上 下
73 / 96
第8章 それぞれの思惑

招待状

しおりを挟む

「「おおー……!」」

 二人同時に感動の声を上げて顔を見合わせ、大きなこぶしと、ちっちゃなこぶしで、コチンと喜びのタッチをした。

「ボッホマンが言っていた、割符の暗号を解くために必要な『道具』というのは、モートンのスケベ生地のことだったのだな。すごいぞユーチア! 大手柄だ!」
「えへへー。ちょれほどでもー」

 思えば、最初に割符に書かれた模様を見たとき、何か引っかかるものがあった。それはこの布の独特な織目の規則性を、頭のどこかで連想していたからかもしれない。

「どーでもいいものまでじっくり見てる、暇を持て余ちた引きこもりが、ようやく役に立ちまちた!」
「観察眼、すごいな!」
「えー。ちょれほどでもお」

 照れて頭を掻いていると、レオンハルトがニヤリと笑った。

「そういうときは『そう、俺はすごい』と言うんだ」
「ひょえっ。レオちゃまみたいに? ……ちょ、ちょう、僕はちゅごい。……うあー照れちゃいまちゅー」
「自信を持って、もう一度!」
「……ちょう、僕はちゅごい!」
「その通り! ユーチア最高!」
「きゃーっ!」

 レオンハルトに高々と持ち上げられて、そのままクルクル回りながら二人で大笑いし、そういえば深夜だったと思い出して、クスクス笑いながらベッドに座り直した。
 そうして改めて、何が書かれているかを確認する。
 とても細かい文字なので、脇机に燭台をいくつも置いて照らしてから、二人で交互に覗き込んだ。

「えーと。『エルネスタ森林公園の西、忘れられた石碑にて』――これが取引場所か」
「郊外の森でちゅね。わちゅれられた、ちぇきひ……?」
「あの森の奥に昔、療養所があったのだ。流行り病の患者を隔離するための。その後移転した際に、死者を追悼する石碑が建てられた。だが滅多に人が立ち入らないという理由で隔離施設がつくられた場所だから、今となっては文字通り、忘れられ朽ちていくばかりだろう」
「じゃあ、取引ばちょとちては、ちゅごうがいいのでちゅね」
「そうだな」

 うんうんとうなずき合い、「その下は……」と続きを読む。

「取引の内容が書かれているようだが、『粉』としか読めないな。ユーチアは、わかるか?」
「んー……僕も『粉』ちか、わかりまちぇん。でも粉というと、やっぱり」
「ああ。例の薬かもしれない。煙草や痛み止めなどに応用する前の状態なのかも。とにかく取引があるのは確実ということだな」
「ちょうでちゅね。ちょれじゃあ、あとは肝心の取引日時でちゅね!」
「ああ。えーと……ん? えーと……?」

 眉根を寄せたレオンハルトが、ユーチアも読むよう促してきた。
 ユーチアも割符にスケベ生地を重ねて目を凝らしたが、ほかに文字として読める箇所が見当たらない。

「ごめんなちゃい……僕も見つけられまちぇん……」

 つまり最も必要としている取引日時が、わからない。

「やっぱり、解読のための『道具』は、ほかにあるのかも……」

 ユーチアは、『僕はちゅごい!』といばった自分を恥じた。
 がっくりと肩を落とすと、「なぜ謝る」と指であごをコチョコチョされて上向かされる。

「ユーチアは大発見をしたんだぞ、もっと自分を誇りなさい。これがフランツなら、一生自慢してくるところだ」
「でも、一番ひちゅようなとこが、読めまちぇんち……」

 しょんぼりしたままそう言うと、レオンハルトが「どうも気になるのだが」と目をすがめる。

「『ある伯爵夫人の四十八夜』に、スケベ生地でできた栞が使われていたのだろう?」
「はい、ちょうでちゅ」
「もしかするとそれも、『道具』なのではないか?」
「ほへ?」
「たとえば、だが。クリプシナ伯爵が直接関わるような、特に大きな取引の場合にのみ用いられる道具――とか。さっきも言ったが、何か特別な理由でもない限り、あのクリプシナ伯爵の夫人が、わざわざ安物の生地を栞にして、気に入りの本に挟んでおくようなことはしないだろう?」
「ちょ、ちょうでちゅね!」

 ユーチアは思わず拍手した。
 レオンハルトが「ただのこじつけかもしれんが」と苦笑したが、言われてみると確かに、父と同じくらい見栄っ張りなあのキーラが、娘と共に愛読している本に安物の栞を使うのは、とても不自然だ。

