上 下
72 / 96
第8章 それぞれの思惑

ユーチア、気づく

しおりを挟む

『ある伯爵夫人の四十八夜』に書かれた内容が、性行為の常識ではなかったことを知り、大きく胸を撫でおろしたユーチアだったが。
 レオンハルトが、そんな自分を優しく見つめていることに気づくと、一気に羞恥心が舞い戻ってきた。

 結局、彼との初夜を想像していたことも、エロスを究めんとする物語で性の営みについて学んでいたことも、すっかり知られてしまった。
 ユーチアは顔から湯気が出ているのではというくらい頬を火照らせながら、「あの、あの……」と、両手の人差し指をもじもじ擦り合わせた。

「いちゅも、エロチュなご本ばかりを、読んでいたわけでは、ないのでちゅよ?」
「……わかってるよ、ユーチア」

 おでこにチュッとキスされて、ユーチアはさらに頬を熱くした。
 大好きな人に優しくキスされて、ときめかないはずがない。
 けれど小さく「きゃー……」と呟き、胸を高鳴らせるユーチアとは逆に、レオンハルトの深い青の瞳は、ちょっと切なげに見えた。

「……ユーシアはそうやって、いつも本を読んできたんだな。家族に否定されて、外の世界を自分では経験できなくて、貪るように本を読むことで、世界とつながっていたのだな」

 ぷにぷにと頬をいじられながら見上げると、もう一度、額にふわりと唇の感触。

「ユーシアは……ユーチアも、本当に偉いな。強いな。閉じられた世界にいても、こんなに賢くて愛おしい人間になれると証明したんだものな。きみはある意味、俺よりずっと強い。心から尊敬する。……頑張ったな」

 瞬きもせず見つめ返しながら、ユーチアは言われた言葉の意味を、胸の奥底に行き渡るまで反芻した。

 クリプシナ家の屋敷の隅で本を読むことしか知らなかった自分。
 陰気なお荷物だという言葉を受け入れていた自分。
 閉じた世界から飛び出す気概も、勇気もなかった自分。
 自分では褒めてやることのできない自分も含めて、すべての自分を、レオンハルトは「頑張った」と認めてくれている。
 そうわかったら、またも涙がぽろぽろこぼれた。

「うえぇん、レオちゃまぁ……」
「な、なぜ泣く?」

 あわててハンカチを取り出すレオンハルトに、「こんなの」と、泣きながら抗議した。

「泣くに、決まってまちゅー!」
「決まってるのか」
「ちょうでちゅ! れ、レオちゃまが、イケメンちゅぎるからぁ……うあぁぁん!」
「しかし俺がイケメンなのは変えられないからな。それを理由に泣いていたら、綺麗な目が溶けちゃうぞ?」
「うわぁん! また、ちょうやって、イケメンなことを言うぅぅ」

 駄々っ子のように抱きついても、レオンハルトはいつだって、笑って抱き返してくれる。
 これが『甘える』ということなんだと、広い胸に顔をうずめながら、ユーチアは思う。
 世話をかけても、恥ずかしいところを見せても、レオンハルトは必ず受け止めてくれるから……彼と出会ってからは、声を殺して泣くことも忘れてしまった。

「レオちゃま、だいちゅき。だいだいだいちゅき」
「結婚するぞ」
「言われちゃいまちた!」

 今度は一緒に笑い合う。
 泣き笑いしながらユーチアは、自分はレオンハルトに何ができるだろうと考えた。何か、お返しできることがあればいいのに……と。
 抱きついたまま、ぼんやりとそんなことを考えて、視線の先にある暖炉を眺める。
 バイルシュミットはまだ朝晩が寒くて、暖炉にも火が入っていた。
 だが王都はすでに春本番で、この部屋の暖炉も目隠し用の衝立が置かれている。薪置きのラックも空で、代わりに花を生けた花瓶が飾られていた。

「……んー……?」

 ユーチアは、ふと、あることを思い出し、躰を起こした。 
「どうした?」と訊かれて、「ちょっと、試ちてみたいことが、ありまちゅ」と前置きし。

「レオちゃま。あの割符、今持っていまちゅか? 北方地域の闇ルートの、元締めの人……えっと、ポッポマン? という人を、ちゅかまえたときに手に入れた」
「ボッホマンだな。ああ、実はそこにしまっておいたから、あるぞ」
「ちょこ?」
「ここ」

 そう言いながらレオンハルトはベッドをおりると、もう一度ユーチア用の衣装箱を開けて、中からうさ耳付きの帽子を取り出した。完全な冬物で、この旅では使用していなかったものだ。
 その折り返し部分をレオンハルトがひっくり返すと、挟んであった割符がポロッと落ちた。
 
