召し使い様の分際で

月齢

文字の大きさ
上 下
20 / 259
第7章 薬草研究の賜物

森の贈りもの

しおりを挟む
『妖精の輪』とは、草地が円形に枯れたり、逆に生い茂ったりしたあとに、キノコが生える現象を指す。
 綺麗にまあるく生えるさまが愛らしくも神秘的なので、「妖精が踊った跡」などと言い伝えられ、妖精の輪と呼ばれるようになった。
 実際には、キノコの菌が同心円状に広がるのが原因らしいけど。

 ダースティンにいた頃、家の庭や森の中でしょっちゅう見かけていた。だから妖精の輪自体には驚かないけれど……
 さすがに、マルム茸のみでできた妖精の輪は初めてだ。
 しかもひとつだけじゃなく、奥のほうまで飛び石みたいに、いくつも輪が続いている。

「これは……」
「アアアアアーネスト様ーっ! マルムだらけ! マルムの輪だらけーっ!」

 青月の声は、白銅くんの叫びにかき消された。
 ついさっきまで薬草にコーフンする僕に怯えていたのに、今は白銅くんが大興奮だ。すっかりマルムファンだねえ。

「すごっ、すごごごご」
「うんうん、すごいね」

 年齢のわりにしっかりした白銅くんが、我を忘れて騒ぐのは珍しい。そんな白銅くんもまたきゃわいい。
 それはともかく、この『マルムの輪』はどこまで続いているのかな。

「森まで続いてるみたいだけど……行ってみていい? 青月」
「ああ、そうしよう」

 そう言いながら自分のマフラーを外して、僕の外套の肩にショール代わりにかけてくれた。

「あ、ありがとう……青月が寒くならない?」
「ちっとも。でも寒くなったら、お前があたためてくれ」

 ちょっ。
 幸せそうなその微笑みが、エグいほど色っぽいんですけどーっ!
 はぁはぁ。落ち着け僕。マルム。マルムに集中。
 その間にも白銅くんは、「ずーっと続いてますよーっ!」と叫びながら、どんどん走っていく。そうしてすぐに木立ちに隠れて見えなくなった。

「気をつけろよ、白銅!」

 声をかけてから、青月の大きな手が指を絡ませてきた。
 ……確かこういうの、恋人つなぎって言うんだ。
 恋愛経験ゼロだったから、ずーっと知識としてしか知らなかった。
 そういうのは全部他人ごとで、きっとこのまま恋など知らずに死んでいくんだなあと思ってた。
 でも今、実際にこうしてる。
 
 嬉しいな。
 恋してる相手と手をつなぐのって、こんなにドキドキ嬉しいものなんだな。

 鼻筋の綺麗な横顔を見上げたら、優しい笑みが返ってきた。
 微笑み返すと、素早くチュッと唇を吸われた。

「三回目」
「さっきも三回目って言ってた」
「幻聴だ」

 くすくす笑い合うのが、胸がくすぐったくなるほど幸せで。
 そしてまた青月が顔を寄せてきたので、目を閉じて唇が触れるのを待っていたら。

「うわーっ! アーネスト様ーっ!」

 白銅くんの驚愕の声に、ビクッと躰が跳ねた。
 青月と目を合わせ、すぐさまそちらへ駆け出そうとしたのだが、当然のように青月に抱き上げられてしまった。

「いっ、いいよ青月、重いから! 僕置いて先に行って!」
「何言ってんだ。花束みたいに軽いぞ」

 実際、何の負荷も無いように――四足歩行の獣を思わせる速さで、あっという間に白銅くんに追いついた。
 と同時に、白銅くんが何に驚いていたのかもわかった。

「わあ……! 温泉だあ」

 そう。白銅くんが立ち尽くすすぐ先に、しっとりと湯気を立てる天然の温泉があった。
 壁のような大岩の手前が、自然が生み出した浴槽のように、段差のついたすり鉢状になっていて、滾々と湯が湧き出ている。
 
「嘘だろ」

 青月は呆然と呟いたが、思い出したように、用心深く湯の温度を確かめた。

「少し熱めだが、このまま入れそうだ」

 困惑も露わに、こちらへ振り返る。

「温泉なんて……なんで今まで気づかなかったんだ? 土地の者も知らないはずだ」
「もしかして、最近湧き出したのかな」

 驚きっぱなしの大人組と違って、白銅くんはキラキラと瞳を輝かせている。

「きっとマルム茸が案内してくれたんですよ! アーネスト様が、『マルムに隠されし秘湯』を見つけられるように!」
「そ、そうなの?」
「そうですよ! だってマルムの輪なんてあり得ないものが、あんなにたくさんあって!」
「そうか。そうだったね、マルムの輪があったということは」
「いうことは!」
「青月! あれ全部売っ払ったら、いくらになると思う?」
「えええええ!」

 守銭奴を発動した僕に、白銅くんが悲しげな声を上げた。

「駄目ですよう、アーネスト様ぁ。だって執事さんが仰ってたんですよね? マルム茸に異変が起こったら、売らないでって!」
「え。マルムの輪も異変なの?」
「立派な異変だろうな」

 う。青月からも言われてしまった。
 そうなのか……マルム茸の異変とは、合体のことばかりじゃないんだね。

「じゃあ、採るだけならいいかな? 親マルムのそばに置いてみたいし」
「わあ! それぜひやりましょう!」

 今度は白銅くんも賛成してくれたので、帰り道はキノコ狩りと化したのだが。

「ね、青月」
「ん?」

 草の上にあぐらをかいて、採りたてマルム茸を観察していた青月が、顔を上げた。

「あの温泉、検査して問題が無いようなら、近くに療養施設をつくれないかな?」
「療養? ――あ、そうか。ひとつ目の課題か」
「うん、それ」

 ひとつ目の課題は、双子が携わっている仕事を、少なくとも二件補佐し、解決に導くこと。
 仕事内容の中には、『傷病兵の療養所不足や、社会復帰のための職探しが難航』とあった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

公爵令嬢アナスタシアの華麗なる鉄槌

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:124

異世界で記憶喪失になったら溺愛された

BL / 完結 24h.ポイント:797pt お気に入り:3,337

錬金術師が不遇なのってお前らだけの常識じゃん。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,937

恋する狼と竜の卵

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:87

堕ちる犬

BL / 連載中 24h.ポイント:1,924pt お気に入り:1,257

最愛の夫に、運命の番が現れた!

BL / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:1,077

転生したら同性から性的な目で見られている俺の冒険紀行

BL / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:971

人違いで同級生の女子にカンチョーしちゃった男の子の話

現代文学 / 完結 24h.ポイント:546pt お気に入り:18

異世界じゃスローライフはままならない~聖獣の主人は島育ち~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:24,134pt お気に入り:8,769

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。