「ほかに当てもないし、試す価値はあるだろう」
「でちゅね! ちゃちゅがレオちゃま! ちゅごーい!」
「何言ってるんだ。全部ユーチアのお手柄なんだぞ」
「……えー……」

 それはどうだろう、と顔をしかめると、レオンハルトが「まったく」とほっぺをムニムニしてきた。

「謙虚すぎるぞ。フランツの図々しさを、ちょっと見習ったほうがいい」
「フランチュちゃん、じゅうじゅうちくないでちゅよ?」
「この屋敷に美味いワインがあると知っていて、自分からそれを出してきて『一緒に飲みましょう』と言ってくる部下だぞ?」

 その様子を容易に想像できて、ユーチアは思わず声を上げて笑った。
 だが気ごころの知れたフランツだからこそ、そうして気兼ねなく振る舞うのだろうし、レオンハルトも本当は、そんな彼に文句を言うのを楽しんでいる気がする。

「ちおりを手に入れるためにも、やっぱり、クリプチナ家に行かねばでちゅね」
「そうだな。どちらにせよ、ユーチアの絵本を取り戻すため、押しかける予定だったし」

 クリプシナ家が歓迎してくれるとは思えないが、ユーチアには、絵本のほかにもうひとつ、ぜひ押しかけたい理由があった。

「ハンナとレーネに、会えるといいのでちゅが……」
「会わせろと言えばいい」

 ユーシアが王都に戻ってきたことを、もう二人は知っているだろうか。
 ずっと心配させたままだったから、早く無事な姿を見せたい。
 そして、イシュトファン辺境伯は氷血でもなんでもなくて、とても優しくて格好よくて、本当に幸せなのだと教えてあげたい。

「ちょうでちゅね。ちゅっごく、ちゅっごく、たのちみでちゅ。早く会いたいでちゅ!」


✦ ✦ ✦


 翌日。
 朝食を終えたところへフランツがやって来た。

「またユーチア様になってる!」

 仰天しつつ笑うフランツにも、栞の件を伝える。
 そうして、クリプシナ家に訪問の連絡を入れようかと話していたところへ、なんと向こうから招待状が届いた。

「明日の午後に来てほしいとあるが……なんだこれは。招待状にユーシアの名がないじゃないか」

 ユーチアも確認したが、確かに、レオンハルトひとりを招待したと受け取れる内容だった。
 未だ自分を拒否したいらしきクリプシナ家の姿勢に、ユーチアは苦笑したが、レオンハルトはわかりやすく気分を害していた。

「すぐ返事を入れさせよう。喜んで伺います、とな」
「レオちゃま……」

 自分のために腹を立ててくれているレオンハルトと、潤む瞳で見つめ合っていると、フランツが焼き菓子を食べながら、「でも」とのんびり言った。

「ユーチア様、今ちびっ子ですけど。その姿のままで行くんですか?」
「「あ」」

 幼児化に慣れすぎたせいか、二人ともすっかり、そのことを失念していたのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

えっ、これってバッドエンドですか!?

黄昏くれの
恋愛
ここはプラッツェン王立学園。 卒業パーティというめでたい日に突然王子による婚約破棄が宣言される。 あれ、なんだかこれ見覚えがあるような。もしかしてオレ、乙女ゲームの攻略対象の一人になってる!? しかし悪役令嬢も後ろで庇われている少女もなんだが様子がおかしくて・・・? よくある転生、婚約破棄モノ、単発です。

さよなら、英雄になった旦那様~ただ祈るだけの役立たずの妻のはずでしたが…~

遠雷
恋愛
「フローラ、すまない……。エミリーは戦地でずっと俺を支えてくれたんだ。俺はそんな彼女を愛してしまった......」 戦地から戻り、聖騎士として英雄になった夫エリオットから、帰還早々に妻であるフローラに突き付けられた離縁状。エリオットの傍らには、可憐な容姿の女性が立っている。 周囲の者達も一様に、エリオットと共に数多の死地を抜け聖女と呼ばれるようになった女性エミリーを称え、安全な王都に暮らし日々祈るばかりだったフローラを庇う者はごく僅かだった。 「……わかりました、旦那様」 反論も無く粛々と離縁を受け入れ、フローラは王都から姿を消した。 その日を境に、エリオットの周囲では異変が起こり始める。

監視が厳しすぎた嫁入り生活から解放されたやり直し令嬢は立派な魔女を目指します!