「ちょんなとこに隠ちてたのでちゅか!?」
「しまっておいたんだ」
「ほひー」

 不思議な収納方法に変な声を出しつつ、ユーチアは自分もベッドからおりた。正確にはレオンハルトが抱っこでおろしてくれたのだけれど。
 そうしてトコトコ暖炉へと歩いていき、薪置き用ラックの前でしゃがみ込んで、中に敷かれている敷物をじっと観察する。

「……似てまちゅ。たぶん、おんなじ」
「何を見てるんだ?」

 隣に来て膝をついたレオンハルトに、ユーチアは「これでちゅ」と敷物を指差した。

「クリプチナ家にいた頃、薪や果物などを運ぶとき、ちゅかわれていた袋を思い出ちたのでちゅ。ちょ、ちょじゃいが、」
「素材が?」
「でちゅ! よくわかりまちゅね、レオちゃま、ちゅごい!」
「そう、俺はすごい。……素材が同じなのか? この、ラックの中に敷いてある布と?」
「はい。これはモートン候ちゃくの領地でちゅくられている、生地だと思うのでちゅ」
「モートン」

 レオンハルトの眼光が鋭くなった。
 そのあまりの凛々しさを褒め称えたくなったユーチアだが、「今は我慢」と自分に言い聞かせる。と、レオンハルトが、「そういえば」と言いながら、その敷物を引っ張り出した。

「思い出した。奴の領地の、安くて丈夫で地味に売れ続けている生地。元は侯爵家の奴隷に作らせていたものだな」
「ちょうなのでちゅか!?」
「ああ。奴隷制が禁じられる前のことだから、今のモートン侯爵ではないが」
「悲ちい……」
「そうだな。……それはともかく、この敷物がどうしたんだ?」

 ユーチアはそれを受け取り、燭台の炎にかざして見せた。

「独特な織目で、目が粗くて、変わった、ちゅ、ちゅけ方をちゅる」
「変わった透け方をする?」
「でちゅ! ちゅるのでちゅ。で、これで服をちゅくっても、着心地よくないに決まってるのに、モートン候ちゃくはコレで、召ちちゅかいの、ちぇい服を」
「召し使いの制服を? まさかコレで作ったのか? だって透けるんだよな?」
「でちゅよ! 気に入った召ちちゅかいに、着ちぇて楽ちむのでちゅ。チュケベ侯ちゃくでちゅ」
「確かにスケベ侯爵だな」

 レオンハルトも嫌そうに顔をしかめている。
 ユーチアはうなずきながら、「ちょれで、思い出ちたことがあるのでちゅけど」と続けた。

「このチュケベ布でちゅくった、ちおりが、」
「栞かな?」
「レオちゃま天ちゃい!」
「そう、俺は天才。で?」
「ちおりが、『ある伯ちゃく夫人の、ち十八夜』に、はちゃまってたのでちゅ」

 レオンハルトの片眉がぴくりと上がる。

「そんな安物の生地で作った栞が、クリプシナ伯爵夫人の本に挟まってた?」
「でちゅ。ちょれで、もちかちゅると……」

 ユーチアはスケベ布を、割符の上に重ねた。
 すると――不規則な織目越しに、小さな文字が現われた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

えっ、これってバッドエンドですか!?

黄昏くれの
恋愛
ここはプラッツェン王立学園。 卒業パーティというめでたい日に突然王子による婚約破棄が宣言される。 あれ、なんだかこれ見覚えがあるような。もしかしてオレ、乙女ゲームの攻略対象の一人になってる!? しかし悪役令嬢も後ろで庇われている少女もなんだが様子がおかしくて・・・? よくある転生、婚約破棄モノ、単発です。

さよなら、英雄になった旦那様~ただ祈るだけの役立たずの妻のはずでしたが…~

遠雷
恋愛
「フローラ、すまない……。エミリーは戦地でずっと俺を支えてくれたんだ。俺はそんな彼女を愛してしまった......」 戦地から戻り、聖騎士として英雄になった夫エリオットから、帰還早々に妻であるフローラに突き付けられた離縁状。エリオットの傍らには、可憐な容姿の女性が立っている。 周囲の者達も一様に、エリオットと共に数多の死地を抜け聖女と呼ばれるようになった女性エミリーを称え、安全な王都に暮らし日々祈るばかりだったフローラを庇う者はごく僅かだった。 「……わかりました、旦那様」 反論も無く粛々と離縁を受け入れ、フローラは王都から姿を消した。 その日を境に、エリオットの周囲では異変が起こり始める。

監視が厳しすぎた嫁入り生活から解放されたやり直し令嬢は立派な魔女を目指します!

