上 下
74 / 96
第8章 それぞれの思惑

ひそかな冒険の始まり

しおりを挟む

「ようこそ、イシュトファン閣下。お待ちしておりましたよ」
「本当に、よくいらしてくださいました! どうぞ、我が家と思ってお寛ぎくださいませ。閣下と我がクリプシナ家は、もう家族なのですから」

 声音にぎこちなさが表れているマティスと、やけに嬉しそうなキーラが、レオンハルトを出迎えた。
『お茶をご一緒しましょう』と招待されたのを受け、レオンハルトとフランツが、クリプシナ邸を訪れたところである。出入り口にも三名の騎士が待機している。
 
「お招きいただき感謝する。クリプシナ伯爵、キーラ夫人、それから……」

 礼儀正しく応じたレオンハルトの声に、弾んだ声が被さった。

「わたくし、ケイトリンですわ。ケイトリンとお呼びください、レオンハルト様!」
「これ、ケイトリン。はしたないぞ」
「だってお父様。憧れのレオンハルト様がいらしてくださったのよ? 嬉しさのあまり、つい……」
「そうよ、あなた。ケイトリンは昔から、閣下に憧れていたんですもの」

 離れてその様子を見ていたフランツが、「いつのまに憧れの存在になったんだろうね。そのわりに失礼な距離の詰めっぷりだけど」と、外套の襟元をパタパタさせながら呟いたが、もちろんクリプシナ親娘の耳にはとどかない。
 マティスがわざとらしく咳払いをして、「まあ、その」と話をつないだ。

「腹を割って話そうではありませんか。これまで我々は、お世辞にも良好な関係とは言えなかった。しかし婚姻を機に協力関係を築ければ、互いの、そして国の利益となるはずですからな。ゆえに本日は、偽りなく、打ち解けて話せたらと願っているのですよ」
「その前に」

 レオンハルトが口を挟んだ。

「婚姻相手である、肝心のユーシアがいない理由を訊かないのだな。気にならないのだろうか?」
「えっ。あ……」
「そ、そうですわね、もちろん気になっていました。ここはあの子の実家ですもの。なぜ来なかったのでしょう?」

 取ってつけたような質問だ。
 フランツがまた小声で「招待しなかったじゃんねぇ」と呟いた。
 レオンハルトが何やら伝えると、「あの子は昔から躰が弱いんです」とキーラが納得したように返す。
 と、そこでようやくマティスが、フランツに声をかけてきた。

「アーベライン子爵。きみも一緒にどうかね?」
「ありがとうございます、クリプシナ伯爵。しかし本日は、レオンハルト様直属の騎士として参りましたので、こちらで待機させていただきたく存じます」
「わかった。では、別室に茶を用意させよう。……ところで、その……きみは、前からそんなに、ふくよかだったかな……?」

 遠慮と戸惑いが滲む声に、フランツが爽やかに答えた。

「実は現在、バイルシュミットで新開発中の制服を試用中なのです。衝撃吸収の素材が入った制服と外套でして、開発担当班から、北とは気候の違う王都での着用の感想も求められております」
「なるほど、衝撃吸収素材……それで体形が膨らんで見えるのか。顔は太っていないのに、躰ばかりふくよかなので気になっていたのだよ」
「大変ですわねぇ。さすがお国のため最前線で躰を張られる皆様は違いますわ。ねえ、あなた?」
「そうだな」
「そんなことより、レオンハルト様をこんなところでお待たせしては失礼よ、お父様!」

 ケイトリンが割って入った。
 この流れで『そんなことより』とは、フランツに対して失礼ではないか……という発想は、ケイトリンにはないらしい。
 そしてマティスとキーラも、それをいさめることなく同意して、「では、行きましょうか」と移動し始めた。

「とっておきの茶葉をご用意いたしましたの。閣下にもきっと気に入っていただけますわ。さあ、ケイトリン。サロンにご案内してさしあげて」
「ええ、お母様。こちらです、レオンハルト様!」

 賑やかなケイトリンの声が遠ざかっていく。
 代わりに執事が寄ってきて、フランツを待機用の別室へと案内してくれた。
 茶を運ばせるとも言ってくれたが、フランツは「任務中なので」と礼を言って断った。

