐに伺いますので」
「……きみは本当に、儚げな外見を裏切る鋼のマイペースだよねえ」

 ……どういうことかな?
 小首をかしげると、胸元で白銅くんがプフッと笑った。


⁂ ⁂ ⁂


 薬湯を蒸らしていると、落ち着かない様子で待っていたハグマイヤーさんが、「わたしが持って行くから」と言ってくれたので、白銅くんを抱っこして謁見の間に向かった。
 広間の入り口には刹淵セツエンさんが待っていてくれて、いつものように微笑みを崩さず中へ入れてくれた。

「アーネスト!」
「お前ってやつは……!」

 一歩足を踏み入れた瞬間から、駆け寄ってきた双子の不機嫌さは見て取れたが、

「どういうことだ、あの女どもに王子妃になるチャンスをくれてやるなんて」
「俺たちは景品じゃねえんだぞ!」

 早速、青月と寒月に左右からお叱りを受けた。
 しかしふと見ると、王様が玉座から笑顔でこちらを見ている。
 まずはお辞儀をして、挨拶しようと口をひらいたら、

「おかえりアーちゃん! お外は寒かったでしょ、ほら暖炉にあたりなさい。息子たちは気が利かないねえ」

 その言葉に、双子がハッとして口をつぐんだ。
 僕がケホッと咳をすると、次の瞬間、奪い合うように抱きしめてきた。

「そうだな。悪かったアーネスト。まずはあったまろう。俺で」
「てめえ何言ってんだ青月! まずは暖をとらなきゃダメなんだよ! 俺で!」

 いや、玉座の前に立つ四家の当主たちが、あぜんとしてこちらを見ているし、陛下が大きな両こぶしを口にあてて「やだー、仲良し可愛いっ」と嬉しそうに笑っているし、とにかく恥ずかしいので、普通に暖炉であったまりたいんだけど……。

 王様のおかげで双子の機嫌もちょっと直ったようで、そこへハグマイヤーさんがタイミングよく薬湯を運んで来てくれて、それを見た王様が、「ぼくらもお茶にしようか」と手を打った。

「弓庭ちゃんたちも、ずーっと跪いたり立ちっぱなしだったりで、疲れたでしょ」
「は、い……畏れ入ります」
「感謝、いたします……」

 疲労困憊といった様子で力なく答えた当主たちに、その後方に控えていた令嬢たちが、急いで寄り添った。
 あ。令嬢たちあそこに居たんだ……双子にばかり目が行って、気づかなかった。
 というか四家のご当主たち、ずっと跪いたり立たされたりしていたの?
 そ、それはまた……想像するだけで膝が痛くなりそうだ。

 王様はこれまで、四家がどれほど横暴でも、それなりに重んじる配慮を見せていたのに。
 高位貴族を長時間跪かせておくなんて、体面を気にする彼らにとっては大変な屈辱だ。社交界で噂になれば、嘲笑されて面目をつぶす。
 双子を害された王様の怒りは、それだけ強いということだよね。

 刹淵さんの指示で、王様の侍従さんたちが素早くお茶の用意をしてくれた。
 暖炉を蹄鉄型に囲むよう椅子が置かれ、正面に王様が座り、右手の三人掛けの椅子に双子……と、双子に挟まれた僕。

 僕らの向かいに並べられたひとり掛けの椅子には当主たちが座し、そのうしろに令嬢たちが、不満そうに座っている。
 たぶん、召し使いの僕が双子と並んで座っていることも、自分たちは父親のうしろに追いやられていることも、気に入らないのだろう。
 あと、双子がさっきから、薬湯を飲む僕の髪を撫でたり、額や頬にキスしてきたり、

「薬湯を飲む嫁も可愛い」
「さすが俺たちの嫁」

 などと、いつも以上に僕を「嫁」と主張することも。

 いろんな思惑が飛び交って、場の空気は不穏さを増してきたけど、僕の膝の上の白銅くんは、またもヘソ天で眠っている。
 あったかくて眠くなったんだね。ほんとに可愛い。

 見惚れていたら、歓宜王女と浬祥さんもやって来た。
 二人は厨房に直行して腹ごしらえしていたらしい。鋼のマイペースって、この二人にこそ相応しい言葉ではなかろうか。

「それじゃ、落ち着いたところで話を始めようか」

 飲み干したカップを刹淵さんに渡した王様が、楽しそうに僕を見た。

「なんだか面白いことになってるみたいだね。王子妃の資格を競うとか? どうせ歓宜が言い出したんでしょう」

 さすが父親。よくわかっている。

「そこの諦めの悪い奴らが、二度と『王子妃になる』なんて言い出さないようにな」

 王女が顎で令嬢たちを示すと、令嬢たちは何か言い返そうとしたが、父親たちから目配せで止められた。
 王様はクスクス笑っているけど、双子は不服そうに姉を睨んだ。

「勝負って何すんだ、アーネストに筋肉要求すんなよな! 『八時間耐久懸垂大会』とかよ!」
「大食い競争もアーネストには無理だからな」

 寒月と青月が注意すると、王女は呆れたように弟たちを見た。

「アホか。そんなこと誰がするんだ」
「「どちらもかつてお前がやったことだが?」」
「アーちゃんは何がしたいの?」

 理不尽に姉から頭を引っぱたかれている双子には構わず、王様が訊いてきた。
 僕は子猫を撫でながら「はい」とうなずく。

「その内容や勝利条件等を公平に、そして正式に決めておくため、図々しくも陛下のお考えを仰ぐと共に、ご助力を賜りたく」

「そんな堅苦しく喋らないでいいよ~。すでに家族同然なんだから」

 家族同然。
 四家の父娘がひくりと顔を引きつらせている。
 が、王様はまったく意に介さず、刹淵さんから二杯目の茶を受け取ると、いたずらを仕掛ける子供のように目を輝かせた。

「で、僕は何をすればいいの?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

男ふたなりな嫁は二人の夫に愛されています

BL / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:138

貴方の駒になど真っ平御免です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:4,040

人の心、クズ知らず。

BL / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:264

異世界クリーニング師の記録

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:50

聖女の取り巻きな婚約者を放置していたら結婚後に溺愛されました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:15,413pt お気に入り:412

【完結】前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:79,839pt お気に入り:4,606

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。