古森きり
ファンタジー
幼くして隣国に嫁いだ侯爵令嬢、ディーヴィア・ルージェー。 24時間片時も一人きりにならない隣国の王家文化に疲れ果て、その挙句に「王家の財産を私情で使い果たした」と濡れ衣を賭けられ処刑されてしまった。 しかし処刑の直後、ディーヴィアにやり直す機会を与えるという魔女の声。 目を開けると隣国に嫁ぐ五年前――7歳の頃の姿に若返っていた。 あんな生活二度と嫌! 私は立派な魔女になります! カクヨム、小説家になろう、アルファポリス、ベリカフェに掲載しています。

見捨てられたのは私

梅雨の人
恋愛
急に振り出した雨の中、目の前のお二人は急ぎ足でこちらを振り返ることもなくどんどん私から離れていきます。 ただ三人で、いいえ、二人と一人で歩いていただけでございました。 ぽつぽつと振り出した雨は勢いを増してきましたのに、あなたの妻である私は一人取り残されてもそこからしばらく動くことができないのはどうしてなのでしょうか。いつものこと、いつものことなのに、いつまでたっても惨めで悲しくなるのです。 何度悲しい思いをしても、それでもあなたをお慕いしてまいりましたが、さすがにもうあきらめようかと思っております。

貴方の子どもじゃありません

初瀬 叶
恋愛
あぁ……どうしてこんなことになってしまったんだろう。 私は眠っている男性を起こさない様に、そっと寝台を降りた。 私が着ていたお仕着せは、乱暴に脱がされたせいでボタンは千切れ、エプロンも破れていた。 私は仕方なくそのお仕着せに袖を通すと、止められなくなったシャツの前を握りしめる様にした。 そして、部屋の扉にそっと手を掛ける。 ドアノブは回る。いつの間にか 鍵は開いていたみたいだ。 私は最後に後ろを振り返った。そこには裸で眠っている男性の胸が上下している事が確認出来る。深い眠りについている様だ。 外はまだ夜中。月明かりだけが差し込むこの部屋は薄暗い。男性の顔ははっきりとは確認出来なかった。 ※ 私の頭の中の異世界のお話です ※相変わらずのゆるゆるふわふわ設定です。ご了承下さい ※直接的な性描写等はありませんが、その行為を匂わせる言葉を使う場合があります。苦手な方はそっと閉じて下さると、自衛になるかと思います ※誤字脱字がちりばめられている可能性を否定出来ません。広い心で読んでいただけるとありがたいです

あなたの愛はいりません

oro
恋愛
「私がそなたを愛することは無いだろう。」 初夜当日。 陛下にそう告げられた王妃、セリーヌには他に想い人がいた。

転生悪役令嬢の考察。

saito
恋愛
転生悪役令嬢とは何なのかを考える転生悪役令嬢。 ご感想頂けるととても励みになります。

【完結】数十分後に婚約破棄&冤罪を食らうっぽいので、野次馬と手を組んでみた

月白ヤトヒコ
ファンタジー
「レシウス伯爵令嬢ディアンヌ! 今ここで、貴様との婚約を破棄するっ!?」  高らかに宣言する声が、辺りに響き渡った。  この婚約破棄は数十分前に知ったこと。  きっと、『衆人環視の前で婚約破棄する俺、かっこいい!』とでも思っているんでしょうね。キモっ! 「婚約破棄、了承致しました。つきましては、理由をお伺いしても?」  だからわたくしは、すぐそこで知り合った野次馬と手を組むことにした。 「ふっ、知れたこと! 貴様は、わたしの愛するこの可憐な」 「よっ、まさかの自分からの不貞の告白!」 「憎いねこの色男!」  ドヤ顔して、なんぞ花畑なことを言い掛けた言葉が、飛んで来た核心的な野次に遮られる。 「婚約者を蔑ろにして育てた不誠実な真実の愛!」 「女泣かせたぁこのことだね!」 「そして、婚約者がいる男に擦り寄るか弱い女!」 「か弱いだぁ? 図太ぇ神経した厚顔女の間違いじゃぁねぇのかい!」  さあ、存分に野次ってもらうから覚悟して頂きますわ。 設定はふわっと。 『腐ったお姉様。伏してお願い奉りやがるから、是非とも助けろくださいっ!?』と、ちょっと繋りあり。『腐ったお姉様~』を読んでなくても大丈夫です。

処理中です...