「書類仕事に集中したいので、人払いをしてもらえるとありがたい」

 それだけ頼むと、執事は「承知いたしました」と部屋を出て行った。
 ひとりになったフランツは、扉を開けて人の気配がないことを確認し、きっちりと扉を閉め直した。
 そうして大きく息を吐き出すと、「よし」と、きっちり着込んでいた外套の釦を外す。すると、そこには――

「ぷはーっ! やっと出られまちたー!」

 セミのようにフランツにしがみつき、抱っこ紐で固定されたユーチアが現われた。マティスたちに隠れて潜入すべく、こんな手段に出たのである。

「お疲れ、ユーチア様! よく我慢したね」
「フランチュちゃんこちょ、重くてあちゅくて大変だったでちょ」
「俺よりユーチア様のほうが大変だったよ」

 確かに……フランツは外套の襟元を可能な限りくつろげて、中にいるユーチアにパタパタと空気を送ってくれていたけれど、さすがに暑く息苦しかった。
 抱っこ紐を外すと二人してぐったり脱力し、「やれやれ」「やれやれでちゅ」と椅子に倒れ込んで、汗が引くまで躰を休めた。

「……まちゃか、上手くいくとは思いまちぇんでちた」
「俺の提案、大正解だったろう?」

 フランツが笑顔満面になる。
 そう、こんな大胆な潜入方法を考えたのは、彼なのだ。

 絵本を入手するにはユーチアがクリプシナ邸へ赴く必要があるが、ユーチアがユーシアであることを知られるのはまずい。
 ゆえにユーチアが行くのは諦めて、フランツに代わりに探してもらおうかという案も出たのだけれど、結局、この方法が採用された。
 ……レオンハルトももしかすると、面白がっていたのかもしれない。

「あのレオンハルト様がニコリともせず自宅にやって来たら、内心ビビって、接待するだけで手いっぱいだろうし。あの顔で、部下にこんな冗談みたいな真似をさせてるなんて、普通思わないだろう?」
「フランチュちゃん、ちゃくちでちゅー! ちゅごい!」
「策士? そう、俺はすごい策士! ……って、レオンハルト様はいつもこういう気分なのか。ユーチア様に褒められると、気分上がるなー」 

 クスクス笑い合ううち、かなり体力も回復した。
 フランツに「ゆっくりしていられないし、そろそろ行こうか。大丈夫かい?」と訊かれて、ユーチアは「はい!」と勇ましく答える。
 これから二人で邸内を移動し、お茶会が終わるまでに絵本を入手するという作戦だ。

「フランチュちゃん、のどが渇いていまちぇんか? 途中で中庭の横を通りまちゅから、ちょこにある井戸で、おいちいおみじゅを飲めまちゅよ」
「おお、さすが勝手知ったる生家だね!」
「えへへー。伊達に引きこもってまちぇんよー」

 二十の歳までこの屋敷だけで過ごしてきたのだから、間取りはもちろん、家族や使用人の習慣や動きも把握している。この時間ならどこをどう通れば、使用人と出くわす危険性を減らせるかも。
 ただ、使用人を避けるということは、ハンナやレーネと会える確率も下がるということだけれど……。

「……とにかく、やるちかない!」

 ユーチアは、ぐっと小さなこぶしを握った。
 フランツも「おう!」と同じくこぶしを握ってうなずく。

「じゃあ、案内をお願いします、ユーチア様!」
「おまかちぇくだちゃい!」

 なんだか、物語で見た冒険のよう。
 ユーチアはワクワクしながら、そっと扉を開けたフランツのあとに続いた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

溺愛お義兄様を卒業しようと思ったら、、、

ShoTaro
BL
僕・テオドールは、6歳の時にロックス公爵家に引き取られた。 そこから始まった兄・レオナルドの溺愛。 元々貴族ではなく、ただの庶子であるテオドールは、15歳となり、成人まで残すところ一年。独り立ちする計画を立てていた。 兄からの卒業。 レオナルドはそんなことを許すはずもなく、、 全4話で1日1話更新します。 R-18も多少入りますが、最後の1話のみです。