古森きり
ファンタジー
幼くして隣国に嫁いだ侯爵令嬢、ディーヴィア・ルージェー。 24時間片時も一人きりにならない隣国の王家文化に疲れ果て、その挙句に「王家の財産を私情で使い果たした」と濡れ衣を賭けられ処刑されてしまった。 しかし処刑の直後、ディーヴィアにやり直す機会を与えるという魔女の声。 目を開けると隣国に嫁ぐ五年前――7歳の頃の姿に若返っていた。 あんな生活二度と嫌! 私は立派な魔女になります! カクヨム、小説家になろう、アルファポリス、ベリカフェに掲載しています。

見捨てられたのは私

梅雨の人
恋愛
急に振り出した雨の中、目の前のお二人は急ぎ足でこちらを振り返ることもなくどんどん私から離れていきます。 ただ三人で、いいえ、二人と一人で歩いていただけでございました。 ぽつぽつと振り出した雨は勢いを増してきましたのに、あなたの妻である私は一人取り残されてもそこからしばらく動くことができないのはどうしてなのでしょうか。いつものこと、いつものことなのに、いつまでたっても惨めで悲しくなるのです。 何度悲しい思いをしても、それでもあなたをお慕いしてまいりましたが、さすがにもうあきらめようかと思っております。

貴方の子どもじゃありません

初瀬 叶
恋愛
あぁ……どうしてこんなことになってしまったんだろう。 私は眠っている男性を起こさない様に、そっと寝台を降りた。 私が着ていたお仕着せは、乱暴に脱がされたせいでボタンは千切れ、エプロンも破れていた。 私は仕方なくそのお仕着せに袖を通すと、止められなくなったシャツの前を握りしめる様にした。 そして、部屋の扉にそっと手を掛ける。 ドアノブは回る。いつの間にか 鍵は開いていたみたいだ。 私は最後に後ろを振り返った。そこには裸で眠っている男性の胸が上下している事が確認出来る。深い眠りについている様だ。 外はまだ夜中。月明かりだけが差し込むこの部屋は薄暗い。男性の顔ははっきりとは確認出来なかった。 ※ 私の頭の中の異世界のお話です ※相変わらずのゆるゆるふわふわ設定です。ご了承下さい ※直接的な性描写等はありませんが、その行為を匂わせる言葉を使う場合があります。苦手な方はそっと閉じて下さると、自衛になるかと思います ※誤字脱字がちりばめられている可能性を否定出来ません。広い心で読んでいただけるとありがたいです

あなたの愛はいりません

oro
恋愛
「私がそなたを愛することは無いだろう。」 初夜当日。 陛下にそう告げられた王妃、セリーヌには他に想い人がいた。

転生悪役令嬢の考察。

saito
恋愛
転生悪役令嬢とは何なのかを考える転生悪役令嬢。 ご感想頂けるととても励みになります。

【完結】数十分後に婚約破棄&冤罪を食らうっぽいので、野次馬と手を組んでみた

月白ヤトヒコ
ファンタジー
「レシウス伯爵令嬢ディアンヌ! 今ここで、貴様との婚約を破棄するっ!?」  高らかに宣言する声が、辺りに響き渡った。  この婚約破棄は数十分前に知ったこと。  きっと、『衆人環視の前で婚約破棄する俺、かっこいい!』とでも思っているんでしょうね。キモっ! 「婚約破棄、了承致しました。つきましては、理由をお伺いしても?」  だからわたくしは、すぐそこで知り合った野次馬と手を組むことにした。 「ふっ、知れたこと! 貴様は、わたしの愛するこの可憐な」 「よっ、まさかの自分からの不貞の告白!」 「憎いねこの色男!」  ドヤ顔して、なんぞ花畑なことを言い掛けた言葉が、飛んで来た核心的な野次に遮られる。 「婚約者を蔑ろにして育てた不誠実な真実の愛!」 「女泣かせたぁこのことだね!」 「そして、婚約者がいる男に擦り寄るか弱い女!」 「か弱いだぁ? 図太ぇ神経した厚顔女の間違いじゃぁねぇのかい!」  さあ、存分に野次ってもらうから覚悟して頂きますわ。 設定はふわっと。 『腐ったお姉様。伏してお願い奉りやがるから、是非とも助けろくださいっ!?』と、ちょっと繋りあり。『腐ったお姉様~』を読んでなくても大丈夫です。

処理中です...