誰よりも愛してるあなたのために

R(アール)
BL
公爵家の3男であるフィルは体にある痣のせいで生まれたときから家族に疎まれていた…。  ある日突然そんなフィルに騎士副団長ギルとの結婚話が舞い込む。 前に一度だけ会ったことがあり、彼だけが自分に優しくしてくれた。そのためフィルは嬉しく思っていた。 だが、彼との結婚生活初日に言われてしまったのだ。 「君と結婚したのは断れなかったからだ。好きにしていろ。俺には構うな」   それでも彼から愛される日を夢見ていたが、最後には殺害されてしまう。しかし、起きたら時間が巻き戻っていた!  すれ違いBLです。 ハッピーエンド保証! 初めて話を書くので、至らない点もあるとは思いますがよろしくお願いします。 (誤字脱字や話にズレがあってもまあ初心者だからなと温かい目で見ていただけると助かります) 11月9日~毎日21時更新。ストックが溜まったら毎日2話更新していきたいと思います。 ※…このマークは少しでもエッチなシーンがあるときにつけます。 自衛お願いします。

愛などもう求めない

白兪
BL
とある国の皇子、ヴェリテは長い長い夢を見た。夢ではヴェリテは偽物の皇子だと罪にかけられてしまう。情を交わした婚約者は真の皇子であるファクティスの側につき、兄は睨みつけてくる。そして、とうとう父親である皇帝は処刑を命じた。 「僕のことを1度でも愛してくれたことはありましたか?」 「お前のことを一度も息子だと思ったことはない。」 目が覚め、現実に戻ったヴェリテは安心するが、本当にただの夢だったのだろうか?もし予知夢だとしたら、今すぐここから逃げなくては。 本当に自分を愛してくれる人と生きたい。 ヴェリテの切実な願いが周りを変えていく。  ハッピーエンド大好きなので、絶対に主人公は幸せに終わらせたいです。 最後まで読んでいただけると嬉しいです。

魔王討伐後に勇者の子を身篭ったので、逃げたけど結局勇者に捕まった。

柴傘
BL
勇者パーティーに属していた魔術師が勇者との子を身篭ったので逃走を図り失敗に終わるお話。 頭よわよわハッピーエンド、執着溺愛勇者×気弱臆病魔術師。 誰もが妊娠できる世界、勇者パーティーは皆仲良し。 さくっと読める短編です。

【完結・ルート分岐あり】オメガ皇后の死に戻り〜二度と思い通りにはなりません〜

ivy
BL
魔術師の家門に生まれながら能力の発現が遅く家族から虐げられて暮らしていたオメガのアリス。 そんな彼を国王陛下であるルドルフが妻にと望み生活は一変する。 幸せになれると思っていたのに生まれた子供共々ルドルフに殺されたアリスは目が覚めると子供の頃に戻っていた。 もう二度と同じ轍は踏まない。 そう決心したアリスの戦いが始まる。

僕の大好きな旦那様は後悔する

小町
BL
バッドエンドです! 攻めのことが大好きな受けと政略結婚だから、と割り切り受けの愛を迷惑と感じる攻めのもだもだと、最終的に受けが死ぬことによって段々と攻めが後悔してくるお話です!拙作ですがよろしくお願いします!! 暗い話にするはずが、コメディぽくなってしまいました、、、。

黒の魅了師は最強悪魔を使役する

暁 晴海
BL
「お前が俺を召喚した奴か?」 アスタール公爵家の長男として生まれた俺には、前世の記憶がある。どうやら俺は16歳で死んだらしい。…童貞で。 だから今世こそ、可愛い彼女を作って幸せになるぞ!と息巻くも、俺が転生した世界は恋愛事情がフリーダムだった…。 つまり、異性婚はもとより同性婚も当然の世界だったのだ!ちなみに俺の両親は夫夫。そして、生物学的に父親である母親(?)の容姿をそっくり受け継いでしまった俺は、男女問わず…じゃなく、男に異常にモテてしまう体質をも受け継いでしまった。 当然可愛い彼女は夢のまた夢で、現実は俺に目茶苦茶厳しかった。 そして俺が16歳になった時。身内に降りかかった災難のとばっちりを受けた俺は、あるとんでもないモノを召喚してしまって…。

【完結】最強公爵様に拾われた孤児、俺

福の島
BL
ゴリゴリに前世の記憶がある少年シオンは戸惑う。 目の前にいる男が、この世界最強の公爵様であり、ましてやシオンを養子にしたいとまで言ったのだから。 でも…まぁ…いっか…ご飯美味しいし、風呂は暖かい… ……あれ…? …やばい…俺めちゃくちゃ公爵様が好きだ… 前置きが長いですがすぐくっつくのでシリアスのシの字もありません。 1万2000字前後です。 攻めのキャラがブレるし若干変態です。 無表情系クール最強公爵様×のんき転生主人公(無自覚美形) おまけ完結済み

処理中です...